どうも、ヒラタイラーです。


今回は、個人的に調べたドラクエ11Sの種集めの資料になります。

それぞれの種のオススメ集め場所と狙うモンスターをのせます。

全ては、クリア後の内容になります。


先に事前準備として、各キャラの装備と必要スキルをのせます。


カミュ
ひだりて : はてんの月輪
みぎて : はてんの月輪
アタマ : しあわせのぼうし
からだ : ラッキーベスト
アクセ1 : 海賊王の首飾り
アクセ2 : うさぎのしっぽ

必須スキル
二刀の心得、二刀の極意

補足
ラッキーベストは、グロッタのカジノのクエストで入手。
海賊王の首飾りは、クリア後のバイキングのアジトの先、カミュの住んでいたところで、妹とのイベントで入手。
はてんの月輪は、ネルセンの迷宮・勇者の試練 奈落の冥城の4階にレシピがあります。
しあわせのぼうしは、MP回復用です。必要なキャラには装備させる形にしています。
カミュの力を上げてやると、効率が格段に上がります。


マルティナ
みぎて : ※おうごんのツメ
アタマ : しあわせの帽子
からだ : 伝説のメダ女の制服
アクセ1 : うさぎのしっぽ
アクセ2 : うさぎのしっぽ

補足
おうごんのツメは、場所によって使いわけます。装備したままだと余計なモンスターまで引き寄せるので、その場その場で切り替えます。おうごんのツメを使用する場所以外は、武器はおまかせです。

おうごんのツメの入手方法は、ヨッチ村の伝説への祭壇、その後のバラモス城のクエスト、「決戦・バラモス城!」で入手出来ます。

伝説のメダ女の制服は、星空の祭壇、リッカの宿屋で買えるようになります。
たしか、天空の花嫁の祭壇、サンタローズの村のクエストの薬を作った後だったと思います。


ベロニカ
武器はおまかせ
アタマ : しあわせのぼうし
からだ : 伝説のメダ女の制服
アクセ1 : うさぎのしっぽ
アクセ2 : うさぎのしっぽ


セーニャ
武器とアタマ装備はおまかせ
からだ : 伝説のメダ女の制服
アクセ1 : うさぎのしっぽ
アクセ2 : うさぎのしっぽ

補足
基本的に、強化が進むとセーニャにターンが回らずに戦闘が終了します。
なので、武器とアタマ装備はおまかせにしています。


あとは、念の為に控えメンバーのアクセサリーを全て、うさぎのしっぽにしています。



ここから、種集めの場所です。
個人的に必要と思われる順でのせます。
基本的に3Dモードでやります。
ヨッチ村だけ2Dモードといった形になってます。


[ ちからのたね ]
場所 : 名もなき島
対象モンスター : ブラウニー・邪 + おにこんぼう・邪
おうごんのツメ : 有り

補足
2Dモードにしなくてもいけます。


[ 命のきのみ ]
場所 : ヨッチ村 幻の大地の祭壇、天馬の塔2階、塔内部
対象モンスター : リビングデッド + フレイムドック
おうごんのツメ : 有り

かなり良さげな場所です。事前準備でのせた装備で、1時間かからず80個程入手出来ます。
塔内部とした理由は、出現するモンスターが変わる為です。2階の塔内部が狙えるモンスターが2種類いて、数も出るのでオススメです。


[ まりょくのたね ]
場所 : 始祖の森・北の高台
対象モンスター : デビルメビウス
おうごんのツメ : 有り

補足
ホムラの里のところでも出現しますが、1回の戦闘で1体しか出ません。
こちらは、1回の戦闘で2〜3体出現します。1回あたり狙える種の個数が多いのでこちらをオススメします。
デビルメビウスがいるエリアの奥には、インプケイオスがいます。実はここにもデビルメビウスが混ざって出現します。
デビルメビウスのシンボルが再出現するまでの間は、インプケイオスを狩っておくといいと思います。


[ ふしぎなきのみ ]
場所 : ネンセンの迷宮・試練の里への道
対象モンスター : フライングデス・強
おうごんのツメ : 無し

補足
試練の里に着く手前のエリアです。
余計なモンスターが多いので、おうごんのツメは使えません。
ボウガンで1体1体誘い出してやるしかないです。


[ うつくしそう ]
場所 : ネンセンの迷宮、勇者の試練・奈落の冥城3階 夜
対象モンスター : ブラッドレディ・強
おうごんのツメ : 有り

補足
奈落の冥城3階の地図でいうと、右下のエリア。ギガパンドラボックスがいるエリアと、その手前のエリアを行き来して種を狙います。
ここで面白い仕様があって、近くにいるジャックポッターは、おうごんのツメに反応しません。なので、ブラッドレディだけを狙いやすいです。
念押ししますが、夜にしないと出現しませんので、注意して下さい。


[ すばやさのたね ]
場所 : ネンセンの迷宮、賢者の試練・不惑の森 昼
対象モンスター : デスフラッター・強
おうごんのツメ : 無し

補足
地図でいうと、右下のワープポイントがあるエリアと、そこから左に行ったエリアにそれぞれシンボルで2体出現します。そこを行き来してやります。
昼だけの出現になりますので、そこは注意して下さい。


[ きようさのたね ]
場所 : プチャラオ村、壁画の世界 呪の回廊 上層
対象モンスター : ダークファンタズマ・邪
おうごんのツメ : 無し

補足
目印となる場所がありませんが、細い通路にライオネックがいるところの、両脇のエリアにダークファンタズマが2体ずつシンボルとして出現しています。


[ まもりのたね ]
場所 : ネルセンの迷宮、勇者の試練・奈落の冥城3階 夜
対象モンスター : マッスルガード・強
おうごんのツメ : 無し

補足
地図でいうと、3階外部へ行く途中のエリアに、2体と1体出現するところがあります。そこを行き来してやります。
けっこうな確率で、ブラッドレディが混ざってくるので、おまけ程度でうつくしそうのおこぼれを狙うのもありです。

始祖の森にフォレストマスター・邪がいますが、どうにもドロップ率が悪いようで、同じ時間やってマッスルガードの方が、まもりのたねのドロップ数が良かったので、このようにのせました。

まもりのたねは、どうやっても手に入れにくいので、やるなら根気が必要です。


[ しんこうのたね ]
場所 : ヨッチ村 呪われし姫君の祭壇、トロデーン城 城内
対象モンスター : ワイトキング
おうごんのツメ : 有り

補足
ランダムエンカウントですが、追憶の城のきめんどうしを狙うよりは、多く出現するので、こちらを選択しました。
気持ち程度ですが、階層が上の方が出やすい気がします。


[ スキルのたね ]
場所 : ユグノア地方、ユグノア城入り口前の廃屋周辺 天候は雨
対象モンスター : てんのもんばん・邪

補足
ユグノア城には入りません。その手前のあたりに廃屋が並んでいます。
そこを通りかかった際に、空から降ってきます。最初から見えている状態になっていないので注意して下さい。
何ヶ所かあるので、確認して下さい。一応4ヶ所は見つけましたが、他にあるかもしれません。
天候は、雨にしないと出現しません。キャンプ近くに天気予報をする牛がいますので、そこで天候を聞きながら調整して下さい。

戦闘での個体数が少なく、ランダム要素が強いので、根気が必要です。
一応のせておきますが、パンドラボックスなどのミミック系は、確定で1個スキルのたねを落とします。それを狙ってやる方法もあるかもしれないと思っています。天馬の塔3階?4階?だったけか、あそこにミミックが必ず1体います。ただ、それの為に必要個数分往復するのは中々に辛いと思います。




長くなりましたが、ここまでが個人的に調べた内容になります。

なにか別の場所で良さげな稼ぎ場所があったりした場合は、その都度修正していくつもりです。

とりあえずは、こんな感じ。



そうすれば、今回はここまで。

少しでも参考になれば幸いです。

では、お達者で。