2018年10月

どうも、ヒラタイラーです。


モンハンワールドの広域化スキルについて、個人的判断の下、まとめました。

広域化の狙いとする役割はザックリ3つ。
・回復のみを役割とする場合
・強化を狙った場合
・デバフの除去を狙った場合
この3つに分けて、広域化の必要性とスキルレベルがどこまで必要かをまとめました。



まず、回復のみを役割とした場合。
これに関しては、「生命の粉塵」でこと足りると思います。
なので、調合分を追加で持つと回復をするだけなら、なんとかなると思います。

ただし、ベヒーモスのような一撃が重いモンスターを相手にする場合は、回復薬系がそもそも足りなくなる可能性が高いので、「広域化 Lv5」で回復量を減らさないで効果を発揮させます。
出来るなら「早食い」のスキルを付け加えると尚良しといったところです。



次、強化を狙った場合。
効果時間と効果の上書きを考慮しないといけない為に、「広域化 Lv5」必須です。



最後に、デバフ除去を狙った場合。
モンスターの攻撃により、防御力ダウンや裂傷などの状態異常になった時に回復させる時の話しになります。
この場合、「広域化 Lv2」で十分ですね。範囲が狭いですが、プレイヤー同士の名前が見える位置ならいけると思います。
歴戦王のナナのスリップダメージもこれでカバー出来ます。ま、生命の粉塵でもいけますがね。


こんな感じにまとまりました。
装備の構成を考える時に、広域化を組み込むのと組み込まないのでは、大分構成が変わりますからね。
あと、広域化を組み込む事に頭がいっぱいで、生命の粉塵の存在を忘れるという事も間々あるので、ド忘れ防止用としてのせてます。



ほとんど「メモ用としてのせた」に近いですが、参考になれば幸いです。


そうすれば、今回はここまで。

では、お達者で。








どうも、ヒラタイラーです。


デスチャに次のイベントに合わせた、無料10連ガチャを引け期間がきてますね。

FullSizeRender

「1日1回10連ガチャが無料で引ける」

太っ腹だぜ…やりおるな運営。


毎日無料で単発ガチャを1回引けるので、10連 + 1回。11回のチャンスが増えてます。

流石に期間限定ですが、今はチャンスです。


先程、引かせていただきまして、

「 コウガ 」

きましたね。これで完凸です。ありがとうございました。


期間中にブーストキャラの「 メブ 」がくればラッキー程度で構えてます。



次のイベントは、木属性のワールドボスなので対策でも考えて待ちますかね。



そうすれば、今回はここまで。

では、お達者で。




どうも、ヒラタイラーです。


バトオペ2の動画をよく見るのですが、ガチャについて1つまずい仕様があるのがわかってきましたね。


その仕様とは、

モビルスーツと武器、その他が一緒になっている。

これですね。


これ結構酷い事になってますね。

モビルスーツならモビルスーツだけ、他の装備ならその装備だけのガチャに分けないといけないと思います。


まず、モビルスーツを出してあげてから、強くなりたいなら装備のガチャを回せばいいじゃんってな感じにすれば少なくとも不満は減ると思います。


ガチャで爆死どころか、輪廻から外されんばかりの勢いで爆ぜる悲惨な動画を見ます。


本当に見てるうちは楽しい。しかし、プレイする側になると思うと怖いよね。
察していただけると思いますが、私はまだダウンロードをしていません。
もう、見ている方が幸せだと思い込んでます。


「 明日は我が身 」


笑ってもいられない。



身を削り、血を吐いてまでする必要はないよ。
後が続かないと、プレイする側も動画を見る側も楽しめないし。



そんな感じで、バトオペ2のガチャについて個人的に思う事をのせました。


ガチャを引く者に幸あれ。


では、お達者で。





どうも、ヒラタイラーです。


モンハンワールドの歴戦王ゾラ・マグダラオスの前半戦に、ダメージが通る外壁があったんですよね。

YouTubeを掘ってたら参考になる動画を見ました。

ザックリですが、先に場所から言ってしまうと、最初の排熱器官に向かう途中の左側の外壁にダメージが通る所が存在します。

詳しくは動画を探してみて下さい。

私からは、これくらいでしか言えません。


ダメージの通りはどうかと言うと、攻撃Lv4 + 無属性強化 + 攻撃力UP[大]飯 + 武器は大剣「竜熱機関式」の強溜め・真溜めで大体200中盤くらいのダメージ。
肉質的に通りは悪いですが、無理矢理ダメージを与えられます。

しかし、排熱器官を上記の状態で攻撃すると、真溜めで600ダメージの後半が出ます。

これを考慮して辿りついた結果が、

排熱器官3ヶ所破壊後に、攻撃をしに行く。

これですね。

排熱器官3ヶ所の破壊とネルギガンテの撃退がスムーズに行くと、砦に辿り着くまでに時間が空くのでその時間に殴りに行きます。

ま、攻城戦で全てがカバー出来てしまうので、ワザワザ必死にやる事でも無いと思います。
心構えとしては、攻撃出来れば良い程度。そんな感じ。


ほぼほぼ修正対象だと思われますので、今だけ出来る行為だと考えておいた方がいいですね。


デバッグしっかりしろよ運営。

情報としてのせときます。


そうすれば、今回はここまで。

では、お達者で。





どうも、ヒラタイラーです。


モンハンワールドに歴戦王のゾラ・マグダラオスがきましたね。
ハッキリ言ってオススメのクエストです。

何故なら、クエストの難易度の割に風化した珠と堅鎧玉がかなり入手しやすいです。(カスタム強化用の龍脈石も出ます)
一種の救済クエストです。
防具の強化や珠を狙っての作業に持ってこいです。


んで、クエストを攻略するにあたっての装備は何がいいかと言いますと、

「大剣」

これでOK。下手でかまわない。
防具で必要なスキルは、
集中Lv3、体力増強Lv3、砲手Lv2


頭 : 
胴 : ダマスクβ
腕 :
腰 : ダマスクβ
脚 : エンプレスβ

+ 体力珠×1、砲手珠×2

こんな感じ。後は装衣の不動と転身でカバーします。
余ったところは、火力を盛るなり火耐性をつけるなりすればいいと思います。

珠が無い場合、ドドド三兄弟のクエストが一緒に来ているので、そこで狙ってみて下さい。レアの低い珠なのでたぶん出ると思います。(実はマメに回復をし、撃龍槍を2回キッチリ当てさえすれば、そこまで必要とは思いません。)


現在、私が周回用として使用している装備は、

頭 : カイザーγ
胴 : ダマスクβ
腕 : カイザーγ
腰 : エンプレスβ
脚 : カイザーγ
護石 : 攻撃 Ⅲ
武器 : 竜熱機関式[鋼翼]改

体力珠×3、痛撃珠×3、砲手珠×2、短縮珠×1、渾身珠×1、無撃珠×1、攻撃珠×1

竜熱機関式 : 会心 + 回復 カスタム

発動スキル
カイザー3点 : 達人芸
見切りLv7、攻撃Lv4、体力増強Lv3、弱点特効Lv3、集中Lv3、砲撃手Lv2、整備Lv2、渾身Lv1、無属性強化Lv1


こんな感じです。ガチガチです(笑)
会心率は弱点特効発動で、最大90%です。竜熱機関式の白ゲージは、この会心率で保てます。
超会心をのせたかったんですが、ここまでにしました。


盛りに盛ってますが、困ったらボマーに頼るといいと思います。もしかしたらこっちの方が速いか?



作業手順は、
①、マグダラオスに渡って最初に見える排熱器官と尻尾側の排熱器官を破壊する。
②、一番高い所の排熱器官を攻撃する。途中左側にあるデカイ鍾乳石はお見舞いしておく。
③、②の途中でネルギガンテが来るので撃退する。排熱器官を破壊出来るなら攻撃して、無理そうならネルギガンテへ。
※ネルギガンテを撃退しないと次のエリアに移行しない模様。
④、ネルギガンテを撃退後、次のエリアへの移行までにしばし時間があるので、破壊しきれなかった3つ目の排熱器官を破壊する。
※排熱器官自体は、破壊しなくても次へ進みます。
⑤、攻城戦に移行したら、拘束弾を取っておく。
⑥、なるべく早い内に、撃龍槍を撃つ。
※マグダラオスが近付き次第まず撃ちます。
⑦、ひたすら大砲だけで攻撃。マグダラオスに乗って攻撃する必要性はありません。
※プレイヤー同士、2人1組で大砲に弾を込めて撃つと速いですが、野良なのでうまくやって下さい。
※NPCとやるのもアリ。その際は、大砲を4発込めて撃つようにします。何故なら5発目を込めてしまうと、NPCがワザワザ「うてー」みたいなモーションをしてしまうので遅くなります。
⑧、しばらく大砲を撃ちまくり、たまり次第2発目の撃龍槍を撃つ。
大体このへんで、クリア出来ます。撃龍槍の2発で足りなければ、大砲を追加でお見舞いすると大丈夫です。

時間は、野良のマルチでも20分前後でいけます。

大砲のサイクルが良いのは船の上ですね。次はマグダラオスの真正面になる所、次は、船とは逆側の所ですね。
船に降りる手前の大砲は、大砲の弾までの距離が結構遠い。NPCがいれどもオススメしません。


こんなところかな。



排熱器官を破壊した際に、バグって真下に落下する場合があったので、注意が必要かもしれません。ま、キャンプに戻されるだけなので大丈夫なんですがね。


稼げるうちに稼いでおきましょう。


それでは、今回はここまで。

少しでも参考になれば幸いです。

では、お達者で。







↑このページのトップヘ