2017年04月09日

ふじや→たこもん→美河~オヤジツアー

昼間っから飲みますかってことでオヤジツアー開催。

先ずはこちらからスタート。

ふじや
 
ふじや@廿日市市廿日市2‐1‐26 Pなし 月曜定休

お久しぶりでございます。

この日もおばちゃんのご機嫌は麗しく。

ふじや (3)
 
乾杯。

ふじや (4)
 
ここのキムチ好きだなぁ。

ふじや (5)
 
鳥足 タレ バラシ

やっぱ好っきゃねん !

ふじや (6)
 
白肉

アカン、なんぼでもビールが消えていく(笑)。

ふじや (2)
 
後があるので中華そばはなしで移動。

 たこもん

たこもん@広島市佐伯区楽々園1‐3‐25 Pなし 第1日曜定休

電車で移動して。

たこもん  (2)

いつものセット600円。

ここで友人を1名待ちかまえて、今度は徒歩で移動。

美河

美河@広島市佐伯区坪井1‐33‐45 Pなし 木曜定休

美河おっさん会。

美河 (2)
 
さらに生ビール。

美河 (3)
 
つきだし

美河 (4)
 
熱燗も。

美河 (6)

牛もも肉たたき

美河 (7)
 
合鴨

美河 (8)
 
山菜天ぷら

美河 (9)
 
煮かつ

いや~、愉しゅうございました。

お付き合いいただいた友人たちに感謝。

そして、偉大なる先人に合掌。

 

hypertension200 at 22:00|Permalink呑兵衛 

2017年04月07日

ふくみ家~名物?

岡山市北部にて。

お初のお店へアタック。

ふくみ家 黄にらラーメン

ふくみ家@岡山市北区御津野々口1446‐1 P敷地内多数 不定休

53号線沿いにあり、よく目立つ外観です。

店内に入ると、これが名物ですよとアピールされておりましたので、素直に従い。

ふくみ家 黄にらラーメン (2)
 
黄にらラーメン 850円

黄にらは岡山の名産だそうで、まるっきり知りませんで驚き桃の木。

たっぷりと盛られた黄にらは香り良くて柔らかくて、スープの邪魔をしない見事な脇役。

柔らかい鶏ベースのスープはガツン度低くとも、じわりと来る旨味が良いですね。

エッジのある細麺はかなりの俊足。

チャーシューはしっかりと味が入っていて旨し。

岡山は鶏文化で、この手のじわり系のお店が多い気がします。

ふくみ家 黄にらラーメン (3)

なんでもあります系なので正直、期待度は低かったのですけど。

ふくみ家 黄にらラーメン (4)
 
タマゴかけご飯食べ放題はすごい(笑)。

ふくみ家 黄にらラーメン (5)
 
替え玉30円も素晴らしい。

自家製麺なのかな?





hypertension200 at 22:00|Permalink岡山県 

2017年04月06日

珍楽本店~二人から

7年ぶりになりますか。

珍楽本店 半チャーハンセット
 
珍楽本店@広島市安佐北区三入6‐10‐1 Pお店敷地内10台程度 月曜定休

外観はほとんど変わらないイメージですね。

オヤジさんとおばちゃんは少しだけ年季が入ったように感じました。

珍楽本店 半チャーハンセット  (2)
 
半チャーハンセット 990円

二人からしか注文できない半チャーハンセット。

一部情報ではランチタイム(13時まで?)は一人でも注文可能だとか(未確認)。

この日は同行者おりましたので、二人で半チャーハンセット。

珍楽本店 半チャーハンセット  (3)

ライト豚骨のマイルドなベース。

ツルツルの細麺がよく合いますね。

基本的な構成はやな川と同じ。

やな川はかつての珍楽可部店なので当たり前か。

キクラゲのコリコリ感が良いですね。

スープはチャーハンによく合います。

珍楽本店 半チャーハンセット  (4)
 
チャーハンは珍楽の方が香ばしい。

胡麻油が香るのは共通点。

パラパラ感があってより高温で炒められている感じが出ています。

しかし、セットで990円なので、平日ならばやな川の半チャン800円に行ってしまうかな。

珍楽本店 半チャーハンセット  (5)
 
1000円を超えると厳しいな。 

hypertension200 at 22:00|Permalink広島市安佐北区 

2017年04月05日

かもめ食堂~超人気店

2号線沿いにある食堂?ファミレス?のようなレストラン。

ラーメンの幟があるなぁと思いつつ、入口が見えないので様子が分からないままでしたが、思い切って突撃。

BlogPaint

入口は裏手に。

かもめ食堂 ラーメンから揚げ定食   (2)
 
かもめ食堂@岩国市新港町4‐17‐12 P敷地内10台以上 定休日不明

日替りなどの定食がメインの様子です。

カキフライに目が行きましたが、しかし、やはりこちら。

かもめ食堂 ラーメンから揚げ定食   (3)

ラーメンから揚げ定食 700円

とても丁寧な接客から、混雑する店内にしては素早いサーブ。

かもめ食堂 ラーメンから揚げ定食   (4)

炊いているのだろうなと思われる、とてもライトでスッキリとしたスープに中太縮れ麺。

ものスープと麺はちゃんぽんとも共通なのかな?

だとすると、野菜ラーメン的な仕上がりとなるのだろうか?

胡椒がよく合いそうなイメージ。

皮つきの厚く切られたチャーシューがとても旨し。

かもめ食堂 ラーメンから揚げ定食   (5)
 
から揚げは揚げ置きで可もなく不可もなく。

ややふにゃっとした食感が気になるかな。

かもめ食堂 ラーメンから揚げ定食   (6)

定食がメインのメニュー構成。

かもめ食堂 ラーメンから揚げ定食   (7)

親子丼、カツ丼マニアはご一考を。

しかし、すごい人気店でありました。

駐車場溢れた車が路上に・・・。

常に満席状態で時折待ち客が出るという。

手ごろな価格でボリュームある定食を食べられるのが人気の秘訣のようです。




 

hypertension200 at 22:00|Permalink山口県 

2017年04月04日

ラーメンショップKANTO高屋店~オイルパンチ

汁なし系某店を目指しましたが、臨休でフラれ、こちらへ滑り込み。

BlogPaint

ラーメンショップKANTO高屋店@東広島市高屋町稲木603‐4 お店前に数台程度 水曜定休

お店の裏にもトラック用の駐車場あるようですね。

随分と昔に訪れましたが、お店の中は清潔に保たれておりますし、丁寧な接客も健在でありました。

ラーメンショップKANTO高屋店 みそねぎ+おむすび   (2)
 
みそねぎラーメン 750円+ おむすび 60円

おむすびのあるラーショは珍しい?

ラーメンショップKANTO高屋店 みそねぎ+おむすび   (3)

ベースと味噌の風味はマイルドですが、ネギに絡められたオイルがパンチあって、スープに溶け出しといい塩梅に。

ラーショは本当にお店によって個性あって面白いですね。

総合1位はやはり吉浦店ですけど(笑)。

麺はフランチャイズクオリティ。

ボリュームもラーショクオリティ。

しっかりしたチャーシューが一枚、ネギの下に隠れているのは高ポイント。

ネギの盛りも気風良くてありがたし。

ラーメンショップKANTO高屋店 みそねぎ+おむすび   (4)

おむすびは作り置きもお米美味しい。

ラーメンショップKANTO高屋店 みそねぎ+おむすび   (6)

トリプルとか食べられない・・・・。

さんさいラーメン気になる。

ラーメンショップKANTO高屋店 みそねぎ+おむすび   (5)
 


hypertension200 at 22:00|Permalink東広島市