☆2000ワンダーの日記☆

主に慶應義塾大学通信教育課程法学部甲類(主に法律)の戯言ヽ(´─`)ノ 2009年3月23日、無事卒業しました!

August 2008

卒論、卒論、卒論

夏スク用に借りてた会社法の本を返しにローのほうの図書館へ。
で、その後図書館で卒論書いてきました。

なんだかスク中に「レポートが書けないんです」という相談いっぱい受けて困った人がいたみたいですが、「とりあえず書け」とアドバイスしたとか。
私も同感です。やれば終わります。頭の中で考えてないでとりあえず行動すればそれなりに状況に変化が現れますから。

と、思いつつ卒論がぜぇんぜぇん進まない私が言う時点で説得力ゼロですねw


あぁ、意味分からんわーとか思いつつ、キーボード打ってました。
少しは進んだと思いたい。
週末に一気にすすめてやるぅー。

予備校申し込んでみた(修正済)

件名のまんま。

9月から私、ホント余裕なくなると思う。
もうここで宣言しておくわ。


しばらく放置してください( ´_ゝ`)


10月19日過ぎたら遊びたいです。
ディズニー行きたい、旅行行きたい(タイに行きタイ、京都行きたい)。
普通に映画でもいいから、遊びたい…。

合同お誕生日会(11月生まれが何人かいた)とかやりたいしねー。



煩悩。







債権各論再(×9)レポ、提出。

本日、「エイヤっ!」と出してきました。
( ´∀`)ついってらっしゃいな。今度こそ合格して返っておいで。

…合格してなかったら、家の中に入れてやらんからな( ̄ー ̄)ニヤリッ


あぁ、ホント卒論がんばるよ。マジがんばるよ。
昨日でスクが終わって、もう毎日みんなに会えなくなっちゃうのがすごく寂しいです。
この寂しさで全米が泣く!。・゚・(ノД`)
早く夜スク始まってくれないかなぁ。

試験結果が返ってきたよ。

友人にCD焼いてもらったら、「私の趣味言ったことありましたっけ?」と聞きたくなるほどツボを抑えたCDで、この土日は超リピして聞いてました。
うちのCDプレイヤーって同じ曲のリピを1時間やると、自動的に止まるのね。
それが4回止まったくらい聞いてました。
ヒャダイン?全然知らなかったけど、ファミコン世代の私のドツボにはまる曲ばかりです。
すばらしいコンポーザーを知りましたw
なにもしてないと「ちょっと、キャラ設定かぶってんじゃない?どうなってんのよ、カプコン!」って頭で聞こえてきます。
(なんで格闘ゲームってあんなにキャラ被りしてたんでしょうねぇ…ブツブツ)


で、7月試験の結果が返ってきました。

予想通りコミュ論だけ合格しましたw
で、これで卒業に必要な単位を全て充足しました。

まだ債権各論の再レポあるけどね。泣

いよいよグランドフィナーレに向かって動き出します。
一番の関門(卒論)がまだあるんだけどねー。まだまだだよねー。泣

the triangle(a paper, a graduation thesis and a certifying examination)

■体調崩しはじめ
どうも風邪をひいたらしいです。
というのもちょっと前から夜になると咳き込んでて、ついに今日は朝からのどに違和感です。
私の周りのスク3期に参加してる人はそろそろ命削り始めてます…。
昨日はみんなでごはん食べてたらサプリメントが回ってきました。
ありがとうございました。そしてみんな、がんばって!

■債権各論再再再…レポ完成
たぶん私の学生時代史上最速で債権各論の再レポを仕上げました。
早く郵送しないとなのですが、どうも家に帰ると眠たくて何もせずに寝てしまいます。
明日こそ郵送する!

■卒論の進捗状況
芳しくないです。なんかなかなか進まない。
せまる期限、焦る私、進まない卒論。( p_q)エ-ン

■統計、記憶の彼方へ
今期統計学をとっている友人達がなにやら苦労している様子なので、お手伝いをしようと画策をしました。
学生時代、統計の成績はAだったのだ。フフン。
復習してからみんなのを見せてもらったら…分からない…。全く分からない。
難しいよ。なにこれ。
手伝おうだなんて考えてすいませんでした。大人しくみんなのところからすぐ引き上げてきました。
(´・ω・`)ショボン

予備校見てきました

直前期に通おうと考えている予備校候補の体験授業に行ってきました。

さすが予備校。
説明が分かりやすいです。先生自身もちゃんと出題傾向を把握して話すので自然とどこか重要ポイントか分かります。

自分で出題範囲を一応全部目を通しているのですが、自分でやってこんがらがっていたところが昨日の授業範囲だったのでちゃっかり得しちゃいました。


個人的予備校観ですが、やっぱり宅建で予備校をフルで通うのはもったいないような気がします。
独学者が多い試験のせいか、出回ってる参考書はかなり分かりやすいですし、自分で勉強するのにはあまり苦労しないんじゃないかと思います。
実際自分で範囲をさらいましたが、多少は混乱箇所ありましたけど読めば分かります。

でもこれって、長年w通信で勉強してきたから言えるのかもしれないです。
通信の勉強だと「科目名=出題範囲」ですし、自分でどうにかしなきゃいけないのが当たり前ですし。
たぶん現役学生のころに宅建受験しようとしたら、自分で全範囲まわせなかったと思います。


さて、これだけ予備校不要説を唱えておきながら直前期に通う理由なのですが

・卒論指導と宅建の試験日が近いためペースメーカーとして
・やっぱり自分では理解しきれないところを先生にいつでも聞ける環境作り
・単に安かった

の3点です。

こんだけ言って落ちたら笑えないので、勉強がんばりますー。

債権各論、お帰り。泣

件名見たら、想像通りだと思います。

結果は…いまいましいかまぼこ!(要は不合格)


実は今度こそ合格かと期待してましたが…現実はまったく甘くなかったですね。

スク中に既に債権各論レポを合格してる法学無知人さんとお話してたのですが、せめて13回提出するまではがんばろうと(※無知人さんは13回提出して合格)

で、私も提出回数8回をかぞえるところまで来てしまいました。
さすがに先生が「こいつ、しつこい…、めんどくさい…」と思ったのかどうかは知らないですがw、今回先生のコメントが優しかったです。
あら、M先生ラブ(* ̄∇ ̄*)エヘヘとか書いてたのが通じたのかしらんw
講評の最後に「あともうひと踏ん張りです」と書いてありました。(前にも書いてありましたが…踏ん張り足りなかったか…)

卒業までに時間がないですし、今日中に再レポを書き上げてしまいたいと思います。
そして明日から卒論漬け〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

宅建と卒論の2本柱

あー、部屋が暑い...。

夏スク終わってからというもの、宅建と卒論の2本立てでやってます。
いやはや、宅建。甘く見すぎてたかもしれません。
まぁこんがらがりますね。昨日は宅建業法を、今日は法令上の制限やりました。
すごい時間かかってます。
来月から予備校に超ど短期で通うことになるので、それまでに全ての分野を目を通しておかないと。

卒論は三田のキャンパス一斉休暇のあおりを受けてあまり進んでません。
来週図書館が開いたらガンガン進めたいと思います。


というかですね。ホテル暮らしが快適だったので日常に戻れません。
クーラーないんですよ。今は裏から吹いてくる風が貴重な財でございw

夏スク1期に参加してきました

会社法と民事訴訟法を受けてました。

【会社法】
基本的な部分を丁寧に、色々と豆知識を交えての講義でした。
私の周りにはあまり評判よくなかったのですが、私はあの先生の授業嫌いではなかったです。
自分で一度会社法を勉強していたのですが、この講義で嫌がおうにも毎日復習していたのでだいぶ全体像がつかめたように思います。
ただ、先生が試験直前の1時限で教科書半分をすすめるという荒業にでましたw
試験は3題論述。どれも基本的なものでしたが、お告げなしの試験だったのでちょっと個人的には辛かったです。


【民事訴訟法】
申し訳ないです。ほとんど寝ていたので記憶が…。
毎日復習していたのでそれでやっとついていってた感じです。
感想も書けないくらい寝てました…。
試験は6題出題のうち2題回答。論述です。
前日、先生から7題お告げあり。


今回はホテルに泊まって悠々自適な生活を。。。と思っていたのですが、まぁとにかく毎日やることいっぱいでホントいっぱいいっぱいの1週間でした。
日々の復習、卒論、宅建の勉強、英単語覚える、授業のない日曜にはビジネスセミナー。
ほとんど日々の復習に時間を持っていかれてましたが、自分的には楽しく勉強してました。
今回友人と授業がよく重なり、最後の日には勉強会とかしたりして、なんだかおもいっきり学生してました。
通学生がよく図書館のグループ学習室でたまってますが、あんなに楽しいことしてたんですね。
うらやましいなぁ( ´∀`)つ
Categories
Recent Comments
Profile

2000ワンダー

Picture
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from 2000wonder. Make your own badge here.
Do you wanna read more?
あわせて読みたいブログパーツ
  • ライブドアブログ