熊本県

2012年05月27日

天琴~熊本の大老舗

ホテルでの宴会が〆られた後はみなさんごぞって2次会へ。

私も引きずられるように会場へ^^;

適当にお茶を濁しつつタイミングを計り、脱出。

タクシーに乗ってワンメーターほどですが、道が分からないので^^;

21時30分過ぎに着。

24時までとの情報があったのの楽勝と思いきや・・・・。

天琴 (1)

まずは携帯画像を、出てきてから外観をなんて思っていましたが、なんと自分の前で終了!!!!!!

ガ~ンなってこったorz

と、凹んでいたら、おばちゃんが「タクシーに乗ってまで来てくれたから食べさせたげる」と(涙)。

店内にはまだ10人程度のお客さんがいました。

すごい人気店なのですね。

ラーメンの写真は禁止との事なので大人しく従います。

結構隙はあるので撮ろうと思えば撮れますが、泣きの一杯を作ってくれたお店にそんな真似はできません。

ほどなく待って出てきたラーメンはスープが並々と注がれた大きめの丼。

そして表面には油の層が3mmほども覆っていて激熱!!

油を飲んでるような錯覚に陥ります。

なんとなく海苔がカラっと揚がっているように感じたのは気のせいなのかどうか(笑)。

思っていたよりも獣臭は穏やかで、はっきりとした甘みが特徴。

これは乳化した成分のものなのか、後添加なのかは不明。

麺は加水高めのぷるぷるしたもの。

量も多く、結構お腹にズシリと来ます。

これは油の多さも関係しているとは思います。

由来としてはやはり久留米なのかな?と。

宇部ラーメンとはまた違う派生をした感じですが、骨格というか奥底にあるものに共通したものを感じました。

熊本随一の大老舗を味わえて感激。

そして、熊本の人情にも触れてさらに感激。

涙で丼がゆがんで見えました。

外に出ると、待っているはずのタクシーは行方不明(笑)。

熊本の人情はどこへやらorz

タクシーはまったく通りかからず、お店に戻ってタクシーを呼んでもらいました。

このときも女将さんらしき方がやさしく対応していただき感謝感激。

やはり熊本の女性はいい方ばかりだなぁ^^

天琴

この日のラストロットをいただきました^^

後から5人くらい断られていましたね^^;

良かった良かった^^



hypertension200 at 22:00|Permalink

2012年05月26日

熊本 某ホテル

熊本へ出張という名目の息抜きへ行ってきました。

ちょっちょっとした会合を済ませて、後は懇親会。

熊本なのであれやあれとか???と期待は大きく。

BlogPaint

コース料理ですね。

BlogPaint

お品書き

え~と、あの文字が見えないのですが^^;

某ホテル (2)

造里(お造り) カンパチ マグロ コウイカ 甘エビ

え~、馬刺しじゃないの?

こんなの広島でも食べられるじゃないよ。

っていうかカンパチ以外は広島でも出さないよ。

馬刺しがあるなら別料金で払うといっても、「牛レバーやユッケの事件で出さないことになっている」との返答。

え~、そんなのウソでしょ?

広島でも普通に馬刺しユッケとか食べられるよ。

っていうか、道端の馬肉専門店で普通に売っているじゃないか。

お土産で買って帰った人も多数いるのに。

予算の問題なのかなあ?しかし、別料金でとの交渉も取り付く島もない対応・・・・・。

もったいないよなぁ。

せっかく楽しみにして来ている客が遠方・・・遠くは北海道からも来ているというのに。

これぞ熊本!ってものを出して欲しかったなぁ。

某ホテル (3)

味彩牛 陶板焼き

うん、美味しいね。普通に。

某ホテル (4)

鰹の竜田揚げと鰈の西京飯蒸し

初鰹のシーズンなのに揚げるのね。

茶碗蒸し風の西京飯蒸しは旨かった。

鰈がぷりぷりで・・・・大分産じゃないよね?(笑)。

某ホテル (5)

伊勢海老南京

これもほっこりと甘くていいね。

伊勢海老の風味はあまり活かされてはいないように感じるけれど。

後は釜飯とお吸い物とフルーツ。

ま、この後の予定もあるのでそこそこに。

やっぱ馬刺しは無いとブーイングだわね^^;

自分がお客さんを招く時の参考になりました。



hypertension200 at 22:00|Permalink