む〜ん…



ヒラタイラーですよ。わかっとります。
お疲れ様です。


アストラルチェインを進めまして、FILE08までクリアしました。

FILE08クリアで、やっとレギオンが全部揃いました。
よかったのは、この一点のみ。
あとは、ストレスが溜まる感じでした。


ちょっとね、このゲームの見方が変わりつつあります。

なんかね、アクションを売りにしているようですが、ストーリーの中身は「ほぼ探索」。

収集ものばっかりやらされます。
探索・収集が7割、バトルが3割な感じに受け取ってます。
逆だよね。バトル7割くらいに持ってこないと、ゲームの趣旨が変わってくるよね。

ここらへんのストーリーを1つクリアするのに2.3時間はかかる。
まーだ終わっとらんのか!?と聴こえてきそうな気がします。
実際、疲れてます。収集メインなので、テンポが無い。
もっとバトルをメインにさせて下さい。


ここまでで、怒りが突き抜けたのが、
・ダンボール運び
・除染作業
この2つ。

やればわかる。
ジャイロセンサーいらんし、ジャイロセンサー無いなら無いでの、操作加減が全然ピンとこない。
除染作業は、一所懸命にやらなくてもいいですよ。このゲームのストレスポイントを全てまとめたバリューパックになってます。

ここは、流石に言っておきます。



修正を願って、私が感じた悪い点をちょっとまとめてみます。

・カメラの視点調整が悪い
レギオンの操作とカメラ操作が同じRスティックで行われており、レギオンを出現させるとレギオン側を優先させるので、プレイヤー視点がコントロール出来ません。
物陰の宝箱を取る為にレギオンを移動させた際に、移動先が確認出来ない。着地点を勘で探らないといけない。
とにかく見えない。


・よく落ちる
各モーションで、存在します。
レギオンで引っ張ってもらう動作時に、引っかかって落ちる。
攻撃モーションが大きい為に、細い通路などでは、ボタン連打でやると落ちる。(細い通路では戦えない)
レギオンが浮いている種類は、どこでも浮けるので、それを確認しておかないとレギオンに引っ張ってもらった際に落ちる場合がある。(と言いつつも、戦闘中にそんな確認なんて出来ないので落ちるんだけどね。)


・アビリティの関係で、結局使用するレギオンが1体になる
レギオンは5体存在しますが、アビリティコードが共有ではないので、良アビリティコードを持ったレギオンを優先する為に、そのレギオンしか使えない状態になるんだよね。ま、ソードレギオンだろうねぇ…


・収集がメイン
各ステージのバトルと収集の割合が、バトル3割、収集7割くらい。
収集系を消化している時間が圧倒的に長い。バトルで稼ぎたいんだが…


こんなところか。
レギオンを出現させた瞬間は、レギオンが動いていないってのも気になります。

あとね、評価のS+を取る為には、これより上の難易度にしないと取れないらしいでよ…。


見通しが悪いなぁ…


修正するにも、これどうやって修正するだろうね。



ふぬーん、察して下さい。



今回は、ここまで。

では、お達者で。

(クリアするまでは、ちゃんと走るよ)