どうも、ヒラタイラーです。


デモンエクスマキナのマルチプレイを進めるにあたっての個人的な進め方をのせますね。

要は入門編ってやつです。


マルチプレイの環境は、ストーリーでやるような中距離での戦闘ではなく、敵との距離を詰めて戦う、近接での戦いになっています。

近接と言っても、ブレードを使うのではなくマシンガンで押していくような形です。

現在の環境としては、弾切れになるような状態には中々ならないので、弾切れの管理は足りなくなるようであれば足せばいい、と考えて良いと思います。

え〜と、どっから説明すっかな。



・初マルチプレイに向けての準備
・マルチプレイでの狙い目の武器
・武器やアタッチメントなどの稼ぎポイント


こんな感じでいいかな。


では、まず「初マルチプレイに向けての準備」。

武器にマシンガンを準備するといいです。後の武装はおまかせです。
シルバーレイヴンでOK。
ストーリーを進めているならば、アーク武器を1本持っておくと、敵をシビレさせて行動をロックして倒しやすさが上がります。個人的にオススメです。
テンペストかキュクロプスになると思いますが、初期からの進める点から考えるとキュクロプスはメモリを食うので、テンペストかなぁと思います。

マルチプレイをやればわかりますが、現状は大体強い人が待機しておられます。
アタッチメント稼ぎだったり、設計図集めの為に日々精進してます。
その方々がくると、姫プまでいきませんが自分が頑張れる範囲の倍以上の力で押し切ってしまうので、初期からなのであれば、手伝いという観点で甘えてみるのもありかなと思います。最初だけね。
カバーしてもらっている分を、カバーしてもらはなくても良いところまでいくと、周回効率が格段に上がります。



次、「マルチプレイでの狙い目の武器」について。

ズバリのせますと、

・デッドリードライブ
(ショルダーウェポン)
まずはこれと言っても過言ではないレーザー武器。使用してみて下さい。
敵がとろけます。
これを使う為にボタン配置を変えました。それくらい優秀。

・ライオットライトⅢ
(アームウェポン)
アーク武器です。シビレさせるしスタミナを消費させるし、攻撃距離も長めとアーク武器としては、最高峰の武器です。

この2つですね。
たぶん、どこでも言ってると思いますが、これはオススメです。

ちょっと別件ですが、マシンガンのガンアームもオススメします。フリーオーダーで稼げる中で最高峰だと思っています。
なんてったってリロードなしで、ずっと撃ってられるのは強い。弾数も多く、マシンガンの割に威力が高い。左右どちらかに1つ付けておくといいかもね。
私は左腕をこれにしてます。



次、「武器やアタッチメントなどの稼ぎポイント」をのせます。


・デッドリードライブについて
これは、マルチプレイの「ナイトメア RT : α 」を倒して研究と設計図のドロップを願ってやります。
調査任務と破壊作戦の2種類ありますが、どちらでもいいようです。私の場合は、破壊作戦の方で設計図をドロップしました。

・ライオットライトⅢ について
マルチプレイの「ヴォルトRT : β 調査任務」で取れます。
βのオーダーは各1つずつしかないので、必然的にここで連戦をすることになります。
あ、βのオーダーは最初表示されていません。αのオーダーをクリアすると出現します。

・マシンガンのガンアームについて
フリーオーダーのランクA、「巨大イモータル戦闘データ収集作戦」で、ストライが4体出現します。
そこで稼ぎます。1・2体はガンアームを装備してますので、そこから選別をかけます。一緒にガンアーム用のアタッチメントも取れます。
何気に、他のストライのアタッチメントにレッグ強化系が混ざっていたりするので、そのへんを考慮してもオススメです。


・アタッチメントについて
マルチプレイの「ガンフォートRT : β 調査任務」をオススメします。
バレット性能アップ・改
レーザー性能アップ・改
が出ます。部位の破壊報酬もあるので、そのへんも追加で狙ってみるのもありかなと思います。ただ、デッドリードライブを筆頭に、レーザー武器は部位破壊をせずに体力を削ってしまうので、環境的に部位破壊の追加報酬は出来たらいいなレベルです。

あとは、「リベリオン」をオススメします。どれでも構いません。
近接武器性能アップ・改
が出ます。

あとのアタッチメントは、ランダム要素が強いので、ちょっと個人でやるには厳しいので、わかる範囲でのせました。



今の機体の武器は、
ライトアーム : ライオットライトⅢ
ライトパイロン : シルバーレイヴン
レフトパイロン : シルバーレイヴン

レフトアーム : ガンアームMG

ショルダーウェポン : デッドリードライブ

でやってます。
まだね、ガンアーム2丁ってのは怖くてやってません。
おいおいですね。



ランダム要素なので、すぐ出るようなものではありません。
ですが、やらないと出ないので個人としての使いやすい機体、または最強の機体を目指すなら掘り作業は大事な要素だと考えています。




あと〜マルチプレイでオススメするとなると〜…あれか、チャットの定型文の編集をすることをオススメします。
定型文の内容が、英語を直訳したような感じの、かなりぶっきらぼうな内容になっているので、自分用として編集しておくことをオススメします。

追加でのせるなら、オンラインなので部屋に入ったら「よろしく」や退室するなら、「おつかれさま」くらいのチャットは入れておいた方がいいですね。
部屋の主をやればわかります。無言ほどわけのわからないものはないし、チャットもなく退室されると勢いが削がれたりと、印象的に悪いことしかないので、最低限あいさつはしといた方が無難です。
無言OKって部屋もあるので、そちらに伺いを立てた方がいいのでは?と思います。



この先、何かしらのアプデが入ると思いますが、それまではこの内容で役に立てるかな?と思います。



そうすれば、今回はここまで。

なんかの役に立てば幸いです。

では、お達者で。