山県郡安芸太田町

2016年06月10日

だいこくら~めん~戸河内の名店へ

一年ちょっとの間にどんどん進化しておられました。

だいこく 大黒+おむすび
 
だいこくら~めん@広島県山県郡安芸大田町上殿784 P道の駅等多数 水曜定休

女性店主氏に交代されてからメキメキと旨くなって行っておりますが、 最終の訪問から1年経過。

だいこく 大黒+おむすび  (2)
 
大黒ラーメン600円 おむすび100円

だいこく 大黒+おむすび  (3)


香りが立って円くてコクが素晴らしい。

前回はパワフルさが目立ちましたが、今回は円熟味まで出ているように感じました。

ふわりと鼻に抜ける生姜のフレーバーも主張し過ぎずにピタリと決まっています。

いや、これは旨いなぁ。

麺上げも非常に気合いの入った所作です。

かと言って接客は柔らかく気持ちの良い声かけも。

おむすびは予め握ってはおりますが、海苔は注文の都度巻かれる丁寧さも。

中にはチャーシューの端材をほぐしたのが。

ここも進化していましたね。

最早、戸河内の名店と言ってよろしいと思います。

だいこく 大黒+おむすび  (4)

次回はピリ辛の辛噌味を食べてみようか。

だいこく 大黒+おむすび  (5)

 何よりも水が旨いのですよね。

わざわざ汲みに行っておられるのでしょうか。

 

hypertension200 at 22:00|Permalink

2015年09月08日

森の香~県北の実力店

戸河内ICから191号を島根県方向へほどなく行くと右手にあります。

ステーキのノースよりも少し先。

森の香 ハンバーグカレーネギソース添え

森の香@広島県山県郡安芸大田町上殿2392‐1 P敷地内数台 水曜・第2・第4 木曜定休

ログハウス風の喫茶店みたいなのかな?と思いきや出てくるのはクオリティの高い料理。

日替わりメニューからこちらを。

森の香 ハンバーグカレーネギソース添え    (2)

森の香 ハンバーグカレーネギソース添え    (3)

 ハンバーグカレー 玉ねぎソース添え 1000円 辛口+50円

食後にはコーヒーも付いてきます。

このハンバーグもカレーもむっちゃ旨いです!

掛っているソースもカレーの邪魔しないし、ハンバーグをキリっと引き立てる。

ルーもたっぷりなのが嬉しいですね。

辛さは辛口でじわっと汗をかくくらい。

激辛でも大丈夫そう。

サラダやモロヘイヤのスープもしっかりと。

店内ではパスタを食べておられる方が多かったですね。

 森の香 ハンバーグカレーネギソース添え    (4)

森の香 ハンバーグカレーネギソース添え    (5)
森の香 ハンバーグカレーネギソース添え    (6)

ここはまた食べに行かなきゃ。


hypertension200 at 22:00|Permalink

2015年03月28日

だいこくら~めん~パワーアップ

安芸太田町周辺とくればこちらは定点観測しておくべきお店。

だいこくら~めん 大黒ラーメンおむすび

だいこくら~めん@広島県山県郡安芸太田町上殿

看板が新しくなってますね。

ひらがな表記となっているのでそのままで。

だいこくら~めん 大黒ラーメンおむすび (2)

大黒ラーメン 600円 おむすび100円

だいこくら~めん 大黒ラーメンおむすび (3)

いや、ビックリ!

すごくパンチのあるスープになっていました。

以前はライト系に生姜の香りが立ち昇るタイプでしたが、ベースのパワーアップが顕著です。

そして、生姜立たずに調和されています。

醤油ダレが強いタイプですが、出汁がしっかりと受け止めて力負けしていません。

店主氏のお姐さんの麺上げスキルも格段に向上されているのも伴い、かなりの印象アップとなりました。

しかし、太いもやしは好きではないのです^^;

おむすびは予めむすんでいるのに、注文が入ってから海苔を巻くスタイル。

パリッと旨かったです。

だいこくら~めん 大黒ラーメンおむすび (4)



hypertension200 at 22:00|Permalink

2014年07月26日

North~肉

肉を食べようと思った訳ではないですが、大黒開いてなかったりなので。

North

North@広島県安芸太田町上殿134-1 P第2駐車場あり多数 月曜定休

緑のシャツを来ている方が旧ジャークキッチンの店主氏でジャークチキンとハバネロソースを販売されてます。

North (2)

サービスステーキ(USAビーフ、サラダ、スープ、ライスORパン付) 1080円

200gのステーキのセット。

North (3)

肉自体はそんなの特筆すべきものではなさそうだけど、焼き方の妙と言うか、巧いこと焼いてますね。

シンプルな味つけとコンソメのスープに包まれて、ご飯はすいすいと消えてきます。

実はカレーライスが旨いのではないかと疑っています(笑)。



hypertension200 at 20:54|Permalink

2012年05月13日

大黒~経営は?

山あいの道の駅に隣接するような形のお店で、周辺には専門店がないものだから重宝しているのです。

大黒 ピリ辛ラーメン (1)

大黒@広島県山県郡安芸太田町上殿 戸河内インター出口すぐ Pは近隣の公園?や道の駅の駐車場利用 水曜定休の様子

常連らしき方と店主氏らしき女性の方との話を聞くと、そうやら以前経営をされていた店主氏から今の女性店主氏がお店を引き継いだみたいですね。

なので定休日も水曜にはしているけど、変えるかも?GWも営業するかも?みたいな会話でした。

たしか前店主氏は水を汲みに臥龍山へ通っておられたはず、現店主氏はどうなんだろうね?

この日飲んだ水は中々美味しかったと思うけれど。

なんとなく気分でこんなメニューを。

大黒 ピリ辛ラーメン

ピリ辛ラーメン 600円

大黒ラーメン(豚骨醤油)に辛味噌とラー油?をプラスしたラーメン。

ベースのスープがしっかりとしていて味噌や辛味に負けていないのが好印象。

生姜の風味が気にならなくなるのがいいな。

しっかりと辛くて中々旨い。

麺はやや黄色い加水低めのストレート麺。

少し独特な風味があるけれど、どこか懐かしさを感じる麺。

シャキッとしたもやしやチャーシューも中々旨し。

スルスルと完食。

うん、これからもお世話になります^^

季節柄というか自転車の方が多かったですね。

自分もそのうちにね。



hypertension200 at 22:00|Permalink