兵庫高校ソフトテニス部OB会

兵庫高校ソフトテニスOB会公式サイト

どうも79陽会山口です。

現役が新人大会でやってくれました。

田中新会長が実際に試合を観戦していたということでレポートしてくれました!

令和
5年度 兵庫県ソフトテニス新人中央大会

〜男子団体31年ぶりベスト4! 女子団体もベスト8まであと一歩!〜

 

 標記の大会が1029日、1134日に行われました。

 

 男子団体は2回戦(vs須磨東)を3-0で勝利も、3回戦(vs神戸鈴蘭台)で勝ち頭の佐野・村松組が敗れ天秤戦に。ここを3番の澤田・谷口組が凌ぎ、準々決勝に進出。

 準々決勝は西播の強豪、網干高校との対戦。1番の川崎・原坂は相手をまったく寄せ付けず4-0の完勝。2番の澤田・谷口もG3-2でマッチポイントを握るもここを取り切れず、結果ファイナル負けで天秤戦へ。3番佐野・村松組は終始有利に試合を進めながらも追いつかれ、こちらもファイナルゲームへ。しかしそこは貫禄でファイナルを取り切り、見事ベスト4に進出!

 ベスト4による決勝リーグは、市尼崎・神戸国際附・姫路商との総当たり戦。いずれも有力選手を集めた強豪ばかりで、健闘したものの相手が上回り、勝利することはできませんでした。それでも兵庫県で4位! 平成4年に優勝して以来、31年ぶりの県ベスト4と素晴らしい成績を残してくれました。

 

 女子団体は、チームの中心選手である中林さんが体調不良で、初戦は敗戦、2回戦は不出場となる中、総力戦で上郡、尼崎小田を2-1で撃破。第3シードの明石商業との対戦を迎えました。1番の本田・岡田組は接戦を演じるも押し切られ2-4で敗戦。後がなくなった兵庫は2番で中林・鷲田組が強行出場。個人戦ではファイナルジュースで敗れた相手でしたがさすがに本調子ではなく、G1-3とリードされたところで、2面進行の3番堀上・村上組が敗れ、平成29年以来6年ぶりのベスト8目前で悔しい敗戦となりました。しかしながら神戸市の公立高校では唯一のベスト16進出であり、今後に大いに期待できる試合を見せてくれました。

 

 個人戦は、女子の中林・鷲田組が前述の通り、第4シードの明石商業ペアに何度もマッチポイントを握るも取り切れず、「近畿大会まであと1点」のベスト32。男子の川崎・原坂組、女子の帶刀・瀬野尾組は初戦を突破も2回戦でそれぞれ強豪と当たり敗れました。

 

 他校と比べると少人数ながら、男女ともに現役生は非常に頑張ってくれています。OBの皆様も現役生を盛り上げられるよう、今後とも応援・支援をよろしくお願いいたします!

 

令和5年度 兵庫県ソフトテニス新人中央大会 結果

<団体戦>

【男子】

2回戦   兵庫0須磨東

3回戦   兵庫1神戸鈴蘭台

準々決勝  兵庫1網干

決勝リーグ 兵庫0市尼崎

      兵庫0神戸国際附

      兵庫0姫路商

(兵庫県4位)

 

【女子】

1回戦 兵庫◆1上郡

2回戦 兵庫◆1尼崎小田

3回戦 兵庫0‐¬誓仂

(兵庫県ベスト16

 

<個人戦>

【男子】

1回戦 川崎・原坂ぁ2田代・萩田(市尼崎)

2回戦 川崎・原坂0‐つ生・古田(神戸国際附)

【女子】

1回戦 中林・鷲田 ぁ1冨井・船曳(姫路)

    帶刀・瀬野尾ぁ1林・奥平(葺合)

2回戦 中林・鷲田 ぁ1西野・宇田(神戸学院)

    帶刀・瀬野尾0‐ぴと・森田(須磨学園)

3回戦 中林・鷲田 3‐しн掘β膸魁別誓仂Α

IMG_0567


IMG_0563

IMG_0562

IMG_0564

IMG_0561
IMG_0560



現役の今後の活躍に期待ですね。 

9月9日、10日の二日間、神戸市新人戦が開催されました。

団体戦は、男子がなんと準優勝の好成績で県大会も期待したいですね。
女子はベスト8でした。
男子に関してはOB会チャンプの佐野、村松ペアが全勝、3位の川崎、原坂ペアが準決勝まですべて4-0の全勝と大活躍でした。


<団体戦戦績>
男子
1回戦 3-0 伊川谷
2回戦 2-1 神戸商
準々決勝 2-1 夢野台
準決勝 2-1 北須磨
決勝 0-2 神戸星城

472277295621734898

472277294749581699

472277293541359960

472277292735791347


女子
1回戦 2-1 舞子
2回戦 2-0 常盤
準々決勝 0-2 啓明

個人は、男子が川崎、原坂ペアがベスト16、女子は中林、鷲田ペアがベスト16、帯刀、瀬野尾ペアがベスト32。

県大会に出場される皆さん、頑張って良い成績を残してもらいたいですね。

どうも、皆さんお疲れ様でございます!
79陽会(44回生)の山口です。

最近の暑さは以上ですよね。

私もテニスしたいのですが、この暑さでは体力的に無理〜ということで見学とさせていただいておりました。
今年は見学だけという人も結構いたので、少し顔を出すだけでもいいので来年は是非ご参加くださいませ。

それでは、早速ですが令和5年(2023年)兵庫高校ソフトテニス部OB会の結果についてご報告させていただきます。

今年は35度を超える炎天下の中で開催いたしましたが、熱中症などのケガもなく、無事に退会を終えることができました。

これまで大会を盛り上げてくれておりました酒井さん、西畑さん、宮川さんといった
OB四天王の方々は残念ながら不参加でしたが、ディフェンディングチャンピオンの小林・前川ペアをはじめとした大学生の若手OBが奮闘してくれたこともあって、現役のメンバーにも良い刺激になったのではないかと思います。

と良いかっこして書いておりますが、今年の男子、女子の優勝は現役ペアという結果でした(^O^)

男子の優勝は、佐野・村松ペア(現役)。
準決勝では昨年のチャンピオン小林・前川ペアを破り、その勢いで優勝まで一気に駆け上がりました。
最初は波のあるのテニスをしてるなという印象でしたが、先行されても粘り強くポイントを重ねて勝利を掴み取りました。
後衛の佐野くんは黙々とテニスをする感じでしたが優勝した時に「よっしゃー」と大声で喜んでいたのが印象的でした。おめでとう!佐野・村松ペア!
IMG_8955


準優勝は、昨年の準優勝坂上くんと平嶋くんペア。
ダブル前衛スタイルで面白いテニスを見せてくれました。
来年こそは優勝を!リベンジしに来てくださいね。
IMG_8956

3位は、小林・前川ペア、原坂・川崎ペア(現役)
IMG_8957

女子は、現役1年生の決勝戦となりました。
優勝したのは、中林・鷲田ペア(現役)。
後衛の中林さんはおっちゃんが見てもえげつない球を打ってました。
神戸市でも中学時代に実績のあるペアということで今年の女子は楽しみですね。
我こそはというOG、来年は是非挑戦しに来てください(笑)
IMG_8958

準優勝は、帯刀・瀬野尾ペア。
IMG_8959

3位は堀上・村上ペア、木田・中村ペア。
IMG_8960

それと今年は長年ご尽力いただきました榮さんが会長を引退するということでご挨拶をいただきました。
榮さん長い間ありがとうございました。
これからもお力を貸していただく事になると思いますので暖かく見守っていただければと思います。
IMG_8910

そして、新会長は田中篤さん(76陽会)となりました。
テニス愛は誰よりも強い新会長ですので、これからのOB会を盛り上げてくれること間違いなしです。
IMG_8913

ということで、参加いただきましたOBの方々、 顧問の先生方、現役の皆さんにも いろいろとご協力いただき、 無事終えることことが出来ました。

来年こそは現役の壁になれるようにOBの奮起を期待しております。

それではまた来年お会いしましょう!

twitterアカウント作成いたしました。
登録お願いします!
@hyougo_s_teniss

このページのトップヘ