October 12, 2008

韓国がやばい(詳細版)

いま韓国が超やばいってネタで書いてましたが、
調べているうちに、俺の想像よりもっとヤバいことが分かりました
例えるなら、美女の尻と思ってなでてたら、フレディのケツだったくらいヤバい

ネットではジンバブエ化するぞ!ってことで、チョンバブエと呼ばれてますが、
案外、冗談でもないようです

そもそも何でこんなにヤバくなったのか

思い起こせば、始まりは・・・そう97年のことです
そうです、かの「アジア通貨危機」のときのこと
日本も昔は「1ドル=360円」という固定相場制度だったことは有名ですが
97年当時のタイでも固定相場制度でした
そんな中で、タイも経済発展してきたわけです
で、経済発展に伴いタイの通貨が世界に流通します
つまり、世界でタイの通貨は珍しくなくなるわけです
相場ってのは、商品がレアなら高く、商品がレアではないなら安くなります
(ネトゲのアイテムと同じで、ドロップが少ないアイテムは高く、ドロップが多いアイテムは安いのと同じ)
なので、タイの通貨が流通してきたので、普通は安くなるはずです
ところが、固定相場だから、いくら通貨が流通しても、交換レートはそのままなわけ
いわば昔は高かったかもしれない商品で、今は安い商品を、昔の高い値段で買わされるようなもの
で、さすがのアメリカも「無理だろw」と言い出しました
んで、固定相場制度やめよーぜとなる

そこに目をつけたのが、ヘッジファンド(通称;禿げタカ)
なんで禿げタカかというと、弱ってるものを叩いて、大儲けするからだそうですw

ヘッジファンドはタイが固定相場やめて、変動相場になるらしーぜと聞いて、飛んできます
そりゃそうです
だって、この後、100%タイの通貨は安くなるんですからw

ヘッジファンドは毎日、毎日、タイの通貨を売りまくります
「空売り」って奴です
これが何故に儲かるか
ネトゲのアイテムで例えてみましょう
みなが欲しいAというアイテム(100の価値とする)
Aは、近いうちに大量に流通することが分かりました
てことは・・Aは値下がり確実となります
そこで、知り合いにAを数日だけ貸してくれ!と頼みました
で・・・即効で、借りたAを100で売ってしまいますw
数日して、Aが値下がりしまい、80になりました
そこで安くなったAを80で買い戻し、知り合いに返します
すると売った100と買った80の差額、20の儲けがでるわけですw
ま、上がる下がるが分かっていれば、儲けるのは容易ってことですな

ヘッジファンドは、これを為替相場で大規模にやりまくります
タイの通貨を売りまくりますから、どうなるか?
借りて売る→通貨が下がる→安く買い戻して返す→借りて売る(無限ループwwwww
当然、これやられると、ものすごく通貨の価値が下がります
大暴落です

タイの通貨を保有していた国は悲惨なことになりました
いままで100の価値があったものが、50になれば?
何もモノが買えなくなります
経済破綻です
これが「アジア通貨危機」って奴です

日本にも影響がありまして、このとき戦後2番目のマイナス成長をしました
(1番目はオイルショックのとき)

で、話は韓国に戻りますが、
これで一番の被害をうけたのが韓国でした
株価7%の暴落を数度くらい、起亜自動車などの大手企業が倒産、連鎖倒産がおきました
そのときの韓国政権も反日政策をとってましたが、そのときばかりは日本に低姿勢でしたw
で、日本は多額の融資をしてあげました(返済はまだしてもらってませんw
このとき、韓国はIMF(国際通貨基金)に借金をして、なんとか復活しました
・・・・「アジア通貨危機」で金を借りたってのが、今になって問題になってきます

ところで、ヘッジファンドは日本も狙いました
(韓国と関係ねーじゃんと思うかもしれませんが、関係してきます)
それは04年のこと、アメリカの9.11テロとイラク戦争により、日本経済はあまりよくありませんでした
ヘッジファンドはこれに目をつけ、「円買い」をはじめました
円を高くして、高値にしてから売りつけることを考えたようです
円が買われれば、市場で円が少なくなり、「円高」になります
しかし、日本は「輸出」が伸びなくなるので、「円高」は困ります
なので、日本銀行は円を売り出し、円を安くさせます
これが通称「日銀砲」と呼ばれてますw

日銀砲で、どれくらい売ったかというと
1分に10億円、1日に1兆円を売りましたw
これを延々と日銀がやりました
ヘッジファンドが円を買った瞬間、日銀が円を売ります
ヘッジファンドは、円を大量に買ってるのに、なぜか円高にならないので、びっくりですw
しかし、ヘッジファンドは「日銀も永遠にそんなことしてられないだろう」と、日銀の資金力が尽きるのを待ったそうです
えらい自信あるんだなと思いますけど、それもそのはず
ヘッジファンドは、今までイギリス、ロシア、タイの中央銀行と戦って勝利してます
俺TUEEEEEEEEEEEE状態ですから、日銀に勝てると思ったようです

しかし、なんと日本銀行は35日間、これを続けます
しかも、日本銀行は「他国の国債を一時的に売って金つくることもできるよ」と発言
つまり、まだまだ余力あるよ発言としたわけです
DBに例えれば、フリーザ様が2回目と3回目の変身を残して戦ってます発言ですw
とうとうヘッジファンドは多大な損を出したまま、心が折れて撤退
この結果、ヘッジファンドは2000社程度が倒産、何人もの自殺者や行方不明者が出たそうです
圧倒的な勝利でした
ヘッジファンドが「二度と日本と関わり合いたくない」と言ったほどでした

で、ボロボロになったヘッジファンド
次に目をつけたのが「韓国」ってわけです

ヘッジファンドは上手に内密に、韓国の通貨、ウォンを買いだしました
韓国の好景気にあわせ、気がつかないように、ソロソロと・・・
なので、韓国は「ウォンは強くなっている!」とホルホルしているくらいでした

そして06年1月、ヘッジファンドは勝負を仕掛けました
05年末まで1ドル=1000ウォンだったのが、一気に1ドル=980ウォンになります
しかし、韓国は「ウォンは強くなっている!」となおもホルホルしていました

ところで、韓国のGDP(国民総生産)の7割が輸出の国です
輸出で成立している国がウォン高だと困ります
いままで100の利益がでたのに、80の利益しかでなくなるみたいなもんだからです
(逆に安くものは買えます)

で、韓国中央銀行も対策をとりはじめ、ウォンを売りにだそうとします
売るにしても手元にウォンがいります
手元にウォンがあまりない韓国中央銀行は、ヘッジファンドからウォンを買います
安いときにウォンを買いだめしてたヘッジファンドは、高値で買ってくれて、大儲けw

ところが・・・
韓国中央銀行が売ってウォンが下がった瞬間
ヘッジファンドがまた買いますw
なので、ウォンは下がるどころか、綺麗に上がり下がりを繰り返します
その介入するタイミングがあまりにもわかりやすく、
チャートだけで、素人でもここで介入するのではないかと予想出来たほどでした
そのことが2chでも話題になります
相場の動きが2chの「wwww」のように見えたことが語源となり、
通称「ワロス曲線」と呼ばれていますw
www








その後もウォンは上がりまくり、一時は1ドル=900ウォンにまでなります
輸出企業は大慌てで、大混乱になりました
なんせ輸出しても損するだけなレベルです
損するために輸出はできません
なので出荷できない商品が倉庫に山積みになりました
もう体力のない企業はバンバンと倒産です
韓国は国内商売より海外商売で成立しているので、大打撃でした
(日本だと国内商売が多いので為替相場が多少上下しても、国が揺らぐことはありません)

で、今年の9月
さらにやばいことが起こります
それは「アジア通貨危機」のときにした借金返済期限がきたのです
また、ヘッジファンドから買ったウォンの借金の期限が次々に到来
しかし、韓国はホルホルしていました
だって、ウォンが高いってことは、外国からの借金は安くなる!ってことですから
なので・・・今、ウォンが今安くなるのは困ります

とにかく、韓国は借金返済、原料調達の面からもウォン安になりすぎても困るのです
韓国中央銀行は、ウォンを買う動きにでます

それをヘッジファンドが黙って見てるはずがありません
今度はウォンを高値で売りにかかりましたww
これを通称「禿のウォン返し」といいますw

しかし、韓国には、資金がない!借金だらけ!
なので、ウォンを買うドルがない!
借金を返すのにドルが必要なのに、さらに市場介入するドルがあるはずもないのです
そこで、韓国中央銀行は、独自に通貨安定証券まで発行
(まあ、要は借金です)
おかげで世界で唯一、中央銀行で赤字になるという快挙を達成
それでも追いつかず、仕方なく、借金を返すためのドルで、ウォンを買っている状態
(借金を借金で返す自転車操業状態です)
それでもそれでもお金がなくて、国内のインフラ、年金まで売りに出した惨状
(内臓を売り出したようなものです)

ちなみに日本も借金だらけという意見も聞きますが
実は日本の借金は9割が国内からのものです
また海外にお金をたんまり貸している状態
例えるなら、年収500万のサラリーマン(貯金、土地、株など資産あり)が
家族から1000万円の借金をしている状態です
韓国は年収300万のサラリーマン(資産なし)が、サラ金から600万の借金してる状態です。
やばさが全然ちがいます
日本の借金は、いざとなれば、政治的な操作で何とかなります
そのことを知り尽くしている債権の格付会社は、日本の国債をこう評価しています
「日本国債は信用度が非常に高い」と

ちなみに韓国国債は信用度がかなり低いです
なので、かなり利子をのせないと買ってくれません
貧乏なのに、さらに高い利子がいるのです

で・・・話は戻ります

ヘッジファンドがウォン売りまくった結果、どうなったか?
今のウォン相場は、なんと1ドル=1300ウォン・・・
一時との差は400!!
今度は下がりすぎです

が、これでも一時は1400までいきましたので、マシな方です
このままだと、韓国は借金は返せませんし、原料も買えません
完全に死亡です
しかも、打開するための体力はもうありません・・・

ウォン安が輸出に有利っても限度があります
いくら売るのに有利といえど、買うには不利なのですから、原料が買えません
特に韓国は部品加工などの中小企業が極端に弱いのです
サムスンなどの輸出大企業も、実は・・部品は日本から買ってます
というか、自分でコア部分をつくる技術力がないのです
安い商品は中国に負け、高品質商品は日本に負けるという状態です
あえて言えば、現在の韓国は部品組み立て工場でしかないと言えます
サムスンは大企業ニダ!といっても、実は中身は日本製なのです
一方、日本は韓国というフィルターを通し、対米黒字を減らせて、安心ですw
(あまり貿易黒字を出すと、いろいろ文句いわれますからw)
韓国が、日本の鵜飼の「鵜」だといわれる理由がこれです
島耕作シリーズでも韓国の躍進が書かれてますが、実情はお寒い状況なのです

こんなこと報道されねーじゃん、マジかよ!と思う方もいるかもです

しかし、基本的にこういうことは報道されません
だって・・・報道されたら、みんな「空売り」で儲けたいと思うでしょ?
余計に韓国死亡が進みますからねw
だけど、これは今起こっている事実です

日本としても、鵜飼の鵜が死ぬのは困りますしね

韓国の次の借金返済期限は11月です
乗り切れるのか韓国
どうなるのか韓国
韓国がどうなるか、これからも生暖かく見守りたいと思います

ちなみに俺も軽くですが、為替相場で儲けさせてもらいますた
m9(^Д^)プギャー

こういう人が多いので、韓国では国内のトレーダーを取り締まるようですw
もはや恐怖国家
いかに末期状態かわかりますね


この記事へのコメント

1. Posted by     October 13, 2008 01:46
すごく分かりやすいし読みやすい買ったです
勉強になりましたぁ
2. Posted by     October 13, 2008 03:59
う〜ん・・・面白い記事だし

読ませ方がうまいなぁw
3. Posted by 本橋悠仁   October 13, 2008 14:26
1 詳しく説明されるまでもなく見識ある諸氏ならば誰もが知っている下らないこと。
しかも文末にわざわざ人をおちょくったかのような『w』を付けている点が非常に不快。
2ちゃんねるではないのだから、
私のようにそういった表現が嫌いな人間も少なからずいるのだということを一管理人として自覚していただきたい。
一通り拝読したが、貴殿の記事は実に独断と偏見に満ち々ている。
もう少しお勉強をしたまえ。
4. Posted by     October 13, 2008 14:40
韓国のことを抜きにしても経済の勉強になりました。
大手メディアの記事に比べて親しみ易い文章で、分かりやすいですね。
5. Posted by      October 13, 2008 14:46
なるほどw
はじめてヘッジファンドの怖さが分かった
てか、日銀って凄いんだな
日銀になら抱かれてもいいw
6. Posted by 通りすがり   October 13, 2008 15:16
2chから来ました。面白かった。
7. Posted by    October 13, 2008 16:33
日本でも嘗ては「通貨危機から奇跡的に復興した韓国すげー」的な報道ばかりでしたが、それは後々の借金返済などの問題に目を瞑れば…というレベルのもんだったんですねぇ。あきひろ大統領もムチャな夢ばかり語ってないで就任直後からこういう難題を抱えていることを公表しとけば、国民も米国産牛肉問題で暴動なんかやってる場合じゃないということを理解してくれ…る訳ないか、やっぱ。あの火病り癖はそうそう直らんよなぁww
8. Posted by TS   October 13, 2008 18:52
お前のあたまのほうがやばいよw
9. Posted by     October 13, 2008 19:17
ヘッジファンドが。というより、市場の流れを見て
「ああこれはこの流れが鉄板だ」って方向に投資は動くので
慣性がつくのですよね。
こないだまでの石油然り、そして現在の暴落然り。
(暴落つうても人々がカネがなくて死んでるわけじゃなくて、
 もう、あきらかに安くなったら買い戻そう!って
 市場の動きがミエミエで。本当に体力ないとこは死にますが。)

韓国は中堅国で地力がまだ足りないので翻弄される側になっちゃう。と、
そんな感じ。 日銀砲も当時はバカ呼ばわりされてましたわな。
10. Posted by     October 13, 2008 20:08
韓国は嘘つきの国だから、実情はこんなもんでしょう
記者会見ではヨユーヨユーと吹いてますけどw

それは欧米も同じだけどね
格付け会社とか、自分が売り抜けたいときは
「ここはまだ大丈夫!」とか評価するしw
まじで虎狼に等しいよw
11. Posted by    October 13, 2008 22:30
>本橋悠仁氏
>もう少しお勉強をしたまえ。
というような非常に上からの物言いのほうが、余程嫌われるのではありませんか?

>私のようにそういった表現が嫌いな人間も少なからずいるのだということを
嫌なら見ない自由があります。

>一通り拝読したが、貴殿の記事は実に独断と偏見に満ち々ている。
あれ?冒頭で
>詳しく説明されるまでもなく見識ある諸氏ならば誰もが知っている下らないこと
と仰ってませんでした?まあ頭に登った血の部分を差し引いても、
記事のどの点が「独断と偏見」の部分なのか、具体的に指摘したほうが
反論になると思いますよ?
12. Posted by 素人   October 14, 2008 00:04
5 大変勉強になりました、ありがとうございます。
経済の本もこのくらいの書き方なら進んで読むんですけどねぇ(小難しい書き方は嫌い)
13. Posted by     October 14, 2008 00:57
初めて知ったことも多く参考になりました

日銀パネエwww
14. Posted by    October 14, 2008 01:39
アジア通貨危機からの一連の流れのまとめですね
わかりやすい解説で参考になります

15. Posted by 見識なき諸氏   October 14, 2008 05:37
アジア通貨危機あたりのはあんまり説明されてないし解りやすかった。

>本橋悠仁氏
あなたの様な人がいる一方でこういう表現の方が分かりやすい私のような人がいることを忘れないでください。
それとこの記事が独断と偏見に満ち々ていると言うならご自分のブログかなんかで独断や偏見に満ちてないものを書かれる、又はここのコメントで指摘してくれませんかね?
独断や偏見があるだけでは私のような素人にはまったく伝わらないので、どうしたってこの記事などが基準になってしまいます。
きちんと正しい認識の記事を書いたり、具体的に指摘することで私のような人間が誤った認識をしてしまうのを防ぐことができるはずです。
もしなされないのならただの罵倒であり荒らしと同程度の行為であり、偏向記事以下の行為ではないでしょうか?
16. Posted by 田中山   October 14, 2008 07:26
本橋悠仁www
世の中には誰も知らないことなんてないからw
17. Posted by 見識なき諸氏さんに同意します   October 14, 2008 10:01
ブログの内容と、本橋氏のコメント、どちらが読んでいて不快なのか?見識ある本橋氏ならお分かりになりますよね。
今回の韓国の金融危機に至る流れを大まかに説明しているだけで、独断と偏見に満ちているとは思えません。このブログが報道機関のニュース記事であるというならまだしも、一個人のブログに居丈高な物言いのコメントを残す、あなたの常識の方が疑わしいです。
お里が知れますよ
18. Posted by bearcat   October 14, 2008 10:43
ってかさぁ・・・w

これ8割方ネタパクリじゃんw
せめて出展明らかにしとけ・・・
オラが見たのは2chスレを
動画にしたものなので、
もう一度文章にまとめなおしてくれたのはいいが、
あまりにヒネリがなさすぎ。

はてブから来たので同じ指摘がわんさかくる前に、
さっさと記事修正追記した方がいいと思うぜ?w
19. Posted by うめはら   October 14, 2008 12:11
>18
8割方ねたパクリと分かっているあなたがネタパクリの根拠を示したほうがいいのでは

それに経済問題を書くのにひねりは必要ないのでは?笑わせるためのお話じゃないんだから。
20. Posted by bearcat   October 14, 2008 12:36
うめはらくん

ププッw
私がネタパクリの根拠を示したほうがいい、という根拠を示してくださいw
っていうのはあんまりなので、URLからさがしてみてね(^-^)

画像までパクッたのは正直どうかねぇ・・・
ワロス曲線手書きで描いてたら、ツッコミませんけどね。
それか出展をちゃんと明確にしておく。
それさえやってれば、大して問題視されんぜ?

過去記事もいくつか見ましたが、
どれもネット各所の情報をまとめているのに、
この記事だけまとめ方が手抜きじゃね?
21. Posted by 角田和司   October 14, 2008 13:06
5 とても面白く、最後まで読ませて頂きました。
金融関係に強いのですね。

他の記事も読ませて頂きました。
笑えて面白いです。

修学旅行のH大好きは、オチとしては良いですね。
22. Posted by あなたには及びませんが私も最低な人間です   October 14, 2008 13:28
心の狭い矮小な人間だとよく言われませんか?
言われないですか。
それは現実の世界では紳士的に、または面白い人間として生きているからですか。
そうやって生きているから矮小な人間だと言われる事は無い、ということですか。

でもそれは「こういう事を言う人は、人として最低だ」という自覚があるから隠しているという事ではないですか?
さらに言えばここのコメント欄であなたに共感をしめしている人のことを馬鹿にしているのと同一ではないですか?
あなたは本当は韓国人であって馬鹿な日本人を釣るためにわざとこんな口調にしているのではないですか?

韓国経済の危機を自分の万能感に利用し、
日銀の円売りで優越感を覚えているかのような文章の書き方。

私も普段心の中では汚いことを考える底辺の人間ですが、あなたやあなたに賛同している人たちの前では安心できます。
だって自分よりも下がいる事って安心できますもんね。
あなたや、コメント欄で賛同している人たちにはこの気持ちよく分りますよね。
だって韓国を自分よりも下だと感じる事で安心し、日銀砲を自分と同一化して優越感を得ようとする人たちですもんね。
分らないはずが・・・まさかあるんですか?
23. Posted by ももよ   October 14, 2008 14:31
おもしろーい。
ありがとうございました。

どういうとこで情報収集するとこういうことがわかるんですか?
24. Posted by たなか   October 14, 2008 14:36
わかりやすすぎてワロタw
今までなんで韓国がやばいかわからなかったのに
これ読んで超わかった
25. Posted by AA   October 14, 2008 14:38
「自分よりも下がいる事って安心できますもんね
」みたいなコメントしてるんだから「心の中だけで汚いことを考えている」わけじゃなく「韓国を自分よりも下だと感じる事で安心し、日銀砲を自分と同一化して優越感を得ようとする人」と同レベルのはずなんだけど、なんで自分より下って認定したんだろうね。

本当に心の中だけで思ってれば矛盾しないのに、コメント書くことで自己矛盾になっている。まあそこまで考えられるだけの知能がないんだろうけど。
26. Posted by aa   October 14, 2008 15:38
>22
韓国人でもないのに韓国人に感情移入できる心情が分からない。


27. Posted by アホかチョンか   October 14, 2008 15:42
5 チョン沸きすぎクソワロタ

昔からチョンは事実を指摘されると差別だの、心が汚いだなというのは同じ

あと、私は日本人ですが、と日本人のふりするのも同じ

チョン釣り堀としては大量ですなあww
28. Posted by ら   October 14, 2008 15:48
韓国が経済危機になると煽られ嘲笑われるのは仕方ないよね


日本人の大半は韓国嫌いなんだから
反日国家を好きになれとは無理な話

普段から反日活動をしてる国に、いざとなれば同情や紳士的態度を求めるとか、どんな恥知らずだよ

普段から悪口いいまくってる人に、困ったら頼るくらい格好わるい

自業自得とはこのこと
29. Posted by マサ   October 14, 2008 16:05
借金ちゃんと返してくれるのかなぁ
30. Posted by 痔   October 14, 2008 16:19
わかりやすかった
でも韓国人は優秀な民族だからこのピンチも乗り越えられるよ
だから日本に擦り寄ってこないでね☆
31. Posted by old man   October 14, 2008 16:25
> 日本の借金は、いざとなれば、政治的な操作で何とかなります

政治的な操作って何でしょうか?
借金チャラとか?

32. Posted by BUNBUN   October 14, 2008 16:46
いままで韓国ヤヴァイとは聞いてたけど、
いまいち何がヤヴァイのかわかっていませんでした。
なんか思っていたよりそうとうヤヴァそうですね・・
勉強になりました!
33. Posted by     October 14, 2008 16:51
パクるってのは違うと思うなぁ。
確かにほとんど同じような表現の
話の「部品」は見かけたことあるけど、
まとめてるから意味があるんじゃない?

>>31
チャラはないけど、
ちょっと待ってお願い!僕がつぶれたらお金返せないし!円は紙屑になるし、ね?とお願いはできるってことじゃない?

外国相手だと、知るかボケーで引き剥がされる可能性が
34. Posted by わからんぼ   October 14, 2008 16:53
すげーあほな質問で申し訳ないけど、
借金を返さなかった場合は具体的にどうなるの?
35. Posted by ニコぱく   October 14, 2008 17:29
どう見ても、ニコニコ動画の某動画をまるまるパクったとしか思えない。
ソースを書けよ。

恥を知れ。
アクセス乞食乙。
36. Posted by はてブから   October 14, 2008 17:36
3 わかりやすかったです。日銀見直した。
どこの板に行けばこういう話が聞けるのか探してみようと思いました。
37. Posted by 妖精王   October 14, 2008 17:50
コメ欄で言い争いはやめとけ
その手のは不毛だし、見る側としてつまらんし
何より見飽きた

記事主も
>調べているうちに、俺の想像よりもっとヤバいことが分かりました
って書いてるなら、参考にしたサイトのURLを載せてみるのもいいかも(AAでわかる韓国経済とか見たのかね?)

>>34
>すげーあほな質問で申し訳ないけど、
>借金を返さなかった場合は具体的にどうなるの?
よく知らんけど、破産宣言して、また国際機関の監視下に置かれて、外資からは信用がないとして見放されて投資減で、国内企業はつぶれまくって、失業率も上がりまくって、物価も上がりまくって、美味しい物が食べられなくなって、中国あたりの植民地になったりすんでないの?最悪な場合
38. Posted by    October 14, 2008 17:51
どんどんコピペして情報を流通させる方が良い。
これからもどしどしやってください。
39. Posted by 妖精王   October 14, 2008 17:54
>>35
>どう見ても、ニコニコ動画の某動画をまるまるパクったとしか思えない。
そもそもニコニコ動画のやつ自体、2chとかエンジョイコリアとか関係サイトの情報をまとめた物だろうに

まあ、参考URLの一つや二つぐらい書いた方が親切だろうけど
40. Posted by あのにます   October 14, 2008 18:23
こういう記事を自分で調べもせず寄せ集めですぐ作っちまうやつは頭が弱い。類は友を呼ぶかは知らんけど指数関数的に広まってっちまう。

パクり云々が問題だとかいってるやつも頭が弱い。そもそも論点はそんなくだらない事じゃない。

この記事見て面白かったとか喜んでるやつも頭が弱い。全然人ごとじゃない。


ネトゲにハマって思考力を失ったやつの末路。
41. Posted by bearcat   October 14, 2008 18:25
あぁ、はてブ1位になった・・・
意外と見てない人いるのでURLに元ネタはっておくよ。
ネタを広めるためにパクりまくるのはいいけど、
それが「オリジナル」に見えるのはどうかね。

別にネタ自体には文句ないよ。見せ方に問題がある、というだけ。
42. Posted by    October 14, 2008 18:27
>40
Kの国からようこそ
43. Posted by    October 14, 2008 18:30
>本橋悠仁
あなたが韓銀か!
44. Posted by poppo   October 14, 2008 19:24
ネタパクってもいいけど修正しといて
>この結果、ヘッジファンドは2000社程度が倒産、
>何人もの自殺者や行方不明者が出たそうです
これはデマだよ
45. Posted by     October 14, 2008 19:50
>44
ずいぶんと頭の悪い書き込みだな
46. Posted by もうすこし勉強しましょう   October 14, 2008 20:15
日銀の話はウソな。コピペを真に受けないように。
あとアメリカのヘッジファンドは毎年2000位できて同じくらい潰れてる。
47. Posted by SQ   October 14, 2008 20:26
5 面白カタヨ。
48. Posted by クレーター   October 14, 2008 20:56
うん、おもしろかった。
49. Posted by     October 14, 2008 21:22
5 > もうすこし勉強しましょう

この記事の方が説得力あるから、お前みたいなコメントなら書くだけ無駄。
ただの荒らしにしか見えないぞw
もっと工夫したコメント書けよ。自分は馬鹿じゃないと思ってる典型的な・・・だろ?
50. Posted by     October 14, 2008 21:26
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo146.htm


ちなみに日銀砲は実際にあった話な。


ヘッジファンド向けだったかどうかは読売が作ってる話なのかもしれないが。
51. Posted by      October 14, 2008 22:08
なんか経済学部の右翼の教授が言ったことをオウム返しで書いてるみたいですね。
52. Posted by     October 14, 2008 22:13
5 いやはや面白かった。
それに分かりやすかった。
53. Posted by ミックス品   October 14, 2008 22:23
4 どこかで読んだような気がする記事でした。
でも、いい記事ですね。面白かったです。
他人事でいますが、日本にも悪影響が出るのではないでしょうか?
54. Posted by ソーセージのベーコン巻き   October 14, 2008 22:33
5 おもしろかった!ありがとう!
55. Posted by しんら   October 14, 2008 22:34
5 友人にはなしたくなるくらい興味深かったですわo(^-^)o
56. Posted by t   October 14, 2008 22:56
韓国が大変なのはよくわかりましたが日本は大丈夫なんですかね
日本の状況をこれくらい分かりやすく解説した記事があればいいのですけど

※51
韓国の経済状況について客観的な事実を語ると右翼なんですか?
つまり右翼扱いされないためには、韓国の事情について本当のことを言っちゃいけないと……
日本にもちょくちょく関わってくる隣国なのに、まともに語ってはいけないなんて不自由ですね。
それとも、思想的に中道な人や左翼の人から見れば、現在の韓国の状況は本文とは違った見解になるわけですか?
あと、その「オウム返し」という言葉の使い方、間違ってますよ。
57. Posted by あおやま   October 14, 2008 23:06
うーん

俺たち日本人はもっとがんばろうとおもったよ

韓国の人たいへんだなーっておもったよ

早くボーナスこないかなーってなんかおもったよ
58. Posted by dk   October 14, 2008 23:16
こんなこと知ってる。
 韓国など眼中にない。
 てか、北がつぶれたら日本に迷惑かけられないか心配
59. Posted by     October 14, 2008 23:41
変なのがわいてるが、否定するにしても
どこがどう違うか、できればソース付きで
筋道立ててやってくださいよ。
60. Posted by a   October 15, 2008 01:35
おれは上の発言主じゃないけど

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4847569

これ作った人に対して失礼だと思う。
せっかく文書化して読みやすくなったんだし
出典でも参考でもいいからリンクしておくべきでしょ。
そのまんまじゃん。
61. Posted by 通りすがり   October 15, 2008 01:48
一応ハゲの猛攻は凌げた?みたいだね。
1ドル1200ウォンまで下がってきた。
http://finance.yahoo.com/currency/convert?from=USD&to=KRW&amt=1&t=3m
ただ、中小企業はマジ死体状態みたいだけど。
また財閥が力をつけるのかネェ。
政府が企業連合に買収されたら笑えるんだが。
62. Posted by .   October 15, 2008 08:31
韓国経済が破綻しても日本にとって何にもいいことないんだけどな
筆者は知り合いの人間が借金まみれになって喜ぶタイプなのかな?
そんな人間がそばにいるだけで金を借りに来られたり、借してた金踏み倒されたり、物盗まれたりするのと同じなのに
63. Posted by 無知無力   October 15, 2008 09:58
3 62、
日本に何もいいことなくても韓国経済破綻してほしい。
64. Posted by Tony   October 15, 2008 10:02
5 これで北朝鮮壊滅で韓国とくっついたら最大の経済危機となり、日本に大きな負担要請が。。。
65. Posted by    October 15, 2008 10:03
なにパクリなの?
分かりやすく読ませる文章に関心したのに・・・
66. Posted by あ   October 15, 2008 10:28
5 元ネタより詳しくて読みやすく編集されている
てか、これみて初めて意味が分かったわ
てか元ネタ自体、エンコリや2ちゃんのコピペなんだけどなww
元ネタは表現が冗長なくせに肝心なとこは説明不足なとこあったけど、こちらはうまくまとめたね
多くに読ませたい記事だわ
67. Posted by は   October 15, 2008 10:37
韓国が潰れても日本に悪影響は少ないよ
むしろ韓国のパイを日本が食いまくってる状態

サムスンに表面的に稼がせて実は利益の大半は日本が食うみたいに日本も賢くなってる

また、韓国に直接貸付はしません
やるとしたらIMFを通してだな
それならバックレは不可能

あと通貨危機はこれからだよ
今回で韓国がいくら借金したか
返済が伸びただけだ
莫大な利子つきでね
68. Posted by Dr.kanzaki   October 15, 2008 10:53
出典明らかにしてないなぁ。まんまじゃん♪
そら、米欄荒れるはな。
参考はブログか?それともゆうつべか?
ホント、勉強した方が良いぜw
経済ネタを書きたいなら、本を読むだけじゃなく、ネットの情報だけじゃなく、リアルに動く相場、それを毎日眺めている証券会社、先物会社などにパイプを作っておく事だな。じゃないと本来の情報が取れねぇぞ。忠告な。

ネタ元の出典を明らかにする事は基本中の基本。
で、俺が見たモノで恐らくと思えるモノを上げておくよ。

元ネタと思われるモノ↓

AAで分かる韓国経済
http://iroiro.alualu.jp/syosetu/nida_aa_keizai02.htm

これはゆうつべ↓

AAで分かる韓国経済・前編
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3815942&tab=five
AAで分かる韓国経済・中編
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3816357&tab=five
AAで分かる韓国経済・後編
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3816738&tab=ten

エンジョイコリア↓
AAでわかる韓国経済◆α以
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3851125&tab=five

恐らく、ピックアップすりゃまだまだ出てくるんじゃね?
引用する事は別に悪い事じゃないが、出典を明らかにせず、自分の文章であるか如く、書くのは明らかに著作権法違反になるぞ。ぱくりと言われても反論できんぞ。今からでも良いから、出典および引用箇所を明確にしておいた方が身のためだぜ
69. Posted by Dr.kanzaki   October 15, 2008 11:14
>>bearcatさん

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4847569
このニコ動まんまじゃんw

多少は調べたかと思ってたんだけどさ
ここまでぱくってたんだね。

話の流れ、数値、書き方、一字一句、一緒やねぇ。
こりゃ、言われるわなw
70. Posted by ほいほい   October 15, 2008 11:19
読みやすいんだけど、もうちょっとソースとか、何がヤバいのかの根拠とかしっかり示した方がよくない?
真に受けたライトな嫌韓をぬか喜びさせるだけだぜ。
71. Posted by 追記は?   October 15, 2008 11:30
元々、ニコ動にエンコリやAA韓国経済をキレイにまとめてた人がいたんだよ。
その人の代表がこれ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4847569
(これを作った人はウォンの値動きとかも定期的に編集していた)

このエントリーはそのニコ動の文字部分をほぼ丸写ししたのに、出典を明記してないから、コメントが炎上してる。
例えネタや恣意的なまとめや間違ったまとめでも、まとめた努力にはそれなりの敬意をはらうよ。
でもこれはただの剽窃になっちゃってる。それが問題。
(ちなみにいろいろ間違ってる箇所については、ブログ主は経済の素養があまりないと思うので申し訳ないけど期待してない)

いまからでも出典を明記すべきじゃないかなあ。
72. Posted by 62   October 15, 2008 11:43
>>67

それほんと?
日本の輸出の中ではアジアが半分以上占めてて、その中では
中国の次の輸出額が韓国じゃなかった?

額面もたしか中国の半分くらいはあったような

そいつらがまとめて貧乏になっちゃっうと
韓国内の日本法人だって大損だろうし、悪影響少ないなんて
とても思えないんだけど。

韓国の国民気質は好きになれんが、手放しで韓国ざまぁww
とは言えないと思うんだけどね。
73. Posted by uu   October 15, 2008 12:15
炎上てw
別に管理人の素性も謎なブログでいくら喚いてもヌカに釘だろw

まあ、アフィリエイトでもして稼いだりとか、芸能人とかが売名でもしてるなら叩けるけど
そうでない限り、2ちゃんの1レスを叩くみたいなもん

俺としては面白ければいいんじゃね?って感じ

変に正義ぶってる奴は、ま、がんばれw
74. Posted by ww   October 15, 2008 12:47
たしかにw
タダで読み物みてるだけなのに、憤慨する必要性がないよなw
こういうのは広めてナンボだろw
2ちゃんにコピペして広めたい内容w
コピペブログはコピペって書いてなんぼだよ。アフィの有無じゃない。
宿題をネットで調べる小学生みたいな擁護はよせ。

このエントリーがニコニコ動画の
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4847569
これから文字を抜いて、元ネタ書いてないのは事実だろ?
確かに読みやすくはなってるけど、それだけだよ。元の作者に失礼だ。

仕事が忙しいのかもしらんが、早く元ネタ書いたがいいと思うけどね。
SBM経由で経済系ブロガーとかもちらほら見に来ちゃってるみたいだから。
76. Posted by きゃふ   October 15, 2008 14:01
日銀のすごさが分かりました。

本橋悠仁

もと・はし・ゆう・じん

元は囚人
ね。
77. Posted by ははは   October 15, 2008 15:03
おもしろい
やっぱ動画より文字のが読みやすいな
うまいマトメじゃん
読みやすいわ

元ネタも多くの人にみてほしかったんでしょ
なら、ここで紹介されて相乗効果でよかったね
あえて元ネタ書かない方が必死な米が沸くから宣伝になりそw

ナイス燃料
78. Posted by q   October 15, 2008 17:27
株や為替なんてある程度知識がある人間と、まったくない人間だと、知識がある人間がほとんどの場合儲けられるのは普通。

むかつくかもしれないけど、それなら初めから、私達の場合は出来るだけ関わらないようにすればいい訳ですから。
それがルールで認められている以上、blog主が叩かれるのはお門違いだと思いますよ。
79. Posted by Dr.kanzaki   October 15, 2008 17:46
>q
間違った事書くなや。
俺を含めて批判している事はブログ主が「人のモノを使って、自分のモノであるという顔をするな!」と言う事。

引用や出典を明示する事が文章を書く時の基本。本でも後ろに引用、参考文献があるだろうが。もし、ブログ主が書いた内容が、すべて自分の調査であり、自分が作った図表などであれば、誰も文句も言わないし、逆に賞賛される。ならば、自分の作品である事を明示すれば良いだけ。

エンコリでここのブログ主が書いたのであれば、それを示せばいい。ま、エンコリに書く前に自分のブログで公開するがな、普通。

では、聞くが、君が知恵を絞って書いた文章や作った作品を他人がそっくりな事をやって、これは俺の作品だ!俺の論文だ!って、ふんぞり返ったらどうだ?通常、著作権や意匠権を始めとする知的所有権の侵害に当たるのは判ってるのか?

ハッキリ言えば、「盗作」

もし、ここのブログ主がそんな基本的な事をしないのなら、支那や韓国が日本企業を始め、多くのコピー商品を作っているが、それに対する批判はできないぞ。泥棒が泥棒に対して、泥棒するな!なんて言えた義理かよ。

新聞社がパクリ記事出せば、当然、訴訟沙汰だな。多額の賠償金を払うか、多額の和解金を払うかして、謝罪広告を載せるのが原則だぜ。

「コピペしました。引用元はココです。」とちゃんと記してれば、誰も文句も言わねぇ。ルールを完全に逸脱しているから言われているだけ。ルールをちゃんと守れ!とね。ルールを守れねぇヤツは叩かれても仕方ないぞ。
80. Posted by カンザキあほか   October 15, 2008 18:00
なにをいきり立ってるんだ
自分へのレスかどうかも分からないのにw
ほんと早漏バカだな

つーか匿名の個人ブログに何を求めてるんだ
2ちゃんのレスにファビョてるのと同じじゃん

あと、こんなとこで一人で何回同じ内容を表現かえて言うんだよw
秋田から、あとは自分のブログでやれや

あと、他人のブログで言い合いしたくないから、反応不要
したいなら、自分のブログでどーぞ
81. Posted by Dr.kanzaki   October 15, 2008 18:14
>カンザキあほか
さすがだな。こういう表現しか思いつかんのか。何回書いても問題あるのか?
まあ、まあ、俺の文章に批判したいならどうぞ。
自分へのレスでなければ書いちゃ駄目というルールあんのか?
結局、人を貶める事だけに、執念燃やしている輩は自分に反論来るのが怖くて、反応不要かよ。
で、おめえさんは俺が書いたコメント主qなんか?
そうじゃなければ矛盾してるぞw
もう少し考えて書けや。俺は一度たりとも誹謗してねぇぞ。
ま、人に反応いらんとか書き逃げするんだから、返ってくるとは思えんがね。
82. Posted by カンザキあほか   October 15, 2008 18:19
だから、あほだってのw
おめーが批判したqは、上のほうにある別の話題の※へのレスかもしれねーだろ?
論点ズレてる可能性あんだよ

ま、
>自分へのレスでなければ書いちゃ駄目というルールあんのか?
この時点で、かまってちゃん炸裂だなw
83. Posted by Dr.kanzaki   October 15, 2008 18:33
結局あるかも〜のレベルじゃん。
で、反応しないんじゃなかったんだな
言ってる事とやってる事違うぞ
俺はqに対してコメントした訳で、それをおめぇが俺にレス付ける。
自分がアホかと言っている内容を同じ事自分でやってるぞ。早く気づけよ。
84. Posted by カンザキあほか   October 15, 2008 18:40
子供かよw
するなってのに、おめーがするからだろww
お里がしれるなw何歳だよww
85. Posted by Dr.kanzaki   October 15, 2008 18:45
で、まともな反論は出来ない訳?
最初はあほで、次はかもしれない構ってちゃん、そして、子供。
で、誹謗中傷以外のまともな反論は?
人に対して矛盾が生じない様な言動を期待してるよ。
86. Posted by カンザキあほか   October 15, 2008 18:50
なにがまともな反論だw

自分へのレス「かも」しれないで、キーキー同じような既出※
同じ内容を繰り返しても、つまんねーから、自分のことでやれば?ってだけだろw

それに対し、なにかまともな意見が
>自分へのレスでなければ書いちゃ駄目というルールあんのか?
つぎは、他人のブログの※で、同じような内容を繰り返し※しちゃいけないルールでもあるのか!か?w

他人に立派がどうの言う前に、鏡みろやw
87. Posted by カンザキあほか   October 15, 2008 18:52
自分のことで

自分のとこで(つまり自分のブログで)

俺も相手して、同レベルだなw
どうしようもねーなw
サーセン、2ちゃんみたいに※欄つかってw
88. Posted by アホが多い   October 15, 2008 18:54
かんざき、かんざきアホか、ともにツマンネ

2人でヤフーチャットでやれよw

それか、かんざき、自分のブログあるんだから、そこで記事かけば?
89. Posted by Dr.kanzaki   October 15, 2008 19:05
俺へのレスなんて考えてないが?
コメントなんて誰かへのレスだけとは限らないだろうが。
人に対しての指定がなければ、全体に対するコメントだろうが。そうじゃない場合、今やってる様な場合なだけだ。それくらいも判らず、コメントしている訳?

そこで、俺が直接コメント主へレスを入れた訳だ
そしたら、君が他人のコメントにレス入れるな!だろ?君自身、しかも、俺が特定のコメント主に対してレスを付けたのに、反応した訳で。

君の行動が矛盾しているという事判っておいた方が良いぞ。

それに、何度もと言っているが、俺がコテハンなので、判りやすいだけ。1回目はブログ主に対する米。2回目、3回目は特定の人物に対する米。

それも読んで判らなかった?ちゃんと、宛名書いてたはずだが?

まあ、俺が立派か言われると、まだまだ、立派じゃない未熟者だが?何れ立派な人物になりたいとは願うがね。

君の様にアホとか、構ってちゃんとか、子供とか、誹謗中傷をしていないんだが、嫌なら俺へのレスを書かなければ良いだけじゃないの?

俺へのコメントじゃなかったら、コメント付けちゃならんと言う主旨の事、君が言ってる訳でね。文面読んでどうねじ曲がって理解したかはしらんが、人に対して言う時は自分の行動を考えた方が良いぞ。

少なくとも、俺は自分のブログでは引用箇所はちゃんと表示している訳でね。こういう炎上は今までないがね。
90. Posted by Dr.kanzaki   October 15, 2008 19:06
>88
申し訳ない。
91. Posted by カンザキあほか   October 15, 2008 19:16
誰に対してだろうが、言ってる内容は同じだろーがw

すでに上で言われてることなら、それで終わってるわけ
なのに、わざわざ自分あてでもないのに、また同じ内容を繰り返す意味が分からん
そんなの「ああ、上の※を読んでない奴がいるんだな」で終わる話

よくある質問スレで、既出回答みずに質問してきた奴に、また同じ回答するようなレベル

それがツマンネーっての
92. Posted by     October 15, 2008 21:13
こういうのって内容云々じゃなく、ケンカ腰だったりトゲトゲしい文でコメント書くから
荒れるんだなと思う
93. Posted by sorarisu0088   October 16, 2008 02:19
5 コメント欄にチョンとバカが沸いて笑えるwwwwwww
 
日銀砲の話はすげえかっちょ良かったな。見直しちゃったぜ。伊達に日本の中央銀行じゃねえな。
94. Posted by 結局   October 16, 2008 08:25
次の記事見る限り、期待は裏切られたみたいだね。
ニコ動の某作品丸ごとぱくってるくせに、『ガ●ダムやド▲えもんはみんなのものニダ!』みたいなかんじに、しらんぷりしてるんだから。
ネタってことにすれば盗みも許されるとでも思ってるのかな?
ああでも、コメント消さないぶんだけ、将軍様の国よりはマシか。

それにしても、観察対象と同化してくるのも、朱に交われば…ってやつなのかね。
95. Posted by Jin115   October 17, 2008 05:09
やべぇ、ネトゲで例えると凄い分かり易いw
96. Posted by うん   October 18, 2008 00:06
5 カンザキさん反論すんのはいいけどいちいちコメント読むの長すぎてめんどいからもうちょいタイトめで…タイトにね(笑)
97. Posted by yuk   October 18, 2008 09:34
カンザキあほかもアレだが、それ以上に大人ぶってる癖に結局同レベルなDr.kanzakiとやらの方が痛く思えるな
98. Posted by 1   October 19, 2008 00:09
なんかえらくいきまいている馬鹿がいるけど
おまえが別にそのニコニコ動画の作者ってわけじゃ
ないんだろ?
いるんだよな。自分では何もしないくせに
人のアゲアシばかりとって騒ぐ奴。
ソースがどこから引用したかはどうでもいい。
それなりにまとめて文章にしてブログに出した
このブログの管理人のどこが悪いんだ?
そんなに文句あるならてめえがその前に
自分でサイト作って書け。あ、もちろん
拾ったコピペじゃなくて自分の文章でだぞ。できるんだろう?
99. Posted by (・ω・)こだぬき   October 19, 2008 01:10
5 面白かった
韓国人には面白くない、広めて欲しくないはなしだよね
わかります
でも事実なんでしょ?
100. Posted by j   October 19, 2008 04:51
5 表面的な新聞の報道だけだとわかりにくいにことが
多いので、こういう所で解説文じみた文章読むと、
個人的に考える出発点になるので良いと思う。
著作権云々は、まあ問題になるといえばなるが、
管理人がこれで儲けているわけではないので、基本的には却下してよいだろう。損害賠償が成立しない。あるのは道義的な部分だけ。
みんなが考えるきっかけになれば、いいと思う
101. Posted by sabo10   October 19, 2008 08:22
5 いろいろ調べてたら発見しました、動画作者です。
広めてくれてありがとうございます。つたない内容ですし、うまく書き直して広めてくれたほうがとてもうれしいです。まさか他の場所でも扱ってくれるなんて!!
転載で荒れてるみたいですが私としてはまったく問題ないです。むしろもっとして!って感じです

本編は専門のかたにかなり間違いを指摘されて途中で削除しちゃいましたが、そのうち続き(いま経済学勉強中)UPする予定です。そのときまた紹介してください!
102. Posted by まーこ   October 20, 2008 21:54
とてもわかりやすかった!!
これを読んだあとに動画見ると
(ちょっと早いのでついていけない)
さらにわかりやすかったです〜
動画主さんもここの管理人さんもGJ
103. Posted by 金山成人   October 27, 2008 12:31
5 また日本に援助してもらう
104. Posted by ir0n   November 05, 2008 14:22
5 すげー勉強になったずら!
105. Posted by k_guchi   November 18, 2008 20:55
4 出展がどうだろうと、余りこだわらない、解り易くけて良いと思った、読んだ人もあまり揚げ足は取らないで下さい、見ていて不愉快です。
今、インドネシヤに出張ベースで来てますが、韓国の中小企業も多く来ていて、盛んと今夜逃げしてます。NHKで青島の韓国企業の夜逃げのTV報道を見ましたが、モラルの低い話です。
韓国人のビジネスはここでも評判が良くありません。急激な成長を遂げ何か勘違いしているのでしょうか、韓民族が世界で一番優秀な民族だ、、と言う学校での教えを本当にそう思っているのでしょうかね、三星電子に部品を売っているセールスマンが、言ってました、購買部門の人の応対はふんぞり返って威張りくさって、、、あれじゃーね、といってました。 解るなぁ~1995頃から5年ほど、良く韓国へ仕事で良く行ってました、その頃はそんな事感じませんでしたが、、、
106. Posted by ゆみ   November 26, 2008 03:14
5 すごく解りやすかったです。
お金の話聞くの好きだから、おもしろかったです。
他の記事も面白い。フツーに尊敬しちゃいました。
107. Posted by うんこ   February 20, 2009 14:36
1 死死し獅子
108. Posted by あん あん ベット   July 29, 2009 09:01
あぱれ!!
109. Posted by アシュラ   July 28, 2011 12:52
4 日本の地震の混乱のすきに竹島に基地を作る やはり竹島にまで手を出しにきたか。。
資源がイランの石油よりあるみたいだからこれを狙ってるんだな。日本の竹島なのに!!
110. Posted by zygmobileer   November 27, 2011 04:52
��������壩�����綛潟����������������贋����с�������勉����������夌��絮掩柑������茵���c�⓾�������医�������������с�����
��ŝ����⓾����帥�����������腴���ŝ�����������������
�����<�������勉�帥�˨�����

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔