どうも、ヒラタイラーです。


ゼノブレイド2のストーリーをクリアしました。

プレイ時間としては、ざっと89時間。
一番低いレベルは、主人公のレベルで75でした。

辛辣になりますが、個人的感想としては「終始パッとしない」ゲームでした。

この様な感想に至る理由としては、まず、

・説明不足。

肝心要の戦闘システムが難解。しかし、説明が足りず補足も無い。
各コンボを発生させる事によって、ダメージにどう影響が出るのか、そして各コンボを発生させるルートの不明瞭な点、その辺がストーリークリアしてもピンとこなかった。
何故ダメージが出たのか、逆に出ていないのか、それをしっかり理解する事なくストーリーをクリアしてしまいました。
ラスボスなんて、ほぼオートで殴り散らかしているだけでしたね。
戦闘システムを理解する為に、攻略サイトや動画で確認を取ることをしています。無駄な時間やね。
逆に考えると、攻略サイトを立ち上げている方々や動画を上げている方々がいないと、詰んでました。
感謝してます。そうでないと、プレイ進行がままならない状態に陥ってました。
あとは、どうすればWPやSPが稼げるとか、イデアグラムがどういう風関わっているのかも、サッパリでしたね。

次、

・無駄にムービーが多く、更に長い。

例として上げるなら、1→2→3…と順に進むのではなく、1を10分割くらいにして、それぞれにムービーを当てている様な感じです。
ムービーが多い。そして各ムービーが長い。
クドい。しかもストーリーの内容が甘ダルいので、見てられない。
第6話あたりから、8割9割スキップしてます。
プレイ時間の15〜20時間はムービーを見ている時間じゃないかなと思わせる内容でした。
ムービーが終わったら、またムービーが始まるんだぜ?コンパクトにしてよ…と流石に言いたくなります。

次、

・全てのテンポが悪い。

戦闘にスピード感がない。
フィールドが恐ろしく広いのに、移動が徒歩。(徒歩のスピードも遅い)
ムービーが多いので、進行にテンポが生まれない。

次、

・クエストが「クソダルい」。

言葉汚くなりましたが、本気でクエストがダルい。
1回で終わらないんだよね。
クエスト終わりそうなところで、更に追加でやる事が増えて、1つのクエストで4、5回は余計にやらせられる内容がとても多い。
簡単に済むかな?と思ってやってもなっかなか終わりません。時間をかけさせられた割に報酬がショボい。
なので、クエストログが未クリアのクエストで溜まる一方でした。受注するだけ。

次、

・フィールドにラスボスより強いモンスターがウヨウヨいる。

ラスボスより強いモンスターがそのへんのフィールドにいるので、道中の探索は基本的にビビリ腰。ヒヨリマックス。
常にワンパン終了の危険をはらみます。

次、

・ナビがポンコツ。

クエストの目的地を示すナビがポンコツ。
現在地から、目的地を直線距離でしか表示していない。
なので、高低差やグルっとまわり込んでから行ける道の補正は全くないです。
10年以上前のカーナビレベル。平面でしか捉えてない。
この為に目的地に辿り付けなくて、散々迷いました。
プレイ時間の20〜30時間は、ただただ迷っていた時間だと確信しています。
(ムービーとこの迷った時間を考慮すると、実際のクリア時間は40時間程度の内容になるのかな?)

次、

・高所恐怖症の方はプレイ出来ない。

私は大丈夫なのですが、このゲームはかなりの高低差や奈落が存在します。
そこを行き来しないといけません。
時には、それらをジャンプで切り抜けないといけません。
更にブロー攻撃によって、不意に落とされます。とんでもない高さから。
俗に言う「タマヒュン」。内臓が浮かび上がる様な感覚。
集中する程、効果絶大。

次、

・EASYモード推奨。

なんせ、テンポが悪いのでEASYモードで少しでも、進行速度を上げます。

次、

・モンスターやNPCの表示が遅い。

ニンテンドースイッチの処理能力の問題か、ゼノブレイド2の負荷が高い、またはその両方の要因によって、モンスターとNPCの表示が遅い。
これによって、唐突に強モンスターと出くわす事もしばしば。
あ〜あ、まただよ…と嘆きがちょくちょく出ます。

次、

・クリア後に何が出来るようなったとか、解放されました的なアナウンスが全くない。

アナウンスが無いが為に、クリア後に再度起動してみても、何事もなかったかのような始まり方をします。
これも、攻略サイト頼み。絶賛確認中。
だってゲームから教えてくんねーんだもんさ。



個人的な意見ですが、こんな感じでプレイしてました。

なんかずっと、「う〜ん…」、「またか…」、「これ本気でやれって言ってんの?…」、とボヤいてました。

あと仕様で気になるのが、必殺技を使用すると、ドライバーが武器をブレイドに渡すのですが、この時の動作が個人的にやめて欲しいところ。
まず、敵に背中をみせます。そして、手放してはいけない武器を手放します。
どの世界の戦闘でも、この行為はしません。真面目に、こっち見んなと言いたい。




不満が溢れてますが、それでも改善の兆しはあって、レベルが70を超えたあたりから無駄にモンスターとエンカウントしなくなったので、プレイがスムーズになり環境が良くなりつつあります。

とりあえずは、こんなところ。


レアブレイド集めもありますが、まずはレベル99にしてからなんだろうなと、ヒシヒシと感じてます。


先に言っておきますが、アドバイスドニューゲームに行ける余力がありません。
いくら強かろうが、道中のダルさが脳裏に焼き付いてしまっているので、あれを2回やるのはキツい。

イーラのメンツがブレイドになるだけどねぇ…(特にベンケイあたりが美人なんですが…)



レベル上げ
ハナの強化
レアブレイドのガチャ


これが当面の目標かな。
クエストの消化は、やらないよ。疲れた。
コスチュームも、そこまで頑張れるか微妙な位置。見た目だけ変えれるならいいんですけどね。能力付きなら使いどころが限定されるので、使えないんだよね。
愛情使用をサクッと蹴散らす、強モンスター勢。慈悲は無し。南無南無。


あ、最後に1つ思った事をのせます。
このゲーム、ゲーム実況に向いてません。強モンスターだらけの事故まみれだし、ムービーゲームだし、道中ダルいしで
「撮れ高」を見込めません。
そう思いました。


コスモスのゲットまで…遠いな…


このゲームを神ゲーと聞き、期待しましたが、私には神ゲーと呼べるようなものではありませんでした。
ここは、ハッキリさせておきます。



捉え方は人それぞれありますが、私は今回の内容として捉えました。

あとの事は、いつものように読み手側で、判断良くして下さい。



それでは、今回はここまで。

では、お達者で。