DslwCVbUwAAQzqk
画:あおじそさん



ニューヨークの国連本部では10月からさまざまな経費削減策が取られている。一部エスカレーターは停止し、警備の規模も縮小。新規雇用は凍結され、職員の出張も最重要なものに限定されているという。

 国連の予算を担う加盟国の分担金の支払いが滞っているためで、12月3日現在で、193カ国中、全額を納めていないのは55カ国。約28億ドル(約3000億円)の予算のうち3割弱が足りていないという。

 国連によると、最大の財政負担国である米国は約5億ドル分が未納で、他にもブラジル、韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イランなども滞納。財政負担国3位の日本と、2位の中国は全額を支払っている。

 滞納する加盟国の多さは国連軽視の姿勢の表れといえるが、この経費削減策には思わぬ“効果”も生まれているようだ。通訳や警備員などの時間外勤務が認められないため、会議は午後6時で終了。「会議が時間通りに始まり、審議もスムーズに進むことが多くなった」(国連職員)という指摘も上がる。

 世界各国の報道陣の作業ブースが入る3、4階のエスカレーターは停止されてから約2カ月。「記者に不便さを感じさせ、財政難の問題を世界に広く知らしめたいのでは…」。記者の間ではこんな愚痴も飛び交っている。(上塚真由)     

国連が、お金がないと嘆いているようです。

同情するなら、金をくれ!ってかwww

同情するかよ!

アメリカや韓国は滞納してるそうですが、日本と中国はちゃんとだしてるようです。


戦勝国クラブである常任理事国が機能してない組織って意味あるのでしょうか?制裁違反している国になんら対応もできず、お互いが自国の利益ばっかを追及し好き勝手にして何も決まらない。。。
常任理事国の一つである中華民国?それって、共産党が支配する中華人民共和国と同じ国ですかね?

例の世界大統領さまである前事務総長がとんでも無能だったので、私物化して、周りを自国で固めたために、どうしようもない組織になったと聞いたことあります。自業自得だと思うのですが。

国連組織の一つに人権理事会ってありますが。

常任理事国さまである世界で一番人権を軽視している某国が人権理事会ででかい顔してたり、その国に対してなんら対応せず、国連の方から来ましたとか言ってやつが、日本の人権に物申してたりと、たいした組織だと思うんですね。日本やイスラエルだけを非難し、目の前の最悪な人権無視を見て見ぬふり、いったい何をしたいのでしょうか?

人権理事会からアメリカは離脱したようですが。日本は相変わらず、金だしてたりします。


国連至上主義の方々がいますが、もうそろそろ解体して新しい組織にした方がいいじゃないかと思うのです。戦後は終わったと思うんですね。

すでに今は、戦前?戦中?今の戦争って、昔とは違うと思います。
それは貿易であり、サイバーであり、宇宙であったりするんじゃないかと思います。

いわゆるファシズムの国が、覇権を取ってしまったら世界は恐怖しかないように思うのです。




「ファシズムの定義」
ある経済評論家の方が言ってましたが、ファシズムの定義ってのは、国、政府の上になんらか別の組織があるものだとか。ナチとか共産党とか宗教的組織とか。