ひょうたん堂わきのブログ

昨日納品してきました!

今年入ってから2回目の納品ですね!

 今回は春だからこそのんびり行こうよ!をテーマに

勝手にひとりナマケモノフェスを開催していますよ〜

ということで今回納品した作品はナマケモノ8匹です。

IMG_3367


IMG_3359


 全部違う絵柄の8匹なんですが、どの子もまあ平和そうな顔に仕上がって満足しています。

ただ色味が茶色なのでちょっと地味です。。。

ちゃんと見てください!ちゃんと見ると可愛いんです!




動物のブローチを作る時に悩むのはこの絵面が地味問題なんですよね。

引きで見るとすっごい地味になっちゃう。

今回は台紙を芝生風にして少し色味を足しましたが、

海やサバンナに住む動物にも芝生シートを使っていいかとかの課題は残っています。

う〜む。。

私は蛍光色とか派手な色も好きなので、派手な色で動物ブローチを作ったこともあるんですけど

まあ需要がないんですよね泣

地味でも見てくれる人見てくれるから普通に描く方がいいんだろうか・・・?

それとも鮮やかな色は需要がなくても必要枠なんだろうか・・・?

と日々作りながら試行錯誤しています。



そういえば納品に行けていない間に作品が色々とお嫁に行っていました!

too-tickiさんの企画展でやっていた亀展では2匹の海亀がお嫁に行ってました!

どちらも色塗りが大変だったけど鮮やかにできた2匹だったので嬉しいです^^

しかし色味が地味なリクガメやミドリガメちゃんたちが残ってしまったので

また海亀の新しい原画を描いて新作と一緒にminneの方にアップしようと思います!

どうか亀好きさんに見つけてもらえますように!



日々こうやってものづくりできているのは、本当にありがたいことです。

私は子供の頃から何か描くのが好きでした。

昔の夢には色々な職業があるけれど、それでも何かしらものづくりしたかったのか、

絵本や童話を書く作家になりたいなどといった夢もありました。

本と絵が好きな子どもだったんですね。

だから今こうやって自分の絵を描いてそれがブローチになって、

人に買ってもらえるって奇跡みたいですし、私にとってはすごい喜びなんです。

私はどんな形であれ表現したい、そして共感しあいたいっていう気持ちが強いので、

これっていいよね!そうだよね!って人と通じ合う、自分の作品を通してそれができた時が

幸せなんです。

なんて欲張りなんだろうって思いますが、一度味をしめてしまうとまた欲しくなるのがサガ・・・笑

また誰かとそうそう!いいよね〜!わかる〜!と通じ合うためにも

新しい作品作りをしていこうと思います。

 


文章って書き出しが難しいですよね。
どうもひょうたん堂わきです。

このくらいの季節、特に2、3月は必ず調子を崩してしまいます。 
そんなこともあって2月に納品できずにブログをすっ飛ばしてしまいました。

私はモジャモジャ鳩Booというユニットを高校時代からの友人(以下相棒と呼ぶ)と組んでいるのですが、創作活動のいろいろなことに悩むと相棒に相談するんです。

たとえ一人の活動であったとしても、
私のことをよく知っていて私にないものを彼女はしっかりと持ってる人なので、
すごく意見が参考になるんですね。

多分堪え性もないし、飽き性の私は彼女がいなかったらものづくりも始めてないし、
続けてもないだろうなあと思います。

あと彼女が子育てがひと段落ついたところでまた一緒にデザフェスや手作り市に出るのを
楽しみにしているところもあってそれが心の支えというかエネルギーみたいなものになっているのも
こうやって振り返るとわかります。

そんな相棒への相談ですが今回も春に新しいことを始めようと思っていて、

一つは委託したことのないお店の企画展に参加(もう参加予定までこぎつけました)
もう一つは手作り市に出てみるです。

その予定に関して自分だとパンパンに無理して詰めてしまうので、
ちょっと相棒に相談したりしてこの春の予定を決めました。

出たい手作り市はすでに決まっているのですが選考があるので通るかどうか・・・

ちょっと不安です。

それとは別にtoo-tickiさんへの3月の納品のために春の新作を作っています。

今回は箱のイメージに合わせて動物にしてみようかなと考えています。

キャラクターというよりはちゃんと書き込みのある動物のブローチで

too-tickiさんの企画でいつも出しているのような色鉛筆で書き込んでいくスタイルのやつです。

例えばこういうやつ↓

IMG_2132

 IMG_8216


IMG_0083

IMG_0086


(それぞれ亀展、金魚展、ハリネズミ展の作品です)

今回は春だからこそシャキッとせずに逆にのんびりと、
というイメージでナマケモノや象などを作ろうかなと考えています。

どうしても新学期とか新しい季節がくるとシャキッと
背筋を伸ばさなければならない気持ちになります。

もちろん仕切り直しをするいい機会にもなるんですが、新しいことが始まったからって
 別に無理しなくたっていいかなぁなんて歳をとったからか思います。

 のんびり着実に自分にできることを積み上げていこう。
だから今回決めた新しい試みもいっぱいいっぱいになりすぎないように、
のんびりでもできることをできるだけやるみたいな気持ちでいこうと思います。

 IMG_3227IMG_3228