2016年12月

どうも、ヒラタイラーです。

ポコダン森タワー24階の攻略情報をのせたいと思います。

24階 猛攻乱れし雷神王
制限 森属性のみ
Boss マルドゥーク1体

自分はマルドゥークが嫌いでふ。
このクエを見たときは、軽く絶望してました。マルドゥークが強いのでは無く、シビレが頭にくるんですよね。

構成
リーダー:ヴェルダンディ(森森)
               リーダースキルと回復
              :エルファバ(森森)S変換と毒
              :ローダンテ(森森)毒と回復
              :浦原喜助(森)変換
フレンド:サルトゥスクストス(森水)
               変換と気絶狙い

装備
武器:風雷鬼神双剣
兜:玄武
鎧:アルテミス

1F:実はポコロンの初期配置で始める前から詰んでいる場合があります。根気よく試して下さい。
キリン2体、ロボ2体、雷オーク2体。破壊不可の岩と火炎ギミックあり。
キリンが堅いので注意。毒が入れば楽になります。

2F:エメリア亜種1体、エルル&アリー1体、牛が数体。
エメリア亜種のゴーレム召喚、エルルアリーの怒り時の攻撃力の上がり方に注意が必要です。
自分はエメリア亜種の召喚が厄介だったので、そっちを先に片付けにかかりました。そうすると、フロアの圧迫も抑えられてダメージの可能性も減り、立ち回りが楽になりました。

3F:ディアブロドラゴン亜種1体、マホーニャ(隔離エリア)1体、オーガ(物理完全ガード)3体。
火山のギミックが左側中断付近縦に3ヶ所、右下側縦に3ヶ所あります。
オーガに向けてローダンテのスキルを撃ちます。ついでにディアブロに毒が入るとラッキーです。
エルファバと浦原喜助の変換で追い詰められる前(ポコロンを割られまくる前)にトドメを刺しにいきましょう。

4F:グラシャデウス亜種1体(スキル・チェインスキル無効シールド付)、蜂4体、穴から蜂の量産有り。
グラシャ亜種は、胴体が本体ですので頭は放置。
いかに効率良く殴れるかが肝心になってきます。整地と変換で囲めるようにして殴りきって下さい。
この場面でのサルトゥスのスキルは温存してください。

5F:マルドゥーク1体(シールド4つ付)、シビレ雑魚1体。4つ角にシールドクリスタル。その奥にシビレ雑魚を量産するオリあり。
マルドゥークのシールドは、完全ガードではありません。減少しますが物理もスキルも通ります。
マルドゥークのシビレエリアの構築は、最初から怒り状態と同様の、上下左右の壁面に発生させます。
シビレ雑魚を倒すと生産動作に移動します。
サルトゥスの気絶と毒スキルを狙いつつ、耐える形になりました。
変換は、なるべくダメージを叩き出せる時に狙っていきます。
といっても軽減シールドの所為でブレイブリーチェインを2発叩き込んでも若干足りません。
ここでマルドゥークを倒しても、シビレ雑魚を倒しきるまで戦闘は終わりません。しかも、マルドゥーク撃破と同時にシールドクリスタルが無くなるので、シビレ雑魚の量産が始まります。毎ターンではないですが、後処理でシビレまくり大変な事になりかねませんので、マルドゥークとシビレ雑魚は、出来る限り同時に撃破したいところです。


シビレ雑魚の処理に手を焼いたので双剣を持ってきましたが、プレイヤーの負荷を考えると、斧の気絶狙いも有りだと感じました。
サルトゥスがリーダーだとシビレ無効がリーダースキルにあるので楽かもしれませんね。

回復がいないと耐えられないってことで、ヴェルダンディ。そもそものHPが足りないので玄武兜になりました。

フレンドのサルトゥスには感謝しています。こんな感じでした。

ご健闘を。

では、お達者で。






どうも、ヒラタイラーです。

ポコダン森タワー23階の攻略情報をのせたいと思います。

23階 未来海賊の領湖
制限 なし
Boss キャプテンキッド

このステージは、ボスより酷いヤツがおります…

構成
リーダー:ヘルメス(雷森)リーダースキル
               とチェインスキル
              :ヴィーナス(雷)変換、回復
              :ヴィーナス(雷)同上
              :ウィリアム・テル(火)
                固定ダメージ
フレンド:ニャルラトホテプ(雷雷)
                S変換

装備
武器:ウルトラ弓
兜:ルシフェル
鎧:ベヒーモス

1F:シャノン・ロイン(獣なし)2体、鳥が数体。画面中央に横方向に通行不可の岩が1つおきに設置されています。その為、画面が上側と下側に別れるような形になります。更に通過出来るルートにはワープが設置されています。上側にシャノン、下側に鳥。シャノンは回復と攻撃力アップの補助をガンガンかけてきます。
鳥をとにかく片付けると、シャノン自体はそこまで強くないのでいけると思います。

2F:ボム兵8体。こいつです。このボム兵の自爆をくらうと、約24万ダメージをくらいます。即死です。この為のウィリアムです。サッサとチェインスキルで蹴散らしましょう。

3F:中央にウンディーネ1体、上下左右に移動不可の穴が有り、双剣以外の物理攻撃は当てれません。ニャルラトのチェインスキルをちゃんと当てるつもりで攻撃します。ヴィーナスの変換を1回使用して倒しにいきます。

4F:メガロジャック1体、オクトパス2体。穴からオクトパス生産。
オクトパスのほうが厄介なので、生産されないようにできるだけ穴を回避していきます。ヴィーナスの変換1回でやりきります。ニャルラトは、S変換なので惜しまず使って下さい。

5F:キャプテンキッド(船から)、2Fにいたボム兵付き。4つ角にオリがあり、ボム兵が量産されます。
右上と左上に大砲が設置されています。
ボム兵のコントロールがキモです。右上か左上にいると、ボム兵の自爆を船にあてれます。ボム兵の自爆のほうがダメージが入ります。ただ難しいので、ヤバイようならウィリアムのチェインスキルで片付けます。できるなら。
船破壊後のキッドは大したことありませんが周りにボム兵がいるので注意が必要です。ブレイブリーチェイン2回でいけます。
船破壊が大変なんですよね。

ウィリアムを前田でもおkだと思います。
手元にバアル(雷火)、ニャルラトがいればもっと楽にいけた気がします。

ここを突破すると、「絶対王者」の称号を獲得出来ます。

ご健闘を。

では、お達者で。

どうも、ヒラタイラーです。

ポコダン森タワー22階の攻略情報をのせたいと思います。

22階 機巧仕込みし極蠢蛇
制限 ドラゴン、攻撃、体力タイプのみ
Boss ヒュドラ 1体

実は、固定ダメージを持つキャラがいると楽です。

構成
リーダー:桃太郎(火火) 火力
              :ナースニーズヘッグ(火水)
                回復、サポート
              :リヴァイアサン(水火)
                補助火力
              :ウィリアム・テル(火)
                固定ダメージ
フレンド:真田(火森) S変換

装備
武器:プロミネンス双剣
兜:アスモダイ
鎧:ウィッチ

1F:ヤドリデ3体、バリ堅強化のサイ2体、毒花有り。毒花により、移動がやや困難。
察して頂けると思いますが、ウィリアムで1撃です。ちなみに、ザコのサイはダメージが1しか与えられません。

2F:森ゴーレム1体、赤の魔法書4体、左右の壁面にシビレトゲ有り。
魔法書の体力が増えており、ここを突破する為に双剣を担ぎました。森ゴーレムは吹き飛ばし攻撃をしてきますので、吹き飛ばされる方向を計算してやるといいと思います。真田の変換でゴリ押してました。

3F:シルフ1体、4つ角に回復持ちリンゴヤローが直接攻撃が届かない配置で設置されています。(毒花で囲まれいます。)
左右にシビレトゲが設置されおり、シルフが吹き飛ばし攻撃をしてきます。
双剣を装備している関係上、ウィリアムのスキルかチェインスキルを当てること考慮して回復源を断って下さい。
桃太郎のスキルの使用も有りです。

4F:ブリリアントグレイ2体、ゴージャスグレイ2体、フクロウ2体。
墓が3ヶ所。破壊可能の岩に封印されています。
真田の変換でゴリ押し。墓からなにが出てくるかは、わかりません。出さないほうが良い。それが相場。

5F:ヒュドラ1体、4つ角にシールドクリスタル有り。(直接攻撃不可) 穴からアローインプ出現。
安定のウィリアムのチェインスキル。シールドクリスタルは、1撃。あとは、体力と相談しながら各キャラのスキルを使用して突破。

ウィリアムのマッチ感がハンパなかった。実は、ナースニーズヘッグの回復と防御アップが下支えとなっておりました。

手元に真田を準備出来たら、もっと楽だったなー思いましたね。

ご健闘を。

では、お達者で。

どうも、ヒラタイラーです。

ポコダン森タワー21階の攻略情報をのせたいと思います。

21階 獄魔王崇めし悪魔達
制限 なし
Boss サタン 2体

フロア構成が更にひねくれて、プレイヤーを殺しにかかってきます。

構成
リーダー:カオス(水水)リーダースキル、
               スキル
              :トリトン(水雷)チェインスキル
              :ノア(水雷)スキル、チェイン
               スキル
              :デネブ(水水)S変換
フレンド:エーテル(水水)変換、回復

装備
武器:ハーデス杖
兜:お祭りお面
鎧:ニヴルヘイム(未進化)

1F:ジンニー1体、画面上側が隔離エリア。オリがある。
隔離エリアがある為、チェインスキルをジンニーを巻き込んで効果的に当てると楽です。変換の出し惜しみはしない事。

2F:上下左右の壁面に地雷が敷き詰められている。モンスターは4体のみですが、各属性もち、2体ずつ打撃シールドとスキルシールド付き。攻撃力もハンパじゃない。吹き飛ばし攻撃あり。トリトン、ノアのスキルをサッサと使用して倒します。

3F:アバドン1体、ザコモンスター少々。
変換とコンボを稼ぎエーテルのチェインスキルをキッチリ当てる事。

4F:ウンディーネ1体
上側が隔離エリア状態で初期位置からウンディーネは動きません。
ダメージ源がチェインスキル頼みなので、変換と整地でキッチリ当てる事でいけます。

5F:サタン2体、自爆ドラゴン4体。穴からマドハンドが生産される。
自爆ドラゴンの自爆ダメージが要注意。
サタンの攻撃より自爆ドラゴンの自爆ダメージが酷いので、先に片付けましょう。サタンは全範囲に移動出来る時にでる攻撃以外は問題ありませんが、サタン特有のクリティカルヒットによるダメージが事故の原因になりかねませんが、そこは覚悟して下さい。
2体ものの鉄則は、とにかく片方をサッサ倒す事でプレイに幅が効くようになります。

ハーデス杖のスキルは回復付きの為、危なくなったら使用する形で調整して下さい。

スキル、チェインスキルの出し惜しみをすると呆気なく詰むので、
出し惜しみはしないよう気をつけて下さいね。

ご健闘を。

では、お達者で。

どうも、ヒラタイラーです。

ポコダン森タワー20階の攻略情報をのせたいと思います。

20階 終焉の地翠業 
制限 なし
Boss アースガルド

構成
リーダー:桃太郎(火火)リーダースキルと
               火力
              :まどか(火水)スキル、範囲攻撃
              :シンデレラ(火水)S変換
              :フラム(火森)変換、少しの回復
フレンド:真田(火森)S変換

装備
武器:ウィッチ杖
兜:アスモダイ
鎧:ウィッチ

ここから通常の襲来クエのボスクラスが1Fからサラッと配置されます。階層ごとに攻略しますが、長くなる為堪忍して下さいね。

1F:グリフォン+グリフォン亜種 各1体。
左右下側にオリ有り。ケンタウルスが出現。
ここは、グリフォンよりケンタウルスが厄介。堅いうえに生産も早いので、S変換を駆使してケンタウルスを生産される前にグリフォンを倒しきって下さい。

2F:スイートアメリア1体とユキンコ3体。穴が有り、ユキンコが生産される。
モタモタするとトゲだらけになり酷い目にあう。ただ、そこまで強くないので、13.14チェインでチェインスキルをちゃんと当てるようにすると案外いける。

3F:ナイトメア1体と透明化されたオークと魔道士が出現。位置情報をキッチリわかる人は問題ないと思いますが、移動エリアが圧迫されている事は変わらないので、まどかのスキルをこの階の開幕に使うとナイトメアのみの通常の戦闘になる為、楽になります。

4F:ボスなし。調整エリア。マンドリル5体、ゴージャスグレイ1体。左右上側に回復スライムの出現するオリ有り。
オリは破壊不可の岩に囲まれております。これを考慮して杖を持ってきました。全体攻撃、単体攻撃系のチェインスキルがないと詰みます。

5F:アースガルド1体。HPは増加しています。ブレイブリーチェイン1回では、たおしきれません。
第1形態のポコロンを割る攻撃が厄介なので、フラムのスキルは先に使用して、盤面を荒らされる前に倒します。
第2形態の呪い攻撃は無視。出来る限り囲めるようにポコロンを整地し、コンボ数を増やしながら攻撃。ブレイブリーチェイン2回程度でいけるはずです。

長くなりましたが、この先は各フロアごとに攻略方法が必要となる感じになりますので、堪忍して下さいね。

ここをクリアで「大英雄」の称号をゲット出来ます。

ご健闘を。

では、お達者で。

↑このページのトップヘ