2020年06月30日
ブログは削除します。
係長戦記跡地です。
2020年の6月に書いています。
係長戦記は消すことにします。
理由は、ゲームがあまりできなくなったからです。
このブログは、見返すとただただ痛いだけのクソブログでしたが
オレの人生でのゲーマーとしての証でもあり、誇りでもありました。
バリスタを愛し、自分で検証して、実践して、色んな人たちとオンラインでもリアルでも遊ばさせてもらって係長ことRoidは幸せでした。
本当はブログを完全に削除しても良かったのですが、レベルシンクの記事だけはもしかしたら需要があるかもなので、残しておきます。
なんだかんだで20万人近い方々に見てもらっていて
一時期は係長で検索すると検索候補に係長戦記が出るぐらいでした。
大満足です。
皆様、ご愛読ありがとうございました。
2020年の6月に書いています。
係長戦記は消すことにします。
理由は、ゲームがあまりできなくなったからです。
このブログは、見返すとただただ痛いだけのクソブログでしたが
オレの人生でのゲーマーとしての証でもあり、誇りでもありました。
バリスタを愛し、自分で検証して、実践して、色んな人たちとオンラインでもリアルでも遊ばさせてもらって係長ことRoidは幸せでした。
本当はブログを完全に削除しても良かったのですが、レベルシンクの記事だけはもしかしたら需要があるかもなので、残しておきます。
なんだかんだで20万人近い方々に見てもらっていて
一時期は係長で検索すると検索候補に係長戦記が出るぐらいでした。
大満足です。
皆様、ご愛読ありがとうございました。
2009年02月14日
レベルシンク 60制限+良装備まとめ ver5ぐらい
レベルシンク60専用記事です。
主にバリスターの方々に使ってもらえるように60制限は特に力を入れています。
武器D値を追加し、シンク武器を追加しました。これから随時追加していきます。
装備の検証を行いました。
各部位によって上限が定められてるだけっぽいです。
防御についてはジョブによってランクが違うようですがこれも上限設定。
ジョブによるランクまとめが完成しました。
vit値とかで微妙に防御ずれるかもしんねーけど、オレ詳しい計算方法知らないんで誤差って事にしといてw
Aランク ナ戦
Bランク モシ赤暗獣狩侍忍竜青コか踊学
Cランク 白黒吟召
以下、確定事項は赤字,情報提供は黄色で表示します。
武器+グリップ HP+24 MP+24 ステ+5 攻撃+5 命中+3 魔攻+10
盾 防御A14 B14 C 9 HP+0 MP+0 ステ+0魔攻+0
遠隔 攻撃+0 HP+0 MP+0 ステ+0
投擲 攻撃+3 HP+3 MP+3 ステ+1
頭 防御A24 B21 C17 HP+10 MP+30 ステ+2 攻撃+3 命中+0
首 防御A 5 B 5 C 5ステ+2 魔攻+0
耳 防御A 1 B 1 C 1HP+15 MP+15 ステ+1 攻撃+4 魔攻+0
胴 防御A47 B42 C39 HP+15 MP+15 ステ+3 攻撃+7 命中+7 魔攻+0
手 防御A16 B14 C11 HP+12 MP+12 ステ+2 攻撃+3 命中+3 魔攻+0
指輪 防御A 2 B 2 C 2ステ+3 命中+4より↑
背 防御A 8 B 8 C 5HP+0 MP+10 攻撃+0 ステ+2
腰 防御A 4 B 4 C 4 HP+20 MP+20 ステ+2 命中+8より↑
両脚 防御A33 B30 C23 HP+10 MP+10 ステ+2 攻撃+2 命中+0 魔攻+0
両足 防御A14 B12 C 9 HP+10 MP+10 ステ+1 攻撃+0 命中+1 魔攻+0
※耳の上限は恐らくもっと高めに設定されているが、61以上に防2以上の耳がないため検証不可能。
バッドステータスで移動速度ダウンとスロウ+被ダメアップは発動しないようです。
潜在効果に関しては、命中や攻撃等シンク後に制限されてないものは効果があるみたいです。
シ 短剣 D21 隔210
竜 両手槍D82 隔551
D81 隔492
戦 両手斧D82 隔504
D79 隔489
侍 両手刀D71 隔450
暗 両手鎌D81 隔528
ナ 片手剣D41 隔264
D37 隔240
両手剣D78 隔489
忍 片手刀D27 隔227
検証結果
D値上限はメインジョブによって変わるようです。
スキル依存かと思いましたがどうやらジョブ自体でD値上限はかわるみたい。
ちなみに侍の槍はD72ないらしいです。
検証に付き合ってくれたバリフレ達に感謝!
続きは60用良装備まとめ。続きを読む
主にバリスターの方々に使ってもらえるように60制限は特に力を入れています。
武器D値を追加し、シンク武器を追加しました。これから随時追加していきます。
装備の検証を行いました。
各部位によって上限が定められてるだけっぽいです。
防御についてはジョブによってランクが違うようですがこれも上限設定。
ジョブによるランクまとめが完成しました。
vit値とかで微妙に防御ずれるかもしんねーけど、オレ詳しい計算方法知らないんで誤差って事にしといてw
Aランク ナ戦
Bランク モシ赤暗獣狩侍忍竜青コか踊学
Cランク 白黒吟召
以下、確定事項は赤字,情報提供は黄色で表示します。
武器+グリップ HP+24 MP+24 ステ+5 攻撃+5 命中+3 魔攻+10
盾 防御A14 B14 C 9 HP+0 MP+0 ステ+0魔攻+0
遠隔 攻撃+0 HP+0 MP+0 ステ+0
投擲 攻撃+3 HP+3 MP+3 ステ+1
頭 防御A24 B21 C17 HP+10 MP+30 ステ+2 攻撃+3 命中+0
首 防御A 5 B 5 C 5ステ+2 魔攻+0
耳 防御A 1 B 1 C 1HP+15 MP+15 ステ+1 攻撃+4 魔攻+0
胴 防御A47 B42 C39 HP+15 MP+15 ステ+3 攻撃+7 命中+7 魔攻+0
手 防御A16 B14 C11 HP+12 MP+12 ステ+2 攻撃+3 命中+3 魔攻+0
指輪 防御A 2 B 2 C 2ステ+3 命中+4より↑
背 防御A 8 B 8 C 5HP+0 MP+10 攻撃+0 ステ+2
腰 防御A 4 B 4 C 4 HP+20 MP+20 ステ+2 命中+8より↑
両脚 防御A33 B30 C23 HP+10 MP+10 ステ+2 攻撃+2 命中+0 魔攻+0
両足 防御A14 B12 C 9 HP+10 MP+10 ステ+1 攻撃+0 命中+1 魔攻+0
※耳の上限は恐らくもっと高めに設定されているが、61以上に防2以上の耳がないため検証不可能。
バッドステータスで移動速度ダウンとスロウ+被ダメアップは発動しないようです。
潜在効果に関しては、命中や攻撃等シンク後に制限されてないものは効果があるみたいです。
シ 短剣 D21 隔210
竜 両手槍D82 隔551
D81 隔492
戦 両手斧D82 隔504
D79 隔489
侍 両手刀D71 隔450
暗 両手鎌D81 隔528
ナ 片手剣D41 隔264
D37 隔240
両手剣D78 隔489
忍 片手刀D27 隔227
検証結果
D値上限はメインジョブによって変わるようです。
スキル依存かと思いましたがどうやらジョブ自体でD値上限はかわるみたい。
ちなみに侍の槍はD72ないらしいです。
検証に付き合ってくれたバリフレ達に感謝!
続きは60用良装備まとめ。続きを読む
2009年01月28日
レベルシンク武器訂正
今日はリアルでとても良い事がありました。
嬉しすぎて飛び跳ねそうになるぐらいw
もやもやが全部吹き飛んで清清しい気分ですw
今日はてぽの黒タルの上げ手伝いでちょっと侍上げてみたんだけど、今のレベリングってうまいんですねえ。37→42まで上がったという。すぐ60になりそうだな。
侍75にするかねえ。槍侍だけどフルメリポだしな。
さてさて、そんな事は置いといてだ。
先日60の武器シンクのD値の一部を公表したわけですが、
竜 両手槍D81 隔492
戦 両手斧D82 隔504
侍 両手刀D71 隔450
暗 両手鎌D82 隔528
ナ 片手剣D41 隔264
D37 隔240
忍 片手刀D27 隔227
鎌の記述が間違っていました。D80か81?とか書いてましたけど、再計算してみたら82あるみたいです。
アイボリシックル+1
D81 隔490 INT+2 15HPをMPに変換
Lv57〜 戦黒暗獣
ヴァサーゴサイズ
D84 隔528 HP-5% 命中+5
Lv58〜 暗
強いですねシンク鎌。
エンフォーサー
D95 隔528 STR+3 DEX+3 回避-6
追加効果:MP吸収
Lv74〜 暗
辺りがかなり強い気がします。射撃ぶち当てられるけど。
他にも強い候補としては
モリオネスシックル
D95 隔501 STR+3
コンビネーション:命中+ 暗黒効果アップ
Lv70〜 暗
ハヴォックサイズ
D91 隔513 STR+2 VIT-2 INT+4
追加効果:MP吸収
Lv70〜 暗
なんかが挙げられますが、間隔が下がってるためD値もきっと下がってそう。
検証してみないと何とも言えません。
他にも侍では
神息
D80 隔450 STR+5 AGI+1 INT-1
追加効果:TP吸収
Lv72〜 侍
が大般若と良い勝負しそうですね。
あと戦士のVITマニア用に
ガウェインアクス
D90 隔504 STR+1 VIT+5 AGI-2
追加効果:麻痺
Lv71〜 戦
ブージ+1
D90 隔489 HP+11 DEX+3 VIT+3
Lv71〜 戦暗
がイケてるらしいです。
ブージはD下がるかもですが。
さて、当ブログでは検証を手伝って頂ける方を募集しています。
調べたいもの、主に60制限で
モの格闘 D値と隔上限
シの短剣 D値
戦侍の槍 D値と隔上限+さらに竜の槍との比較(特にスピア隔でのD値比較)
その他HQ武器の間隔等
是非協力お願いします!
嬉しすぎて飛び跳ねそうになるぐらいw
もやもやが全部吹き飛んで清清しい気分ですw
今日はてぽの黒タルの上げ手伝いでちょっと侍上げてみたんだけど、今のレベリングってうまいんですねえ。37→42まで上がったという。すぐ60になりそうだな。
侍75にするかねえ。槍侍だけどフルメリポだしな。
さてさて、そんな事は置いといてだ。
先日60の武器シンクのD値の一部を公表したわけですが、
竜 両手槍D81 隔492
戦 両手斧D82 隔504
侍 両手刀D71 隔450
暗 両手鎌D82 隔528
ナ 片手剣D41 隔264
D37 隔240
忍 片手刀D27 隔227
鎌の記述が間違っていました。D80か81?とか書いてましたけど、再計算してみたら82あるみたいです。
アイボリシックル+1
D81 隔490 INT+2 15HPをMPに変換
Lv57〜 戦黒暗獣
ヴァサーゴサイズ
D84 隔528 HP-5% 命中+5
Lv58〜 暗
強いですねシンク鎌。
エンフォーサー
D95 隔528 STR+3 DEX+3 回避-6
追加効果:MP吸収
Lv74〜 暗
辺りがかなり強い気がします。射撃ぶち当てられるけど。
他にも強い候補としては
モリオネスシックル
D95 隔501 STR+3
コンビネーション:命中+ 暗黒効果アップ
Lv70〜 暗
ハヴォックサイズ
D91 隔513 STR+2 VIT-2 INT+4
追加効果:MP吸収
Lv70〜 暗
なんかが挙げられますが、間隔が下がってるためD値もきっと下がってそう。
検証してみないと何とも言えません。
他にも侍では
神息
D80 隔450 STR+5 AGI+1 INT-1
追加効果:TP吸収
Lv72〜 侍
が大般若と良い勝負しそうですね。
あと戦士のVITマニア用に
ガウェインアクス
D90 隔504 STR+1 VIT+5 AGI-2
追加効果:麻痺
Lv71〜 戦
ブージ+1
D90 隔489 HP+11 DEX+3 VIT+3
Lv71〜 戦暗
がイケてるらしいです。
ブージはD下がるかもですが。
さて、当ブログでは検証を手伝って頂ける方を募集しています。
調べたいもの、主に60制限で
モの格闘 D値と隔上限
シの短剣 D値
戦侍の槍 D値と隔上限+さらに竜の槍との比較(特にスピア隔でのD値比較)
その他HQ武器の間隔等
是非協力お願いします!
2009年01月22日
レベルシンク装備 全レベル総合
前回書いたレベルシンク記事の総論↓
レベルシンク総合記事
さて、この記事ではレベルシンクした後にどんな装備すりゃいいのか!という事について大体の装備を書いていきたいとおもいます。
前回の内容を軽く書くと特化型よりはバランスタイプの方が強く、スロウや移動速度ダウンの効果は発生しません。
以上を踏まえた上でシンクすると強い装備を挙げていきたいと思います。
基本的に前衛物を上に、後衛物を下に書いてます。
大体はどれ付けても良いと思いますが、前衛物や後衛物の中で上に挙げてあるものの方が良いと思って下さい。
一部装備は低レベルでは効果が薄いもしくはない場合がありますがまぁご了承下さいということで。
また、ここに記載する性能はレベルシンク前の性能となります。
レベル帯によって効果が違うので大体の上限が知りたい方は総合記事から一番近いレベルの上限値を見てもらえれば大体そんな感じになってると思います。
武器
武器についてはシンク後のD値がまちまちなため検証不足な為、一概にこれが強い!とは言えないです。メイン武器だけはそのレベル帯の物を使った方が良いと思います。
二刀流のサブ持ち前提ならば、上限が高い為ステータスが大きく上がる物が良いです。
グリップ
グリップ枠は武器枠と同じ上昇量。よってグリップは殆ど劣化しません。
ミスリルグリップ+1
STR+2 VIT+2 命中+2
Lv55〜 All Jobs
アクスグリップ
HP+20 STR+3
Lv65〜 All Jobs
R.ストラップ+1
HP+15 MP+10 MND+2
Lv55〜 All Jobs
B.ストラップ+1
MP+10 INT+1 MND+1 CHR+1
Lv60〜 All Jobs
遠隔武器
武器としての使用ではなく、弱体専用ボウガンとして、ベロシティが優秀です。
ボムレットやヘッジホッグボム他、ステータスアップ系のものは一切発動しません。
ベロシティボウ
D26 隔216 AGI+1
Lv63〜 戦シ暗狩
頭
MPの上限が高い事が大きな特徴。
ジャナッドヘルム
防24 STR+6 DEX+4 攻+8 スロウ+5%
Lv71〜 All Jobs
ウィヴルマスク
防20 STR+2 VIT+2 回避+10
Lv65〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
アスカルツッケット
防23 STR+4 DEX+4 VIT+4 ヘイスト+4%
コンビネーション:HPmax+
Lv75〜 戦ナ暗獣侍竜
ヘカトンキャップ
防33 HP+12 STR+11 DEX+5
スロウ+9%
Lv73〜 戦シナ暗獣吟竜
薄金総面
防20 STR+3 AGI+3 命中+7 回避+7
ヘイスト+3%
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75〜 モ侍忍か
ワイバーンヘルム
防30 HP+30 STR+5 耐火+10
被物理ダメージ:ブレイズスパイク
Lv75〜 暗獣狩侍竜
ホマムツッケット
防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中率+4
ヘイスト+3%
Lv75〜 シナ暗竜青
モリガンコロナル
防15 MP+20 STR+4 INT+4 MND+4 命中+5 魔法命中率+5
コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
Lv75〜 黒赤青
胴
バランス良く上がるのが胴枠。ここは強そうなの付けとけば大抵正解。
エンキドゥハーネス
防50 STR+5 AGI+5 命中+10 攻+10
回避+5 モクシャ+5
Lv72〜 モシ狩侍忍青コか踊
薄金腹巻
防40 STR+8 DEX+8 INT+8 命中+12 回避+12 ストアTP+6
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75〜 モ侍忍か
ヴィシュヌベスト(NQのナラシンハベストも○)
防47 STR+4 VIT+4 命中+5 回避+5
Lv74〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
ヘカトンハーネス
防50 HP+16 STR+12 命中+10 スロウ+13%
Lv73〜 戦シナ暗獣吟竜
アンタレスハーネス
防50 HP+15 DEX+8 AGI+8 命中+8 回避+8
Lv71〜 戦モ赤シ暗吟忍青コか踊
麒麟大袖
防52 MP+30 STR+10 DEX+10 VIT+10
AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10 耐光+50
Lv75〜 戦モ獣吟狩侍忍
アレスキュイラス
防55 HP+3% MP+3% STR+12 VIT+12 攻+24 リフレシュ
コンビネーション:ダブルアタック+
Lv75〜 戦ナ暗竜
スカディクウィリ
防40 DEX+8 AGI+8 CHR+8 命中+10 攻+5 飛命+10 飛攻+5 回避-10
コンビネーション:クリティカルヒット+
Lv75〜 シ獣狩コ
ハイドラメイル
防49 DEX+3 AGI+3 命中+9 回避+9
被物理ダメージ-3% 被魔法ダメージ-3%
Lv72〜 侍竜
モリガンローブ
防38 STR+8 INT+8 MND+8 命中+5 攻+5 魔法攻撃力アップ+5 リフレシュ
コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
Lv75〜 黒赤青
ゴリアードサイオ
防42 HP+42 MP+42 コンサーブMP+5 敵対心-5 ヘイスト+4%
コンビネーション:魔法防御力アップ+
Lv75〜 白黒赤吟召か学
各種後衛AF胴
首
命中が上がる物が強そう?クジャクで装備レベル到達してて付けれるならそっちがいい。後衛はスキルのトルクは付けないように。
剣侠の首鎖
防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
Lv60〜 All Jobs
知徳の首鎖
INT+3 MND+2
Lv60〜 All Jobs
ビークネックレス
防4 MP+20 ヒーリングMP+1
Lv50〜 All Jobs
耳
HPとMPの上昇は凄い?部分。
幽界の耳
HP+15 攻+5 回避+5
被ダメージの3%をMPに変換
Lv72〜 All Jobs
不眠のピアス
HP+15 MP+15 レジストスリープ効果アップ
Lv50〜 All Jobs
避雷のピアス
HP+20 レジストスタン効果アップ ヒーリングHP+1
Lv50〜 All Jobs
防毒のピアス
MP+15 レジストポイズン効果アップ
ヒーリングMP+1
Lv50〜 All Jobs
ロケイシャスピアス
MP+30 ファストキャスト効果アップ
Lv75〜 All Jobs
手
手は低レベルでも強い装備いっぱいあるんですよねー。巨人の腕輪とか。
レベル帯にあった物があるならそっちのが強いかも分からん。
エンキドゥミトン
防24 STR+4 DEX+4 命中+5 飛命+5 モクシャ+2
Lv72〜 モシ狩侍忍青コか踊
ヘカトンミトン
防25 HP+8 STR+7 DEX+4 スロウ+5%
Lv73〜 戦シナ暗獣吟竜
デナリリスト
防17 STR+4 MND+4 攻+6 回避+6 被ダメージ-2%
コンビネーション:命中+
Lv75〜 モシ狩忍青コ踊
ドラゴンの小手
防18 HP+28 MP+28 STR+2 MND+2
Lv68〜 戦赤ナ暗獣狩侍竜青
ホマムマノポラ
防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3%
Lv75〜 シナ暗竜青
指輪
実は40以降は命中の上がり方が良いです。でも普通に命中指輪あるならそっちが良いです。シンクして後衛が強くなるようなものは殆どステアップ系のみです。
イオタリング
DEX+3 VIT+3 AGI+3 命中+3
Lv75〜 All Jobs
トリーダーリング
防1 HP+10 命中+7
Lv57〜 All Jobs
各種属性指輪
背
ぶっちゃけ殆ど上がらない箇所。好きに汁
クーフリンマント
防8 STR+4 DEX+4 命中+5
Lv74〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
その他STRが上がる背装備
MPが上がる背装備
腰
命中上げるなら怪腕が一番ベスト。HPMP上昇狙いなら種族装備が一番良いんじゃないかな。
怪腕のベルト
防5 STR+3 命中+8
Lv60〜 All Jobs
王国騎士制式ベルト
防5 STR+2 DEX+2 AGI+2 INT+2
MND+2 CHR+2
Lv50〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
パワフルロープ
HP+20 MP+20
Lv44〜 All Jobs
その他種族腰等
両脚
命中は上がりません。ステアップorHPMP狙い。後衛は非常に難しいw
殴られない前提ならエラントでも良いぐらい。
ルビーサラウィル
防31 HP+10 MP+10 STR+2 MND+2
Lv71〜 赤ナ暗狩竜青コ
アスカルディル
防32 HP+15 MP+15 DEX+4 INT+4 命中+5 攻+5 ペット:防+10
コンビネーション:HPmax+
Lv75〜 戦ナ暗獣侍竜
アレスフランチャー
防35 HP+2% MP+2% STR+6 DEX+6 INT-3 MND-3 ダブルアタック+2%
コンビネーション:ダブルアタック+
Lv75〜 戦ナ暗竜
バローネコッシャレ
防32 STR+2 攻+6 敵対心+1
ジャンプ時TPボーナス
Lv70〜 戦竜
薄金膝甲
防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3%
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75〜 モ侍忍か
デナリケックス
防35 DEX+3 AGI+3 命中+3 飛命+3 回避+3 魔法攻撃力アップ+3 魔法命中率+3
コンビネーション:命中+
Lv75〜 モシ狩忍青コ踊
ホマムコッシャレ
防35 HP+26 MP+26 命中+3
ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3%
Lv75〜 シナ暗竜青
ベンダースロップス
防39 HP+25 MP+25 MND+2 命中+3
Lv71〜 モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学
両足
ここは専らHPMP狙いになる事が多いでしょう。ステ上がりにくいです。
クリムゾングリーヴ
防24 HP+15 MP+15 DEX+3 AGI+3
耐氷+20 耐風+20 耐土+20 耐光+20
Lv73〜 赤ナ暗狩竜青コ
ホマムガンビエラ
防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6 ヘイスト+3% 飛竜:HP+50
Lv75〜 シナ暗竜青
エンキドゥレギンス
防23 DEX+3 AGI+3 攻+4 飛攻+4
モクシャ+2 ヘイスト+2%
Lv72〜 モシ狩侍忍青コか踊
モリガンピガッシュ
防18 MP+20 STR+3 INT+3 MND+10 敵対心-2
コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
Lv75〜 黒赤青
その他HPMPが上がるもの。
まぁ大体こんなもんだと思います。
ここに上がってないものでも前衛ならSTRが上がるもの(修羅とかアルキオとかはダメよw)を付けたり、後衛ならMPが上がるもの付けとけば間違いはないと思います。
レベルシンク総合記事
さて、この記事ではレベルシンクした後にどんな装備すりゃいいのか!という事について大体の装備を書いていきたいとおもいます。
前回の内容を軽く書くと特化型よりはバランスタイプの方が強く、スロウや移動速度ダウンの効果は発生しません。
以上を踏まえた上でシンクすると強い装備を挙げていきたいと思います。
基本的に前衛物を上に、後衛物を下に書いてます。
大体はどれ付けても良いと思いますが、前衛物や後衛物の中で上に挙げてあるものの方が良いと思って下さい。
一部装備は低レベルでは効果が薄いもしくはない場合がありますがまぁご了承下さいということで。
また、ここに記載する性能はレベルシンク前の性能となります。
レベル帯によって効果が違うので大体の上限が知りたい方は総合記事から一番近いレベルの上限値を見てもらえれば大体そんな感じになってると思います。
武器
武器についてはシンク後のD値がまちまちなため検証不足な為、一概にこれが強い!とは言えないです。メイン武器だけはそのレベル帯の物を使った方が良いと思います。
二刀流のサブ持ち前提ならば、上限が高い為ステータスが大きく上がる物が良いです。
グリップ
グリップ枠は武器枠と同じ上昇量。よってグリップは殆ど劣化しません。
ミスリルグリップ+1
STR+2 VIT+2 命中+2
Lv55〜 All Jobs
アクスグリップ
HP+20 STR+3
Lv65〜 All Jobs
R.ストラップ+1
HP+15 MP+10 MND+2
Lv55〜 All Jobs
B.ストラップ+1
MP+10 INT+1 MND+1 CHR+1
Lv60〜 All Jobs
遠隔武器
武器としての使用ではなく、弱体専用ボウガンとして、ベロシティが優秀です。
ボムレットやヘッジホッグボム他、ステータスアップ系のものは一切発動しません。
ベロシティボウ
D26 隔216 AGI+1
Lv63〜 戦シ暗狩
頭
MPの上限が高い事が大きな特徴。
ジャナッドヘルム
防24 STR+6 DEX+4 攻+8 スロウ+5%
Lv71〜 All Jobs
ウィヴルマスク
防20 STR+2 VIT+2 回避+10
Lv65〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
アスカルツッケット
防23 STR+4 DEX+4 VIT+4 ヘイスト+4%
コンビネーション:HPmax+
Lv75〜 戦ナ暗獣侍竜
ヘカトンキャップ
防33 HP+12 STR+11 DEX+5
スロウ+9%
Lv73〜 戦シナ暗獣吟竜
薄金総面
防20 STR+3 AGI+3 命中+7 回避+7
ヘイスト+3%
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75〜 モ侍忍か
ワイバーンヘルム
防30 HP+30 STR+5 耐火+10
被物理ダメージ:ブレイズスパイク
Lv75〜 暗獣狩侍竜
ホマムツッケット
防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中率+4
ヘイスト+3%
Lv75〜 シナ暗竜青
モリガンコロナル
防15 MP+20 STR+4 INT+4 MND+4 命中+5 魔法命中率+5
コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
Lv75〜 黒赤青
胴
バランス良く上がるのが胴枠。ここは強そうなの付けとけば大抵正解。
エンキドゥハーネス
防50 STR+5 AGI+5 命中+10 攻+10
回避+5 モクシャ+5
Lv72〜 モシ狩侍忍青コか踊
薄金腹巻
防40 STR+8 DEX+8 INT+8 命中+12 回避+12 ストアTP+6
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75〜 モ侍忍か
ヴィシュヌベスト(NQのナラシンハベストも○)
防47 STR+4 VIT+4 命中+5 回避+5
Lv74〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
ヘカトンハーネス
防50 HP+16 STR+12 命中+10 スロウ+13%
Lv73〜 戦シナ暗獣吟竜
アンタレスハーネス
防50 HP+15 DEX+8 AGI+8 命中+8 回避+8
Lv71〜 戦モ赤シ暗吟忍青コか踊
麒麟大袖
防52 MP+30 STR+10 DEX+10 VIT+10
AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10 耐光+50
Lv75〜 戦モ獣吟狩侍忍
アレスキュイラス
防55 HP+3% MP+3% STR+12 VIT+12 攻+24 リフレシュ
コンビネーション:ダブルアタック+
Lv75〜 戦ナ暗竜
スカディクウィリ
防40 DEX+8 AGI+8 CHR+8 命中+10 攻+5 飛命+10 飛攻+5 回避-10
コンビネーション:クリティカルヒット+
Lv75〜 シ獣狩コ
ハイドラメイル
防49 DEX+3 AGI+3 命中+9 回避+9
被物理ダメージ-3% 被魔法ダメージ-3%
Lv72〜 侍竜
モリガンローブ
防38 STR+8 INT+8 MND+8 命中+5 攻+5 魔法攻撃力アップ+5 リフレシュ
コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
Lv75〜 黒赤青
ゴリアードサイオ
防42 HP+42 MP+42 コンサーブMP+5 敵対心-5 ヘイスト+4%
コンビネーション:魔法防御力アップ+
Lv75〜 白黒赤吟召か学
各種後衛AF胴
首
命中が上がる物が強そう?クジャクで装備レベル到達してて付けれるならそっちがいい。後衛はスキルのトルクは付けないように。
剣侠の首鎖
防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
Lv60〜 All Jobs
知徳の首鎖
INT+3 MND+2
Lv60〜 All Jobs
ビークネックレス
防4 MP+20 ヒーリングMP+1
Lv50〜 All Jobs
耳
HPとMPの上昇は凄い?部分。
幽界の耳
HP+15 攻+5 回避+5
被ダメージの3%をMPに変換
Lv72〜 All Jobs
不眠のピアス
HP+15 MP+15 レジストスリープ効果アップ
Lv50〜 All Jobs
避雷のピアス
HP+20 レジストスタン効果アップ ヒーリングHP+1
Lv50〜 All Jobs
防毒のピアス
MP+15 レジストポイズン効果アップ
ヒーリングMP+1
Lv50〜 All Jobs
ロケイシャスピアス
MP+30 ファストキャスト効果アップ
Lv75〜 All Jobs
手
手は低レベルでも強い装備いっぱいあるんですよねー。巨人の腕輪とか。
レベル帯にあった物があるならそっちのが強いかも分からん。
エンキドゥミトン
防24 STR+4 DEX+4 命中+5 飛命+5 モクシャ+2
Lv72〜 モシ狩侍忍青コか踊
ヘカトンミトン
防25 HP+8 STR+7 DEX+4 スロウ+5%
Lv73〜 戦シナ暗獣吟竜
デナリリスト
防17 STR+4 MND+4 攻+6 回避+6 被ダメージ-2%
コンビネーション:命中+
Lv75〜 モシ狩忍青コ踊
ドラゴンの小手
防18 HP+28 MP+28 STR+2 MND+2
Lv68〜 戦赤ナ暗獣狩侍竜青
ホマムマノポラ
防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3%
Lv75〜 シナ暗竜青
指輪
実は40以降は命中の上がり方が良いです。でも普通に命中指輪あるならそっちが良いです。シンクして後衛が強くなるようなものは殆どステアップ系のみです。
イオタリング
DEX+3 VIT+3 AGI+3 命中+3
Lv75〜 All Jobs
トリーダーリング
防1 HP+10 命中+7
Lv57〜 All Jobs
各種属性指輪
背
ぶっちゃけ殆ど上がらない箇所。好きに汁
クーフリンマント
防8 STR+4 DEX+4 命中+5
Lv74〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
その他STRが上がる背装備
MPが上がる背装備
腰
命中上げるなら怪腕が一番ベスト。HPMP上昇狙いなら種族装備が一番良いんじゃないかな。
怪腕のベルト
防5 STR+3 命中+8
Lv60〜 All Jobs
王国騎士制式ベルト
防5 STR+2 DEX+2 AGI+2 INT+2
MND+2 CHR+2
Lv50〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
パワフルロープ
HP+20 MP+20
Lv44〜 All Jobs
その他種族腰等
両脚
命中は上がりません。ステアップorHPMP狙い。後衛は非常に難しいw
殴られない前提ならエラントでも良いぐらい。
ルビーサラウィル
防31 HP+10 MP+10 STR+2 MND+2
Lv71〜 赤ナ暗狩竜青コ
アスカルディル
防32 HP+15 MP+15 DEX+4 INT+4 命中+5 攻+5 ペット:防+10
コンビネーション:HPmax+
Lv75〜 戦ナ暗獣侍竜
アレスフランチャー
防35 HP+2% MP+2% STR+6 DEX+6 INT-3 MND-3 ダブルアタック+2%
コンビネーション:ダブルアタック+
Lv75〜 戦ナ暗竜
バローネコッシャレ
防32 STR+2 攻+6 敵対心+1
ジャンプ時TPボーナス
Lv70〜 戦竜
薄金膝甲
防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3%
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75〜 モ侍忍か
デナリケックス
防35 DEX+3 AGI+3 命中+3 飛命+3 回避+3 魔法攻撃力アップ+3 魔法命中率+3
コンビネーション:命中+
Lv75〜 モシ狩忍青コ踊
ホマムコッシャレ
防35 HP+26 MP+26 命中+3
ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3%
Lv75〜 シナ暗竜青
ベンダースロップス
防39 HP+25 MP+25 MND+2 命中+3
Lv71〜 モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学
両足
ここは専らHPMP狙いになる事が多いでしょう。ステ上がりにくいです。
クリムゾングリーヴ
防24 HP+15 MP+15 DEX+3 AGI+3
耐氷+20 耐風+20 耐土+20 耐光+20
Lv73〜 赤ナ暗狩竜青コ
ホマムガンビエラ
防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6 ヘイスト+3% 飛竜:HP+50
Lv75〜 シナ暗竜青
エンキドゥレギンス
防23 DEX+3 AGI+3 攻+4 飛攻+4
モクシャ+2 ヘイスト+2%
Lv72〜 モシ狩侍忍青コか踊
モリガンピガッシュ
防18 MP+20 STR+3 INT+3 MND+10 敵対心-2
コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
Lv75〜 黒赤青
その他HPMPが上がるもの。
まぁ大体こんなもんだと思います。
ここに上がってないものでも前衛ならSTRが上がるもの(修羅とかアルキオとかはダメよw)を付けたり、後衛ならMPが上がるもの付けとけば間違いはないと思います。
2009年01月06日
レベルシンク総合
レベルシンクで検索してくれる方がかなり大勢いらっしゃるということで、やる気がMAXになりました!w
ということで主に皆さんが知りたいであろう30制限、40制限、50制限、60制限を自分で検証できるものは大体検証してきました。
それぞれ以下のリンクから飛べるようにし、レベルシンクのカテゴリーを新たに設置、上の方からここへ飛べるようにします。
レベルシンク60制限+良装備まとめ
レベルシンク50制限
レベルシンク40制限
レベルシンク30制限
こんな記事見るのめんどくせーよ装備だけ知りたいんだ!って方は
レベルシンク装備 全レベル総合
を見れば大体良いもん乗ってます。
この記事では総合的にレベルシンクとはどういう物かを考察していきます。
各制限のシンク内容を見比べるとなかなか面白い事が分かってきますね。
1、レベルシンクの能力値UPは上限が設定されてある。
ステータスアップ系の場合は上限がかなり低く設定されている事が非常に多いようです。その為特化型の装備よりは低く広くあがる装備の方がレベルシンク状態では強いようです。
2、その上限値自体にも上限や段階が設定されている。
これは分かりにくいと思うので具体的に説明したいと思います。
説明の為に分かりやすい足の能力値だけ各制限書き出してみようと思います。
30制限 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+0 命中+0 魔攻+0
40制限 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+0 命中+0 魔攻+0
50制限 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+0 命中+0? 魔攻+0
60制限 HP+10 MP+10 ステ+1 攻撃+0 命中+1 魔攻+0
いかがでしょうか。
普通に考えたらレベルに比例してじわじわ上がっていく。というものを想像する人も多いと思いますが、そんな事はありません。
この場合ですとHPMP+10と攻撃+0の部分がまったく変わっていません。
これは、そのレベルで装備出来る装備にこれを上回る装備がないからだという風に考えられます。
そのレベルで付けれる装備を基準に考えるとこの段階も分かりやすくなります。
例えば次々と新しい髪飾りがでる頭枠は
15→25→30→30
と短い間隔でMPの段階があがります。
これは武器枠における両手棍も一緒だと考える事が出来るでしょう。総合的に見ますとHPやMPは比較的上がる部位が多くブーストしやすい物であると言えます。
ステータスはブーストがしにくいので次の段階へ上がる間隔が長いです。
例外は武器枠。恐らく片手棍のステブーストの段階を踏んでるのでしょう。
また、50制限の腰のようにライフベルトが解禁になった直後に命中値が跳ね上がる物もあります。命中や攻撃はこのような傾向が非常に顕著に現れています。
恐らくですが、回避・飛攻・飛命も似たような傾向なのではないでしょうか。
3、マイナス効果は全て発動しない。
勘違いしてる方が結構多いのですが公式の文章を読むと、
ダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/回避/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力/ヒーリングHP/ヒーリングMP
上記の各性能は、制限後のレベルによって変動し、その他のすべての性能は完全に無効となります。
また、上記の変動するステータスに対してマイナス効果の装備品を装備している場合、マイナス分はレベルに応じて変動することなく、そのまま保持されます。
とあります。
これはつまり、上記の限定列挙されている物以外のステータスは例えマイナスステータスであったとしても発動しない事を表しています。
具体的に挙げてしまうと
スロウと移動速度ダウンの効果は発動しません。
よって、ヘカトン装備やダスク装備などはレベルシンクでは大きな力を発揮する上にマイナス効果は消える良装備へと変わるのです。
4、武器のD値は明らかに低い。
検証不足ネタで申し訳ないんですが、これは体感で物凄く感じ取れるのではないかなと思います。これは、段階を細かく踏んでない為と考える事ができます。
D値が5〜6以上低いなんて事は結構ザラなようです。
様々な所で言われてる事ですがメインウェポンだけはそのレベル帯最強の物を使ったほうが良いのではないでしょうか。
サブウェポンやグリップとして持つのであるならば優秀な装備はかなり多いです。
また、短けりゃいい!というものではないらしく、短すぎると一気にD値が下がります。理不尽な。
いかがでしょうか。
まだD値検証は行っていませんが今後60制限の武器を中心に行っていく予定です。
続きで装備を書く予定。
ということで主に皆さんが知りたいであろう30制限、40制限、50制限、60制限を自分で検証できるものは大体検証してきました。
それぞれ以下のリンクから飛べるようにし、レベルシンクのカテゴリーを新たに設置、上の方からここへ飛べるようにします。
レベルシンク60制限+良装備まとめ
レベルシンク50制限
レベルシンク40制限
レベルシンク30制限
こんな記事見るのめんどくせーよ装備だけ知りたいんだ!って方は
レベルシンク装備 全レベル総合
を見れば大体良いもん乗ってます。
この記事では総合的にレベルシンクとはどういう物かを考察していきます。
各制限のシンク内容を見比べるとなかなか面白い事が分かってきますね。
1、レベルシンクの能力値UPは上限が設定されてある。
ステータスアップ系の場合は上限がかなり低く設定されている事が非常に多いようです。その為特化型の装備よりは低く広くあがる装備の方がレベルシンク状態では強いようです。
2、その上限値自体にも上限や段階が設定されている。
これは分かりにくいと思うので具体的に説明したいと思います。
説明の為に分かりやすい足の能力値だけ各制限書き出してみようと思います。
30制限 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+0 命中+0 魔攻+0
40制限 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+0 命中+0 魔攻+0
50制限 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+0 命中+0? 魔攻+0
60制限 HP+10 MP+10 ステ+1 攻撃+0 命中+1 魔攻+0
いかがでしょうか。
普通に考えたらレベルに比例してじわじわ上がっていく。というものを想像する人も多いと思いますが、そんな事はありません。
この場合ですとHPMP+10と攻撃+0の部分がまったく変わっていません。
これは、そのレベルで装備出来る装備にこれを上回る装備がないからだという風に考えられます。
そのレベルで付けれる装備を基準に考えるとこの段階も分かりやすくなります。
例えば次々と新しい髪飾りがでる頭枠は
15→25→30→30
と短い間隔でMPの段階があがります。
これは武器枠における両手棍も一緒だと考える事が出来るでしょう。総合的に見ますとHPやMPは比較的上がる部位が多くブーストしやすい物であると言えます。
ステータスはブーストがしにくいので次の段階へ上がる間隔が長いです。
例外は武器枠。恐らく片手棍のステブーストの段階を踏んでるのでしょう。
また、50制限の腰のようにライフベルトが解禁になった直後に命中値が跳ね上がる物もあります。命中や攻撃はこのような傾向が非常に顕著に現れています。
恐らくですが、回避・飛攻・飛命も似たような傾向なのではないでしょうか。
3、マイナス効果は全て発動しない。
勘違いしてる方が結構多いのですが公式の文章を読むと、
ダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/回避/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力/ヒーリングHP/ヒーリングMP
上記の各性能は、制限後のレベルによって変動し、その他のすべての性能は完全に無効となります。
また、上記の変動するステータスに対してマイナス効果の装備品を装備している場合、マイナス分はレベルに応じて変動することなく、そのまま保持されます。
とあります。
これはつまり、上記の限定列挙されている物以外のステータスは例えマイナスステータスであったとしても発動しない事を表しています。
具体的に挙げてしまうと
スロウと移動速度ダウンの効果は発動しません。
よって、ヘカトン装備やダスク装備などはレベルシンクでは大きな力を発揮する上にマイナス効果は消える良装備へと変わるのです。
4、武器のD値は明らかに低い。
検証不足ネタで申し訳ないんですが、これは体感で物凄く感じ取れるのではないかなと思います。これは、段階を細かく踏んでない為と考える事ができます。
D値が5〜6以上低いなんて事は結構ザラなようです。
様々な所で言われてる事ですがメインウェポンだけはそのレベル帯最強の物を使ったほうが良いのではないでしょうか。
サブウェポンやグリップとして持つのであるならば優秀な装備はかなり多いです。
また、短けりゃいい!というものではないらしく、短すぎると一気にD値が下がります。理不尽な。
いかがでしょうか。
まだD値検証は行っていませんが今後60制限の武器を中心に行っていく予定です。
続きで装備を書く予定。
レベルシンク 50制限
装備の検証を行いました。
各部位によって上限が定められてるだけっぽいです。
防御についてはジョブによってランクが違うようですがこれも上限設定。
ジョブによるランクまとめが完成しました。
vit値とかで微妙に防御ずれるかもしんねーけど、オレ詳しい計算方法知らないんで誤差って事にしといてw
Aランク ナ戦
Bランク モシ赤暗獣狩侍忍竜青コか踊学
Cランク 白黒吟召
以下、確定事項は赤字,情報提供は黄色で表示します。
武器+グリップ HP+20 MP+20? ステ+4 攻撃+4 命中+2 魔攻
盾 防御A12 B ? C ? HP+0 MP+0 ステ+0魔攻+0
遠隔 攻撃+0 HP+0 MP+0 ステ+0
頭 防御A18 B18 C14 HP+0 MP+30 ステ+1 攻撃+ 命中+0
首 防御A 4 B 4 C ?HP+10 ステ+ 魔攻+0
耳 防御A 1 B 1 C 1HP+15 MP+15 ステ+1 攻撃+3 魔攻+0 ※
胴 防御A39 B35 C24 HP+10 MP+10 ステ+1 攻撃+0 命中+0 魔攻+0
手 防御A13 B12 C10 HP+12 MP+12 ステ+1 攻撃+3 命中+2 魔攻+0
指輪 防御A 1 B 1 C 1HP+10 ステ+2 命中+4より↑
背 防御A 6 B 6 C 4HP+0 MP+10 攻撃+0 ステ+1
腰 防御A 4 B 4 C 4 HP+20↑ MP+ ステ+2 攻撃+8 命中+8
両脚 防御A29 B25 C21 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+2 命中+0 魔攻+0
両足 防御A11 B10 C 8 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+0 命中+0? 魔攻+0
腰と指の命中値の高さが意外でした。
良装備まとめは後日。
各部位によって上限が定められてるだけっぽいです。
防御についてはジョブによってランクが違うようですがこれも上限設定。
ジョブによるランクまとめが完成しました。
vit値とかで微妙に防御ずれるかもしんねーけど、オレ詳しい計算方法知らないんで誤差って事にしといてw
Aランク ナ戦
Bランク モシ赤暗獣狩侍忍竜青コか踊学
Cランク 白黒吟召
以下、確定事項は赤字,情報提供は黄色で表示します。
武器+グリップ HP+20 MP+20? ステ+4 攻撃+4 命中+2 魔攻
盾 防御A12 B ? C ? HP+0 MP+0 ステ+0魔攻+0
遠隔 攻撃+0 HP+0 MP+0 ステ+0
頭 防御A18 B18 C14 HP+0 MP+30 ステ+1 攻撃+ 命中+0
首 防御A 4 B 4 C ?HP+10 ステ+ 魔攻+0
耳 防御A 1 B 1 C 1HP+15 MP+15 ステ+1 攻撃+3 魔攻+0 ※
胴 防御A39 B35 C24 HP+10 MP+10 ステ+1 攻撃+0 命中+0 魔攻+0
手 防御A13 B12 C10 HP+12 MP+12 ステ+1 攻撃+3 命中+2 魔攻+0
指輪 防御A 1 B 1 C 1HP+10 ステ+2 命中+4より↑
背 防御A 6 B 6 C 4HP+0 MP+10 攻撃+0 ステ+1
腰 防御A 4 B 4 C 4 HP+20↑ MP+ ステ+2 攻撃+8 命中+8
両脚 防御A29 B25 C21 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+2 命中+0 魔攻+0
両足 防御A11 B10 C 8 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+0 命中+0? 魔攻+0
腰と指の命中値の高さが意外でした。
良装備まとめは後日。
レベルシンク 40制限
装備の検証を行いました。
各部位によって上限が定められてるだけっぽいです。
防御についてはジョブによってランクが違うようですがこれも上限設定。
ジョブによるランクまとめが完成しました。
vit値とかで微妙に防御ずれるかもしんねーけど、オレ詳しい計算方法知らないんで誤差って事にしといてw
Aランク ナ戦
Bランク モシ赤暗獣狩侍忍竜青コか踊学
Cランク 白黒吟召
以下、確定事項は赤字,情報提供は黄色で表示します。
武器+グリップ HP+16 MP+ ステ+3 攻撃+3 命中+1 魔攻
盾 防御A 8 B ? C ? HP+0 MP+0 ステ+0魔攻+0
遠隔 攻撃+0 HP+0 MP+0 ステ+0
頭 防御A16 B14 C12 HP+0 MP+25 ステ+1 攻撃+ 命中+0
首 防御A 3 B 3 C 3HP+5 MP+5 ステ+2 魔攻+0
耳 防御A 1 B 1 C 1HP+4 MP+4 ステ+1 攻撃+3? 魔攻+0
胴 防御A32 B24 C24 HP+10 MP+10 ステ+1 攻撃+0 命中+0 魔攻+0
手 防御A11 B 9 C 6HP+12 MP+12 ステ+1 攻撃+3 命中+1 魔攻+0
指輪 防御A 1 B 1 C 1 HP+4 ステ+2 命中+4より↑
背 防御A 5 B 5 C 3 HP+0 MP+0 攻撃+0 ステ+1 命中+0
腰 防御A 4 B 4 C 4 HP+3 MP+12 ステ+1 攻撃+0 命中+3
両脚 防御A23 B20 C17 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+2 命中+0 魔攻+0
両足 防御A 9 B 7 C 7 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+0 命中+0 魔攻+0
良装備まとめは後日に回します。
各部位によって上限が定められてるだけっぽいです。
防御についてはジョブによってランクが違うようですがこれも上限設定。
ジョブによるランクまとめが完成しました。
vit値とかで微妙に防御ずれるかもしんねーけど、オレ詳しい計算方法知らないんで誤差って事にしといてw
Aランク ナ戦
Bランク モシ赤暗獣狩侍忍竜青コか踊学
Cランク 白黒吟召
以下、確定事項は赤字,情報提供は黄色で表示します。
武器+グリップ HP+16 MP+ ステ+3 攻撃+3 命中+1 魔攻
盾 防御A 8 B ? C ? HP+0 MP+0 ステ+0魔攻+0
遠隔 攻撃+0 HP+0 MP+0 ステ+0
頭 防御A16 B14 C12 HP+0 MP+25 ステ+1 攻撃+ 命中+0
首 防御A 3 B 3 C 3HP+5 MP+5 ステ+2 魔攻+0
耳 防御A 1 B 1 C 1HP+4 MP+4 ステ+1 攻撃+3? 魔攻+0
胴 防御A32 B24 C24 HP+10 MP+10 ステ+1 攻撃+0 命中+0 魔攻+0
手 防御A11 B 9 C 6HP+12 MP+12 ステ+1 攻撃+3 命中+1 魔攻+0
指輪 防御A 1 B 1 C 1 HP+4 ステ+2 命中+4より↑
背 防御A 5 B 5 C 3 HP+0 MP+0 攻撃+0 ステ+1 命中+0
腰 防御A 4 B 4 C 4 HP+3 MP+12 ステ+1 攻撃+0 命中+3
両脚 防御A23 B20 C17 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+2 命中+0 魔攻+0
両足 防御A 9 B 7 C 7 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+0 命中+0 魔攻+0
良装備まとめは後日に回します。
レベルシンク 30制限
装備の検証を行いました。
各部位によって上限が定められてるだけっぽいです。
防御についてはジョブによってランクが違うようですがこれも上限設定。
ジョブによるランクまとめが完成しました。
vit値とかで微妙に防御ずれるかもしんねーけど、オレ詳しい計算方法知らないんで誤差って事にしといてw
Aランク ナ戦
Bランク モシ赤暗獣狩侍忍竜青コか踊学
Cランク 白黒吟召
以下、確定事項は赤字,情報提供は黄色で表示します。
武器+グリップ HP+12 MP+12 ステ+2 攻撃+? 命中+? 魔攻+?
盾 防御A 8 B ? C ? HP+0 MP+0 ステ+0魔攻+0
遠隔 攻撃+0 HP+0 MP+0 ステ+0
頭 防御A13 B11 C 7HP+0 MP+15 ステ+1 攻撃+ 命中+0
首 防御A 2 B 2 C 2HP+0 MP+0 ステ+2 魔攻+0
耳 防御A 1 B 1 C ?HP+2 MP+4 ステ+1 攻撃+2 魔攻+0
胴 防御A24 B22 C18 HP+0 MP+7 ステ+0 攻撃+0 命中+0 魔攻+0
手 防御A 9 B 9 C 6HP+12 MP+12 ステ+1 攻撃+? 命中+? 魔攻+0
指輪 防御A 1 B 1 C 1HP+4 ステ+1
背 防御A 4 B 4 C 2HP+0 MP+0 攻撃+0 ステ+0 命中+0
腰 防御A 3 B 2 C 2 HP+3 MP+10 ステ+1 命中+?
両脚 防御A17 B16 C13 HP+0 MP+0 ステ+0 攻撃+ 命中+0 魔攻+0
両足 防御A 8 B 6 C 6 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+0 命中+0 魔攻+0
良装備まとめは後日に回します。
各部位によって上限が定められてるだけっぽいです。
防御についてはジョブによってランクが違うようですがこれも上限設定。
ジョブによるランクまとめが完成しました。
vit値とかで微妙に防御ずれるかもしんねーけど、オレ詳しい計算方法知らないんで誤差って事にしといてw
Aランク ナ戦
Bランク モシ赤暗獣狩侍忍竜青コか踊学
Cランク 白黒吟召
以下、確定事項は赤字,情報提供は黄色で表示します。
武器+グリップ HP+12 MP+12 ステ+2 攻撃+? 命中+? 魔攻+?
盾 防御A 8 B ? C ? HP+0 MP+0 ステ+0魔攻+0
遠隔 攻撃+0 HP+0 MP+0 ステ+0
頭 防御A13 B11 C 7HP+0 MP+15 ステ+1 攻撃+ 命中+0
首 防御A 2 B 2 C 2HP+0 MP+0 ステ+2 魔攻+0
耳 防御A 1 B 1 C ?HP+2 MP+4 ステ+1 攻撃+2 魔攻+0
胴 防御A24 B22 C18 HP+0 MP+7 ステ+0 攻撃+0 命中+0 魔攻+0
手 防御A 9 B 9 C 6HP+12 MP+12 ステ+1 攻撃+? 命中+? 魔攻+0
指輪 防御A 1 B 1 C 1HP+4 ステ+1
背 防御A 4 B 4 C 2HP+0 MP+0 攻撃+0 ステ+0 命中+0
腰 防御A 3 B 2 C 2 HP+3 MP+10 ステ+1 命中+?
両脚 防御A17 B16 C13 HP+0 MP+0 ステ+0 攻撃+ 命中+0 魔攻+0
両足 防御A 8 B 6 C 6 HP+10 MP+10 ステ+0 攻撃+0 命中+0 魔攻+0
良装備まとめは後日に回します。
2008年12月28日
試練鯖ルークの名称一覧+第3ルーク ver3
えー本当は昨日の夜に完成させるつもりでしたが、
箱庭を3次会までやったあげく沼の公式まで出てました。
その結果は今日の箱後にまとめて書くと思いますが、まぁ全敗しましたね。
というわけでついに完成したんで記事あげときますね。
第3ルークが積極的に使われるようになると嬉しいです。
さて、この記事はいつもと違い試練民の為の記事となっています。
ここ一年の間に試練鯖ではかなり大勢の移民がやってきました。
その中では、鯖の文化の違いによる戦い方の違いなどに驚いた方も多いかもしれません。その文化の違いの中の一つにルーク呼称の違いというものがあります。
ルークの呼称というのは一発でどこにルークがあるのか分かる為に必須であり、重要なものです。しかし、移民の方と試練では一部呼称が違い混乱を招くという事がたまに起きているようです。
そこで今回要請を受けルーク呼称の作成に当たりました。
場所による特徴等も挙げておきましたので、確認の意味でさーっと見てみるのが良いかもしれません。
出現パターンはある程度決まっているのでわかり易いように色分けしました。
なんか微妙に位置ちげーよってのあるかも知れないけど脳内補完でよろ。
ちなみに
第1ルークが赤
第2ルークが黒
第3ルークが青
となっています。
ジャグナー
ジャグナーのルークは東西によってルークの出現パターンがはっきり違うのが特徴です。
MAPを見れば分かるように東西できっちり沸く位置が決まっているため、ルークの位置が把握しやすく、横に長いためにフリーを使いやすい地形となっています。
第3も実は少人数北キャンプ側にいけばすぐそばにあったりして一番使いやすかたりします。流木によって渡れる箇所もあるので一番使いやすいのではないかな。
パシュハウ沼
パシュハウ沼の出現パターンは恐らく東西でわかれてるのではないかと思います。
しかし、北側に沸いたものは一律で北と呼ばれているのが現状です。
パシュハウ沼の特徴として近くに沸く事があり、乱戦になりやすくフリーが使いにくい状況になる事が多々あります。
第3ルークは北側キャンプが圧倒的有利な配置となっています。
北キャンプのチームは入れれそうもなかったらどんどん第3つかっていいんじゃないかな〜と思います。
メリファト山地
出現パターンはどうやら道を挟んで北西方面or南東方面みたいですね。
骨上と骨下の名称が分かりにくく混乱を呼んだ事があります。
正確に把握しましょう。
試練では、谷間のルークは崖、で通じます。
第三ルークが使いやすい位置と使いにくい位置の差がでかいのがメリの特徴。
南キャンプ側が超有利ですがまぁしょうがない。
全体的に第3は片方のチームに有利なように作られてるのが残念ですね。
しかし、有利でないチームも負けてる時は積極的に使っても大丈夫だと思います。
箱庭を3次会までやったあげく沼の公式まで出てました。
その結果は今日の箱後にまとめて書くと思いますが、まぁ全敗しましたね。
というわけでついに完成したんで記事あげときますね。
第3ルークが積極的に使われるようになると嬉しいです。
さて、この記事はいつもと違い試練民の為の記事となっています。
ここ一年の間に試練鯖ではかなり大勢の移民がやってきました。
その中では、鯖の文化の違いによる戦い方の違いなどに驚いた方も多いかもしれません。その文化の違いの中の一つにルーク呼称の違いというものがあります。
ルークの呼称というのは一発でどこにルークがあるのか分かる為に必須であり、重要なものです。しかし、移民の方と試練では一部呼称が違い混乱を招くという事がたまに起きているようです。
そこで今回要請を受けルーク呼称の作成に当たりました。
場所による特徴等も挙げておきましたので、確認の意味でさーっと見てみるのが良いかもしれません。
出現パターンはある程度決まっているのでわかり易いように色分けしました。
なんか微妙に位置ちげーよってのあるかも知れないけど脳内補完でよろ。
ちなみに
第1ルークが赤
第2ルークが黒
第3ルークが青
となっています。
ジャグナー
ジャグナーのルークは東西によってルークの出現パターンがはっきり違うのが特徴です。
MAPを見れば分かるように東西できっちり沸く位置が決まっているため、ルークの位置が把握しやすく、横に長いためにフリーを使いやすい地形となっています。
第3も実は少人数北キャンプ側にいけばすぐそばにあったりして一番使いやすかたりします。流木によって渡れる箇所もあるので一番使いやすいのではないかな。
パシュハウ沼
パシュハウ沼の出現パターンは恐らく東西でわかれてるのではないかと思います。
しかし、北側に沸いたものは一律で北と呼ばれているのが現状です。
パシュハウ沼の特徴として近くに沸く事があり、乱戦になりやすくフリーが使いにくい状況になる事が多々あります。
第3ルークは北側キャンプが圧倒的有利な配置となっています。
北キャンプのチームは入れれそうもなかったらどんどん第3つかっていいんじゃないかな〜と思います。
メリファト山地
出現パターンはどうやら道を挟んで北西方面or南東方面みたいですね。
骨上と骨下の名称が分かりにくく混乱を呼んだ事があります。
正確に把握しましょう。
試練では、谷間のルークは崖、で通じます。
第三ルークが使いやすい位置と使いにくい位置の差がでかいのがメリの特徴。
南キャンプ側が超有利ですがまぁしょうがない。
全体的に第3は片方のチームに有利なように作られてるのが残念ですね。
しかし、有利でないチームも負けてる時は積極的に使っても大丈夫だと思います。