カテゴリ: ドラクエ 11

どうも、ヒラタイラーです。


ついにやりました。

ドラクエ11  の不思議な鍛治をコンプリートしました!

これもまた大変でした。

ひたすらに鍛治をするだけですからね。動的な部分が全く無いので、本当に眠くなります。


不思議な鍛治をコンプリートするにあたって確認する事は、戦歴の「不思議な鍛治の記録」にのっている装備品に星マーク(+3にする)をつければいいので、そこを見ながらやればいいと思います。

ですが、私は面倒くさいので全ての装備品を+3に打ち直しました。

真面目に時間がかかりましたよ。


作業結果としては、

・作業時間:約10時間

・使用したうちなおしの宝珠:4300個

それぞれかかりました。

うちなおしの宝珠が、4000越え(笑)
ざっと金額にして40万Gかかってます。

道具の装備袋が48ページ分のアイテムを打ち直しました。回数にすると約400回くらいですね。

武器の打ち直しをやってる途中でうちなおしの宝珠が2000個を越えて、「おや?こんだけやってまだ半分もいかんのか… ヤベェのに手を出してしまったらしい…」と思いましたね。

これでとれる称号は、
「万物の創造主」
が取れます。赤色のパネルでしたね。


打ち直す装備品は、個人差がかなりあると思います。特に攻略を頭から読んでやった人は必要な分しか鍛治をしないと思いますので、更に多くなるはずです。

今回の作業をする際にオススメする行為をのせますね。

・先に不思議な鍛治のレシピにのっている装備品を作ってしまう。(出来れば1発で+3にすると、宝珠が節約出来ます。)
→打ち直しが必要な物を選定する為にやります。

・上記作業後、道具の装備品を1回整理します。その後、全ての打ち直しを終えるまで整理をかけない。
→やってわかった事ですが、ページ送りが手間なんですよね。打ち直した装備品は、必ず最後なるので必然的に打ち直しをしていないものが残ります。するとページを送る手間が省けて作業時間の短縮になると思います。


作業場所は、色々便利かなと思い試練の里でやってました。
うちなおしの宝珠屋のガン見が半端じゃなかったですね(笑)


色々紹介しましたが、今回の作業は初心者の方には絶対にオススメしません。本当に嫌になります。
ただ高みを目指す方になら参考になると思います。


今回で、モンスターを含めたアイテム収集系を全てコンプリートしました。
ゲーム的には、まだまだ称号が残っていますし「たね」集めも残っています。
そのへんは追い追いやるとして、今は一区切りつけたいと考えてます。



いや〜疲れた疲れた。

今回は、ここまでになります。

では、お達者で〜。








どうも、ヒラタイラーです。


ドラクエ11  、ついにアイテム図鑑をコンプリートしました!

いや〜大変でしたよ。


アイテム図鑑をコンプリートする際の苦労した点をざっとのせます。

・ドロップのみのアイテムが存在します。
思いつく範囲でアイテムと対象モンスターをのせときます。

ドロップのみの武器
[片手剣]
・さんぞくサーベル
→オコボルト・強 からドロップ
出現場所:賢者の試練、追憶の城、夜以外

[短剣]
・ライトニングダガー
→ゴールデンタイタス からドロップ
出現場所:賢者の試練、追憶の城

[スティック]
・ライトニングタクト
→ハッスルじじい からドロップ
出現場所:バンデルフォン地方、南の島
(カンダタが居た島です。)

[両手杖]
・わだつみの杖
→アークマージ・邪 からドロップ
出現場所:デルカダール城の地下

[ヤリ]
・ブラッドスピアー
→ブラッドポリス からドロップ
出現場所:ホムラの里の前かユグノア周辺

[ツメ]
・蒼炎のツメ
→デスカイザー からドロップ
出現場所:勇者の試練、奈落の冥城3階あたり

ドロップのみの防具
[ローブ]
・ドラゴンローブ
→ドラゴンロード からドロップ
出現場所:古代図書館

[その他のアクセ]
・竜のうろこ
→スカイドラゴン・強 からドロップ
出現場所:試練の里への道
補足として:アイテムを取ってわかった事ですが、入手出来るモンスターの欄に、スカイドラゴン・強がのってませんでしたね。ちゃんとドロップするので大丈夫です。


・カジノの景品のみのアイテムがあります。

・グリンガムのムチ
・ちょうネクタイ
・こやくカウンター
・スパンコールドレス
・さばきの杖
・こあくまのナイフ
・レシピ類
・初回特典のベスト2つ

グリンガムのムチが75万枚なので、それなりに大変です。稼ぐにあたって、マジスロ、スロットはオススメしません。私が参考にしたのは、グロッタのルーレットで稼ぐ動画です。YouTubeで検索をかけてみるといいですよ。プレイヤーに優しい誰でも簡単に出来る方法です。マジスロのような目押しの強要はありません。


あとは、試練やレース関係の景品になっているアイテムでしょうか。

・ひかりの大剣
・じゅうおうのツメ
・精霊王のタクト
・お尻タタキ棒
・ひかりの杖
・レシピ類
・きせきのネックレス


このへんかな?防具が何点かあった気もしますが、うまく補完して下さいね。
馬レースが本当に難しいです。



私はアイテム図鑑コンプリートを目指した時、最初は買い物出来るものからうめていきました。1つずつ買い進めるだけであれば200万Gあると足ります。キャンプ関係の店も忘れずに。


思いつくままにのせてますので、漏れがあるかもしれませんが、そのへんはうまく対応して下さい。


本当は、ここまでやるつもりはありませんでしたが、種集め関係で出現モンスターを全て把握するところからの延長でモンスター図鑑を完成させ、だったらアイテムもやろうかの気持ちになり、今に至ります。最初の目的である種集めからだいぶ脱線しましたが、結果として満足しています。
モンスター図鑑とアイテム図鑑が完成したことにより、不確定要素がなくなり、より確実な情報をのせることが出来ますね。(ほとんど残ってませんが)

※PS4版に限って言っています。


さて、残すは「不思議な鍛治」のみ!
ひたすら叩く!無心で叩く!
(本当は必殺のヘパイトスの炎頼み)



今回は、ここまでになります。

いや〜長かった。お疲れでした。

では、お達者で。


どうも、ヒラタイラーです。


ドラクエ11  、ついにモンスター図鑑を完成させました!


とにかく大変でした。どのモンスターが日中と夜間で入れ替わるのか、そもそも出現位置はどこなのか、と色々苦労しました。
クリア後なので、出現するモンスターは大体、「強」や「邪」がついてます。しかし、クリア前に見つけれていないモンスターもいます。
それらは、クリア後に出現するモンスターの方と戦えば補完されます。
例として上げれば、クリア前の時点で「だいおういか」を見つけれていませんでした。そこから、クリア後に「だいおういか・邪」を見つけて倒したところ、クリア前と後の両方の「????」が埋まりました。



やってて特にめんどくさい部類なのが、「海」に出現するモンスターでしたね。

内海と外海、外海の北と南、それに朝と夜、の違いで出現するモンスターが違う上にランダムエンカウントという、大変さ。
「だいおういか・邪」が見つかんねーでやんの。orz
結局クラーゴンとの入れ替わりでして、朝がクラーゴン、夜がだいおういかでしたね。白の入り江から南に航行中に出現しました。

あとは、勇者の試練・奈落の冥城の「ボストロール」ですね。
こいつも夜のみの出現で、場所が4階の入り口の手前(城の外)のワープポイントから、反対側に行くところにいましたね。
図体のわりに全く見つからず、あまりに見つからないんで、バグってんじゃねぇかな?て思ったりしてましたけど、無事発見に至りました。

ここまで、モンスターの名前を記入して書いてますけど、探索時は全部「????」のままでやってたんで、本当になにが足りないモンスターなのかをわからないままに、しらみ潰しにやりました。

ここで、1つ確定したことがあります。
「転生モンスター」です。
前回、転生モンスターの一覧をのせましたが、全モンスターが埋まっていなかった為に不安要素がありましたが、これで確定しましたね。
※PS4版だけね。そこは注意。

種別の「???」系のモンスターの最後に2つだけ「????」のままですが、そこは、裏ボスであるニゼルファと邪神の子が入りますので大丈夫です。



この先、考えているのは、モンスター図鑑を記事としてのせるかどうかというとこですね。
なんせとんでもない量ですからね。やれば役に立てると思うんですが、やっているうちに私が灰になってしまうでしょうね(笑)
相当の覚悟出来たらのせたいと思いますが、今はやろうとは思いません。攻略本出るでしょうからそっちを参照〜的な心構えです。


これで、残すはアイテム欄の「?」埋めですね。これも大変だ…


何はともあれ、1つ完了したところで、今回は終わりとなります。

では、お達者で。

どうも、ヒラタイラーです。


ドラクエ11  の転生モンスターを探しておりました。しかし、個人としてやる為か、中々見つけられず、流石にネットで検索をかけました。

されど、個体としては確認出来ても、出現場所に至っては、定かでは無いものが多く、自分で調べ直しました。

今回は、その転生モンスターの一覧になります。
探し出すにあたって、注意点としては、クリア後に探索しているところですかね。


クエストで探索をする転生モンスター

・サボテンボール
転生後:ゴールドサボテン
場所:サマディー地方、南のキャンプ付近にサボテンボールがいます。
[クエスト]美味なるサボテンステーキ

・アラネア
転生後:黄泉の花
場所:始祖の森、そのへんにいます。
[クエスト]きぼうの花が咲く日まで

・キラーマシン
転生後:タイプG
場所:シスケビア雪原、そのへんにいます。
[クエスト]亡き弟に捧ぐ

・セルゲイナス
転生後:アスタロト
場所:ホムスビ山地・高台、個体数は少ないですが、割りかし生産は早い感じでした。
[クエスト]戦場をさまよいし無双

※私は、クリア前にクエストをクリアしてしまった為に、名前の後に「強」や「邪」はついていませんが、上記のモンスターは、クリア後は同じ場所に「邪」がつく形で出現します。それらにエンカウントしても同じように転生モンスターは出現します。


クエストが関わらない転生モンスター

・アルミラージ・邪
転生後:ゴールデンコーン
場所:ユグノア地方、そのへんにいます。

・スライムナイト・邪
転生後:ハートナイト
場所:ソルティア海岸、海岸方面ではなく丘側にいます。スライムナイトであればいいので、出現するならどこでも構いません。

・キラーアンブレラ・邪
転生後:アンブレラン
場所:メダチャット地方、天候は、雨。
プチャラオ村から出た先の、天気予報の牛がいるところから奥にいます。

・スノーホムンクルス
転生後:ホワイトサンゴラ
場所:試練の里への道、地図で言えば右下。元の世界で例えると、魔竜ネドラと戦ったあたり。時間帯は、夜。


※ここから、ネルセンの試練で出現するモンスターになりますが、エリア別で時間帯の影響が特殊な場合があります。
後で補完しますので、先にモンスターを記入します。

・メイデンドール・強
転生後:オカルトビスク
場所:勇者の試練、奈落の冥城2階、時間帯は、夜。城の中です。外に出る扉の前あたりにいました。ただ、シンボルが1体なので面倒くさいです。

・スターキメラ
転生後:ムーンキメラ
場所:導師の試練、天啓の谷、時間帯は、夜。天啓の谷が始まる位置から見えます。シンボルが2体と、少なめです。

・メタルドラゴン
転生後:ドラゴントイズ
場所:賢者の試練、追憶の城1階、地図で言えば、真ん中の広いエリア。

・ジャックポッター
転生後:ミリオンゼニー
場所:勇者の試練、奈落の冥城3階。ビリビリの床があるエリア。

・メガトンケイル
転生後:ゴライラス
場所:勇者の試練、奈落の冥城3階、ビリビリの床があるエリア。時間帯は、夜以外。

・ごうけつぐま
転生後:あらくれパンダ
場所:賢者の試練、不惑の森、時間帯は、夜以外。グリズリーと入れ替わる感じです。


・ネルセンの試練の時間帯についての補足

ネルセンの試練の3種にも、それぞれ時間帯別で出現するモンスターがいます。
その時間帯で、導師と賢者の試練については、ダンジョンに入る前の時間帯がそのまま影響して、変わる事はありませんでした。
ただし、勇者の試練については、時間帯が変わる仕組みがあります。それの理由としては、城の中と外に出入りする際に読み込みが入る為のようで、時間帯の概念がそのまま反映されます。しかし、中と外に出入りをしなければ、時間によるモンスターの変化は無いようです。

つまり、ごうけつぐまを狙うとなると、昼の時間帯でダンジョンに突入しないといけません。
メガトンケイルだと、ダンジョン内で時間が変わる(変えれる)ので、特別気にしなくてもいいようです。(サッサやりたいなら、朝の時間帯にして行くのが楽です。)


追加の補足として、主人公には、
「きせきのゆびわ」
「きせきのネックレス」
を装備させて、バトルメンバーに入れて作業を行いました。
この状態だと、多くても7回程度で転生モンスターが出現しましたね。
では、この装備が無いとどうなるかと試しました。対象は、アルミラージでやったところ、30分程でしたが全く出現しませんでした。
ランダム要素なので、はっきり断言できませんが、出現補正のかけれる装備はしたほうがいいですね。
(馬レースがネックになりますが)


ここまでが、自分でやって調べた範囲になります。
これからモンスターの図鑑を埋めていくつもりなので、足りない部分が出てきた際は、都度修正していきます。

[2017/08/20、追記]
モンスター図鑑が完成しましたので、PS4版の転生モンスターはここにのせているのが全てのようです。


いつものことながら、個人でやっている範囲なので、あやふやな部分があるかもしれませんが、ある程度でも参考なれば幸いです。


そうすれば、今回はここまで。

では、お達者で。











どうも、ヒラタイラーです。



ドラクエ11  が一旦落ち着きまして、次は何を消化しようかと考えていたところ、転生モンスターあたりを消化しようかと思いました。
そこで効率を上げる為に、出現補正がかかる装備を揃えよう考えました。

その1つが、サマディーの馬レースの景品にあります。(他は、ちいさなメダルの交換品です。)


ブラック杯、難易度 むずかしい、の景品でした。
(ブラック杯の解放条件は、ネルセンの試練のクリア報酬の1つにありますので、そちらをまず頑張って下さい。)


まーー大変でしたよ。
シルビア、コンチクショー!
グレイグ、体当たりすんじゃねぇ!
俺の馬、あたり負けすんじゃねぇ!
という感情が込み上げてきます。


先に私のクリアタイムは
「1:04.47」
でした。

ほぼ、称号狙いの勢いでやらないと勝てませんでした。



クリアにあたって、個人的な考察をのせます。

・ロケットスタートが重要。
スタート時、カウントダウンが始まり、カウントの「1」が消える頃に、R2ボタンを押すとロケットスタートが出来ます。これが出来ないと、突破はまず無理です。

・コースは、最短距離を走るイメージで、インコースをなるたけ走ります。レースの定石であるアウトインアウトをイメージして走ると、ギミック的に遅くなる場合があります。

次からは、コースの要点を書きますが、なんせ文字なので、参考にする際は想像補完をよろしくお願いします。


・スタートから見えるジャンプ台2ヶ所はスルー。

・その後の左カーブのジャンプ台はスルーして、スタミナ回復を取っていく。

・そのまま進み、左に大きなカーブに入ります。スタミナ回復の渦が4つ平行に並んでいるところの、左から2か3個目あたりから進入して、そこからドリフトで曲がります。

・バックストレートは、左の壁側を真っ直ぐ走ります。ジャンプ台は飛んでおきます。ジャンプ台でスタミナを回復しないと、バックストレートがもちません。

・ホームストレート前の左右の小さなカーブのジャンプ台は、先のジャンプ台は飛んで、次のジャンプ台はスルーします。(スタミナの状態次第で、ジャンプ台は両方スルーもありだと思います。)
スタミナ回復の渦は、通過してました。

・2周目も同じラインで。1周目との変更点が発生し、バックストレートの出口にあるスタミナ回復の渦がアウト側にズレています。これを取ろうとすると、タイムロスにつながりやすかったので、私はスルーしました。故にバックストレート前のジャンプ台でのスタミナ回復が重要になります。

・シルビアが厄介極まりないです。ゴールが近くになると必ず追い越されます。ただし、ゴール直前でほんの少し減速します。その瞬間に追い越して勝利をもぎ取ります。

・タイムとして、[1:04.79]では無理でした。ただ、ギリギリだったので、最低でも[1:04.6]台のタイムにのせないといけない感じがします。


とりあえずここまでが、私がプレイした中で考えたコースどりです。


カバー出来るミスと出来ないミスがありまして、壁への衝突、スタミナ切れはカバー出来ません。ただ、ジャンプ台逃しやスタミナ回復の渦の取り逃がしは、スタミナ次第でカバー出来ます。
状況によって判断します。

ミスした場合、△ボタンでリタイアが出来ますので、わざわざゴールする必要はありません。(ゴールすれば参加賞の「ちいさなメダル」がもらえますけどね)


いやー、時間がかかりましたね。約1時間半程どハマりしてました。
ちいさなメダルが30枚以上手に入りましたね。(途中でリタイアが出来る事に気がついて、バンバンリタイアしてましたので、ちゃんと数えればもっと手に入っていたと思います。)


なんだかんだで、ドラクエ11  の中で1番疲れたコンテンツだと思いました。
言ってしまえば、ボスを数ターン撃破とかは、構築出来る上にターン制なので、時間を気にする必要がありません。
馬レースに関しては、時限付きのフル操作なので、モロに腕が試されます。
キッツいねー。

因みに称号は取りません。やるとしても、本当に最後になると思います。


目的は、転生モンスターなんですけどね、思わぬ形で苦労しました。
先の投資と思っておきます。
疲れたー。


個人的な感覚で書いてますので、必ずしも正しい方法とは限りません。
それでも、参考になる点がありましたら、幸いです。


今回は、ここまで。

では、お達者で。




↑このページのトップヘ