2017年02月16日

やぶれかぶれ~焼肉系?

木曜日なので元就は休みだよねと思いつつ、久々にはりがねでもと思っていたらラーメンの文字が目に入り。

やぶれかぶれ ラーメン定食
 
やぶれかぶれ@広島市中区舟入本町6‐10 Pなし 無休(HPによる)

夜は居酒屋でお昼は定食メインのお店のようです。

やぶれかぶれ ラーメン定食  (4)

しょうゆとんこつ味・・・。

やぶれかぶれ ラーメン定食  (2)

ラーメン定食 750円

サラダ、おかず1品にお漬物の構成。

左上にあるのは紅生姜。

これは近隣のはりがねの影響でしょうか(笑)。

やぶれかぶれ ラーメン定食  (3)

豚骨と言うよりは肉出汁的な味わいで、端肉やホルモン等を使用したようなゼラチンたっぷりなスープに細かい背油を浮かべる。

マイルドな味わいの中にじわりと旨味が追いかけてきて、これは中々イケますね。

化調も過剰な感じはないし、丁寧な仕事ぶりを感じます。

定食屋さんとしてかなり繁盛している様子ですね。

カツ丼もどんどんと出ていました。

ご飯やおかずも真っ当に旨くて、その辺りも納得。

やぶれかぶれ ラーメン定食  (5)

唐揚げも盛りが良かったですね。

近くにある焼肉処ふじ井の姉妹店のようです。


 


hypertension200 at 22:00|Permalink広島市中区 

2017年02月15日

阿吽~2号店?移転?

狙っていたお店にやっと暖簾が出ておりました。

阿吽 薄口醤油
 
阿吽(2号店?)@広島市南区宇品神田1‐4‐26 Pなし 定休日等不明 当面ランチ営業のみだそうです

醤油に特化した阿吽のセカンドブランド?2号店?移転含み?な新しいお店。

店内撮影禁止でありまして、外観のみの画像となります。

宇品東のお店で出されていた魚介醤油と基本路線は同じ様子で、醤油ダレやオイル的な物で薄口と濃口のアンジュレーションを醸し出す感じでしょうか。

率直に旨くて、ガツン度も素晴らしく、リピーターもかなりついている様子に納得も、オペが壮絶に混乱していて、提供時間遅滞やオーダーミス連発にて、コインP利用者は恐ろしくて近寄れない。

時間をずらすか、落ちつくのを待つかするのが吉かと思います。

今年は魚介系が来るのかなぁ。

 

hypertension200 at 22:00|Permalink広島市南区 

2017年02月14日

コタン皆実町店~豆腐入り

昨日に続いて、お目当てのお店にフラれて宇品周辺を徘徊。

駐車場あったのだねと狭いけどなんとか駐車。

コタン 特製コタンラーメン

コタン皆実町店@広島市南区皆実町6‐1‐7 Pお店横に2台程度 定休日不明

舟入にもあるコタン。

メニュー構成は微妙に違えども看板メニューは同じのようです。

コタン 特製コタンラーメン (2)
 
特製コタンラーメン 800円

豆腐入りに特徴がある、野菜炒め入り味噌ラーメン。

濃厚な味噌の強さで食べさせるも出汁感は希薄。

ベースよりもタレで食べさせるのは尾道ラーメンに共通するところを感じたり。

熱々の野菜たっぷりで味噌は相性ばっちりでしょう。

麺はどさん子的な麺線短い太めの縮れ麺。

コーンは食べにくいよね^^;

しかし、結構好きな一杯ではあったりします。

コタン 特製コタンラーメン (3)

中華そば気になる気になる・・・

カレーラーメンも・・・。

コタン 特製コタンラーメン (4)

店内は定食を食べている方が多かったですね。

ラーメン店と言うよりは中華さんと言った感じが強いようです。

 


hypertension200 at 22:00|Permalink広島市南区 

2017年02月13日

宝来軒~定食のおかず

目的のお店にフラれて宇品方面を徘徊して滑り込む。

宝来軒 ラーメン定食
 
宝来軒@広島市南区宇品神田5‐26‐7 P2台 火曜定休

宇品には老舗の中華屋さんが多いですが、こちらも中々に年季が入っていそう。

メニュー筆頭を潔く。

宝来軒 ラーメン定食  (2)
 
宝来軒 ラーメン定食  (4)
 
ラーメン定食 650円

定食のおかずである野菜炒めは少し遅れての提供。

作りたてなのは嬉しいな。

しかし、定食のおかずが野菜炒めで固定と言うのは珍しいですね。

ラーメンはライト豚骨汎用スープに加水高めのプヨ麺。

途中からブラックペッパーをバフバフさせてクリア。

濃い味の野菜炒めはいかにもご飯のおかず的で旨いですね。

ラーメンはさておいて、中華メニューを食べるのが吉でありましょう。

宝来軒 ラーメン定食  (5)
 
中華カツ丼食べに行かないと・・・。 

hypertension200 at 22:00|Permalink広島市南区 

2017年02月12日

ひらたラーメン~ワンコイン

おじいちゃんの顔を拝見しに井口へ。

ひらたラーメン 醤油やさい
 
ひらたラーメン@広島市西区井口4‐2‐36 Pお店前に数台程度 月曜定休(祝日は開いている場合あり)

定期的に癒されに訪れる、お財布にも優しいひらたラーメン。

この日はいつものとは違うものを。

ひらたラーメン 醤油やさい  (2)
 
醤油やさいラーメン 500円

野菜が盛り盛りで焼き豚もしっかりでワンコイン。

このバリュー感は素晴らしいの一言。

大盛りや野菜になると少しブレるのも愛おしく。

そして、ワカメはなくてもいいかな?(笑)。

野菜が多くなる分濃い目だとバランスがよくなりそうな豚骨ベースで醤油しっかり目のスープは無化調。

それでいて、しっかりと食べさせる力感は健在。

自家製の麺も丼にぎっしりと。

おでんを2つほど食べていたのでお腹パンパンに。

それでも680円とか、いつもありがとうという言葉しかありません。

ひらたラーメン 醤油やさい  (3)
  
お子様ラーメン180円の設定も子連れにはありがたいことでしょう。

まだまだお元気で頑張っていただきたいお店であります。

 

hypertension200 at 22:00|Permalink広島市西区