カテゴリ: DQB2

どうも、ヒラタイラーです。


ドラクエビルダーズ2をひたすらプレイしまして、ついにトロフィーをコンプリートしました!


そして、+αの部分は「ちいさなメダル」を90枚の回収を終えて「はぐれメタルのけん」を作ったことと、部屋レシピを100%にした事ですね。(部屋は全て壊さず残してます。)



苦労した点は、ペットのトロフィーでしょうかね。犬か猫のどちらかを第四世代まで育成しないといけないのですが、それに必要なエサとなる生肉が300個ほど必要となります。そして、ペットの幸福度を100%にしないといけないので、とにかく時間がかかります。



あとは、やっぱり少しでもこだわり出すと時間がかかります。
ただ作るだけ、ただ置くだけ、景観を全く考慮しないならサクサク進める事が出来ると思います。しかし、建築を主体にしたゲームなので、そこはやっぱり考慮しちゃいますよね。


一応、トロフィーコンプリートしましたが、まだまだ作りたいものがあります。
しばらく缶詰めかな?(笑)



1月31日にアップデートがありまして、新しく「かいたく島」も追加されてます。これは言ってしまえば、プレイヤーに好きなように建築しちゃって下さいな仕様の島です。更に今後アップデートで、より環境が整って行く予定だそうです。

まだDLCも来ていないので、個人的には期待値が高い状態を維持してます。

楽しみ。


とりあえず、こんな感じかな?

またなんかあったらのせます。



そうすれば、今回はここまで。

では、お達者で。













どうも、ヒラタイラーです。


ドラクエビルダーズ2を寝る間を惜しみながらプレイしてます。

その中で、建築における注意点などをのせようと思います。
個人的にザックリした範囲でやってますので、ちゃんと知りたい方は検証し直すといいと思います。


それでは、注意点をのせます。


・壁の高さは2マスまで。
建物を部屋と認識する高さが2マスまでです。3マスめからは反応しません。


・部屋数の上限がある。
1つ1つ部屋を作って、部屋レシピを埋めていたところ、途中で部屋を認識しなくなりました。全く反応がありませんでした。
部屋自体が方々にあるので、詳しくは数えてませんが、50〜70までの間で部屋を認識しなくなります。(途中の段階で、部屋の認証がどんどん遅くなります。)
使わない部屋は、扉を取っ払っておきましょう。


・収納箱の設置上限がある。
木の宝箱の形の収納箱を、住民を含めポイポイ設置しますが、これも設置上限があります。最終的に開かなくなります。
30箱から40箱程度で上限にあたると思います。
これを回避するには、別の収納箱を使うとです。破壊天体シドーで作れる収納箱やタンス系を使うとよいですよ。
ただ、部屋を作る際には認識されないものも確かあったはずなので、そのへんは確認して下さい。




こんな感じかな。

階段状に道を作った先に扉をつけて、部屋が広がって〜なんて感じのものを作ろうとして、部屋の手前から階段までの狭い空間が空き部屋として認識されたりしたんでね。部屋数は多くなりやすいのかな?と注意してプレイしてます。



先にも書きましたが、上限の数はザックリしてますので、再度確認して下さいね。


それでは、今回はここまで。

良きビルダーライフを。

では、お達者で。





に、にわとりが

た、たまごを

う、産まなくなっちまった…



すいません、取り乱しました。
ヒラタイラーです。


上記の通りです。
ドラクエビルダーズ2をプレイしていたところ、にわとりがたまごを産まなくなりました。

いつもなら、そこかしこにたまご産み散らかしているのに、ふと気付くとそれらが一切無い。

幸福度の問題かと思いましたが、それは繁殖に関わるところなので、違うかなと思いました。


考えつくことを手当たり次第やるつもりですが、全く見当がつきません。

調べると中々この現象が出てる人もいるようですね。

その中での対策は、以前のデータ(にわとりがたまごを産むデータ)からやり直すらしいです。

そんなの出来んよね。全部上書きしてしまってるし、進行度の見やすさがあまり良くないので、戻ったところでどこまでやったかもわからないし。



運営さん、パッチを早急にお願いします。頼む。



たぶん、ひつじもわたを落としてないっぽい。
牛は、ミルクをしぼれるので大丈夫です。


数年ぶりに、ハッキリとしたバグに見合ったな…


たまごが無いから、料理のレシピを埋めれないよね…


運営さん、対応してくれぇー!



嘆願しつつ、今回はここまで。

では、お達者で。





どうも、ヒラタイラーです。


ドラクエビルダーズ2のストーリー進行時に、個人的にやらかした集を参考としてのせますね。



かんごく島にて
ストーリーの進行で「たいまつ」でわらを燃やすくだりから、まもののエサの作り方を教えてくれるおばあさんのところにもわらが有り、


燃やしました。


そしたら、まわりの木製アイテムが諸共燃えまして、洞窟だけがたたずむ殺風景な状態になりました。てへ。




次、ムーンブルクにて
ストーリーの進行で、敵モンスターの「船」に侵入するくだりがありますが、それが始まる前に先に侵入しました。ストーリーでくるとも知らず、牢屋を全て破壊し、船底を直しておきました。


ストーリーの進行で、直した船底を破壊して侵入し、牢屋の鍵がかかった扉だけが残った牢屋でイベントが進み、無駄に手間を重ねる散々な状態になりました。



次、名前の命名時
最初にモンゾーラ島で「犬」が仲間になり、その際に名前を決めることが出来ます。そう、私の頭からまるっとごっそり抜け落ちていましたが、ドラクエ2と言えば「犬姫様」。クリア後にその伏線を回収するんですねー。・・・んで、犬に付けた名前は、


「 ダビデ 」


やらかしました。
ハッ、そう言えばそんなイベントあったよなぁつって、思ったところで時すでに遅し。
ま、名前は変えれますので問題はありませんが、中々のキラーパスでした。


細々したものはまだありますが、大きなところではこんな感じですね。


ストーリーの雰囲気をぶち壊したくないなら、フィールド探索をほどほどにした方がよいですね。


以上が私のやらかした集です。
ま、笑えたから良かったけどね。


それでは、今回はここまで。

では、お達者で。





どうも、ヒラタイラーです。


取り憑かれたようにドラクエビルダーズ2をやってますが、ストーリークリア後に解放される、そざい島3ヶ所の攻略のポイントをのせますね。

先に言いますと、とにかく「ヤミヤミ島」をサッサと解放することをオススメします。他はどうにでもなります。


では、それぞれのそざい島のポイントは、

・ヤミヤミ島
[巨大モンスターからのレシピ]
メタルキング → やいばのよろい
ボストロール → はかいのつるぎ

[巨大モンスターの攻略方法]
メタルキング
武器は「はやぶさのけん」を装備。(攻撃回数を増やす為)仲間も引き連れていく。
見つけ次第、壁側に追い込みタコ殴りにする。

ボストロール 
視野範囲が上方にない(上に判定を持たない)。これを利用してボストロールの頭頂部付近を攻撃していれば、攻撃されずに突破できます。
して、その方法は2つ。1つめは、穴を掘りそこに誘導して落とし、頭頂部を攻撃する。2つめは、山を切り開いて頭頂部付近を攻撃する。私は偶然この方法を見つけました。1つめはその派生かな。「つよいモンスターが…」の吹き出しが出るだけで全く攻撃されないし、山を切り開いているので雑魚モンスターも発生せず、安心して戦えます。
両方とも高さは、たぶん8マス前後が必要だと思います。

素材
オリハルコンがあります。
毒沼の中にありますので、かわきのつぼでくんで探して下さい。ただ、YouTubeで面白い方法を見つけた人がいたので、私はそれを参考にしてます。検索してみてもいいかもね。


・マガマガ島
[巨大モンスターからのレシピ]
ダースドラゴン → ロトのつるぎ
ミステリードール → ミステリードールの像
だいまじん → あくまのよろい


・ザブザブ島
[巨大モンスターからのレシピ]
ゴールドマン → みかがみのたて
キングマーマン → しにがみのたて

キングマーマンを倒す簡単な方法は、岸辺に少し余裕があるくらいの広さの横穴を掘り、そこに誘導してやると水の影響を受けずに殴れので、楽になります。

素材
赤い宝石が海底にあります。かなり深いので、貝から出る泡で空気の補充をしっかりして下さい。



「はかいのつるぎ」のレシピを是非手に入れて下さい。

最早、情報は出回っていると思いますが、最強の武器になる要素を持ったアイテムになりますので、ボストロールが難しいですが見合った対価はあります。




こんな感じですね。

最強装備やレベル上げを考えても、ヤミヤミ島が最初に解放してやると、後が楽になります。


そうすれば、今回はここまで。

では、お達者で。



↑このページのトップヘ