カテゴリ: 妖怪ウォッチ4

どうも、ヒラタイラーです。


妖怪ウォッチ4の名前付き妖怪についての個人的考察をのせますね。
尚、この内容は前回購入した、攻略本に記載されていない内容になります。


まず、名前付きの妖怪についてですが、敵として戦った際に、通常は妖怪の名前が表示されていますが、名前付きは別の名前が付いています。

んで、今回、確証を得たと思っても良いことがありました。


対象の妖怪は「なまはげ」。
信号機のイベントのやつね。

これをゲットすべく信号機周辺を周回しておりました。

何体目かのなまはげの名前が、
「ニトウ」
になっておりました。

早速倒して、魂カツのマッチングを確認したところ、普段は3体の枠が表示される紹介メンバーの枠に4枠目が出現し、そのキャラの名前が「ニトウ」になっておりました。

そして、キャラの性能は、

Lv70
HP  576
YP  155
腕力  261
妖力  178
物理まもり  239
妖術まもり  238
すばやさ  はやい

性格  すなおで荒くれ
紹介金額  188000円

でした。

他のなまはげは、レベルで言えば40前後で紹介金額が、1万後半〜2万ちょいくらい。約10倍の違い。ま、レベル補正がありますがね。

レベル上げの手段が枯れている現状で、個体確認が出来ないので、推測の域になっていますが、名前付き妖怪は、高個体値の妖怪が出現しているのではないか?と思います。


あと、名前付き妖怪の戦闘時の魂のゲット率は、よくわかりません。
高いかもしれませんし、通常のままかもしれません。
なまはげの時は、偶然ですが金魂1個出ました。
ただ、以前「コンたん」をリセマラでゲットしようとした時に、名前付きと遭遇した事がありました。その時は、魂が出てません。(そして、その名前付きコンたんは、リセットによって無かったことになってます。)

そのへんは、わかりません。


総じて、名前付きの妖怪のは高個体値と考えておいてもいいかもしれません。
今後、展開があるようなら付け加えるようにしときます。


んで、+αの部分。
魂カツのマッチングで、紹介されているメンバーの性格変える方法についてです。
対象となる妖怪(狙った妖怪)の魂を手に入れたら、性格が変わっていました。
これを利用して、妖グルトの節約に活かせるのではないかと思いました。

ただ、私はこれを利用して性格を変えようとしたのが「ヒカリオロチ」。そもそも出現しねぇってやつ。やっとこ作れる環境まで持っていたのに、調整用にまた魂を集めることになってます。妖グルト集めが早いのか、ヒカリオロチから魂を回収するのが早いのか…。傷口にカラシを塗るのか、ワサビを塗るのかの違いでしかないんだよなぁ…

私の状況は差し置いて、今回の結果を利用出来る人は、使って下さい。



長くなりましたが、こんな感じでまとまりました。
ちょっとフワッとしたところが多かったね。レベル上げさえなんとかなれば、もっと展開出来るんだがねぇ…
それでも、参考になれば幸いです。




とりあえず、今回はここまで。

では、お達者で。








ぬ〜ん…

奈落級の沼が視えるんだ…

財布に死相が浮かぶ…


しめやかに始まりました。
ヒラタイラーです。おばんです。



妖怪ウォッチ4の現状を打開する為に、攻略本を購入しました。

「閻魔妖刀ナラク」が付録についているやつね。

先に閻魔妖刀ナラクの性能をのせます。

閻魔妖刀ナラク 
腕力+32、妖術+32
効果 : 敵がアイテムを落としやすくなる

強化すると、

閻魔妖刀ナラク 斬  
腕力+58、妖術+58
効果は、同上。


あれ?弱くね?これが最初に思った事。激強装備とは?疑念が満載。


効果が座敷童子のスキルと同じなので、付け替えが出来るようになったと考えると、有用だと私は考えます。


この武器を手に入れる前は、アイテムドロップ強化枠に座敷童子、経験値強化枠にツチノコ(専用装備付き)を入れていた為、2体の枠を使用していました。

今回の武器を手に入れて、それをツチノコに装備させる事によって、座敷童子の枠を省略出来てます。
なので、空いた1枠を育てたい妖怪を追加させてます。

これは、良かった。


んで、攻略本の内容は、私が知りたいと思った内容はありませんでした。

以前のせた、各スキルの重ねがけの件とか、数値としてどれくらい効果が上がっているのかがね、やっぱりのってなかった。

ただ、装備類に関しては、わからなかったものが多々のってあり、それらを知れたのは良かったかな?と思いました。

しかし、何故今までわからなかったのかもわかりまして、それらは結局、ゲーム外で展開されている物販で買って手に入れるものだとわかりました。

映画の前売り券
コロコロコミックの付録
DVDの付録
各種アーク
各種妖星剣

これらを購入する事によって手に入る要素だったんですね。

しかも安くない。
Amazonでしか照らし合わせていませんが、各2000円以上かかります。


アルティメットレアのアークと妖星剣は、1日1回だけの使用ですが、日にちを変えると何回でも使用可能というものになります。


これらを購入して、強化を図って下さいねーってことなんでしょうが、考えてみると、その辺のDLCより金がかかります。
それらを集めるつもりなら、ゲームソフトよりお金がかかる。

これぞ「沼」。
欲しい欲しい欲求をあおり、ドンドンお金を使わせる寸法ですな。


けど、こんだけお金を使わせる分別をさせるような事をのせていても、今、最も欲している経験値稼ぎのポイントになるものは、無かったね。



考えてみると、閻魔妖刀ナラクというコンテンツの為に、約1000円を支払ったんだなと思いました。

これDLCだとかなり高い部類。遊べるコンテンツが増えるのではなくて、装備1個の為のこの金額。


む〜ん…
最終的な判断は、個人におまかせします。
私の顔は、渋々です。


あ、閻魔妖刀ナラクのダウンロード番号を入力したら、ゲームのバージョンが「1.3」から「1.3.1」になりました。
念の為、のせときます。


お金がかかるゲームになっちゃってたんだなぁーと、シミジミ思わせる内容でした。



いつものことですが、個人的なものなので、そのへんは判断良くして下さい。




ツライだけのゲームはやりたくないので、しばらく休止かなぁと思いつつ、今回はここまで。

では、お達者で。



















ツライ…


あ、ヒラタイラーです。どもども。


前から言ってますが、妖怪ウォッチ4のレベル上げがツライ。

だいぶツライ。

妖怪大相撲を進めるにも、要求されるレベルが高すぎるので、手間がかかって仕方がない。

おおよその人はSランク妖怪を揃えて、俺強ぇー!をしてると思いますが、妖怪大相撲では、低ランク縛り、種族縛りがあるために、他の妖怪を育てないと土俵にすら立てない。


この環境で、私の体に変化が発生しています。
それは、

「妖怪ウォッチ4をプレイすると、眠くなる。」

です。
もぅ、ストレスからくる拒否反応が出てます。

ドラクエでもさ、メタルスライムのあとは、はぐれメタル。そして、メタルキングと経験値タンクを各レベル帯で存在させて、プレイヤー側を飽きさせず且つ、追加コンテンツを入れやすくしているのにね。


妖怪ウォッチ4は、このレベル上げの困難さをなんとかしないと、廃るのみだと考えます。

「有料のマルチプレイを準備してます。」

なんて言われても、この現状を考慮すると、実装される頃にはプレイしている人はほとんどいないでしょうね。

マルチプレイ実装と同時に過疎化サーバーが立ち上がり、過疎によってマッチング不良が発生し、それが追い討ちとなって更に過疎化が加速しサービス終了。の未来が俺でも視える。

DLCでいいからさ、レベル上げがしやすい妖怪の追加か、アイテムか装備の追加(ツチノコ装備のような微々たるものではなくて、効果が2倍・3倍・5倍くらいの強力なもの)をお願いしたい。

値段は、300〜500円くらいでね。
物販のアークは、ただの沼なのでやめて下さい。


プレイすると、本気で眠くなるんだよ…
快眠促進ゲームになってしまっている妖怪ウォッチ4ですが、今後改善される事を願います。



眠気に襲われて、満足に妖怪ウォッチ4をプレイ出来ない現状と、レベル上げの困難さの改善を求めた内容でした。


それでは、今回はここまで。

では、お達者で。








どうも、ヒラタイラーです。


妖怪ウォッチ4の能力アップや装備の強化に必要な、各種族の魂集めに適した場所を個人的にまとめましたので、それをのせます。

場所と種族魂を狙う妖怪という形でのせます。


双剣山 東山(頂上手前のエリア)
・メラメライオン(未来・現代) [ゴーリキの魂]
・ハレ女 [オンネンの魂]
・バンチョー [オマモリの魂]
・ヤマンバア [オマモリの魂]


霊剣林 渓流(少し戻ると敵の数が多く、再出現が早いです。)
・瓜坊 [モノノケの魂]
・ハリー [モノノケの魂]
・バク [モノノケの魂]
・うんがい鏡(未来) [ツクモノの魂]
・ゆきおんな [オンネンの魂]


過去のふしぎな扉
・座敷童子 [オマモリの魂]
・河童(ヒーラー)[ウワノソラの魂]
・鳴釜 [ツクモノの魂]
・ちからモチ [ゴーリキの魂]
・グレるりん [ゴーリキの魂]


宝剣殿
・ワカメくん [ウワノソラの魂]
・メカブちゃん [ウワノソラの魂]
・コンブさん [ウワノソラの魂]


種族魂と場所だけで書くと、

モノノケの魂 : 霊剣林 渓流

ウワノソラの魂 : 過去のふしぎな扉

ゴーリキの魂 : 双剣山 東山

オンネンの魂 : 霊剣林 渓流

ツクモノの魂 : 霊剣殿 渓流

オマモリの魂 : 過去のふしぎな扉


こんなところですかね。
色々込み込みで狙うなら、過去のふしぎな扉か、霊剣林の渓流でしょうかね。

ま、必要となるのは大体ゴーリキの魂でしょうから、双剣山の東山を周回する形になるのかな?と思います。

うんがい鏡はそこらにいるので、特別場所を指定することもないですが、一応のせてます。



個人的にまとめた範囲だとこんな感じになりました。

大変ですが、今後の参考になれば幸いです。


そうすれば、今回はここまで。

では、お達者で。














どうも、ヒラタイラーです。


妖怪ウォッチ4の妖怪の育成について、個人的に考えました。


これに関しては、ポケモンを引き合いに出す感じになりますが、役割論理を元にフルアタ型を軸にして考えてしまっても良いと考えました。


それに当てはめると、

アタッカー : HPと腕力に全振り
(場合によっては、多少、YPに振るのもありかなと)

シューター : HPと妖力に全振り

ヒーラー : HPと妖力に全振り
(小難しく考えるなら、物理まもりにいくらか振っても良いかと思います。)

タンク : HPと攻撃系のどちらかに全振り
(悪目立ちがあるか無いかの違いで、振るところを変更した方がいいかもしれません。悪目立ちがあるなら防御系に振っておくといいと思います。)


とりあえず、個人的に能力を強化すらならと、考えた結果がこれです。


ここに辿り着いた理由としては、耐えるのではなく、先に攻撃で圧倒するスタイルが有効だと考えたからです。

足の速さに依存しますが、サッと詰め寄って攻撃し、相手の攻撃がきたらかわしていればいいと思った為に、こうしてます。

なので、HPに振るのは即死回避をするためだけに振ってます。
足の速さで逃げ切れば、体制を立て直すことが出来ますしね。


ここまで語ってますが、結局、足の速さが高いキャラを基準してますので、足が遅いキャラは候補になりにくいですね。


個人的に考えたところだと、こんな感じになりました。


ポケモンのようにターン制では無いし、動き回ることによって攻撃はかわせるし、今回のはポケモンの論理の名前だけを借りたような感じになってしまいましたね。


ターゲットとなるものが無いので、なんとも言えませんが、とりあえず攻撃系に数値を振ってから考えてもいいのでは?と思ってます。


一応、これらの強化に必要な種族の魂を集めるのにオススメの場所をまとめるつもりです。


ちょっと抽象的ですが、参考になれば幸いです。



そうすれば、今回はここまで。

では、お達者で。















↑このページのトップヘ