2019年12月

落胆。

気が抜ける。


妖怪ウォッチ4 ++(ぷらぷら)のバスターズのオンラインプレイでの話しです。

相変わらず、バグのおかげでがっかりすることがあります。

特に、戦闘終了後に報酬画面に切り替わる時です。
画面が白くなってから、報酬画面になりますが、白くなったまんま一向に画面が切り替わりません。

完全なホワイトアウト。

待ってもどうにもならないので、ホーム画面に戻ってリセットしないといけない。
しかも、その時の報酬は手に入っていません。

本当にがっかり。
というのも、最近は「極」のミッションを連戦している為なんですよ。
消耗品のB極玉を使ってやるミッションで、これをやられると本当にへこむ。

この現象は、大体どのミッションでも関係なしで起こるようです。
何回あったことか…


B極玉自体を集めないといけないのに、更にそこから狙いのミッションをこなして、素材を集める作業をやっている中でアッサリ、ホワイトアウトで無かった事にするんだもの。そりゃへこむでしょ。


再三言いますが、運営なんとかして!本当に。




無念の情を込めたヒラタイラーがお伝えしました。

では、お達者で。







どうも、ヒラタイラーです。


妖怪ウォッチ4 ++(ぷらぷら)のバスターズにおける、「エンマ」の使用について考えてました。


「エンマ」は強いのか?使えるのか?



私が辿り着いた答えは、場所を選ぶと強い。
この結論に至りました。


エンマの性能として、
・悪い取り憑きにかからない。クリティカルもうけない

・武器の換装で、変化して能力及び技が変わる。(闇エンマ、夜叉エンマ、覚醒エンマ)

目立った能力としては、こんなところ。


私が考えるに、武器を交換して変化をする、このところに欠陥があると考えました。


バスターズにおいては、鬼玉の量が増える武器など、色々と補強出来る武器が存在します。
しかし、エンマは専用武器の交換で強くなるので、その恩恵を受けることが出来ません。

効率を考えると能力がついた武器を駆使した方が良い。


では、エンマが生きるところはどこか?


スキルの悪い取り憑きにかからないことを利用して、状態異常攻撃を頻繁にしてくる相手には強く出れます。

例えば、玉藻前やどんどろあたりは、状態異常攻撃がキツいのです。しかし、エンマの能力だと平然していられます。

プレイ中、状態異常攻撃にイラッときたらエンマを選択した方が良いと考えました。


各専用武器での変身も、結局必殺ゲージがあるうちでしか変身していられないので、必殺技を1発 + 2〜3回の攻撃技を撃ちくらいの間しか恩恵はないんですよね。


では、専用武器を装備しない場合はどうか?
単純なアタッカーとしては、どうなのか?
そうなると、単純に殴って強いキャラは、ブシニャン、玄冬、紫炎が考えられます。
ブシニャンと玄冬は、殴り続けると強くなる。
紫炎は、殴れば物理まもり低下のデバフをかけ、更に専用武器で悪い取り憑き状態だとダメージが上がります。技を使わなくても殴るだけでOKの省エネ仕様。
ここに割って入れるのか?
エンマの技は、あんまり良くない。威力が高いものが揃っているわけでもなく、連撃があるわけでもなく、中途半端。
先の3体の妖怪に、遅れをとっていると考えます。



先にものせましたが、エンマの使えるところは、状態異常攻撃が激しいミッションだと使えると、私個人として考えました。


ま、どのゲームでもアタッカーは、単純に殴って強いキャラが最終的に選ばれます。ギミックを使って強いキャラだと、ギミックを使って強い状態を維持しないいけない面倒やギミックを使える状態にしないといけない面倒がついて回るので、大変です。
このゲームに合わせると、それがエンマに当てはまると思います。



難しいですが、私個人としての結論はこうなりました。
それぞれ考え方があると思います。そのうちの1つだと思って見てください。


それでは、今回はここまで。

では、お達者で。
















どうも、ヒラタイラーです。



妖怪ウォッチ4 ++(ぷらぷら)の「えんらえんら」についてのせます。

ことの発端は、雷電龍。
バスターズのビッグボスでの雷電龍を倒す際、噂通りえんらえんらが強かった。

えんらえんらを使用する前は、蛇王カイラで戦ってましたが、しんどかった。
超・鎧砕きで防御を下げたところで思ったよりダメージが出ないし、欲をかいて攻撃をしていると、反撃でゴッソリHPをもっていかれ、瀕死で引け腰で戦うことになり、時間がかかって仕方がない状態でした。
そして、戦える難易度は「超」まで。カイラでは「極」は相当キツい。

そこで、白羽の矢が立ったのが「えんらえんら」でした。
最初は専用装備無しで行きましたが、これがやりやすかった。
戦い方は、完全なヒットアンドアウェイ。武神の陣で自己強化からの、竜巻の術を溜め撃ちしていき、必殺ゲージが溜まった必殺技を撃ち戦います。
相手の位置を見て、雷電龍の攻撃を交わしながら、こちらの攻撃を当てていきます。

ダメージは、「極」の雷電龍で溜め撃ちした竜巻の術で1発60ダメージ前後。強化していると100ダメージ前後まで上がります。それが竜巻分、たしか5発か。それだけダメージが入ります。
これ、蛇王カイラだとこんなにダメージが出ない。
雷電龍で苦戦をしている方は、まず、えんらえんらで挑戦してみることをオススメします。


んで、長くなりましたがここからが本題。えんらえんらの魂と専用アイテム集めに適した場所を個人的にまとめました。
ま、えんらえんらがよく出現するところですね。


えんらえんらの出現場所

・鬼ガシャ
・でたガシャ 竹
・バスターズのサブミッション「神々の戯れ」
・バスターズのビッグボス「災厄の化身 討滅戦!」

この辺でしょうかね。

この中でも特に出にくい「えんらえんらの煙」を集める際に個人的に使用したのが、バスターズのビッグボス「災厄の化身 討滅戦!」です。

ここは、他のところよりえんらえんらが多く出ます。多く出ると言いつつ全く出ない時もありますが、そこは辛抱ということで。
そうですね、数として多かった時は、1回あたり5体出現した時もありました。

んで、専用装備の「艶めキセル」は、妖力+175、妖術まもり+90に、気絶したとき一度だけHP全回復して復活する能力付き。正に至れり尽くせり。

私は、ちゃんと作りましたが作るまでにかかった時間は、7時間程。
大体3時間くらい経ったあたりから、アタッカー勢には敵がアイテムを落としやすくなる「閻魔妖刀ナラク・斬」を装備させてやってました。(バスターズのところのショップでナラクを購入して強化したものです。)

専用装備は無くてもいけるから、より効率を求める方ようですね。


あ、ちなみに、えんらえんらの名前付きバージョンもゲットしております。

名前は「けむりのひめ」。
Lv120の時のステータスは、
HP 802
YP 219
腕力 298
妖刀 458
物理まもり 340
妖術まもり 462
すばやさ ふつう

でした。
たしか、バスターズのサブミッション「神々の戯れ」で出た気がしますが、ちょっとそのへんは定かではありません。あしからず。

この名前付き妖怪は、ある程度出現する場所が決まっているかもしれないと、個人的に思っていますが、まだ全然推測の域から出ないので、違うかもしれません。わかったら別でのせます。はい。




個人としてまとめた内容は、ここまでになります。

バスターズの雷電龍に苦戦している方がいましたら、えんらえんらを選択することをオススメします。





長くなりましたが、今回はここまで。

少しでも参考になりましたら幸いです。

では、お達者で。













どうも、ヒラタイラーです。


まもなく今年も終わりますが、このブログも3周年となります。


今年は、個人的にかなり当たりハズレの波が高かったと感じその辺を含め総括しました。

まず、プレイしたゲームソフト。

[ PS4 ]
ドラクエビルダーズ2 
モンハンワールド


[ ニンテンドースイッチ ]
ベヨネッタ2
スプラトゥーン2 
妖怪ウォッチ4 (++を含む)
デモンエクスマキナ  
アストラルチェイン
ドラクエ11S 
ゼノブレイド2 


[ PC ]
Guilty Hell


[ スマホ ]
デスティニーチャイルド
にゃんこ大戦争




こんな感じでした。
それぞれで、強く頭に残っているのは、

・モンハンワールド
最早シリーズものとして頭打ち、変化が無い。やはりそこには面白さを見出せず終了。


・スプラトゥーン2 
ガチマッチは、ほとんどやりませんでした。しかし、サーモンランにハマり楽しめました。流石と言ったところ。


・妖怪ウォッチ4 (++)
途中にあったアプデにより、蛇王カイラのクエストを使ったレベル上げが封印され、レベル上げ効率が底をつくほどに低下し、その中で新しいアプデ内容の妖怪大相撲がレベルカンストを要求してくる為に、レベル上げが灰になってしまうくらいの苦行になり、やめました。
しかし、[ ++ ](ぷらぷら)のアプデ(有料)はしっかり調整されてます。
バスターズの実装もあり、息を吹き返したと思います。
バスターズのオンラインプレイ環境が未だ不安定感が否めないので、そこを調整してもらいたいですね。


・アストラルチェイン
何故評価が高いのか不思議なくらいの、操作性の悪さとテンポの悪さを覚えています。
全ての作り方が、やり込み前提となっている為に、何から何まで面倒くさい。
最初の方のステージから、後半からじゃないと手に入らないものを使ってやる仕組みをぶっ込んでくるもんだから、とにかく戻る事が多く、先に進まない。
キャラクターデザインを手掛けた「桂正和」氏だけが良かった点であって、そこが無ければ、本当に探さないと良いところが見つからないレベル。
次回作は、やめた方が良いと私は思います。


・ゼノブレイド2 
神ゲーと評価があり、ゼノシリーズをプレイしてきた身としては、やっておいた方が良いと思い購入。
しかし、中身は苦行そのもの。
戦闘システムはわからない、クエストは近年稀に見るクソクエストばかり、移動から何まで全て遅い、音楽も下手にオーケストラにこだわったせいか、綺麗だけどまるでピンとこない。
疲れるゲーム。
極端な意見ですが、ゼノシリーズのヒロインは「KOS-MOS」だと思っています。(MOMOも認めます)
ゼノサーガをフルリメイクして欲しいと個人的に思ってます。無理でしょうがね。


・ドラクエ11S
「11S」は「11」からみると、着せ替え装備が実装され、ストーリーを補完するシナリオが増え、ボスも追加され、個人的に良いところを更に伸ばした良きゲームでした。
クリエイターのマルティナ愛をヒシヒシと感じとれました。


・Guilty Hell
パソコンのエロゲーです。
個人的に好きなポイントをしっかりおさえた良ゲーまたは神ゲーと言ってもいい作品。
欲を言えば、もう少しボリュームが欲しいと思いました。
次回作の制作も進めているようなので、期待してます。
あ、エロゲーなので18禁というのは、野暮か。


・デスティニーチャイルド
コンテンツとして、頑張ろうと思えるのが「ワールドボス」だけ。
キャラクターデザインの良さを除くと、ゲーム自体の面白さはあんまり感じない。
限定ガチャとうたいつつ、3ヶ月もしないうちにまた同じ限定ガチャがきます。
そして、大々的に告知をしたイベント終了後に良キャラを出してきます。
ま、要するに如何にお金を払わせるか?を念頭にした方針やり方なんでしょうが、こんな感じでやるならば新しいイベントがきても後のことを考える為に、素直に楽しめない。
実のところ、このゲームに変わるスマホゲームを捜索中です。
ピンとくるものがあった場合は、そちらに移行、無ければ継続の形をとるつもりでいます。




総括としては、こんなところ。

なんか、ニンテンドースイッチの消化率が早い感じがします。
ハズレを引いたりしてますので、なんとも言えませんがね。



来年は、良ゲーや神ゲーに出会えるのか!?

FF7のリメイクがありますし、今から期待してます。


来年は4年目。
方針は変えず、良いものは良い、悪いものは悪いとキッチリと個人的意見としてのせていきますよ。



それでは、今回はここまで。

では、良いお年を!



















まだまだだね…


あ、ヒラタイラーです。どうも。



妖怪ウォッチ4 ++(ぷらぷら)を絶賛やり込んでいますが、オンラインプレイのバスターズがどうも安定しない。

今日の時点での現行バージョンは、「2.1.3」。

ちょっとは良くなってきていますが、まだまだ不安定。


オンラインプレイ時にまだ治っていない現象としては、
・NPCキャラが固まる。
→ボス妖怪を倒した際、取り巻きの敵妖怪が残った場合、その妖怪が固まり反応が消える。
→山姥などのボス妖怪ステージに切り替わって戦闘が始まる時に、味方NPC妖怪が固まったままになる。私はこれに加えて、ツクヨミをメンバーに入れていたのに、えんらえんらに変わってしまう現象もありました。


・よく回線落ちする。(私は有線でプレイ)
→ゴールデンタイムの19〜21時付近と、日付が変わる0時付近は、回線が混雑するのか、よく回線落ちする(私以外が全員昇天状態になります)。自分以外のところに参加する場合は、全員が一気に落ちたりするので、ミッションはなるべく自分で貼るようにして、ホストになる事でしのいでます。しかし、自分以外が落ちてしまうってものけっこうあります。ミッションの極で、これになったら泣くしかないね…。


・画面が切り替わらない
→回線落ちの人がいた場合に多いのですが、なんとかボス妖怪を倒してミッション完了と思いきや、報酬の画面に切り替わず、真っ白の画面のまま固まる。泣きのホーム画面に戻りからの、リセットですよ。


・キャラが消える。
→回線落ちの関係だと思いますが、別の人が一緒にプレイしている中で、突然その人のキャラが消える。不気味なのが、左下のそれぞれHPゲージのところでは昇天扱いになっているにも関わらず、右下の地図では矢印が動いており、戦闘にも参加していました。
※この後、報酬画面に行けず画面が固まり強制終了させました。


・参加中のまま進まない
→誰かのミッションに参加しようとした際、参加中のまま進まなくなる。これは以前ものせた現象です。放っといても画面は切り替わりません。強制終了させるしかありません。



今のところ直面した現象は、こんなところです。
プレイしていて不安になります。
まず、自分以外の人のところのミッションに参加出来るのか?
そして、画面は切り替わるのか?
最後に、参加したプレイヤーが満足に継続出来ているのか?
不安が多いです。


この時期だと、学生さん達が冬休み期間に突入する頃なので、尚更不安定要素が増えてしまうのではないか?と考えしまいます。


なんとかして下さい、運営。
真面目に「画面が切り替わってくれぇ!」と祈りながらプレイするのは、こりごりなんです。
お願いします。




切実な願いを残しつつ、今回はここまで。

では、お達者で。














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