どうも、ヒラタイラーです。


スターオーシャンのFDRの稼ぎ作業についてのせます。

色々やらかしまくった結果、やった内容が多かったので、「玉手箱編」、「演奏編」、「楽器屋編」の3つに分けました。

それぞれの内容として、
・玉手箱編 = アイテム収集

・演奏編 = レベル上げ

・楽器屋編 = お金稼ぎ

を予定しています。

そして、今回は「玉手箱編」になります。

作業を行うにあたって、システム的に面倒なところがあったりしましたので、個人的解釈の元、説明を付け加えてのせます。なので、長くなります。そこんところは理解して下さい。



まず、「玉手箱」とは?
これは、使用すると3つのアイテムがランダムで入手出来るアイテムです。
そこから出現するアイテムの種類には、後半まで使える強装備(主に武器狙い)やお金稼ぎに利用出来るアイテムが存在します。
そのアイテムを狙って、セーブ&ロードを繰り返して入手していく作業になります。


前提として
この作業は、アイテムクリエーションを駆使して行う作業になります。

使用するキャラは「ラティ」を選択しています。


作業内容
まず、スキルの「デッサン」と「美的感覚」を取得してレベルを上げます。(スキル屋ですぐに買えます)
すると、デッサンと美的感覚の複合スキルである、「アート」がアイテムクリエーションに出現します。
「アート」は、マジックカンパスかマジカルクレイを使用して別のアイテムを生成します。
今回の目的のアイテムである玉手箱を生成するには、マジカルクレイを使用します。
マジカルクレイは、最初に海を渡った先の街「オタニム」から、道具屋で購入出来るようになってます。

私が最初に玉手箱を生成出来たのが、アートのレベルが「8」でした。もう少し低くてもいけるかもしれませんが、大体このレベルでいけます。
なので、アートのレベルを上げる為に、スキルのデッサンと美的感覚のレベルを上げて下さい。

ここでの注意点は、各キャラのステータス画面にタレントの欄があります。
今回の作業で必須のタレントは「デザインセンス」になります。これが無いと全く良いアイテムが作れません。(例外有り)
ラティには、最初はデザインセンスがついていません。
それをつける為には、アートを繰り返し行って、デザインセンスを閃いて貰います。
マジカルクレイを使って、デザインセンスを閃くまで行います。それまでは、セーブ&ロードを繰り返します。

ラティにデザインセンスがついたら、今度は、玉手箱が生成されるまでセーブ&ロードを繰り返します。
最初は、手持ちのお金に余裕がないので、作れる範囲でやればいいと思います。
私としては、アイテム欄の確認のしやすさから、玉手箱は5個準備してから今回の作業を行います。


こっからは「玉手箱ガチャ」です。
玉手箱を使用して、狙い目のアイテムが出るまで、セーブ&ロードを繰り返します。
玉手箱がなくなったら、補充して再試行します。


では、狙い目のアイテムとは?

片手剣(ラティ用)
マーヴェルソード ATK 700

大剣(シウス用)
イグニートソード ATK 1000 (火属性付き)
ツヴァイハンダー ATK 300

ナックル(イリア用)
ペインセスタス ATK 800 (相手に毒を付与する時がある)
セスタス ATK 300

兜(ラティとシウス用)
スチールヘルム DEF 50

鎧(ラティとシウス用)
スチールアーマー DEF 150

どーじん♂
売値 7万7250 フォル

どーじん♀
売値 12万8750 フォル

どーじん♡
売値 25万7500 フォル
※「どーじん」に関しては、売値にスキルの補正がかかっているかもしれません。大体の値段と考えて下さい。

になります。個人として確認したものでは、この結果になってます。足りない部分があるかもしれませんが、そこはご了承下さい。
基本的に、まずラティ用の装備を整えてしまいます。
特にマーヴェルソードがオススメ。無属性かつ攻撃力が高いので、ここを目指します。
シウスのイグニートソードは、強いんですが、火属性付きなので使いづらいところがあります。
実は、2番目に強い武器でもこの作業が行える時点では、かなり強い武器です。

資金的にマジカルクレイの購入が難しい場合は、先に「どーじん」から狙うのもありだと思います。

プレイヤーの今いる環境に合わせて、狙うアイテムを選定して下さい。


先にものせましたが、アイテムの購入出来る関係で、最初に海を渡った先の街「オタニム」から行えます。
そして、玉手箱から出現する武器は、強武器です。
明らかにバランスブレイカーです。

もし、そのまま普通にプレイをしたいならば、この作業はオススメしません。
しかし、私のようにアイテムクリエーションから特技を駆使して、蹂躙するが如く「俺、強ぇー!」をしたい人にはオススメします。


今回は最初からのパーティーにいる、ラティ、イリア、シウス用としての装備をのせました。
このあと、誰が仲間になるかは分かっていませんが、出現するアイテムの中には「槍」と「弓」、「杖」、「小剣」、「指し棒」なんかがありました。
槍には、「ハルバート ATK 750」ってのがありましたが、他は特別強いと思えるものはありませんでした。
別のアイテムクリエーションから出るんでしょうね。


ちなみに、玉手箱の他に「びっくり箱」ってのがあります。
やたら強い敵が出現するので、本当にびっくりする内容が入ってます。(その時は、瞬殺されました。)




そうすれば、「玉手箱編」終了します。

用法用量を考えて使用して下さい。




それでは、今回はここまで。

では、お達者で。