どうも、ヒラタイラーです。


スターオーシャンのFDRの稼ぎ作業をのせます。
今回は、「楽器屋」を使ったお金稼ぎになります。


作業内容
場所は、楽器屋がある「エクダート」で行います。

必要なスキルは、スーパー特技の「なんでも鑑定だ!」になります。

なんでも鑑定だ!の取得する為に必要なのが、
・各キャラで、鑑定(道具知識 + 鉱物学+ 薬草学)のスキルと、細工(鉱物学 + クラフト + 美的感覚)を取得する。
・鑑定と細工のスキルを持ったキャラを、2〜3人準備する。(必要人数がわからなかったのでこうのせました。3人で進めてましたので、3人分で計算してます。もしかすると2人でいいかもということで2〜3人としてます。)
になります。

そして、なんでも鑑定だ!のスキルレベルを出来る限り上げて下さい。

なんでも鑑定だ!の効果は、スペクタルズを1個使用して、1回だけ売買の際に、物の値段を上げる割増と、物の値段を下げる割引を選択して行えます。
売買の1回毎に行って下さい。

この割増と割引を利用して、楽器屋で稼ぎます。


まず、なんでも鑑定だ!の割引を使って楽器を買います。
買う楽器は、その時に持っているお金に合わせて買えるものでOKです。
最終的に、白銀のトランペットにします。

次に、なんでも鑑定だ!の割増を使って、先程買った楽器を売ります。

作業としては、これだけです。楽器の売買での差額で儲ける方法です。


一番わかりやすく白銀のトランペットを例にすると、(なんでも鑑定だ!のレベルが9で行いました。)

白銀のトランペット 1個 : 基本価格 30万フォル

割引時 : 219000フォルで購入

割増時 : 282600フォルで売却

差額 : 63600フォルの儲け

になります。これを20個にすると、約120万フォルの儲けになります。

訳の分からない増え方をします。
小1時間やると、簡単に1000万フォル稼げます。



内容としては、これが全てです。
前回のせた、稼ぎ作業のレベル上げ編でレベルを上げると、スキルレベルは安易に上げることが出来ます。
気が済むまでガッツリやっちゃって下さい。

ちなみに楽器屋の店主のことは考えてはいけません。あの店主は、無から有を作り出すスーパークリエーターと思っておいて下さい。あとのことは考えてはいけません。(南無)



実は、この作業をする前にお金に関しては、ある程度メドが立ってました。
理由としては、玉手箱で「どーじん♡」を売り捌いていた。更にメトークス山の廃坑の人型の敵が1万フォル以上落とすので、レベル上げ作業と同時にお金も稼げてました。

ま、楽器屋の作業を行う前は、約160万フォルあったものが、小1時間後には1500万フォルになってましたからね。
お金稼ぎにトドメを刺すつもりでやりましたよ。



これで、現状の進行度で行った稼ぎ作業の全てを終わります。

なんか他に良いものがあった場合は、別記事としてのせます。




回想
今回の稼ぎ作業は、まずアイテムクリエーションで色々試行錯誤しました。最初は細工スキルと思い、レベル上げからスキルポイントの使用まで、とにかく細工スキルと行いましたが、結果全く振るわず、現状では良いもの作れないことがわかりヘコんで、次がアートと意気込んだはいいけど、マジックカンバスは肖像画とカードばっかりだしで雲行きがあやしかったんですよ。
そこで、マジカルクレイで3?4?回目に玉手箱を引いたんですよ。
見た瞬間「これ、あるぞ!」と思い、セーブ&ロードで玉手箱1個をひたすら引き直していたら、槍のハルバートがきてしまったんですよ。
もう強装備が出ることが確定したので、そこから、玉手箱ガチャをして稼いだところからが、全ての始まり。


作業後に、先人の知恵を伺いたく攻略サイトなどを確認してみましたが、大体同じ内容のものがのってました。

やっぱりそこに辿り着くんだね…と思いましたよ。

この作業内容は、現行で発売されるゲームでは、一切あり得ない内容です。
あったとしても、即修正対象のものばかりです。

良いところも悪いところも含めて、流石に昔のゲームだなと、考えさせられます。


個人的には、こういうところも楽しみの1つだと思っています。
嫌ならならなけゃいいだけだしね。






ではでは長くなりましたが、稼ぎ作業の方法はここまでになります。

稼ぎ作業として3つのせましたが、それぞれが少しでも参考になれば幸いです。

では、お達者で。