720

ドリームウォーカー: 悪夢は眠らない (マイクロソフトストア)
(年齢区分12歳以上)
© 2018 Artifex Mundi S.A. All rights reserved.

オーストリア・アルプス山脈の近くドラウジー・バレーという小さな町。町の人々が重い睡眠障害と悪夢に悩まされ、とうとう町長の娘サンドラが昏睡状態に陥ってしまった。町の医者では手におえず、特別な能力を持った精神科医に助けを求めてきたのだ。彼女の能力は夢に入り込み、潜在意識の中から原因を探り真相を引き出すドリームウォーカーと言われる心の探偵なのだ。ドリームウォーカーとなって、町で起こっている不可解な症状の謎を解き明かすことができるのか?

一見オカルト風ですがメインは犯罪事件を解決するサスペンスです。

雪深いドラウジー・バレーの街中を探索して、この症状が起こるようになった元凶なる事件の真実を追求しつつ、悪夢に取り込まれた町の人の夢の中の潜在意識から真実を探り出そうとします。夢の中では現実からかけ離れた不思議で歪な世界が広がっており、街中での犯罪捜査とは違った角度からのアイテム探しになっていますので、システム的に面白い趣向だと思います。

もの探しゲーム場面では、拡大表示になっていて、探し安いとは思います。ただ、たまに日本語表記が直訳過ぎて草って感じで、何故そうなった?を探すのも面白いかとw。簡単なネタばれの一つに、「ねずみ」はPCのマウスです。また「鉄」って何だよーーー???って思って考えてみると・・・

答えは反転鉄→iron(英)→アイロン

まぁ、そうなんだけどねーーー^^;って感じが。。。www

ストーリーもサスペンスぽく、ミニゲームやアイテム探しも一ひねりあったりと、適度な難易度で面白く仕上がっていると思います。おすすめゲームです。