2017年10月

直接飼っているわけではありません。


部屋の網戸に糸を張り巡らせ、宿敵である「蚊」を捕獲しています。


ゲーマーは、往々にして夜中の活動時間が長いです。(そのあたりが本番といっても過言ではない)
故に灯りを焚く時間が長い為に、虫がそれにつられ、際限なく寄ってきます。


エアコンをガンガンでいける環境の人には、全く縁のない話ですが、そうじゃない私の部屋は、暑くなると窓を開けざるをえません。
蚊取りは焚きますが、防ぎきれるものでもありません。

ですが「蜘蛛」が網戸に巣を張ってくれるおかげで、そもそも蚊の侵入を遮ってくれる為に、虫刺され、就寝時の蚊の羽音が気になって寝られない、が極端に減ります。

蜘蛛からすれば「良い餌場」。
私からすれば「無料の害虫駆除屋」。

ま、一種の共生ですね。


そもそも蜘蛛は「益虫」です。
農家の方々には重宝される虫で、農作物に被害を与える害虫を食ってくれます。


付き合い方ですよ。


毎年のことですが、蜘蛛には感謝しております。
なので、基本的には蜘蛛は殺しません。
出来る限り逃します。

コツは「しおり糸」を掴むことです。
大概の蜘蛛はお尻から糸を出しています。命綱みたいなものです。
細すぎて目には見えませんが、お尻のあたりを掴むと糸ごと引っ張られて、直接触れる事なく持ち上げられます。

毒がどうのとか言うかもしれませんが、外来種が危険であって在来種は付き合い方さえ理解すれば無害です。


虫 = 害虫 の考えが浸透してしまっている世の中ですが、単純に「知らない」ので恐怖を抱いているだけだと思います。

人と同じですよ。眼つきの悪い人が全て怖い人ではないですし。



そろそろ寒さが身にしみてくる季節になってきました。
蜘蛛も見なくなりましたね。



また来年よろしくお願いします。


今回は、このへんで。

では、お達者で。


どうも、ヒラタイラーです。


今回は、ペルソナ5の金策についてのせます。
例によって先人の知恵を借りつつ、今手元にあるペルソナを用いて行っております。
バランスブレイカーばりの作業になりますので、使用には十分に注意して下さい。

雰囲気やストーリーの進行を、正攻法で楽しみたい方は、読まないで下さい。
















OK?


















では、のせます。

手元に準備するペルソナは、

・気功系持ちのペルソナ
・プリンパ持ちのペルソナ

になります。
先の気功系持ちのペルソナは、アクセサリーで補完しても構いません。
私の場合は、金額的に準備出来なかった為にペルソナが取得しているものを使用しました。

ペルソナで気功系を準備する場合、1番手っ取り早く手に入るのが、

「ネコショウグン」

になると思います。
3種合成のところに表示されているはずなので、まずはそこを確認して下さい。
覚えるのは「小気功」です。(自分のターンがくるとSPが3回復します。)
レベルアップで取得するので、コープや絞首刑でレベルを上げて下さい。


次、プリンパ。
この技は、相手を高確率で混乱させます。
私は、コロンゾンが覚えていたのでそのまま使用しました。
継承経路は、サッパリ覚えていませんので、最初から覚えてそうなペルソナを探して、それを合成で引き継がせつつレベルの高いペルソナにしてしまえばいいと思います。


ここからは、作業内容になります。
方法は、
「敵ペルソナを混乱させて、ひたすらお金をバラ撒かせる。」
を気が済むまでやります。

対象となる敵ペルソナは、攻撃方法が単純なものを選びます。
今回、私が選んだ敵ペルソナは、
「シャドウ内村」
になります。
※物理攻撃対策と風属性対策さえしてしまえばなんてことはない敵です。


一応パーティーで挑んでます。
主人公、モナ、クイーン、パンサーです。
パンサーは、テンタフラー(敵全体に中確率で混乱を付与)を使えるので、プリンパが外れた際の補助役です。
モナは回復、クイーンはオマケです。


行動内容は、
主人公は、プリンパを使用して相手を混乱させます。混乱中は、ネコショウグンに変えてSPを回復させつつ、ひたすら防御に徹します。
混乱は3ターンで切れますので、それを計算して混乱状態を維持します。
他は、基本は防御をしてHPが減ってきたら、回復をして耐えます。

これをずっとやります。



SP管理について
主人公は、基本プリンパしか使用しませんので、SPの回復が少ない小気功でも2ターンの猶予はあるので回復しきります。
(プリンパのSP使用量は「5」、小気功のSP回復量は1回あたり「3」。それが2ターン分なのでトータル「6」。)

仲間のSPは、敵ペルソナが捨てたアイテムで回復します。
敵ペルソナは、行動しない、お金をバラ撒く、アイテムを捨てる(こちらで入手します。)の3パターンの行動しかしません。
その中のハズレ行動の「アイテムを捨てる」がありますが、捨てるアイテムの中に「スナフソウル(SP50回復)」があります。完全にランダムですが、そこまで渋いわけではないので、それを使用してSPを回復します。


ここで補足になりますが、ネコショウグンを装備すると、風属性が弱点になります。そして、敵ペルソナはガルーラを使用してきます。
しかし、防御をしていると何故かガルーラを撃ってきません。(防御していないと、ガルーラはくるので注意)
出来る限り防御をしているといいと思います。



この作業を約3時間程行いまして、トータルで230万程稼がせて頂きました。

ペルソナの「運」の数値によりますが、使用した2体のペルソナは運が22と19で、1回あたりのバラ撒くお金の量は2〜2.5万程度でした。

運の数値と敵ペルソナのレベルが高いとバラ撒くお金が増えるようなので、後半になるにつれてより稼ぎやすくなる傾向にあるようです。



今回の作業のおかげで、当面はお金に苦労することはないと思います。
現状、躊躇なくコープ関連にお金を使用してます。(べっきぃとかホーリーストーンの人やら)



今回は、金策の紹介でした。

ご利用は計画的に。

では、お達者で。


どうも、ヒラタイラーです。


ペルソナ5、サクッと次のダンジョンを突破しました。
ペルソナのやりくりが軌道にのった感じになり、ダンジョン出現から2日でオタカラをゲットしましたね。

ん〜、早すぎる。残り日数が余りすぎて、金策をどうしようかという悩みが増えてしまいました。


ま、今回何故こんなに簡単にクリア出来たかと言うと、

「小気功」持ちのペルソナをゲットした。
無料DLCのアクセサリーに無効属性がついた物があり、それが覿面だった。

この2つが主だった要因ですね。

小気功は、戦闘時、自分にターンが回ってくるたびにSPが「3」回復します。
たった「3」ですが、ターンを回すことを頭に入れてやりくりすると、ガス欠になりづらく結果的にダンジョン出現の初日で予告状を出す事が出来ました。

DLCは自分で確認して下さい。なんせ無料ですから。


サブダンジョンは、進路の解放条件の関係上、今のところ敵が前のダンジョンに出現する程度の強さの敵しか出ないので、物足りなさすぎて潜る気になりません。

でも、金がなぁ〜…


場当たり的になんとかやりましょうかね。


あ、ここでいうのはなんですが、タイトルは私が今まで上げてきたブログから察することが出来ます。(笑)


さすれば、今回はここまで。

では、お達者で。





世の中は、今「ハロウィン」に彩られてます。

商売関係は、便乗して売り上げを伸ばさんとするイベントである。


そんな時期に、私がスーパーに寄った際の話になります。


ハロウィンと言えば、コスプレが注目されます。

そう、スーパーの店員さんもハロウィンイベントということで、コスプレしていました。


………

………

…限度があるだろ…


店員さんも嫌々着せられてるんでしょうが、かなり苦しいお姿をされております。



若い方、スタイルが良い方は、目に優しいのですが、
おばさま方、かなりふくよかな方を見ると現実を感じさせられます。

コスプレ衣装が、本来の彩りを伴わず、息苦しさ、悲しさを醸し出します。


お仕事をしておられますので、大変なことは重々承知でございますが、無条件反射のレベルで

「これは、強敵だ!」
※ヴァルキリープロファイルのアリューゼより

と身構えてしまいます。



すまなんだ、しかし、本音なんだ。



どんなものでも、人を選ぶ要素は必ずあるんだということを再確認した、日常の出来事でした。


綺麗な方のコスプレをお待ちしております。

なんてね(笑)




今回は、このへんで。

では、お達者で。












PS4でゲームなり、YouTubeを見ているとたまに、コミュニティのグループが形成され会話が飛んできます。

ほぼ外人ですが、あれなんなんでしょうかね?

「Hi」
「sup」

なんてきますが、何故に私なのかと思います。(スラングで書かれると全くわかりません。)
フレンドでもありませんし、他に紹介されるような設定にしてませんし、最近なんかは、ちょっと怖いのでオフライン表示にしてましたが、それでも飛んできました。


逆に言えば、よく訳の分からない奴にメッセージを飛ばす気になったな、と思います。


私はこういうのには、一切反応しません。時間の無駄です。


コミュニティが広がる?
冗談じゃない。
それは企業側の戦略にのっとった、金儲けプログラムの一種なんだから、必要じゃない且つ皆目見当がつかない輩には関わりたくありません。


なーんでメッセージを飛ばすかね?
私はフレンドリーではありませんからね。まず疑って、更に疑って最終的に関わらない人間ですから、そこに希望を見出すのは間違いです。


変に気を使わせないでくれ。
静かにゲームをやってたいんや。


私には余計なシステムへの愚痴でした。

では、このへんで。




↑このページのトップヘ