2006年09月

2006年09月26日

撃沈スタッフチャレンジ

この前の日曜日の話を。

前回・前々回と好成績を残していたスタッフチャレンジ、参加してきました。
この日のチャレンジ相手はセンター専属のSプロ。もちろんハンデ0。
でも参加人数の都合で、予定していた1ゲームごとのレーン移動は無し。何それ絶対負けるじゃん!

まあ…最近調子が良かったので、投げる前まではスコアをがっつり競う気満々だったんですが
結論から先に言うと、ゲームの結果は散々でした。4ゲームでスクラッチ668ピン。
後計算のハンデ込みで740ピン程度でした。

敗因は簡単なことです。レーン読めてませんでした。
前回と前々回のスタッフチャレンジのレンコンは、通常営業とほぼ同じと思われる37ftクラウン。
毎週末に早朝練習してる自分にとっては、どこを攻めればいいか十分掴んでいるレーンです。

しかし今回だけはなぜか違ったんです。
おそらく38又は39ftのクラウンで、これまでよりも若干外目までオイルが入ったレンコン…
だと思うんですが、それに気づくのが遅すぎました。
練習投球でこれまで通りに12枚目を通してふくらませてたらまずまずポケットに
集まってたから、今まで通りのレンコンだと思いこんでしまったんですよ。
で、投げ進めていくうちにだんだんレーンを壊していき、しまいにはスプリット連発で撃沈。
最悪のパターンにはまってしまいました。

 

さて、ちょっと話を変えて。
同じボックスで投げてた人がスクラッチでプロ撃破+3位入賞してたんですが
その人の使用ボールが、ABSのキャンペーンボール「ピンナビ」だったんですよ。
最近ちょくちょくスタンプが貯まって、ピンナビを投げる人を見かけるように
なったんですが、見てる感じだと回転・スピードの両方をそれなりに持ってる人が
アウトサイドを使って攻める時に重宝しそうな感じでした。
自分はそれほど回転は無いですが、気が向いたら投げてみようかと思います。


 



hypersam at 21:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年09月19日

ジャイロン

かっちゃいました。

とりあえず土日投げてみた感想…
今まで使ってたリスタイ(waveのFIT)の時と比較して、回転が劇的に増えた…わけでもなし。
カップリスト調節機構の中にバネが仕組まれているワケだけれども
このバネ、果たして効果があるのだろうか?いまいちわからない。
まあこれを選んだ理由が「手首の角度が調節可能」で「周りに使ってる人がいない」
ことだから…あまり不満は言わないことにしよう。

と言うか、ジャイロン+パッションって会長とかぶりまくりですね!会長復活まだー?



hypersam at 00:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年09月12日

調子が良い

この前の週末は、土日早朝練習+日曜夜のスタッフチャレンジのコンボでした。

まず早朝練習でレーンの感触を確認。
今月のホームのレンコンはそれほど早くなく、走り系のレッドアラート300で
立ち位置31〜36枚目の10〜13枚目狙いといった感じ。
今月はこのボールがとても頼りになってます。
リリースを改良してボールの回転が強くなったことと併せて、ピンデッキ手前で
角度のある壮快な曲がりを見せてくれるんですよ。
長野オフでZOT研磨機に投入したのが良かったんだろうか…

そして日曜夜のスタッフチャレンジに、万全のコンディションで参戦。
この日も最初だけパッションを投げ、中盤以降はレッドアラート300で勝負。
今回は3ゲーム終了時点でプラスを打っていたため、もらえたハンデは0。
この時点で5位以内の入賞圏内に入れるかどうかという所でしたが
4ゲーム目の2・3フレで痛恨の連続スプリット!7-10と4-10。
これはまずいと思ったところで5thが出て、なんとか最終ゲームもプラスでまとめ上げました。

そして結果…204-185-235-220 トータル844ピンで5位入賞。

ちなみにこの日、優勝した人は最終ゲームでパーフェクト達成していました。
自分もいつかはパーフェクトボウラーに…欲しいなぁポイント券3万円分。



hypersam at 21:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年09月10日

長野オフ以来

stormさん・たけやんさんを始めとしたハイレブ軍団に影響され
自分もこれまで以上にもっと回転を付けたいと思うようになりました。

でもわたしゃ俗に言うローダウンとか習得しようなんて一切考えてません。
リフタンの完成度を高めて回転数を増やそうってワケです。

そんなわけで最近は、PBAの非ハイレブ系のプレーヤーのフォームを研究しつつ
それを週末の早朝練習にフィードバックって感じです。
まだ始めて短期間でもそれなりに効果は出ているようで、先週から明らかに
ボールの回転の「質」が変わったと実感している今日この頃。

まあ…とりあえず最初の目標としては毎秒5回転くらいですかね。



hypersam at 00:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年09月03日

スタッフチャレンジ

ドラゴンさんが「是非出なさい」と言うので、行ってきました。スタッフチャレンジ。

30分前にセンターに着くと…参加者に混じって、チャレンジ相手のスタッフも練習してるが
スコアが120台って…一応ハンデ30らしいがそれでもヤバくないかい?
(ちなみに自分は、規定ゲーム数に足りてないためハンデ持ってません)

さて、ドラゴンさんのblogにもあったとおり、今月のレンコンは37フィートクラウンらしいです。
まあ普通のレンコンなんですが、先月が激早ベタレーンだっただけに
どうしても遅く感じてしまうんですよ。これが。
せっかく買ったパッションも、この日は1ゲームで出番が終わってしまいました。

で、結果。
168-203-205-237?の813ピン+3ゲーム目までのスコアから200ベースの0.5掛けで
計算したハンデを加えトータル829ピン、33人中9位でした。

なんというか…マーク率は非常に高かったんですが
(2ゲーム目は10フレのみミス、3、4ゲーム目はノーミス)
右のレーンは掴んでも左のレーンが読み切れなかったため、中盤ほとんど
ダッチマンペースのゲーム展開になってしまいました。
4ゲーム目に、大きく出し戻しするラインに変更しこれが大成功。
とりあえず1ゲーム目のロースコアは十分カバーできたので良しとしましょうか。

そして肝心のスタッフのスコアは…ハンデ込みで671。32位。
勝利者賞がほぼ参加賞になってしまいました。賞品ジュース1本ってそりゃないよ!



hypersam at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)