兵庫高校書道部

☆.。.:*・°☆*:..兵庫高校 書道部です☆.。.:*・°☆*:..

書道部は現在
3年1名 
2年5名
1年4名の計10人で活動を行っています。

活動内容
春には文化祭に向けて、個人作品や合作の制作
夏には合宿!
秋には総合文化祭や、いろいろな展覧会に向けて作品制作
冬には文化祭や展覧会に向けて作品制作

そして24年度からは年に数回、書道パフォーマンスも行っています!

詳しくは記事をご覧ください^^
2015/5/3更新

4月28.29日 兵庫高校文化祭が行われ、書道パフォーマンスを行いました!

4月28日 校内祭
晴れならばグラウンドにて全校生徒の前でオープニングパフォーマンスをする予定でしたが、あいにくの天候で校内でのパフォーマンスとなりました😂しかしたくさんの人が見に来てくださり、みなさんの前で笑顔でパフォーマンスすることができました!
パフォーマンスは2種類行いました🖌

《校内祭1️⃣》

武陽

今回が最後の文化祭となる3年生3名で1人ずつ1つのパネルに1文字を大きく書き上げました!武陽魂とは兵庫高校の同窓会の武陽会からとった言葉で、兵庫高校の色々なところで使われています。3月27日に兵庫高校で行われたホームカミング・ディに引き続き、披露しました✨

《校内祭2️⃣》

つなげ!ひろげろ!僕らの〇〇!
LINK
あなたが繋ぐ
その「何か」で
今が明日が未来が
きっと変わるはず
どんなに高い壁が
立ちはだかろうと
超えて越えて
広げていこう
まだ見ぬ世界へ
第69回 文化祭
兵庫 書道部 

今年の文化祭のテーマである「LINK 〜つなげ!ひろげろ!僕らの〇〇!」をテーマにしたパフォーマンスです。

この作品は入部したばかりの1年生にとっては最初の、そして私たち3年生にとっては最後の、文化祭での パフォーマンスでした。1年 2年 3年 それぞれの思いを込めながらも 部員13人全員が気持ちを1つにしたパフォーマンスとなりました。

テーマ以外の文はテーマに沿った言葉を考えて作りました。今年は〇〇といった一人一人が自由に言葉を入れられるテーマで、文を作るのはとても苦労しました。しかし最終的にはテーマの自由性を残しながら、私たちの想いのこもった文を完成させることが出来ました!

4月29日 一般祭
天気は回復し、グラウンドで書道パフォーマンス!一般のお客さんもたくさん集まってくださり、スタンドには人がたくさん!多くの人の前で3種類のパフォーマンスをしました😊

《一般祭1️⃣》

断而敢行
鬼神之避
このグラウンド
このユーカリプタス
みな目の底に心の中に収めて
島田叡は沖縄に赴いた
一九四五年六月下浣
摩文仁岳近くて
かれもこれも砕け散った
沖縄県最後の官撰知事
島田叡氏に敬意を表して
県立兵庫高校書道部 

「武陽魂」同様、ホームカミング・ディに引き続き、披露しました。この書道パフォーマンスについては、1つ前の記事で詳しく書いておりますのでそちらをご覧ください。このパフォーマンスは2、3年生のみで行いました。昨年の12月から練習を始め一番時間をかけて細かいところまで作り上げたパフォーマンスでした。
赤で大きく書かれた二行を担当したのは2年生のふたり!ぴったりと息を合わせて、書き上げました。

《一般祭2️⃣&3️⃣》
校内祭でも披露したパフォーマンス!一般のお客さんの前でも披露しました。



3つ目の書道パフォーマンスは1つ目、2つ目で見せたかっこいい表情とは違った、笑顔でパフォーマンス!雰囲気をガラッと変えるために表情までこだわりました。こちらはダンスも取り入れました🎶

そして3種類の書道パフォーマンスが終了〜!強風の中見に来てくださった方々、ありがとうございました☺️💓

今回の校内祭、一般祭にて、私たちにパフォーマンスをする場をくださった実行委員長さん、ご指導してくださった顧問の先生、快くパネルを持つことを引く受けてくれた1年生の10人、温かい声援を送ってくださった先生方、友人、見てくださった方々など私たちはたくさんの方々に支えられて今回書道パフォーマンスをすることが出来ました。本当にありがとうございました!


また2日間、書道部の2、3年生8人で作り上げた合作の展示も行いました。今年は全員で仮名に挑戦しました!以下の文は釈文の内容です😊
「百人一首」
二、三年生の部員八人がそれぞれ好きな和歌を選び、創作しました。約半年かけて練習を重ねました。個性あふれながらも統一感のある渾身の作をご覧ください。

そして今年も正門から入ってすぐのゆ~かり館で書道部と書道選択者の作品展示とオリジナル葉書作り体験を行いました!一年間で書いた作品を展示しました。2、3年生だけでなく、入部したばかりの1年生もそれぞれ一作品ずつ展示しました。書道部員が書道パフォーマンスやその準備をしている間など、こちらの展示はOGさんがお手伝いしてくださりました。本当にありがとうございました🙇🏻

私たち3年生3人はこの文化祭が学校内で披露する最後の書道パフォーマンスでした。私たちは8月に行われる全国高校書道パフォーマンス選手権大会にエントリーします!その舞台で引退出来るよう、残りわずかになった日々の練習を大切に頑張っていきます💪🏼

ということで3年生はもうしばらく現役として練習を続けますが、今回の文化祭を機に代替わりを行います。1年間部長として、ブログを更新してきました。更新が遅くなった時もありましたが、たくさんの方に見ていただけてすごく嬉しかったです。ありがとうございました😊3年間、楽しいことだけではなく辛いこともいっぱいありました。でもいつも笑顔で厳しくも優しく指導してくださる顧問の先生、支えてくれる同級生がいて、優しい先輩、前向きな後輩に助けられここまで来ることが出来ました✨多くの時間を書道部員と過ごして、部員がかけがえのない仲間になっていました。そして、入部した時よりも何倍も書道が大好きになっていました💓この1年間、書道部は色々な場面で、たくさんの方にお世話になりました。ご協力して頂き、本当にありがとうございました。これからも兵庫高校書道部の応援よろしくお願いいたします。

69回生  部長 K

3月27日(日)兵庫高校でホームカミング・ディ2016が行われました。
現代書道を代表する書家である
44陽会 井茂圭洞先生
47陽会 横山煌平先生
51陽会 牛丸好一先生
の作品と共に、なんと私たち兵庫高校書道部の現役生の作品も展示していただくという、夢のようなコラボで 『武陽・ゆ〜かり書道展』を設けていただきました。


写真は現役部員全員の一点ずつの作品です。兵庫高校OBの武陽会の方々が 一人一人ネームプレートを作って下さったり、本格的な展示準備を進めて下さったりと、改めてOBさんの力の大きさを感じました。とても嬉しかったです☺️💕この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

そして今回はなんと!書道パフォーマンスも披露させていただきました🖌「We love 武陽(うぃらぶよう)」を全体のテーマに、青空の下グラウンドで3種類の書道パフォーマンスをしました。

1つ目は「武陽魂」
3人が一文字ずつ大きく書き上げました!

2つ目は先週の3月21日(月・祝)に行われた高校生鉄人化まつりで披露した、長田のまちへの愛をテーマにしたパフォーマンス!(詳しくは1つ前の記事をご覧ください)

そして3つ目は私たちの大先輩である島田叡氏にまつわるパフォーマンスでした。島田叡氏は兵庫高校の前身である旧制神戸二中の卒業生で、沖縄県最後の官選知事を務められました。1945年1月当時、沖縄への米軍上陸は必至とされていました。米軍が上陸すれば、知事の身にも危険が及ぶため、周囲の人々は 沖縄県知事への就任を反対しました。しかし島田叡氏は 「自分が死にたくないからといって、誰かに『代わりに行って死んでくれ』とは言えない」と言って説得し、死を覚悟して沖縄に赴いたそうです。そして国に命をささげることが礼賛された時代に、住民に「生きろ」と呼び掛け10万人を越す命を救ったとされています。そんな島田叡氏に敬意を表して、彼の座右の銘である 『断而敢行、鬼神避之』と竹中郁氏の詩を書き上げました。また兵庫高校にある合掌の碑とゆ〜かりの樹も描きました。

今回このようなOBの方々の前で書道パフォーマンスや個人作品を披露するという貴重な機会を設けていただき、本当にありがとうございました。たくさんの方々から、「良かったよ」「感動した」「書道部、頑張っているね」などと声をかけていただきとても嬉しかったです。これからも私たち兵庫高校書道部は、支えてくださるすべての方々への感謝を忘れずに日々妥協することなく練習に取り組んでいきます。今後とも応援よろしくお願いします!最後になりましたが、今回の書道パフォーマンスでは3人の助っ人にパネルを支えてもらいました。ありがとうございました😆

*今後の書道パフォーマンス*
4月28日(木)兵庫高校文化祭オープニング(校内祭)全校生徒の前で2016文化祭のテーマを書き上げます!

4月29日()★兵庫高校文化祭 (一般祭)
4月28日のオープニングパフォーマンスも行います!

★マークがあるものは、どなたでも見ることができます👌🏼ぜひ見に来てくださいね!

3月21日(月・祝)新長田の鉄人28号の足元で行われた、第6回長田区・高校生鉄人化まつりで書道パフォーマンスをさせていただきました!今年の鉄人化まつりは例年より1週間早く、練習時間が限られた中でしたが無事本番を迎えることが出来ました。

今回はパネルを使って立てた状態の紙に書くものと床に紙を置いて書くもの、と2種類の書道パフォーマンスを行いました😊

1つ目のパフォーマンスは黒い紙に!


オープニングでのパフォーマンスということで、鉄人化まつりのテーマを書きました。今年のテーマは「♡&…」(読み方:アイアン)で、…に入る言葉を自由に書きました。手作りのハートや鉄人28号を貼ったり、最後はみんなでダンスをしたりとポップで可愛いパフォーマンス🎶
最後のダンスは飛び入り参加もしてもらい、とても盛り上がりました😆




♪ インベーダーインベーダー
(きゃりーぱみゅぱみゅ)


♡&… 
❤️Music  ❤️People  ❤️Dance
❤️Soul  ❤️Perform  ❤️Town
❤️You  ❤️Food  ❤️Heart
第6回鉄人化まつり


2つ目のパフォーマンスは白い紙に!
まちへの愛がテーマでした。「感動書道!兵庫!Let's go!」の掛け声と円陣からパフォーマンスがスタート💨


ただ書くだけではなく書いている途中にパフォーマンスを盛り込み、パフォーマンスを見てくださる人が飽きないような工夫をしました。また、大きな筆を使って大きく一文字「愛」を堂々と書きあげました! 




♪世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
(サンボマスター)

ぬくもり溢れるまち
長田
このまちに出会って
あなたに
めぐり逢えた奇跡
ここから笑顔が生まれていく
幸せが広がっていく
県立兵庫高校書道部 


今日はお天気には恵まれたものの、風が強くて準備など大変でしたが、たくさんの方々の支えがあってパフォーマンスを行うことが出来ました☺️村野工業高校ラグビー部のみなさんにはパネルを持っていただき、須磨東高校書道部のみなさんには準備のお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございました!

また書道体験を行えるブースも出させていただきました。隣のブースの紙すき体験で作った手作り和紙に、小筆を使って思いのままに書いてもらいました🖌毎年この書道部のブースを楽しみに来てくださる方もいらっしゃいます。普段書道をする機会がない人にも、書道の楽しさを感じていただけたのではないでしょうか?素敵な作品がたくさんありました💓

最後にみんなで鉄人ポーズ📸💕
鉄人化まつりで書道パフォーマンスさせていただき、書道ブースを出させていただき本当にありがとうございました!足を運んでくださったみなさんも、ありがとうございました😆



更新が遅くなってしまいましたが……💦

2月4日 兵庫高校講堂にて書道パフォーマンスを行いました!2016年初のパフォーマンス🖌今回は兵庫高校の姉妹校である中国の松江二中(そんじゃんにちゅう)の訪問を歓迎する会でのオープニングとして、パフォーマンスを行いました😊今回のパフォーマンスは全校生徒の前で行ったということで、私たちにとってとても印象に残るものとなりました!

♪三千世界(RIN)

最初は1年生4人が隷書でかっこよく
熱烈歓迎
細かいところまで揃えられた、迫力のあるパフォーマンスでした。2年生に負けないくらい成長した1年生を見て嬉しくなると同時に、少し寂しいような気持ちになりました。

続いては部員全員でのパフォーマンスです。
松江二中の皆さんに日本らしさを味わってもらうために和傘を使ったパフォーマンス!静と動を意識しました。真ん中の大きな字歓迎の歓は中国語の簡体字で書きました。右下には牡丹、左上には松を描きました。牡丹(ボタン)は中国を代表する花で、はなやかで美しいその姿は、古くから人々に親しまれているそうです。松は東アジア圏では、冬でも青々とした葉をつけるため老長寿の象徴とされ、同じく冬でも青い竹、 冬に花を咲かせる梅と合わせて中国では「歳寒三友」、日本では「松竹梅」と呼ばれおめでたい樹とされています。また松江二中の校名にも入っていますね!
実はこのように小さなところまでこだわった作品でした😉💕

ようこそ松江二中
歓迎
ニ〇一六年  丙申二月
兵庫高校  書道部

このパフォーマンスを支えてくださった
先生方、兵庫高校のみなさんありがとうございました!特にパネルを後ろで支えてくれていた野球部1年生のみなさん、練習で講堂をかしてくれた演劇部の皆さん本当にありがとうございました。

これからも兵庫高校書道部はみなさんに感動を届けられるようなパフォーマンスをすることを目標に、感謝の気持ちを持って日々練習し、レベルアップしていきます。応援よろしくお願いします!

最後に今後の書道パフォーマンスの予定です。★マークのあるものは、どなたでも見ることができます👌🏼ぜひぜひ見に来てください!!😆

*今後の書道パフォーマンス*
3月21日()★鉄人化まつりにてオープニング
鉄人28号の足元で行います!

3月27日(日)兵庫高校ホームカミングデー
兵庫高校にてOB、OGのみなさんの前で行います!

4月28日(木)兵庫高校文化祭オープニング(校内祭)全校生徒の前で2016文化祭のテーマを書き上げます!

4月29日()★兵庫高校文化祭 (一般祭)
4月28日のオープニングパフォーマンスも行います!

こんにちは!大晦日ですね😊
2015年が終わります…
今年は
*高校生鉄人化祭り
   オープニングパフォーマンス
*文化祭
   オープニングパフォーマンス
   ランチパフォーマンス
*オープンハイスクール
    受験生応援パフォーマンス
と4つの書道パフォーマンスをさせていただきました。

受験生応援パフォーマンスは
♪バクチ・ダンサー(DOES)
に合わせて1年生が初大筆で見事に「 」を書き上げました✨
続いて……
♪いつかきっと(ナオトインティライミ)
に合わせて一人一人がパネルを書き上げました✋🏼

きっと大丈夫!!
君は頑張っていから
を信じよう
発の時
ちかいっぱい進もう
新た出会いが
をここ(兵庫高校)で待っている

そして完成した作品のスプレーで囲まれた部分を読むと……
君なら出来る!!
なんと!
兵庫高校入学を目指す受験生へのメッセージになっていました😆💕

実はこの書道パフォーマンスで今年度の部T初披露しました👕今年度はピンクで背中には「墨まみれの青春」と書いてあります💗


続きを読む

このページのトップヘ