減量

September 05, 2017 05:23

「日差しがないから安心…」



6時スタートとはいっても、炎天の下はかなりハード。



第1回目は参加人数は800人足らず…



DSC_0090


15回目は10倍の8千人弱まで成長しました。



エントリー料も約1万円弱と倍増…



6年のブランクを空けて5回目のエントリーです。



沿道の人情に触れると、やみつきになる小布施見にマラソン。



また、スケジュールが合えば来年も人情にふれあいたい…
















December 27, 2015 13:12

「今年のクリスマスも終わってしまった…」



ハロウィーンが終わり、街がクリスマスカラーに染まって、ウキウキ、ワクワクな2ヶ月弱が今年も終わってしまいました…



なんか、虚脱感があります。



20151223094951


12月25日の自撮りの画。



20数年前のバブル絶頂期に南青山で買い求めたクリスマスのネクタイ。



毎年、この日に締めています。



ところで、この、スーツ。



数年前にバーゲンで、半値八掛け二割引きの大バーゲンで、8千円でした。



2パンツで、とてもいい買い物をしたと自負していました。



が、しかし、今回の減量で、AB7体だったスーツをA7にリフォームしたら、1万7千円かかってしまいました。



良し悪しの典型…






December 17, 2015 05:12

「何食べる?」



「ジンでいんでないかい」



DSC_2055



 北海道民の会話。



ジンギスカンではなくて「ジン」です。



さて、今年の漢字は「安」でした。



安全保障法案、流行した「安心してください」を彷彿したのでしょう。



フィギュアスケートのGPで前人未到の300点超えを成し遂げた「ゆず」は、「成」



DSC_1978



では、彦四郎の今年の漢字は…



「減」です。



2月に82キロあったウェイトは、9カ月を経て10キロの「減」でした。



血液データも改善してすこぶる快調ですので「快(または、改でも)」もいいかも。



年末年始のリバの恐怖におののく年の瀬です…






July 08, 2015 05:21

「白米、小麦粉、砂糖など精製されたものは極力控えてください」



「炭水化物、すなわち糖質、そして、脂質、オイルも控えてください」



「心拍数110以上の有酸素運動を週に2回以上、20分後から脂肪燃焼が始まります」



「筋肉を減らしてはなりません、あくまで体脂肪を減らすのです」



「3回の食事を抜いてはなりません。炭水化物も必ず少し摂ってください」



IMG_3496



「ふう…」



主治医のアドバイスを聞いているとモチベーションが…下がる。



「しゅんでる〜」



で、今日は、おでんダイエット。



IMG_3497



かつお節をかけるシゾーカ(静岡)系…


May 09, 2015 05:20

「ごほうびだ…」



IMG_3267



「揚げ物は、2か月ぶりだな…」



ひざを代償に手にいれた満願の体重…



インセンティブにと、ミックスフライ、そして、瓶ビールを頼みました。



「映画『幸せの黄色いハンカチ』で、高倉健が刑務所を出所した直後に大衆食堂でビールと、かつ丼、それにラーメンを食べるシーン、まんま、あの、感じだ…」



「サクっ…、うっ、うっ(ここで、むせび泣いています)、ウンまっ!」



ビールで、流し込むと、なんという快感…



「生きていてよかった…」










April 29, 2015 05:12

「ハイチオールcを飲んでから酒を呑むと悪酔いしないらしい…」



友人Iクンから、こんなメールが入っていました。



「なぜ、健康に気を付けるか?それは、80歳、90歳になっても美味しい酒を呑むためにさ…」



これも、友人Iクンの名言。



真理〜!



DSC_1357



                                             



ポール・マッカートニーが武道館で30曲近く熱唱。



「70歳超えてるのにねぇ〜」



そう、いえば、ローリングストーンズのミック・ジャガーも同い年?



ミック・ジャガーは、70歳超えても毎日10キロの距離をジョギングしているとか…



老け込んでいる場合ではありません。



2月に82キロ近くあった体重は、3か月間で76キロを割るまでに下がってきました。



しかし、体重を落とした代償は、左ひざに…




April 21, 2015 05:22

「ひざが…ひざが割れるように痛い…」



どうやら走りすぎたようです。



先週の日曜日は、長野マラソン開催日。



市内には、全国から参集した1万人余のランナーが集結して、街中を闊歩したり、闊走したりしていました。



30代から40代前半まで、ロクな運動をしなかった彦四郎は、フルマラソンは、まずムリ。



でも、心拍数を130代に上げ有酸素運動が脂肪燃焼効率が高いとばかり、ここ1週間は60分走を続けたツケが、ひざに…



物事には「程度」があり、やり過ぎると返って不足するもの…



「年には勝てないなあ…」



ひざの中心部が痛くて、しばらくは、ひざに負担のかからない有酸素運動です。



IMG_3059



写真は、日本で唯一暴動が起きる街、西成区内で見かけた貼紙…



観光名所はキライで、こういうDEEPな路地裏探訪の旅が大スキ…


April 20, 2015 05:12

「ウェストが、6センチもサイズダウンした!」



「今まで、何百回もリバウンドしたのにねぇ…」



キッカケは「結果にコミットする」という、あの、TVコマーシャル。



赤井英和さんのお腹が、見事にシックスパックになったのを見て。



IMG_3101



このままの体型を維持するために、これからも食事制限を続けよう…



写真は、先月上旬に訪れた青森駅前の八甲田丸メモリアルシップ。



船内に昭和時代のジオラマがあるといので、行ってみたら…



「船内リニューアルのため4月下旬まで休館」との張り紙。



もー、どこにもそんなインフォメーションはなく、入り口に貼ってあるだけ。



でも、歩いた分、カロリーが消費しました。


June 08, 2014 05:47

「上が147、下が94、BMI値が27.7までが正常値か…」



人間ドック学会が正常値を大幅に緩和しました。



医療保険が破たんする寸前だもんねぇ…



IMG_2668









































東京駅八重洲口の大丸のレストラン街で昼メシ。



まい泉でかつ丼。



ロースとヒレのかつ丼があったのだけれど、迷わずヒレに…



もう、若くはないんだからねぇ…


May 24, 2014 05:24

昨年暮れから今年にかけてあった82キロのウェイト…



4月までに77キロにする目標を達成したので、断ったラーメンを徐々に解禁。



仙台商工会議所の裏。



IMG_2652









































ここは、ワンタンメンが「ウリ」で、大体の方がオーダー。



よかった…時間をずらしたので今日は行列がない。



IMG_2651









































「うまいなあ…ラーメンスープってなんでこんなにうまいんだろ…」



しかし、ご主人の腰の低さといったら…



たった1杯の中華そばで、あれだけ歓待されたら、心づけを置いてきたくなります…



中華そば 富士屋



仙台市青葉区本町2-14-26




April 30, 2014 15:36

「4月までにウェイトを77舛砲垢襦



今年の正月に計画した目標です。



当時は、82祖あり、身体が重くて重くて…



ラーメンを断ち、苦節4カ月…



DSC_0506




「77.35繊邸邸▲茱靴箸垢襪…」



先程ジムで測りましたら、やっと77疎紊鬟沺璽しました♪



「さあ、ラーメンが食べ…、」



それが、それほど食べたくはありません。



健康は、買えません。



生活習慣を変えて、得た結果、大事にしよっ!




December 28, 2013 05:40

人間ドックの結果が届きました。



主な項目は、以下の数値でした(カッコ内は基準範囲です)



AST(GOT)       25  (10〜40)



ALT(GPT)       35  ( 5−40)



尿酸          6.5  (3.5〜7.0)



HDL−コレステロール    55  (40〜85)



LDL−コレステロール   104  (70〜139)



白血球数      5500  (4000〜9000)



赤血球数       481  (440〜560)



MCV           91  (85〜100)



MCH         30.6  (27〜34)



HbA1C         5.0  (4.3〜5.8)



γーGT        ★102  (0〜73)



中性脂肪      ★217  (30〜149)



と、γーGTと、中性脂肪の2項目が基準範囲を超えました。



ウェイト81キロ、身長178センチ、BMI値が25を切るには体重を3キロ以上落とさなければなりません。



画像201309 260









































11月下旬に続いて、クリスマスの夜もススキノにやってきました。



画像201309 256









































人口500万人の4割、200万人が集まる北の大地の大歓楽街は、今日もエネルギー全開です。



元気に仕事をした後は、ウマイ料理でウマイ酒を飲む…



4月までに77キロが新年第一QTの目標です。


May 07, 2013 05:32

「健康のためだったら死んでもいい…」



「死ぬほど健康になりたい…」



健康って?



「元気ですかあ?元気があれば何でもできる(@アントニオ猪木)」



元気で、暮らすことでしょうか。



「いつまでもウマイ酒が飲めるように健康に気を付けないとな(@友人Iクン)」



彦四郎は、先般血液の検査をしました。



AST(GOT)251U/l(正常値〜35)



ALT(GPT)29IU/l(正常値〜35)



中性脂肪 87mg/dl(正常値〜149)



血糖値  89mg/dl(正常値〜109)



尿酸値  7.0mg/dl(正常値〜7.0)



身長178cm 体重79kg メタボリック症候群判定=予備群とあります。



画像mm 237









































毎日の習慣が左右する健康…


October 10, 2012 05:06

卵、たらこ、いくら、うに、子持ちししゃも。



いずれもコレステロールを多く含む食べもの。



食べてはいけないわけではありませんが、食べたら2〜3日は控えないといけません。



o 008









































また、肉の脂身、鳥の皮、生クリーム、揚げ物など脂肪の多い食材を食べ過ぎると血液に脂が溶けている状態、高脂血症となります。



にんじん、ほうれん草、ブロッコリー、ゴボウ、大根、レンコン、海藻、きのこ、玄米、ライ麦パン…食物繊維を多く含む食材を3食に取り入れることが大切です。



定禅寺通りのケヤキはこれから落ち葉に…






September 24, 2012 05:16

今日は、2012年9月24日(月)です。



南風が北風に変わり涼しくなりました。



レディー・ガガが、11キロ激太りしたとエンタメで報じていました。



膝が、痛くてジムを休んでいますので、ダイエット(減食)を強化。



otp 009









































レディー・ガガも太った原因は、ピザと、パスタの過食。



炭水化物は、極力摂らないのが大事です。



現在のウエイトは、78キロです。



(写真は、いっつもガラガラの成田エクスプレス)


September 10, 2012 08:55

2054942d.jpg昨日は、9月9日重陽の節句。



菊の花びらは浮かべませんでしたが、日本酒をいただきました。



今朝は、定番の野菜ジュースにプラスして「朝のフルーツこれ一本」



体内に30種類の野菜と、30品目の果実が入りました。





August 31, 2012 21:55

「彦四郎さんは、2万歩歩かなきゃ…、1万歩は普通の人のハ・ナ・シ」



もう、何年もかかり付けのドクターがこういいます。



「おーし、歩いてやろうじゃないの!」



平成24.8 012









































今日は、平成24年8月31日(金)です。



昨日、残暑厳しい多賀城市を歩いてみました。



距離は、15キロ。



「毎日は、ムリ…」



今、ヒザが痛くて…


August 29, 2012 05:48

流通していないもので、美味しいものがあります。



たくさん収穫できないため希少価値が高く、作っている人が楽しんでいるんです。



それは、じゃがいもを収穫した時、大きな芋の回りに付く子芋。



好物









































ピンポン玉くらいになると、もう、大味になってしまいます。



小指ほどの子芋を「煮っ転がし」にすると、それは、もう絶品。



「味が濃い〜」



店頭に並ぶジャガイモ10キロで、1キロ獲れるか獲れないかの希少な子芋。



生産者の方は、この子芋を捨ててなんか絶対にしていません。



美味しさを知っているので、「生産者冥利」で密かにこの味を楽しんでいるのです。



先日、帰省の折に新潟のお店で、たった一袋だけ売っていました。



早速、その夜に煮つけて食すと、その美味さといったら…



何せ、流通していないのですから…



今度は、いつ食べれることだろう…








August 28, 2012 04:58

「ヒマワリの 一礼を見て 身を正し」



「青柿も たまらず落ちる 暑さかな」



昨日は、休日で、山形までJR線で吟行に…



暑かった…



今日は、平成24年8月28日(火)です。



秋葉原で見かけた段ボール収集









































秋葉原で見かけたリヤカー。



この段ボール全部でも、ワンカップ1本買えません。



そして、これを集めている方が、元上場企業の管理職だったりするのです。



昨日のジムは、走って300キロカロリーを消費、腹筋を300回でした。


August 22, 2012 05:10

「どうですか、職場に復帰したお祝いに生ビールでも行きますか、おごりますよ」



「いやあ、遠慮しておきます、その気持を『現金』でいただけませんか」



痛風で休んでいた札幌からの単身赴任者を生ビールに誘った時のやりとりです。



彦四郎も40代前半に尿酸値が高い時がありました。



「ふっ」と患部に息(風)を吹きかけても飛び上がるほど痛いので「痛風」というとか。



主に足の親指の付け根や、かかとに症状が出ます。



痛風は、損な病気です。



「うまいもいの食べ過ぎなんじゃないの?」



プリン体成分を多く含む食べ物は節制し、運動をすることで尿酸値を下げなくてはなりません。



プリン体が多いのは、ビール、そして、ウニ、いくら、タラコなどの魚卵や、海老や蟹なのど甲殻類。



「贅沢病」と云われる所以(ゆえん)です。



また、ホルモンや、干物、アスパラガスなど、「天」に向かって伸びるものも。



8 001









































30年通っている上野駅ガード下の大衆酒場「D」の伝票です。



最近は何が書いてあるか大体判りますが、以前は、ほとんど暗号でした。



友人Iクンは、この伝票を見てこういいます。



「どうやって売上管理してんのかな?税金抜き放題じゃね」



ここで飲む酒は、30余年間決まって「ホッピー」



ホッピーは、プリン体がゼロです。






August 20, 2012 05:06

「ムッシュはつらいよ」



リチャード・ギアが演じるサントリー・フーズの微炭酸「オランジーナ」のTVCMが大好きです。



可愛いカーリーヘアの子役は、まさしく佐藤蛾次郎演じる題経寺の寺男「源公」



寅さんの舎弟で、第1作から第48作まで出演している源ちゃんです。



「源ちゃんの着ている半纏(はんてん)が欲しいのですが、どこに売っていますか?」



「売っていませんわ、題経寺さんの寺男になれば着れます」



「…わかりました」



以前にもブログに書きましたが、葛飾柴又の観光協会で、可愛いお姉さんから返ってきた回答です。



是非、リチャード・ギアがフランスの地方を旅をする、そして、マドンナと出会う「ムッシュはつらいよ」を映画化して欲しいなあ…



8 051









































写真は、宮城県庁にあった日本最古(?)の地球儀。



日本海や、東シナ海の各諸島は、この時代から日本国の領土だったのです。



旧盆明けから忙しくてジムに行けていません。



職場の方が痛風で休んでいます。



「彦四郎さんは1日2万歩以上歩きなさいよ、1万歩はフツーの人のは・な・し」



かかりつけの医者が云い放ちます。



「ふー…」






August 18, 2012 05:54

ちょっと油断をすると、肩、脇の下に「肉が付く」状態になります。



「最近、炭水化物を食べすぎだなあ」



と思うと、シャツを着て肩や脇がきつくなっているのです。



お腹の脂肪は、20代後半から30代の全くスポーツをしなかった時の代償。



「お腹の脂肪は、一番最後に摂れる脂肪です」



あこがれの「シックスパック」



鶏卵が入ったパックのように腹筋が割れている状態は、夢なのでしょうか…



8 059









































「覆水盆に返らず」



一度こぼした水は、元に戻らないたとえのこと。



EXILEのヒコさんのようなシックスパックのお腹にヒコ四郎はもうもどれないのでしょうか…



旧盆のワンコメント。



13日(月) 午前中仕事、午後、長野へ帰省、高校時代の旧友と飲む。



14日(火) 上越へ。北陸新幹線の高架、上越の駅はほぼ完成、一番列車が楽しみ…



15日(水) 一番好きな「戸倉国民温泉」へ入湯。5キロ走る。



16日(木) 送り盆で墓参り。昼にカレーを作る。コツは、完全にレシピを守ること。



16日夜の体重は、79.5キロ、想定済のリバウンドです。



写真は、ジムのマシンの数々。






August 08, 2012 06:24

う”〜くやし〜メヒコに負けた…



惜しかった!



立ち上がりは、日本のペースだったのに〜



オリンピック直前には、メキシコに勝っていたのに〜



「ドスサントス」



メヒコらしい〜



さしづめ日本の苗字でいえば、田中かな〜



現地のメキシコシチ―では、これから夕方だから、メキシコオヤヂはテキーラで祝杯だ。



8 214









































これでメキシコと、ブラジルが金銀を争い、3位の銅メダルを韓国とだ。



「テーハミング!テーハミング!」



スタジアムは、テーハミング(ドン・ド・ドンドン)「大韓民国〜」の嵐。



韓国だけには負けたくない〜



韓国オヤヂに焼酎真露と、プルコギで祝杯をあげさせてはならな〜い!



もつ焼きと、キンミヤ三冷ホッピーで祝杯をあげさせてくれ〜



ガンバレ〜日本



昨日は、ジムで4キロ走っただけ〜、1キロリバです…


August 03, 2012 09:34

「また、その上に薔薇(バラ)の花のようにのっけてあるんだ」



北海道の鮨は、マグロの上にさらにマグロが薔薇の花のように乗せてあると、北海道の方が自慢げに話されます。



8 021



























昭和40年代後半から50年代初頭のこと、お鮨屋さんのカウンターには、水がチョロチョロ出て、お鮨を食べた後にその水で手を洗ったおぼろげな子供の時の記憶があるのだけれど…ボクだけ?



20代の時、昼メシ時に普通のお鮨屋さんに一見(いちげん)で二人で入った時の話です。



二人ともランチにぎり850円を頼み、そして、ビールを1本付けました。



「親父さん、鉄火巻きを簾(すだれ)で巻いて、包丁を入れず棒(ぼう)でください」



ボクだけ少し足りなかったので鉄火巻きを1本巻で頼みました。



「ご馳走様でした、お勘定をお願いします」



「ハイよ、5,800円ね〜」



「・・・えっ?あっ、ハイ」



彦四郎の元上司が、海外旅行から帰国した夜、南青山の鮨屋で、海外から帰ってきて食べる鮨はウマイやと吹いて、3万円取られたことがあるとこぼしていました。



鮨屋では、「おまかせ」と、「おこのみ」と、「ゲタばき」とあって、オヤジさんの思うままは、おまかせ。



8 070

































何てったって、巻物が好きです。



今は、穴きゅうが美味しい季節ですが、ガチ定番は、やはり鉄火巻。



単身赴任の身は、鮨屋の出前で鉄火巻1.5人前を取り、ひとりきままに純米酒をやりながら映画を観る時間が至福〜



昨日は、夜の会食があって、午後の5時に打合せが終わり、ジムに飛び付けて6キロを時速7キロでランのみ。



1週間ラマダンをしたいのだけれど、ムリ〜












August 01, 2012 05:53

昭和20年、明治時代より軍事的な要所であった仙台市は、大空襲に見舞われ街は焦土と化しました。



一面焼け野原となった市内の復興に際し、各主要通りに街路樹を配したのです。



8 329



































































通りによっては、まさしく緑のトンネル。



日傘は、全くいりません。



昨日は、飲み会がありジムには行けず…



リバが怖い…






July 31, 2012 05:58

「いかだを焼いてくれい」



先日、酒場で隣りにいたご年配が粋に頼んだのは、アスパラの串焼き。



8 160









































おもわず同調してオーダーしました。



「香りがいい…」



上質の塩で焼いたアスパラの「いかだ」、鼻から抜ける香りのいいこと。



アスパラのおひたし(浅草あたりの酒場は『おしたし』と書いてあるんです)もウマイ。



昨日は、ジムで5キロをロンドン五輪の柔道を見ながら走りました。



ジムの風呂でサウナで、しっかり汗をかいてロッカールームでふとスマホを見ると、友人Iクンから画像付きのメールの着信。



「岸田屋の煮込みで一杯やっているとこ、まいうー」



う”−、あの月島にある東京三大煮込みの「岸田屋」に〜



彼とは、今月に浅草の縁日に「江戸呑み」をしたばかりなのに。



岸田屋は、久しく行ってないあな…



ウェイトは、78キロで微動だもなし、これからこれから…






July 29, 2012 05:55

「筋肉痛〜」



イジメは行けないことですが、今、「筋肉」を「イジメ」てます。



怠けて落ちた「基礎代謝」を上げ、食べても太らないカラダにするために。



大阪201205282930 194









































「このバックは、横にしてもいいですか?」



空港の手荷物検査場は、投射検査を行います。



「NO!恥ずかしい!なんで裸を見せなきゃいけないのよ」



アメリカでは、身体全体を投射してセキュリティーを高めることになっていて、今問題になっています。



対して、日本の国内線の手荷物検査場は、結構アバウト。



今まで、スイスアーミーナイフや、鼻毛切り用の小さなハサミを、忘れていて機内に持ち込みしてしまったことがあります。



要するに検査場で、発見されて、指摘されずにスルーされてしまいました。



よく見ると、「ボケー」と画面を見ているだけ。



また、若いニーちゃんや、ネーちゃんの私語の多いこと。



アメリカの空港の全身検査で、この身体の「ビフォー」と「アフター」を撮ってみたい…


July 27, 2012 05:16

2012年7月26日(木)



午前1時からロンドン五輪女子サッカー初戦、日本対カナダを観戦。



午前3時就寝。



午前7時起床。トマト2個、岩海苔、乾燥ワカメ、あおさを入れたインスタントみそ汁で朝食。



ワイドショーで、なでしこジャパンの勝利映像を一通り観て、二度寝…



午後1時スポーツジムへ。トレーナーについてもらって腹筋を徹底的に鍛える。

スクワット100回、ランニングマシンで40分間時速7キロで走る。



トレーニング後、身体成分検査を行う。



BMI 25.1(目標比+1.1)



体脂肪率(%)21.0(目標比+2.0)



基礎代謝量1530Kcal(目標比−100)



今後毎週1回検査を行い数値改善を管理する。



午後2時30分ジム内の浴室で、サウナ10分1回、5分1回、ジャグジーでウトウト…



午後3時30分スーパーで買い物。タコブツ、ギバサ(注1)、豆腐と枝豆のしんじょ揚を買い、宿舎に帰る。



大阪201205282930 128









































午後4時家飲み。3冷(注2)ホッピーを飲みながら録画してあった「鬼平犯科帳」を観る。



午後7時30分近くの居酒屋へ。ほや酢、ホッキ貝刺しで、芋焼酎「山ねこ」水割りを3杯。



常連のオネーさんから温泉のガイド本をもらう。



午後9時帰宅。秘密のケンミンショーを観る。



午後10時30分ロンドン五輪男子サッカー日本対スペインを観戦。



午前0時就寝。



注1:「ギバサ」海藻の一種、青森県が主の産地で粘りがすごい。フコンダインと、ポリフェノールが豊富。



注2:「三冷」グラス、ホッピー、焼酎の3種類を冷やす。グラスと焼酎は冷凍庫で冷やす。






September 09, 2011 13:44

4a2a5a41.jpgAKBが、野菜をモチーフしたコスチュームで、CMの大賞を受賞したカゴメの野菜ジュース「野菜1日これ一本」



CMキャラクターの前任は、メジャーの松井でした。



対して、伊藤園の「1日分の野菜350mg」



さて、どちらがよく売れていると思われますか?



また、どちらが美味しいと思いますか?



コンビニの陳列棚のそれぞれの列。



圧倒的に伊藤園の野菜ジュースが、占有幅が多いんです。



伊藤園「5」に対してカゴメ「3」の売れ行きというところでしょうか…



コンビニのスタッフも補給が大変ですから、売れる商品を多くスペースを取りますよね〜



さて、味です。



カゴメは、舌にざらつきが残りますが、伊藤園はなめらか。



風味もだんち。



で、自称「野菜ジュースソムリエ」の彦四郎も毎朝です。



June 01, 2011 22:53

a2759d5f.jpg朝5時起床後直ぐにパソコンを起動…



淡々と必須事項を打ち込む…



そして、エントリー完了。



出勤前にローソンに立ち寄り、ロッピーで参加料の支払い完了。



昨年は、左足の甲のむくみでドクターストップ、やむなく棄権したレース…



リベンジだ。



10月23日、第23回諏訪湖マラソン。



先ほど、長野の山仲間のFクンからメール、もう定員に達し、エントリーを終了したとの事。



えー、去年は、終了までに5日かかったのに…



恐るべし諏訪湖マラソン…

楽しみなり〜



写真は、とこぶしの煮貝。



鮑(あわび)より旨い。



January 21, 2011 09:33

b89da0a0.jpg間寛平さんが日本を出発して766日。



地球を一周して帰って来ました。



うーん、ロマン…



人間は、夢や、ロマンを見れなくなったら、もう、食べて出して、食べて出しての繰り返し。



すごいなあ…



地球を走って一周するんだから…



December 06, 2010 11:09

65488134.jpg間違いなくいると思っていたピロリ箘。



今日、検査結果がわかりました。



以外にも陰性反応で、お腹の中にピロリ箘はいっさいいないことがわかりました。



やはり、黒こうじ箘の焼酎で消毒していたおかげ?



July 18, 2010 16:17

1e5e3f8e.jpg先ほど目を醒ましました。



昼メシにビールを付けたら、そのまま夢見心地に。



爆、鬼暑かったです。



首に氷をあてながら走りました。



筋肉が悲鳴をあげていました。



しかし、小布施の皆さんは温かく応援していただきました。



ありがとうございました。

でも、救急搬送なくて良かった。



こんどは諏訪湖ハーフマラソンだ。



d210db2a.jpgスタートラインに並んだ彦四郎。



ワクワク。



二時間後ヘロヘロで帰ってきます。



何百人の皆さんから頑張れって言われる二時間。



6fcff285.jpgスタート一時間前。



すごい人。



05a38b34.jpgゼッケンは出場回数により色分けされています。



今日は鬼晴れ。



かなりハードなレースになる。



皆さん、ほどほど頑張りましょう。



まもなく出発。



July 17, 2010 16:43

d9131047.jpg「さあ、祭りは最高潮に達したぁ」



素晴らしい世界旅行のナレーションで久米明の名セリフそのもの。



大混雑です。



明日開催の小布施ハーフマラソンの事前受付に行ってきました。



北斎ホールの駐車場は大渋滞です。



明日は八千人がエントリーしています。



暑さとの戦いになりそう。

明日はリアルタイムにアップします。



May 18, 2010 20:50

66926798.jpg皇居の外周を久しぶりに走りました。



今や、空前のランニングブーム。



今週末、軽井沢のレースを控えているので真剣です。

皇居の外周は、都心では貴重な信号がいっさい無い約五キロ。



緑も、ハンパなくたくさん。



さすが皇居だけあって、そこら中に皇宮警察官が警備、なんか守られているような。



帝国ホテルも、皇居ランの宿泊プランを出しているほど大ブームです。



彦四郎は、金髪の外国のオネーちゃんの後を追っかけて走るんです。



これほどモチベーションが上がることは他にありません。



規則正しく左右にプリプリ揺れるお尻は、苦しさを吹き飛ばしてくれます。



距離は保っておりますので、お巡りさんもボクの目論みはわかっています。が、合法です。



たまにオネーちゃんではなくて、オバちゃんの時もありますが・・・



人生とは、苦しい坂道でも楽しみを見いだして登るもの。



今週末の軽井沢、どんな楽しみがあるか楽しみです



March 11, 2010 18:14

99796334.jpg昨日ローソンのロッピーから、二つのハーフマラソンレースにエントリーしました。



5月の軽井沢と、7月の小布施、いずれも長野県です。



2006年2時間51分14秒



2007年2時間41分44秒



2008年2時間32分59秒



ボクの記録です。遅っ!



でも沿道からの声援が嬉しい。



また感動、感謝、感激で走るんだろうな。



まだ両レースとも受付中、皆さんもいかがですか。



September 10, 2009 23:52

魅惑の食べ物、ラーメン、中華そば、夜泣きそば、拉麺、柳麺、支那蕎麦。



「ラーメンは太るよ」



中華そば















































「ちっちゃいことは気にするな!ワカチコォ、ワカチコー!」



らうめん









































さすが、夜のシメのラーメンはやりませんが、辞められません。



覚せい剤やっている方よりマシ。



留置場、拘置所、刑務所ではラーメンは出ない。



のりピー、西新宿の麺屋武蔵、新宿東口のくじら屋はやっぱウマいよ。



殿下、ホープ軒も旨いっすよ。



道頓堀の神座(かむくら)、喜多方の坂内食堂もです。



さて、岸和田に旨いラーメンはあるか…


September 09, 2009 22:36

今日読んだ夕刊フジに、こんなくだりが掲載されていました。



「自分の運命を変える覚悟がある人は、運気がついてくる」



これを、運命ではなく『立命』というそうです。



へぇー。



要するに、夢を、夢で終わらせないことだ。



品川駅港南NTT





































































この場所は、品川駅から歩いて5分かからない所です。



横浜市の宿舎出発        0638



鶴見駅ホーム到着         0655



京浜東北線発            0657



品川駅着               0714



で、品川駅港南口(東口)に向かい、この場所は大体、午前7時22分頃です。



あの人、人は、どこにいったのでしょう。



左側に東海道新幹線の下りが、3−5分おきに品川駅に滑りこみます。



ここから、田町駅前まで30分、ひたすら歩きます。



そして、会社に8時30分着、それでも痩せません。



まぐろブツ









































休日に訪れることが多い、浅草ホッピー通り。



高橋のまぐろブツに、ワサビではなく、ニンニクを薬味に食べるのがボクのならわ



し。



なんてことない、地元の鳶(とび)の親方が粋に、いなせに、そのように酒を飲んでい



たので真似ているのです。


August 03, 2009 23:37

雨天中止が続いています。



宿舎0640発



鶴見0657発



品川0720着



品川駅港南口









































そして、ここから歩くこと1時間10分で会社に着きます。



栄養、休養、運動。



この時間しか運動の時間が取れません。


October 28, 2008 06:22

株価は26年前の水準となりました。



26年前の1982年に現在の職場に就きました。



現在77舛梁僚鼎蓮■横暁前60疎罅



現在88造離Ε┘好箸蓮当時72詑罅



コーナーポール







































筋肉の衰退とともについた脂肪。



この世の中は「見た目が大事」


August 14, 2008 23:45

毎朝服用市民プールで、バタフライの練習をしていた時、溺れていると勘違いされ、監視員がとんできたとこがあります。



秋ウコン、紫ウコン(ガジュツ)、ビタミンE、亜鉛。



毎朝服用している健康食品と、サプリメントです。



紫ウコン(ガジュツ)は、脂肪を燃えやすくする効果があるとか。



沖縄の人から、「痩せるわよ」と薦められて以来、4年間飲んでいます。



痩せるということは、摂取するカロリーより、消費するカロリーが上回って初めて、脂肪が燃える結果。



摂取するカロリーを少なくして、体重が減っても、それは筋肉の減少で、リバウンドするだけ。



ここまで判っているのに出来ない…








July 28, 2008 00:09

にし貝「たにし」ではなく「にし貝」です。



今回は突き出しで竹串でほじくり出して食べました。



にし貝は「出汁(だし)」が貝の中で最も濃く、旨い出汁が出るそうです。



こうして、スーパーの鮮魚コーナーに並ばない魚貝類を食す時、「ああ、生きていてよかったなあ…」と強く感じるボクです。



今日は人間ドッグ、体重は77.7繊平板坑隠沓検ィ悪臓砲嚢圓辰討ます。




July 09, 2008 23:54

オリスタ南長野運動公園にある長野オリンピックスタジアムです。



1998年冬季オリンピックの開閉会式会場でした。



地元の人たちでは「オリスタ」で通じています。





自宅のある善光寺北から、ここまで1時間半かかって走ってやってきました。



高校野球春のセンバツで甲子園まで観にいった高校の試合を応援するため、オリスタを目的地に選びました。



2回戦の試合は5対0で快勝、よかったよかった。



うーっ、しかし、膝が…痛い。



10日後にハーフマラソンのレースを控えているのに、大丈夫かな…




June 27, 2008 07:21

メガたまごマックもうすぐ販売終了のメガたまごマックを、1個テイクアウトしました。



我が家では1個のメガシリーズを、家族で等分に分けて味見をする習慣があります。





ボクが、メガシリーズを1個食べることは、自虐行為、すべてはボクが、ただ、食べたいからなのです。

したがって、ボクがメガたまで摂取したカロリーは、約200Kcal。



ファミリーセット昔はよくマックへ行ったなあ…



一時はまんまと日本マクドナルドの戦略にハマってしまい、シリーズを集めていたっけ。








June 25, 2008 05:53

海老サラダアボガドと、ブラックタイガー、玉ねぎをマヨネーズで合えたサラダが好きです。



もちろんマヨネーズは「トクホ」=特定保健用食品、コレステロールが少ない花王のエコナです。

ホッピーとの相性は抜群です。



今の世の中、「見た目」がとても大事、お腹が出たオヤヂなんて存在すら許されません。



ホント、あと1造妊瓮織椶龍界値を下回るのに…



女性漫才コンビの「クワバタオハラ」のボケ役、クワバタリエ、通称バタヤンは4月月初からあるエクササイズを実行し、85造△辰進回りが65造砲覆辰燭箸。



そのエクササイズは「コアリズム」



女性スタッフMちゃんに話した所、その日にDVDを注文していました(早っ)



あー痩せたい。


June 23, 2008 07:18

大ジョッキボク    「Iちゃんは中生2杯と、大生1杯どっちにする?」

Iちゃん  「俺は大生、だって中生2杯も飲んだら、太るから」

と、言ったか、言わなかったか定かではありません。



カウンターに座るやいなや二人で「大生」と伝えて右手が好汽ぅ鵑魴任欧討い泙靴拭



大生っていつ飲んだんだろう…、記憶を辿りましたが、わかりません。



30分前、銭湯のスチームサウナを出たり入ったり。

体重計の針は、間違いなく75舛鮖悗靴討い泙靴拭

あーあ、でも、これで2舛離螢个狼燭Δ茲靴發△蠅泙擦鵝





煮込みここのモツの煮込みは柔らかさがウリ。

全国津々浦々、もつ焼き屋に入るのですが、この店以上に柔らかいモツには巡り合ったことがまだありません。



明日からまたダイエットを誓った二人は、半年ぶりのモツ料理に舌鼓を連打するのでした。


June 04, 2008 23:58

75.6毎晩体重を量っていますか?



この半年間、毎日カレンダーに体重を記録しています。



温泉や、スーパー銭湯に行っては、自分の体重をデジカメに収めています。





76.4kg今日は76.6繊

昨夜は76.9舛任靴拭

おしっこする前と後では、0.1前磴Δ辰特里辰討泙垢?



5月、75舛鮴擇襯潺奪轡腑鵑房最圓靴織椒は、現在食事を大幅に制限してダイエット(減食)中です。





79.4この半年間減っては喜び、リバウンドの繰り返しの毎日でした。



その繰り返しももうおしまい。



今月は必ず75舛鮴擇蠅泙后



そして、リバウンドしない体質に…


livedoor プロフィール

彦四郎

どっから見ても、誰が見
てもオヤヂですがハート
は好奇心いっぱいの少
年そのもの。

仕事にいそしんだアトは
思いっきり人生を楽しむ
のがモットー。

旅が、酒場が、美味いも
のがなんてったて大好き。

ホッピーをこよなく愛す
オヤヂ少年の見たモノ、
行ったトコ、食べたモノ
の楽観記です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 長野(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ
  • ライブドアブログ