2011年01月

2011年01月31日

五色屋~どこが違う?

似てはいると思うけれど。

ふじ☆もと系のFC店といえばよいのかどうか・・・。

g-f

五色屋 *閉店されました。

メニュー構成は「ふじ☆もと」とほぼ同じ。

チャーハンがあるところなどが相違点か。

g-f (1)

ってことで半チャンセット(さんま・醤油)980円にしてみた。

g-f (2)

まず、ビジュアル的に本店とは大きな違いアリ。

「味喜」や「もりかわ」と比しても違和感アリ。

スープにフレッシュさがないし、香りも弱い。

もやしが元気がなく、ネギは死んでいる。

確かにスープの構成はふじ☆もとの物を踏襲しているのだろうけれど、味に深みを与えるべきところがエグミとなっている。

麺も同じものなのかな?量が少ないと思われる。

トッピングのうずらの卵は破れていた。

いずれも本店では考えられないことだと・・・。

g-f (3)

半チャーハン 230円に該当

パラパラとしっとりの中間の仕上がり。

単品があったとしても注文することはなし。

この日食べたメニューがすべて、たまたま不出来であったと思うようにしよう。

 続きを読む

hypertension200 at 06:00|Permalink 広島市安佐北区 

2011年01月30日

与壱 大芝店~落ち着いた?

変遷を重ねてきたけれど。

NETで豚骨に変わったという指摘があったのを見たので確認の為に行って見ました。

BlogPaint

与壱大芝店

お昼時間なのだが、駐車場も店内もガラガラ・・・。

大丈夫か???

店主氏は相変わらずの笑顔なのだけれど、少し心配。

y-o2

豚めしセット 730円

豚めしは三篠店で言うところのチャーメシ。

これは変わったところはなさそう。

y-o2 (1)

オープン当初と言うよりも夜の部のスープ切れ時に出していたしょうゆラーメンとは完全に別物。

白濁させたスープはかなり旨みが強く、動物系の臭いがやや感じられる。

前回食べた時に感じた醤油辛さは随分と抑えられていて、全体のバランスとしてはいいと思う。

確かに、ワイルドな動物系の香りを豚骨と感じるかもしれないけれど、これは鶏がらオンリーだと思って、確認したところやはり豚骨は使っていなかった。

あのわずかな豚臭はチャーシュー由来なのかも。

色々と試行錯誤されたようだが、これで完成形に近いのかな。

店主氏は近々三篠の本店に帰るそうで、こちらはお弟子さんが移ってくるそうな。

こちらのお店も火曜日が定休日になりそう。

*現在は月曜定休となっています。 続きを読む

hypertension200 at 06:00|Permalink 広島市西区 

2011年01月29日

しおしお

期待はしていない

 所用で帰省した道中で食したものたち。

高速のPAまたはSAのフードコートも力が入ったものがあったりして。

t-s-s (1)

鯛カマしおラーメン 700円(だったかな?)

鯛カマを揚げたものが入っているラーメン。

鯛カマがなければ普通のSAのラーメン。

鯛カマは特に可もなく不可もなく。

三つ葉はよく合っているね。

麺はいかんともしがたい・・・。

e-w-s

えびワンタンしおラーメン 800円(だったような)

レモンが入っている。

えびワンタンはまぁまぁかな。

小松菜(?)がいい雰囲気を醸しだしている。

ライトなスープだった・・・が印象が少ないなぁ^^;

麺はやはりいかんともしがたい。
続きを読む

hypertension200 at 06:00|Permalink 愛媛県 

2011年01月28日

さっちょう~探してみる

探せばあるもので・・・。

ファミレス、セルフうどん、コンビニ、喫茶店の内から選択を余儀なくされていたので、探してみたらありました。

s-n

ラーメン さっちょう@長門市

マリンビューの素晴らしいロケーションのはずが、窓が曇って&汚れでイマイチ^^;

なんだか分かりにくいシステム&メニューで頭を悩ましてから着席。

s-n (1)

なるほど、こだわりの製法やらアピールはしっかりと。

左下のラーメンスープのところに注目して待つ。

s-n (2)

ラーメン定食 800円

工程まで書いてくれているチャーシューは入っていないのか(笑)。

定食は作り置きのから揚げ、卵焼きにワカメご飯?にオレンジ。

運ばれて来てすぐにゴマの香りが・・・。

s-n (3)

予想通り・・・・「あ~らよ!出前一丁」の音頭が頭をよぎる^^;

ごま油入れすぎでベースのスープやら海産物やら野菜やらは判別不能。

いくら素材に拘っても、これでは台無しだろうに。

麺もかんすい臭の強いもので、柔らかくコシが抜けた感じ。

ジャンクさはあるけれど・・・・。

味噌ラーメンもあったなぁ・・・どうしよう?

違うお店も探してみようか。

手打ち蕎麦のお店も発見^^

高そうな雰囲気&お品書きも見えるところにはない^^;

さて????

続きを読む

hypertension200 at 06:00|Permalink 山口県 

2011年01月27日

弁当

宅配便代わりに。

続きを読む

hypertension200 at 06:00|Permalink 以外