2017年02月05日

長浜いちばん~牛骨感

気になることがあって宿題としておりましたが、やっとのことでチャンス到来。

長浜いちばん ラーメン
 
長浜いちばん@広島市南区東雲本町2‐12‐24 Pなし 月曜定休

長浜のナンバーワンの兄弟店であるこちら。

前回食べた時には感じなかったニュアンスを確かめに。

長浜いちばん ラーメン (2)
 
ラーメン 700円

油膜を貼るほどの濃度に油脂をさらにチャージさせた豚骨に牛骨もブレンドされた濃厚スープ。

前回は牛骨感を感じなかったので、今回は念頭に置いて味わうも、やはりあまり表には出て来ないのかな?

ヘット感はあるようなないような?

香りにも出てきていないような?

そんなところばかり気にしていたらすぐに麺が無くなりました^^;

しっかり油脂に背油までチャージなのでネギが多めなのはありがたし。

麺は普通でオーダーしましたが、カタメくらいがいいのかな?

替え玉ありきの一杯でありますので、麺量はやはり物足りず。

とは言え、広島の豚骨ラーメンでは上位に入る名店候補でありましょう。

 

hypertension200 at 22:00|Permalink広島市南区 

2017年02月04日

モンブラン~未踏峰

たこ焼きはおやつなのでお昼ご飯を食べに。

モンブラン ラーメン
 
モンブラン@三次市畠敷町325‐2 P敷地内3台程度 日曜・祝日定休

お昼は2種類の日替わりランチがメインですが、随分と前の情報でラーメンがあると知りつつも踏んでいなかった三次の高峰モンブラン。

ラーメンダメなら日替りを食べる覚悟で突撃。

少し渋られながらも・・・。

モンブラン ラーメン  (2)
 
ラーメン 600円

ごま油がふんわりと香るライト系出汁にヤワ目の中太ストレート。

ボリュームしっかりとあって単品でも少々苦しい所に、節分だからと鰯の炊いたのと巻き寿司をサービスしてくださいました。

もちろん、縁起ものですのでにっこりといただきました。

昔に見かけた一杯とは違ったイメージでしたが、今でもラーメンがあるのだなと確認。

モンブラン ラーメン  (3)
 
焼めしとか牛丼とかサンドウィッチ食べてみたいな。

モンブラン ラーメン  (4)
 
レモン・生ジュースいいねぇ。

トマト・ジュスもね^^

 

hypertension200 at 22:00|Permalink三次市 

2017年02月03日

こなもん 三次店~確認不足

たこ焼き屋さんにラーメンがあると聞いたのは昨年のこと。

チェーン店なので全店にあるのかと思いきや、こちらでは出していないということで・・・。

こなもん三次店 まかない
 
こなもん 三次店@三次市畠敷町961‐1 P敷地内多数 火曜定休

うどんはあるけれど、ラーメンはないのですね・・・。

こなもん三次店 まかない  (3)
 
まかないメニューの激辛8個入り 470円

焼きたてで美味しいたこ焼きであります。

ふわりととろりとした大きめのたこ焼きにピリ辛ソースをブースト。

けっこうしっかりと辛くて汗をたっぷりとかきました^^;

あそこのこなもんにはラーメンあるようなので無くなる前に行かねば・・・。

こなもん三次店 まかない  (2)

あかし焼きもあるのですね。
 

hypertension200 at 22:00|Permalink三次市 | たこ焼き

2017年02月02日

まる~ワイルド系

広島中央市場内調査を継続。

建て替え計画があるようですね。

まる ぶっかけすじ肉ラーメン
 
麺屋 まる@広島市西区草津港1‐8‐1 P関連棟周辺多数 定休日は広島中央市場に準ずる

シャッターが増えた関連棟内でも新しい部類に入るマルバヤシ直営?のお店。

うどんやそばメニュー多数ですが、こちらを。

まる ぶっかけすじ肉ラーメン (2)
 
ぶっかけすじ肉ラーメン 600円

見たまんまな、すじ肉を甘辛く炊いたのをぶっかけたまぜそばのような一杯。

しかし、すじ肉のボリュームすごいです(笑)。

麺を食べ終えても余るので、ご飯が欲しくなりますね。

味が単調なので、卓上の唐辛子を投入しつつ味変を楽しむ。

麺は加水高い太麺を使っていて、これはよく研究されているなと思います。

 

hypertension200 at 22:00|Permalink広島市西区 

2017年02月01日

桃太郎~客人ありて

九州からの客人のリクエストありて。

桃太郎 肉玉そば
 
桃太郎@広島市中区光南1‐14‐3 Pなし 定休日不明

店内満席で後客も多数。

地域の超人気店と言ったところでしょうか。

おばちゃんはまさにお好み焼きマシーンのごとくとんでもない量のお好み焼きを焼き続けておられました。

その隙間に我らの2枚を捻じ込んでいただいて・・・。

桃太郎 肉玉そば  (2)
 
肉玉そば 600円

ボリュームしっかりのお好み焼き。

ソースはオタフクだと思われますが、記憶の中の物より酸味多め?

たっぷりのキャベツが熱々で唇を火傷・・・。

カウンターに座ってもこの鉄皿で食べるのがルールのようです。

しかし、600円ならお安いですね。

桃太郎 肉玉そば  (3)
 
関西風があるのが面白い。

広島風の表記も(笑)。

 

hypertension200 at 22:00|Permalink広島市中区 | お好み焼き