どうも、ヒラタイラーです。


スターオーシャンのFDRの稼ぎ作業、今回は「演奏編」をのせます。

演奏を使ったレベル上げになります。

前回の「玉手箱編」で手に入れた装備で行う作業になりますので、注意して下さい。

作業としては、「エクダート」の街についてから行います。


作業内容
エクダートの楽器屋で、「白銀のトランペット」を購入する。(値段は30万フォル。)

スキルの「演奏」と「オタマジャクシ」のレベルを上げて、特技の「音楽」を出来るようにします。

ここでの注意点は、音楽のレベルを上げ過ぎない事。
理由としては、音楽のレベルに応じて敵の強さと、それに合わせた経験値が変わる為です。

ここで、個人的にオススメする方法は、作曲用に音楽レベルが高いキャラと、演奏用に音楽レベルを調整したキャラを揃えるというもの。

詳しく説明すると、音楽を演奏する上で必要なのは、タレントの「音感」と「リズム感」。この2つがないと、効果がありません。
しかし、ラティがどうやっても音感を閃かないので、作曲用として他のキャラを調整用のキャラとしておいて下さい。
ラティだけ音楽レベル10で、他は狙ったレベルにしておきます。私は、最初からだと音楽レベル「4」をオススメします。

んで、音楽の作曲で、白銀のトランペットを使用して、「悪魔の旋律」を取得します。(要、羽ペン)

演奏(要、指揮棒)をすると、タレントの音感とリズム感を閃くので、調整用のキャラで演奏をさせて、音感とリズム感を閃かせます。

ただ、いきなり悪魔の旋律で演奏を連打ってのも事故る可能性があるので、別の楽器で別の曲を作曲して、そこから演奏連打でタレントを閃かせる方が安全かな?
演奏時、音感とリズム感は同時に閃かないので、片方ずつ取って下さい。

次は、演奏で悪魔の旋律を選択して、メニュー画面を閉じると、音楽レベルにあった敵と戦闘になります。
※戦闘が出来る場所限定です。


では、私がオススメした音楽レベル4の敵の経験値は、「86250」。
そして、敵は1匹のみ。タコ殴りで勝てます。
しかし、そもそも敵が強いです。レベル50〜60くらいで、ちゃんと武器防具を揃えてないと、たまたま当たった攻撃でやられます。注意して下さい。

なので、上記の内容でレベル上げをする場合は、レベル50以上かつ装備を整えた時に行って下さい。

武器防具については、前回のせた「玉手箱編」で良装備の選定方法をのせてます。

レベル50までのレベル上げ方法は、順を追って説明すると、

初期 : メトークス山の水飲み場付近

レベル10〜 : オタニムの街周辺

レベル15〜 : タトローイの街の中にある、アストラル洞窟

レベル25〜 : タトローイの闘技場で戦えところまで戦う

レベル40〜 : メトークス山の廃坑(レベル31から私は行ってます。が相当ツライ。装備は揃えないと無理。石化攻撃をしてくる敵がいるので、キュアストーンを忘れずに。)
3人で行った際、経験値が多くて8700、お金が12000くらいだったかな?それくらい貰えます。

メトークス山の廃坑のボスを倒す頃には、レベル60くらいになってます。
そこから、悪魔の旋律でレベル上げに移行します。


今回の悪魔の旋律を使った方法は、レベル4で止めましたが、レベルに応じて音楽レベルを上げて対応して下さい。
ただし、音楽レベル10は最凶の「ガブリエル」が出現しますので、注意して下さい。レベル70ちょいで瞬殺されるくらいの強さなので、安易な気持ちでやると痛い目を見ます。


レベル上げとしては、こんなとこらかな?
レベル上げの場所を彷徨い、アイテムクリエーションや特技の試行を繰り返していたら、エクダートでレベル80を越えてました。
流石にやっちまった感が否めませんが、楽しいので続けます。

あ、先にのせた白銀のトランペットは、次回のお金稼ぎのポイントとなるものなで、次回詳しくのせます。




今回の内容の要点だけのせると、
・白銀のトランペットを買う。
・音楽レベル10と4のキャラを準備する。
・タレントの音感とリズム感を閃かせる
・作曲で、悪魔の旋律を取得
・音楽レベル4のキャラで、悪魔の旋律を演奏する。
と、なります。


要点だけ書くと簡単ですが、これが結構ややこしい。
演奏は、音楽とリズム感がないと効果がないのは、ちょっとびっくりした。
ラティでやってみても、敵が出てこない。ミリーでやると、敵が出てくる。
この差は?と考えましたが、音感の有無で演奏にも可否があるとはねと、関心してました。

白銀のトランペットでは、他にも「神々の旋律」という重要な演奏も取得出来ますので、もれなくゲットしておいて下さい。


くどくなってしまった気がしますが、レベル上げに関しては、こうなりました。



流石にスターオーシャンですよ。
奥が深い。
それが楽しい。
良き良き。
今ならアプデで一発修正ものばっかりだけどね。
そこは、笑ってスルーで。




そうすれば、今回はここまで。

次回は、お金稼ぎについてになります。

では、お達者で。