2015年09月01日

最近、ブログはWEB-LABOに書いてますので
ライブドアに書くのは久々ですね。

Google検索結果クリック率が 73.33% だったので、改めて他の検索クエリも調べてみた

WEB-LABOの検索クエリを調べてたら、クリック率が73%を超えてるのがあったので、あれ?いつからこんなんだけ?と調べて記事にしたのでお知らせです。


Google検索結果クリック率が 73.33% だったので、改めて他の検索クエリも調べてみた(WEB-LABO)

2014年08月11日



201408password

知り合いに迷惑をかける前に!

パスワードを変えましょう。

面倒と思うのはパスワードを変える前だけ!


簡単な法則でサイトごとにパスワードを変える方法

2014年06月27日

デンビタロウ前期終了まで、あと13日です。

7月10日(木)に前期終了を設定しましたが、10日に調べることができるか?
ちょっとプレッシャー(笑)

ちなみに、デンビタロウとは?

最近、順位も激変してるので、まだまだ分かりません。


2014年06月22日

20130621slideshow1

プラグインを使わずに
初めてjQueryでスライドショーを作ろうと思っている人向けに
作り方を解説してみました。

フラグ変数を使ってるので処理構造は分かりやすいと思います。
また、「進む」「戻る」のナビゲーションを追加したりするカスタマイズもやりやすいかと思います。

JavaScriptの基本とCSSの基本は必須ですけどね!

はじめてのスライドショー作成(jQuery)


2014年04月22日

非常勤先生の紹介でお話を頂き、学生2名が阿蘇観光タクシーのホームページを作成することになりました。それぞれがトップページのデザインを作成し提出。片方が選ばれ、3月に公開になりました。

さて、選ばれたのはどっちでしょう?

阿蘇観光タクシー1阿蘇観光タクシー



▼気になる方は、↓クリックして確認
阿蘇観光タクシーのホームページはこちら

2013年10月16日

20131016web2

Webデザイナーになりたかったら、最初はとにかく真似して作れ!

最初は、質より量。


量をこなすことで質が生まれてくる。


陶芸とかも、最初に何百個って作らせるらしい。


20131016web3

まずは、完全にコピーせよ!

1pxも妥協するな!


コピーすら出来ないのに、オリジナルのデザインなんて作れるハズがない。


ソースはコピペするな!
試行錯誤するときが一番成長するとき。


20131016web1bWebデザイン完コピのススメ!ゼロから始める初心者は、まず沢山のページを模写し真似して作るべし!




2013年10月09日

WEB-LABO使ってリニューアルしたため、最近こちらは更新しなくなりました(笑)
でも、タブでは開いているのでマイページは頻繁に確認しているんですが、最近人気記事に異変が起こってます。

ここ数年は、「Windows7 [半角/全角]キーだけで日本語入力モードに!」が不動の一位だったのですが、Googleのハミングバードの影響か単に新しい記事を書いたからなのか?は分かりませんが、順位が入れ替わってます。

20131009webcre1

日本語入力モードの記事は何年も前に書いたものですが、マイページのレポートでは安定して100PV前後でした。(マイページのPVは過去1ヶ月かな)ところが、6月にWEB-LABOでjQueryのスライドショーの記事を書いたので、その紹介記事を書いたら、9月ぐらいから急にPVが増え、一位が入れ替わりました。


そこで、何年振りか?Googleアナリティクスで、このブログの状況を見てみました。
続きを読む

2013年06月09日

バンクーバーのうぇぶ屋

WEB-LABO の方に、セミアーの内容をまとめました。

今回参加して、改めて自分メディアの重要性を再認識。

セミナーの詳細は、WEB-LABOをご覧ください。


2013年03月21日

WEB-LABOリニューアルして、最近はそっちばかりです。
ネットショップ制作課題がらみで記事を書いているのでリンクしときます。

ネットで売れるもの、売れないものとは?みんなに売れそうな商品より、一部の人に「熱烈」に支持される商品がヒットする
20130320netshop

実際にネットで売れたもの、売れなかったもの。
20130321netshop


2013年03月07日

ブログ統合?たぶんしないけどねと書いておきながら、結局1週間後に新しいブログを作りました。

というわけで、最近はそちらに居ます(笑)
WordPress2作品目です(爆)

このブログがカテゴリーの収拾がつかなくなったので、今回はかなり気を使いながら構築中です。

ドメインは、放置中のサイトがあったので、そちらを活用♪


WEB-LABOが新しく生まれ変わりました!
WEB-LABO



2013年01月30日

このブログっていつからやってるんだっけ?とアーカイブみてみたら、2004年からなんですね。で、その間にあちこちにブログを作りましたが、独自ドメインでWordPressを使って新規で構築してそれをメインにしようかなと思っています。

とはいっても、このブログは、そのままにしておくつもりです。只今、デザインでお悩み中(笑)最初は色々とチャレンジしようと思って作ってたけど、何パターンも作るうちに普通のデザインになっていくんですよね(汗)自分のブログだから遊んでいいんだけど(笑)


2013年01月29日

Gunosyに「チームと自分のモチベーションを効率よく上げる方法」というのがあって見にいった。そこに「モチベーションを上下させるのは自分ではなく周りの人」ということが書いてあったけど、モチベーションって状況によって変わるんだよね。

例えば、「しっかりと技術を身につけて将来は独立したい」というような目標がある人にとっては、周りの人なんか関係ない。上から何言われようが関係ないし、周りがやる気なくても関係ない。自ら必要なことを学び、自ら経験することを選択する。失敗しても、それを経験ととらえ次に繋げていく。ところが、そういう目標がなく、とにかく組織に依存している場合、モチベーションは周りの人に大きく影響される。

問題は、大部分の人が後者だということだ。いつまでにどうなりたいという具体的な目標はなく、会社から与えられたノルマ達成のために日々頑張っている。なので、周りの人の言動でモチベーションが上下する。なので、経営者や管理職はどうすれば社員のモチベーションが上がるのか?を考えないといけない。これは、社員をもてなせと言ってるわけじゃない。結局、実務を行うのは社員なわけで、頭ごなしに「あれをやれ、これをやれ」と言ったってやる気はでてこない。

経営者からすれば、やる気のない人間は切り捨てて入れかえれば良いのかもしれないが、根本的なやり方が変わらないと同じことを繰り返すだけ。結果、社員が定着せず、業績も落ちる一方。やる気のない人を切り捨てなくても、業績は落ちる一方なのは言うまでもない。結局、社員のやる気をどう引き出せるか?ということがポイントになる。上手くすればモチベーションアップの好循環が生まれるが、その逆で負のスパイラルもありえるということ。

目標が夢物語ではなく、頑張れば達成できる目標で、達成することでこうなるんだということが実感でき、それを本心から達成したいと願う場合は、モチベーションは自然にあふれ出てくるものだと思う。そういう目標を社員で共有できている会社は強い。そして、新入社員がはいっても、それが継承されていく。

「全員で一つの方向を向いて・・・」なんて言葉だけよりも、全体で達成すべき具体的な目標とそれを実現するための戦略と計画が全員でコミットできれば、個々の目標は必然的に決定し、モチベーションもアップするはず。重要なのは、命令されて形だけ「ハイ」というのではなく、全体の目標を全員が本心から達成したい!と思うこと。命令されたってやらされ感いっぱいでやる気なんか出るはずもないからね。

自分自身、独立起業を目指して頑張っていたときは、周りの人間なんか関係なくとにかくやる気があった。とにかく行動し経験することがプラスになった。しかし、状況が変わり目標が揺らいでくると、モチベーションにも大きな影響が出てきた。くだらない一言でモチベーションが下がるし、周りのやる気なさをみて頑張ろうとは思わなくなる。更に頑張った者が損をする組織の中では、やる気なんか出るはずもない。

さて、自分自身で目標を再設定しなきゃね!


2013年01月26日

以前、作った「jQueryでフレーム毎に表示時間を変更できるスライドショー」を使って作った、こちらのサイトのアニメーション。なぜだか途中で一瞬だけ画像の左上にラインが表示される。

PNG画像や元のPSDファイルを確認しても左上にラインは無い。

昨日はなぜだか分らなかったけど、先ほどIEとOpera用に「transform:rotate(-10deg)」を追加したので、とりあえずIEで確認してたら、昨日はラインに見えたものが、実は画像がないだけだった!

いや、正確には画像はあるんだけれど、ファイル名を間違っていた。 アニメーションで1文字ずつ表示するので「i」「l」を間違わないように、エルを大文字のLにしていたのを忘れてて、コーディングするとき小文字にしてた。 Windowsは大文字と小文字を区別しないのでローカルでは問題なく表示されるのが後押しして(汗)

アップした後に、なんだこの線は?と・・・

自らトラップにかかったわけですが、意外にもいつも苦しめられるIEに助けられたとさ(笑)

2013年01月22日

Windows8の設定をネットで調べると、よく「PC設定で変更します。」と書いてある。でも、最初は、その「PC設定」がどこにあるの?ってなりました(笑)

コントロールパネルとか探してもないし、スタート画面で全てのアプリケーションを表示してもない。 いったいどこにあるんだ?みたいな(笑) そういう人もいるかも知れない(いないか)と思って書いときます。


Windows8のデスクトップ

1.画面の右にマウスカーソルを持っていくと透明のメニューが出てきます。 そのメニューにマウスを重ねると背景色がついてハッキリ表示されます。


Windows8のショートカットメニュー

2.その中で一番下の「設定」を選択します。


設定メニュー

3.「設定」を選択すると、デスクトップやコントロールパネルなど設定の詳細が表示されます。 そのメニューの下側にWi-Fiや音量、明るさなどの設定があります。 その下に「PC設定の変更」なるものが存在します(笑) これは、ヘルプの上ぐらいに表示して欲しかった。


Windows8のPC設定

4.これがPC設定。 ロック画面などの変更が行えます。