レン

2005年11月29日

究極に暇です。

あまりに暇なんで、レン戦についてイメージを作ってみましょう。
たぶん愛知の多くの人は見た感じで苦手な人が多いんじゃないんでしょうか?




■まず空中の攻めとか〜
非常に厄介ですね。なにが厄介って特にJ2Cを使った引き釣りおろし。
あれで引き釣りおろされて相手着地立ちA>エリアルなんてことがしばしば。
んでこのJ2Cを空中ガードしていると連続ガードかと思いきや所々に隙間があります。
そこを状況によっては空投げで割ってはいったり、シールドで割って入ったりできたりします。いちお頭に叩き込んでおく。



■次にA溜めフルール。
ガードしてしまうと昇り中段or着地下段の2択などを仕掛けられる

これは一番よいのは溜めモーションに反応して無敵技で返すこと。
もし反応できなくてガードしてしまったら馬鹿キャンをちらつかせることで相手に選択肢を増やさせることをする。
これに対してのよい馬鹿キャン技が見当たらないのなら馬鹿キャンHJがお奨め。
とにかくただ毎回普通にガードして相手の昇り中段or着地下段の的になるようなことを避ける。




■ロンドロンド
相手の使いどころとしては、連携の終際にディレイをかけたりして出しての暴れ潰し。
そこからヒット確認でSCEXロンドとダメージを奪う。


これがきたらできる限りキッチリ返したい。
きっちり返せなくてもよいがある程度は返すことでロンドを使うことのリスクを叩き込ませることが重要。
んで、ロンド〜〜最後の蹴りor2つの派生とあるが、
回転部分から最後の蹴りがでる前に隙間があるので無敵技等で割り込むことができる。
そして何も出さない派生があるがこれはレン側に大きな硬直がある。

こういうことから例えば発生の早い無敵技等を使えば、派生を出そうが出さないどこうが
確定で反撃ができる。

例えば、都古のれんかんたいやさつきのB邪魔しないで!とか。

他のキャラは各自で調べれ。

色々調べると意外な返し方とかがあったりする。
例えばこれもさつきでの話になるんだけど、最後の蹴りの前に立ち中の相殺を使って割り込むことができたりもする。(超むずい)


例)

■派生無し
立ち中>蹴りを相殺>立ち中ヒット>立ち強>EX地アーム  檄ウマー

■派生A
立ち中>二回目の回転初段で相殺>なぜか立ち中が勝つ(空中ヒット)>立ち強>EX空アーム  ※ちなみにこっちはやや難易度が下がる。

■派生B
立ち中>相手止まる>立ち中ガードor読まれていればシールド


ちなみに狙うのは難しいが失敗をしても大抵は最後の蹴りの部分を喰らうだけ。
流石にその一発ヒットからヒット確認をしてSCしてくるようなネ申相手なら狙うのを避ける。

このような感じのことも他キャラでもしかしたらできる?かもなのでしっかり研究する。
それでも見つからないのなら諦めてシールドでも張ってなさい。



■昇り中段。


これかなり痛い癖に見えないという糞ゲー。
もし昇り中段が来ると思ったら思い切って一発目のJ攻撃をしゃがんで喰らおう。
屈食らいをすれば、昇りJCはスカって隙ができるのでそこを狙うこと。
これをすることで相手にも少し昇り中段を狙うことへの躊躇いを与える。



■EXフルールのあとの補正切りEXフルール

これ、よく考えればEXフルールのあとは結構補正がはいってるのでがんばってレデュースする必要はない。よく画面をみること。



■避けを使った起き攻め。

見て判断のできない人は思い切ってシールド張ったり避けを使ったりしてごまかしましょう。



■レンの連携

割り込みポイントが絞れない人は下手に暴れず投げを食らっておきましょう。
レンの投げ後はレンにとって良いとは言えない状況なので必要経費として考えてもよいかもしれません




まあ段々書いててめんどくさくなってきたのでここでやめ。
これが誰かしらの役にたつかは不明ですが。今さらって臭さがぷんぷんなんですがね。

また暇あってこんな感じでの話でよければ他のキャラについても考え様。

俺のこと。
ひょんける
愛知県の田舎に生息する格げー好きな
駄目社会人でぃす。
画像の人が好きな人はきっとお友達になれます

MBAC…さっちん
DOA4…レイファン
KOFMI2…ジェニー

他にエロゲーも少々やったりしてます
主にアトリエかぐやがwww
メモ・予定とか
◆ただいまDOA4やってます

俺もやってるぜ!なんて方いましたら、
気軽に声をかけてくださいな〜
他にKOFMI2の対戦相手も募集中ですよ
キャラ別メモ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)