どうも、ヒラタイラーです。


妖怪ウォッチ4で、ガシャコインがカツカツで、しかし、ガシャポイントが欲しい場合に、ガシャポイントを稼ぐ狙い目を考えました。


率直に言います。

「7」のつく日を狙います。

ポイントが7倍になってます。
この日は、ガシャを引ける回数が3回しかありません。
が、結果的にガシャポイントが21ポイント手に入ります。

「3」の日は、7回引けますが、ポイントが3倍なので、結果として同じです。

ガシャコインが少ないなら、7のつく日にガシャを回せばポイントは稼げます。


ガシャコインに余裕がある人なら、全く参考になりませんが、私のように枯渇している人には、参考になるかな?と思います。



こんなところかな。
ちょっと思いついたので、のせておきました。


それでは、今回はここまで。

では、お達者で。






どうも、ヒラタイラーです。


妖怪ウォッチ4の妖グルト集めの考察をのせますね。

今回とる方法は、道に落ちているキラキラ光っているアイテムを、ひたすら回収し続ける方法です。
調べた感じだと、回収しないと残り続けて更新されない仕様なようですので、更新させる為にも、とにかく回収します。



場所は、未来の中学校のグラウンドになります。

野球場のベンチを起点にして、奥のテニスコートを通るようにして、見える範囲のキラキラ光るアイテムを回収します。
回収したあとは、ベンチで休んで次の日にして、アイテムの再出現を待ちます。

アイテムは、再出現がランダムらしく均等に出現しません。

バックネットの裏になっているところはスルーしたりと、自分でやりやすいルートを見つけると良いと思います。

蛇足かもしれませんが、テニスコート側に部室と思われるプレハブがありますが、そこにブリー隊長が出現します。コンブさんだったけかな?そいつと交換する形で出ます。


個人的に妖グルトだけを狙うなら、この方法をとってます。



色々込み込みの場合。
ツチノコ捜索 + 妖気汚染のひっぺがし + 妖グルト集め をまとめてやる方法です。

場所は、おおもり山。
うんがい鏡から出たところから、ガシャのある方も確認して、そして入口まで降りて、それぞれの確認とアイテムの回収が終わったら、天野家に戻ってベッドで寝て次の日にして、おおもり山に行く。を繰り返します。

妖気汚染をひっぺがし、アイテムを全部回収する作業です。
妖気汚染でのバトルは、ツチノコ以外はしません。

時間は間違いなくかかるので、覚悟して下さい。



妖怪大相撲で、怪品交換で妖グルトがポイント交換でありますが、交換している余裕がないので、地道に回収する方法としてのせました。

割と広い場所で、ベンチが近くにある場所だと、どこでもいいかもしれませんね。


妖グルトを使用する量が多くて、性格を変えるのが精一杯。行動を全員まじめにしたいのですが、首が回りません。

地道に回収するしかないと思ってます。キツイ。



地道な方法ですが、なんかの参考になったら幸いです。


それでは、今回はここまで。

では、お達者で。







どうも、ヒラタイラーです。


妖怪ウォッチ4のレアな妖怪に遭遇出来る場所をまとめましたので、それをのせようと思います。

ふしぎな扉の先には、ジバニャンなどが存在しますが、一応、ここでは固有キャラという枠でのせます。


ふしぎな扉で出現するレア妖怪

◎未来
S妖怪 : ヒカリオロチ
B妖怪 : ジンタ + ジンゲキ

・固有キャラ
オグ・トグ・モグ
コマじろう(未来)

固有キャラの出現エリア
・さくらぎヒルズのふしぎな扉
→橋の近くのベンチがあるところ。

・龍見川端・北のふしぎな扉
→駄菓子屋の奥。

・龍見川端・南のふしぎな扉
→神社の中。

※香住台のところは、わかりませんでした。
予想ですが、ここには、コマさん(未来)が出てきてもいいと思って探してます。

周回するなら、龍見川端・南(中学校のところ)がオススメです。
ただし、妖怪の出現数が3体なので、アークを使用する場合は、ここ以外は4体出現するので、そちらを選択して下さい。



◎現代
Sランク妖怪 : ふぶき姫(現代)
Aランク妖怪 : ブリー隊長

・固有キャラ
ジバニャン(現代)
コマじろう(現代)
キュウビ(現代)

※キュウビは恐ろしく出ません。

固有キャラの出現エリア
・コンビニの裏のふしぎな扉
→コンビニを過ぎて二股に分かれる道のところにある公園のベンチ付近。

・魚屋の裏のふしぎな扉
→用水路に降りて、その奥。

※キュウビ(現代)が出るなら、オロチも出てきてもいいと思い探しましたが、今のところ見つかってません。

周回するなら、魚屋の裏のふしぎな扉ですね。わざわざグルっと回らなくても、出現した妖怪を確認できます。



◎過去
Sランク妖怪 : 牛鬼
Aランク妖怪 : ゲンマ将軍
※ゲンマ将軍は、閻魔宮殿(未来)のダンジョンの方が狙えます。

・固有キャラ
スーさん
猫又
マスターニャーダ
フユニャン
玉藻前(ボス)
山姥(ボス)

※ここは、ツチノコ捜索で使ったエリアなので、かなり探りました。
基本的にスーさんか猫又しか出ませんが、極低確率でマスターニャーダなどが出現します。なぜか、ボス妖怪まで出現しました。これについては、わかりません。

固有キャラ出現エリア
・大判焼き屋から反対側の住宅地のふしぎな扉
→橋の上に出現します。



◎妖魔界(過去)
Sランク妖怪 : 黄泉ゲンスイ
Aランク妖怪 : フゥミン
※バンチョーも出現しますが、双剣山で狙った方が速いです。

固有キャラ
・ミッチー
・コマさん(現代)

固有キャラの出現エリア
・食事処側のふしぎな扉
→ラーメン屋がある通りにいます。

※大通りのふしぎな扉では、見つけれてません。

黄泉ゲンスイだけを狙うなら、大通り側のふしぎな扉をオススメします。
出現する妖怪数が6体で、かなり見通しが良いので、すぐに確認出来ます。



シンボルとして確認したSランク妖怪
・ふぶき姫(現代)
→現代のさくら小学校の北門を出てすぐにところ。ゆきおんなと交換する形で出てきます。

→未来の商店街のレストランのところ。メラメライオン(未来)と交換する形で出てきます。

周回するなら、ベンチが近い商店街の方でしょうかね。確認して、居なかったらベンチで休んで、次の日(AM0:00)にして再度確認を繰り返します。


・ヤミキュウビ
→未来の香住台のラーメン屋から先の橋の下、川沿いにいます(不自然に小さい木が1本だけ生えてます)。シャドウサイドの寸胴丸と交換する形で出てきます。

ラーメン屋にベンチがあるので、確認して居なかったら、ベンチで休んで次の日〜を繰り返します。



特殊な方法で出現するSランク妖怪
これは、赤鬼、青鬼、なまはげが出現するやつです。

・赤鬼の出現方法
→信号無視を連続10回したあと、エリア切り替えをします。その後、歩行者用信号を押すと、信号が拡大されます。そこに、「ルールをまもろう おしたら アカン」の表示がされていたら赤鬼が出現します。表示されている時点では、すぐに戦闘にはなりません。Aボタンを押せば戦闘に、Bボタンを押せばキャンセル出来ます。


・青鬼
→信号無視10回までは、赤鬼と同じです。そして、信号の表示が「アオでわたるヒトだけおしてよい」になっていれば、青鬼が出現します。


赤鬼と青鬼は、キャンセルして画面を切り替えることで、欲しい方を狙えます。
ついでに、信号機前でセーブをリセマラも可能です。金魂は〜、ほぼ出ないと思うので、魂をまとめて作ることをオススメします。


・なまはげ
→これも信号機絡みですが、こちらは青信号をちゃんと守ってわたると出現します。回数は10回。10回信号を守って渡った後に、エリア移動をして再度、信号機を確認すると「ワルイコハ イネェェガァ!」の表示があると、なまはげが出現します。あとは、赤鬼・青鬼と同様です。


この3体を狙う上でのオススメの場所は、未来の中学校の左下にあるところ(商店街に行ける手前)の信号が、距離が短く、すぐにエリア移動が出来るので、やってて楽でした。



個人的に調べたところだと、こんなところです。

流石にキツイ。ランダム要素が強すぎて大変。


全部を確認したわけではありませんが、ここにのせているところで、参考になりましたら幸いです。



それでは、今回はここまで。

では、お達者で。









↑このページのトップヘ