2017年11月

どうも、ヒラタイラーです。


ポコダンの水タワー(ミズガルズ)の21階の攻略情報をのせますね。


まず注意点として、
21階はパズル要素をメインとしたステージです。
武器をチェインスキルが「10」まである剣ならなんでもOKです。
つまり、吹き飛ばしを駆使してクリアを目指すことになります。
次にのせるパーティー構成は、時間短縮程度に考えた構成になりますが、特別気にしなくても構いません。
なんなら、ゴールドポポロンで揃えていけます。(私はやってませんがね。)



21階難攻不落の機巧忍者屋敷
制限 フロアのポコロンが雷ポコロンのみ
        兜・鎧なし
        スキルの使用不可

Boss 飛影×1体


構成
リーダー:ニャルラトホテプ(雷水)
               シビレ狙い
              :ブリュンヒルデ(雷水)
               シビレ狙い
              :レムリア(雷水)
               やけど狙い
              :バチグロレムリア(雷火)
               おまけ
フレンド:アニマ(雷火)
               猛毒狙い

装備
武器 : 超合金剣(上記の注意点の通りです)
兜 : 制限の為なし
鎧 : 制限の為なし


このステージは、文章で表すには伝わり辛いと思いましたので、画像を多めでいきます。(パーティー構成が違いますが、色々と試行錯誤し、各フロアを到達した時に画像を撮ったので、かなり違います。上記の構成は最終的に楽にクリアしたパーティーになりますので、気にしないで下さい。)

1F

3ターン後にボムが自爆して、ステージクリアになります。
左右の檻と地面の穴からは、特殊仕様の飛影が出現し、必ずこちらに攻撃してきます。そしてその攻撃は「即死級」のダメージを与えてきます。(9万いくらだったかな?)
つまり失敗すると即終了になります。
それがこの階の特徴になります。


地面の穴を回避して、檻をシールダーで封鎖して飛影を出現させないようにしてボムを自爆させます。
シールダーに剣の吹き飛ばしを当ててコントロールします。

順番は、檻の開放ターンを確認すればわかりますが

①:左の檻
②:右上の檻
③:右下の檻

の順番でシールダーを吹き飛ばせばいけます。


画像のようになればOKです。


2F

右上の縦に並ぶ檻を封鎖します。
ここから頭を使います。

順番をサクッと言いますと、

①:右から数えて3番目(中央)のシールダーを右方向に5チェイン以上で吹き飛ばす。
(壁にぶつかる)

②:右から数えて2番目のシールダーを右方向へ5チェイン以上で吹き飛ばす。
(壁にぶつかる)

③:右端のシールダーを上方向に、7〜9チェインで吹き飛ばす。
(3個同時に上方向に吹き飛ばされ、ちょうど檻を封鎖します。


注意点は、③の上方向に吹き飛ばす際に、10チェインつないでしまうと、吹き飛びすぎて檻が1ヶ所封鎖できないので、チェインの当て方に注意が必要です。


3F

このフロアは、右上の飛影にボムを吹き飛ばしで当てて、爆発に巻き込んで突破します。
してそのボムは、1ターン目の敵の行動ターン飛影が召喚するので大丈夫です。

手順がややこしくなります。


上面の檻を順序よく封鎖します。

①:上面の左端の檻を封鎖します。
檻と同じ縦列のシールダーのプレイヤーと同じ位置にあるシールダーを、上方向に途中のシールダーを巻き込みながら吹き飛ばします。
10チェイン以上で吹き飛ばします。
敵ターンにボムが出現します。


こんな感じ。

次。

②:上面の右端の檻を封鎖します。
ここは、わかりやすく同じ縦列のシールダーを上方向に吹き飛ばしてOKです。
10チェイン以上で吹き飛ばして下さい。


こんな感じ。

次。

③:ここが面倒です。
マス目で言いますと、左上から下に3マス目のところに10チェイン以上つないで吹き飛ばします。
左端のシールダーの真上に位置します。
ここは、斜め方向への吹き飛ばしを利用して檻封鎖する形です。


こんな感じ。

次。

④:ボムが右端に吹き飛んでいるので、10チェイン以上つないで上方向に吹き飛ばして完了です。
ボム自体には、特別近づく必要性はありません。10チェイン以上つないでさえいれば問題ありません。


こんな感じ。これでボムが爆発して飛影ごと吹き飛んでフロアクリアになります。

4F

面倒が込み入って、怠くなってきます。
ここも飛影がボムを召喚して、それを爆発させてクリアを狙うフロアです。
飛影の目の前に行っても攻撃してきません。そこがポイントかな?


①:飛影の目の前の位置(真下)に10チェイン以上つないで下方向にシールダーを吹き飛ばします。ボムも出現します。


こんな感じ。

次。

②:ボムの左隣のシールダーを5〜6チェインで上方向に吹き飛ばします。
7チェインだと吹き飛びすぎです。


こんな感じ。

次。

③:②で吹き飛ばしたシールダーを左の檻に向けて、10チェイン以上で吹き飛ばします。
この際、縦列がボムと重ならないようにします。ボムを吹き飛ばしてしまうと最後の飛影を倒せなくなる為に注意が必要です。
私の目安は、画面中央の横に並んだ岩から、ひとつ下にズレた位置にある岩の下の位置を狙ってチェインを組みます。


こんな感じ。

次。

④:3Fの応用で、斜め吹き飛ばしを利用します。
ボムの右斜め下の位置に、10チェイン以上つないで左斜め上方向に吹き飛ばします。


こんな感じ。

このフロアは、地面の穴の位置がシビアなのでポコロンの位置を確認して行動をとって下さい。


ボス

飛影1体。尋常じゃないほどの体力。そして即死攻撃持ち。通常の移動範囲。
左右の壁にトゲあり。
ヤドリデは、全ての攻撃無効。
左下と右上の檻からは、同じく全ての攻撃無効のヤドリデが生産されます。
ヤドリデは移動しません。そして、即死攻撃持ち。
地面には、回転床。そして右回り。


このフロアは、如何に攻撃を受けずに飛影を吹き飛ばして、トゲに当ててダメージを与えていけるか、が焦点になります。

注意すべきは、回転床。
回転床は右回りに4マス、ズレます。
それを考慮しながら立ち回ります。

ひたすらに吹き飛ばしでダメージを与えていく作業になります。
飛影の移動範囲、ヤドリデの位置、回転床のズレ、檻からのヤドリデの位置を観て行動します。


私は、飛影の移動が面倒なので、シビレで行動制御してしまおうと思い、だったらレムリアのやけども狙えるなと考え、追加で猛毒なんか入ってくれたら、最高なんじゃないかね?とプレイしたら、見事にハマりだいぶ楽にクリア出来ました。


全フロア通して注意しないといけないのが、チェインスキルに「気絶」を持っているモンスターの使用ですね。
ボスは構わないのですが、道中のボムを気絶させてしまうと「爆発してくれない」ので、そこだけは注意が必要です。
(ヘルメスを連れて行って、4Fでボムが気絶して爆発してくれなくて失敗してます。)



今回のようなステージは面白いと思います。ただ、「モンスターを必要としない」ステージになりますので、ガチャなどの販促をしているにも関わらず、モンスターはいらないなんて構成にしたもんだから、真逆の対応ですよね。

いつものような、タワー攻略ガチャの必要性を無くしてますよね。


ま、私は運営じゃないので定かではありませんが。



今回は画像盛り盛りでのせましたが、ほぼ答えをのせる形になってしまい、やや複雑な心境です。

私の攻略情報は、方法の一つであって、100%の答えではないと位置付けしてます。
ゲームは、攻略方法にのっとってやるのも良いんですが、まず自分がプレイする事が大事だと思っているので、その兼ね合いが悩みどころです。

この21階は手順がハッキリしてしまっているので、仕方がないことですがね。



長くなりましたが、今回はここまでになります。

では、お達者で。












               
           




どうも、ヒラタイラーです。


にゃんこ大戦争のウルトラソウルズのガチャが今きております。


5周年記念イベントのおかげで手元にガチャを回せる分のネコ缶を貯めることができまして、早速11連ガチャをやりました。
(初回の為か、ネコ缶が750個で回せました)


結果は、


「ももたろう」が当たりました!

調べるに、進化させずとも強いキャラとのことで、当たりのようです。
天使と赤い敵をたまに止める能力持ちで、今の手持ちにとても有用なキャラですね。


本当の狙いは「かさじぞう」でした。
能力は見ずにキャラ的なかわいさだけで判断すると、「カチカチヤマンズ」がきてもいいよ〜ってな感じの心構えで臨んだんですが、実用的なキャラがズバリ当たってしまいました。


前回の記事で、エイリアン以外での補強をしたいとのせましたが、まんま実現しましたね。書いてみるもんです。

次は、よくてクリスマス、ズレ込んで年末あたりのイベントガチャ狙いで頑張りますかね。


今回もありがとうございました。
是非、次回もこの調子でよろしくお願いします。(笑)


今回は、このへんで。

では、お達者で。




どうも、ヒラタイラーです。


にゃんこ大戦争の未来篇1章をクリアしてました。
散々苦戦している言ってきましたが、おかげ様でようやくクリアに至りました。

まぁ言ってしまえば「火の精霊メララ」をプラチナチケットで当てたが為に、全てがうまくいった感じです。

最後の「月」クリア時の構成は
・ネコビルダー Lv26
・ネコカベ Lv24
・ネコサーチMk II Lv30
・にゃんこ扇風 Lv20
・ネコクール Lv30
・デビルネコサイキック Lv30
・ネコカメラマン Lv30
・ネコ漂流 Lv25
・火炎の精霊メラバーン Lv19
・狂乱のネコムート Lv20

※ネコムートは使用しませんでした。飾りです。

コンボは、にゃんこ扇風とネコクールの「真夏の太陽」を発動させています。
(効果は「超ダメージ」アップ(小)です。)

ついでに、ユーザーランクは「1301」でした。お宝は、道中で手に入るものは全て入手しています。


攻略なんてものは無く、ネコサーチMk IIをばら撒き、それに続いてデビルネコサイキックとネコカメラマン を順次生産し、隙を見てメラバーンを出してクリアしました。

メラバーンがいない状態では、押し戻されていた前線が、メラバーンが入るといとも容易く蹴散らし前線を押し上げ、そのままボスを撃破しクリアしました。

メラバーン様々です。有難う御座いました。(笑)


未来篇1章クリアによって、色々解放されました。
ただ難易度的にはまだまだなので、未来篇の2章でお宝集めから順繰り進める形になるでしょうね。

手持ちのキャラは、ガチャによってエイリアンには結構強い面子が揃ってはいますが、よく見るとそこだけが突出して強化されて、他の赤・黒・ゾンビ・天使系にはあまり有効打がないという感じ。
それも追々考えますかね。


とりあえず、未来篇1章のクリア報告でした。

今回は、ここまでにします。

では、お達者で。



ゲーマーに足りない栄養素は、ズバリ

「ビタミンD」

です。


欠乏する理由は、陽射しを浴びないからです。
ビタミンDは、人の体で生成される栄養素で、陽射しを浴びることによって生産されます。

しかし、ゲーマーは基本的に外に出ません。そして陽射しを浴びる為だけに行動はしません。

故に慢性的といっても過言じゃないほどにビタミンDが足りません。


そして、ビタミンDが不足することによって発症しやすい病気の中に

「鬱病」

があります。

世間で偏見の眼差しで言われる、ゲーマーは情緒不安定だ、と言われる所以がここにあると思います。

他は、カルシウム吸収の促進の役割を持つビタミンDなので、それがなくなるということは、将来的に「骨粗鬆症」になりやすくなります。若年性という形でもうなっているかもしれませんがね。

あとは、免疫力の低下、動脈硬化なんかも該当するようです。
(免疫力低下があるなら、他の病気になりやすく「病気がち」な体質になるんでしょうね。何気に美白維持の為の陽射し避けの行動が、実は体に悪影響を及ぼしているパターンってのもあります。)



諸々含めて対策を講じました。

私の場合「プロテイン」を飲み始めました。筋トレ付きでね。

筋肉がついて、鬱々とした気持ちから解放されている感じになってきています。

因みにプロテインを選んだ理由は、疲れをとる栄養素も含まれているので、一石三鳥な感じなんじゃね?と思いこの形をとりました。


本当は毎日15〜20分程度、陽射しにあたるだけでいいらしいんですがね。建物の中での作業(ゲームを含む)の方が多いので、そうそううまくいきません。

今だと、サプリの摂取でも構わないと思います。


ついでに気をつけているのは「偏食」です。今の世の中は言ってしまえば、好きなものだけを食べて暮らせます。が、栄養が偏りデブまっしぐら、そして将来、成人病の塊になるエリートコースが設置されていますので、それを避けるべく、なるべく好き嫌い無く食べる努力をしております。
(胃腸炎をやらかし、やや魚方面に陰りが出てますが…)



テンションが上がらない、ネガティブ思考が強い、なんて感じたら「ビタミンD」をとることをオススメします。



ものぐさの出不精の考えが、内向きから外向きになってきているので、効果はあると思います。


ゲームするにも健康な方が長くプレイできるじゃんってね。


個人的な感情がコミコミで書きましたが、「きっかけ」程度にでもなればと思いのせました。

今を楽しむのも、将来を考えるのも精神が安定しないことには、全てがひん曲がるので注意が必要ですよ。


てなとこで、今回はここまでになります。

では、お達者で。



どうも、ヒラタイラーです。


ポコダンを粛々と進め、今きているコラボイベントで作れる「斧」の覚醒レベルを最大まで上げ終わった(スキルレベルは未完)ので、個人的に気になっていたことを確認と考察という形でのせます。

まず、先に述べたコラボイベントの斧は


「竜王の顎 イマジンブレイカー」
になります。

画を見てわかる通り、覚醒レベルの最大が+6。そのステータスが
攻撃力 2075
クリティカル発生率 4%
スキルの範囲は通常の斧と変わらず、ダメージが「大」、気絶確率が「中」。
チェインスキルも通常の斧と変化なし。


これと比較するのが、森属性最強の斧である「アースガルド」です。


覚醒レベルが+3。(タワー3回分だったはず)

攻撃力 2080
クリティカル発生率 6%
スキルの範囲が「周囲24マス」、ダメージが「極大」、気絶確率が「大」。
チェインスキルは、他と変わらず。



こっから考察。
今後、復刻のタワーが開催される可能性を加味する、と攻撃力だけで言えばアースガルドが確実に強くなります。

ただ注目点としては、スキルの使用回数ですね。
明らかにイマジンブレイカーの方がガンガン使えます。道中、ボスフロアと直ぐにチャージされるので、ある程度は気にせず打てます。

アースガルドはチャージ数の多さから、ボス用にスキルをとっておかないといけません。ただ、スキルの効果が全て上回っています。
スキル範囲が広い為に、4マスボスの横位置からまともに4ヒットします。気絶確率が「大」なこともあって、タワー攻略、特にシャノン・ロインあたりでは重宝しました。


ダメージ効率(DPSっていっていいのかな?)で言えば、イマジンブレイカーの方が勝る感じですかね。

斧の魅力は相手を気絶させる事にあると思います。そうなると窮地の際の一手としては、アースガルドに魅力がありますね。
ただ試行回数が稼げるならやはり、イマジンブレイカーになると思います。




総じて今回の件は、私個人としての答えは、

「イマジンブレイカー」

に分があると考えました。


ま、中々ここまで強化がし辛いと思います。ただ、イマジンブレイカーは、最悪、指輪で強化できますのでそのへんもポイントになります。


今回のコラボイベントも残り日数が少なくなりましたので、私の考察を参考になさる方はお早めに行動をとって下さい。


毎度のことですが、あくまで個人としての意見なので、そのへんはご了承下さい。


イマジンブレイカーは残すはスキルレベルになりますが、これは〜…激レアのアイテムが超激レアより落ちが悪くて難儀していまして、ほぼほぼこれで完成かな?と思っています。
やれるだけやりますがね。


長くなりましたが、今回はここまでになります。

何かしらの参考になれば幸いです。

では、お達者で。









↑このページのトップヘ