1: ななしさん 2014/06/28(土) 13:40:21.42 ID:???0

大雨が降り続いた鹿児島県南九州市で27日午後、雨で田んぼの様子が気になると家を出た男性が行方不明になっていたが、28日朝、自宅近くの海岸で、遺体で見つかった。

遺体で見つかったのは、南九州市頴娃町の徳永春喜さん(77)。徳永さんは27日午後2時半頃、「雨で田んぼが気になる」と家を出たまま行方が分からなくなっていた。
その後、28日午前5時半頃、自宅近くの海岸で徳永さんが遺体で発見された。

田んぼには徳永さんのスリッパが残されていた。27日の大雨で、田んぼ近くの川は増水していたという。

http://www.news24.jp/articles/2014/06/28/07253984.html
no title


280: ななしさん 2014/06/28(土) 15:14:57.28

>>1
雨で田んぼが気になる → 家を出る
パンを加えて家を出る → 転校生もぶつかる
この戦争終わったら結婚するんだ → この指輪をあの娘に…
娘を、後の事を、よろしく頼むぞ! → ひどいクリスマスだったw


361: ななしさん 2014/06/28(土) 15:57:12.91

>>1
もう田んぼ見に行ったら死刑にしろよ・・・・ かわいそうに (´っω;`)
 


3: ななしさん 2014/06/28(土) 13:41:06.29

風物死


5: ななしさん 2014/06/28(土) 13:41:21.02

ちょっと・・・


6: ななしさん 2014/06/28(土) 13:41:24.67

お迎えはいつも田んぼで待っているものなんだよ。


7: ななしさん 2014/06/28(土) 13:41:31.29

なぜスリッパ?


8: ななしさん 2014/06/28(土) 13:41:31.66

天狗の仕業


9: ななしさん 2014/06/28(土) 13:41:33.34

見に行ったところで何ができるんだ?


55: ななしさん 2014/06/28(土) 13:49:41.09

>>9
水路に何か詰まっていたらそれを取り除く。
どこか壊れそうな場合は、土嚢などを積む。(自分でできない場合は助けを呼ぶ)
手におえないレベルで異常が起きそうなときは、それを周囲に伝えて避難を呼びかける、など。

集落の公なところは、消防団(農家の40~60代)なんかが見回りを行い、
各個人の土地は基本的に、その持ち主(年寄り多数)が見回りを行う。

それやらないと、誰も知らないうちに災害に巻き込まれたりする。それが田舎。


14: ななしさん 2014/06/28(土) 13:42:39.56

本当フラグなんだからやめとけよ


17: ななしさん 2014/06/28(土) 13:42:58.03

雨の日にたんぼに行っちゃダメ


18: ななしさん 2014/06/28(土) 13:42:59.24

田んぼを見に行くと9割の確率で溺死する


20: ななしさん 2014/06/28(土) 13:43:14.10

俺も気になる。でも見に行かない。あえてね。


23: ななしさん 2014/06/28(土) 13:43:51.14

嫁 「おじいちゃんそろそろ田んぼの様子いいの?」
爺 「ビクッ((((;゜Д゜)))) 」


24: ななしさん 2014/06/28(土) 13:43:51.09

これは気の毒だな


30: ななしさん 2014/06/28(土) 13:45:04.95

死ぬ時期がくると居ても立ってもいられなくなるのさ 昔から云われている「お迎え」


32: ななしさん 2014/06/28(土) 13:45:08.77

自殺だな


36: ななしさん 2014/06/28(土) 13:45:54.27

日本には田んぼの様子を見に行く人を引きずり込む妖怪がいるんだろうな


37: ななしさん 2014/06/28(土) 13:46:08.33

家族にちゃねらーがいたら
おじいちゃん、それフラグだから!と止めてくれたろうに
お気の毒さま


39: ななしさん 2014/06/28(土) 13:46:19.62

これだけ同じような事例が続いていると
一人暮らしでもない限りは周囲が必死で止めると思うんだけど
年寄りは聞かないのかな


42: ななしさん 2014/06/28(土) 13:47:06.43

田んぼ見にいかない米作農家なんてないよ。
それが仕事だもん。


45: ななしさん 2014/06/28(土) 13:47:42.74

真犯人がわかった
ちょっと風呂入ってくる


57: ななしさん 2014/06/28(土) 13:50:34.46

川とたんぼには近付くなとあれほど


59: ななしさん 2014/06/28(土) 13:51:03.35

「のうりん」で台風の中、田んぼの様子見に行くシーンあったな。
風で稲が倒れないように対策するとかいろいろやることはあるみたいだ。


63: ななしさん 2014/06/28(土) 13:52:09.99

一人で見に行くのがマズイんじゃないか?
大雨のときの田の水路は危険だから、二人以上で行くべきだろ


66: ななしさん 2014/06/28(土) 13:53:12.24

田んぼを規制するしかない


68: ななしさん 2014/06/28(土) 13:53:31.09

田んぼには1年分の生活がかかってる
見回りをサボった結果稲が駄目になって、入るはずだった給料の大半が手に入らなかったら、
最低1年間は悔やむ

他には、用水路が自分のところで詰まった結果、
近隣の住宅の庭先に濁流が流れ込んで庭を駄目にしたりする
当然「お前が用水路をちゃんと掃除しないから庭が云々」とか言われて賠償させられる羽目になるので、
見に行ける状況なら見に行くに越したことはない

不幸にして事故に遭う人が報道されるだけ
農家の気持ちは都会の人間には分からん(´・ω・`)


70: ななしさん 2014/06/28(土) 13:53:37.30

おまえら笑ってるけど、農家にとっちゃ死活
問題なんだからな。
わかっていても見に行っちまうんだよ。


と、農家のせがれがマジレス


92: ななしさん 2014/06/28(土) 13:58:00.39

田んぼってどんだけやばい所なんだよ
漁師より危険だろ


102: ななしさん 2014/06/28(土) 14:01:53.21

・海や河原でバーベキューをやって酒を飲んで、ひと泳ぎするDQN

・台風の時に「船の様子を見てくる」船長

・大雨の時に「田んぼの様子を見てくる」老人

・殺人鬼に狙われている時に、「あんたたちと一緒にいるのは御免よ!」
 とワガママを言って集団を離れる人

・金田一耕助に事件を依頼しに来た老人


111: ななしさん 2014/06/28(土) 14:04:25.55

また河童の仕業か


116: ななしさん 2014/06/28(土) 14:07:16.23

うちの親は大雨の時に田んぼ見に行ったりしないな、
ジタバタしてもしょうが無いってスタンス。
強風の時はビニールハウスが飛ばないように調整しには行ってるが、
あれも危険だとは思うが、金かかってるからなハウスは。


150: ななしさん 2014/06/28(土) 14:19:10.95

農家の人が居るみたいなんで聞くけど
スリッパで行く事自体なめてるような気がするけど
雨ガッパとか長靴で行くもんじゃないのか?


166: ななしさん 2014/06/28(土) 14:25:38.75

おまえら何で止めなかったんだっ!


254: ななしさん 2014/06/28(土) 15:03:29.08

正直、俺はライフジャケット着てても、大雨でクソ増水した水路に落ちたら死ぬ自信がある


286: ななしさん 2014/06/28(土) 15:16:35.18

台風シーズン始まる前からこうでは今年の風物死は大惨事になるぞ


2chの反応: 【鹿児島】大雨で田んぼの様子が気になると家を出た77歳男性、遺体で見つかる