2015年05月15日

殲滅戦におけるガン攻め最強論

実践したら多分環境変わることを書きます。


よくわからない常識やセオリーに囚われた人にはなにいってんだこいつ?となるかもしれませんが、ご了承ください。

1.近接を増やし、お見合い時代を終わらせる。
いきなりぶちこみますが、近接を増やします。タンク含めて最低1PTに4人は欲しいです。ヒーラーは3枚用意するかヒーラー2詩人の組み合わせが良いでしょう。
こんなに近接を増やして現環境だとどうすることもできないのでは?と思われる方はよくわからない常識に囚われてます。黒が強いのはお見合いだからです。乱戦にすれば強みは失われます。
密着するとコメテオも撃ちづらい形になりますし良いことづくめです。

2.コメテオラッシュ封じ
殲滅戦における強力な攻撃方法にコメテオ合わせがあります。これは現環境トップの黒の得意技で、まずはこれの封じ方を考えないとただの妄想乙!で終わります。
やり方は複数ありますが、ここでは黒を一人残らず殲滅する方法を推します。皆様知っての通り、死ぬとARゲージがなくなります。黒を中心に殺し続けることで、ARゲージ時代を貯めさせないようにします。第三勢力が来た場合は、黒によるCC連打でどうにかします。なので近接よりも黒のほうが上手さを求められる場面が多いはずです。

3.ひたすら追撃追撃追撃
黒を殺し続けるためには、距離をあけてはいけません。現環境では、坂の踊り場でゆっくり回復することが多いですが、そんな回復の暇を与える必要もありません。黒を全員殺し切るまで(最低でもopまで敵が引くまでは)追撃し続けてください。
もっと言えば、開幕システム終了時から敵勢力の片方をひたすら追撃しまくるのも強いと思います。

・ある程度手前の奴を殺すPT
・追撃をかけて生き残ってる奴等を殲滅するPT
・最速システム組を追撃するPT

の3つに別れて一勢力を殲滅しましょう。


4.ドローンへのロウデストラクション
第三勢力がドローンを破壊してARゲージためてコメテオラッシュしてくるのでは?という疑問もあろうかと思います。ゲージを与えないというコンセプトなので、当然ながらドローンも極力取ります。
以前書きましたが、削った割合ではなく与えたダメージによってドローンのポイント判定は決まります。ロウデストラクションを撃てればほぼほぼ取れると考えてもいいです。
なので、ドローンへロウデストラクションを撃つ担当を決めます。

5.それでもコメテオラッシュをされそうになったら
当然ながら二勢力に挟まれる事態は想定しなければなりません。片方を撤退まで追い込めない場面で、もう片方の勢力が来た場合残念ながら下がるしかありません。
ただし、ただで下がるわけではなくバックアタックを仕掛けて乱戦に持ち込み、キルを取りまくりましょう!

6.最後に
結論から言えば、乱戦になれればもう少しPTの偏りを減らすことは可能です。もっと慣れれば1PT1ターゲッターも実現可能だと思います。その場合の殲滅速度の早さは、遠隔PTではきっと味わえないものになるでしょう。




本当の殲滅戦はこれからだ!

hyuwind at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF14 

2015年04月23日

近接職でのフロントライン殲滅戦

デキるすーぱーきゃっとの係長です。
今回はフロントライン殲滅戦での近接職の立ち回りを書きます。

まずは、基礎的なところからいきます。


フロントライン殲滅戦では近接職は居場所がありません。これからフロントライン殲滅戦やりたい人は大人しく黒を出してください。



とまぁ、いきなり見も蓋もないことを言ってしまいましたが、世間の認識はそんなもんです。
基本的にメレーが輝く乱戦ではなく、お見合いなのでその原因です。メレーを見かけたら地雷と思った方がよいレベルです。今回はそんな苦行を乗り越えるために記事にします。


1.メレーは前にでない。
ものすごく当たり前のこと言います。前に居続けると死にます。当たり前ですね。
なぜ前にいると死ぬかといえば、他の人が前にいないから、タゲが集中して死んでしまうのです。
なので、他の人も前に出ません。

2.メレーの役目は基本はハイエナ
お見合いゲーでのメレーの役目は、大ダメージを出すことではありません。キルを取ることです。ポイントにならないなら削っても意味ありません。
ナイトとタゲを合わせて一気に削って、マーシーでキルだけかっさらいましょう。
ターゲットマクロを作成するのがおすすめです。

3.ARは確実にポイント狙いで。
AR単発では敵を殺せません。撃つ相手がいないなら、システムか敵側ドローンに撃つのが良いです。敵側いく際にはフェター忘れずに。
また、高揚落としのチャンスなので、きちんとコミュニケーションをとって高揚狙う旨伝えて、確実に落としにいきましょう。
向き依存だから/fいれとけよ!

以上が基礎編です。一旦ここで公開続きを読む

hyuwind at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF14 

2015年04月22日

ドローンのポイント判定

フロントライン殲滅戦でのドローンのポイント判定ですが、多分与えたダメージの割合で決まります。

なに当たり前のこといってんだこいつ

と思われるかもしれませんが、皆さんが思っていることと少し違います。

例えばドローンのHPが5000だとします。
そのドローンを黒渦が3000削りました。
残りHP2000のドローンに不滅がロウデストラクションで4000与えました。


この場合、HPの5分の3削った黒渦ではなく、
ダメージを多く与えた不滅にポイントが入ります。


つまりは、ドローンにロウデストラクション入れればほぼ確定で取れます。

メレー必須だな!



自分の経験上そうなんじゃないかと思ってるだけなんで間違ってたらすまん。以上!

hyuwind at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF14 

2015年04月15日

殲滅戦における乱戦

久しぶりに記事書きます。乱戦大好き係長です。
お見合いは糞です。


今回書くのは、フロントライン殲滅戦における乱戦についてです。


まず、前提書きます。


ぶっちゃけ、フロントライン殲滅戦における乱戦は弱行動です。


何故なら、1vs1vs1の試合なので片側をフルボッコにしても、もう1チームに負けるからです。
簡単に言えば第三国による漁夫の利があるので、結果的に乱戦という行動自体が弱いのです。

じゃあ、乱戦は封印なの?と言われたらオレは使える場面があると答えます。


そのタイミングはズバリ、最初のシステムを破壊した瞬間です。

皆さん、最初のシステム破壊したら下のシステムに移動するとき自陣から下に降りてますよね?

誰がそんなこと決めたんだ?


最初のシステムを破壊した直後こそ、
1vs1vs1の枷が外れて1vs1になれる瞬間です。

即足止めからの追撃でボロボロにしてやりましょう。そして追撃しながら、自陣側のシステムに向かいます。


ポイントは奥にいる奴から殺す事です。
手前にいる奴等に構って下のシステムに到着出来ませんでした。そして取られました。はかなりナンセンスです。

ここらへんはPT単位で役割決めてもいい気がしますが、少なくとも落下ダメで弱ってる橋の下で8人は殺さないときついと思います。
弱ってる奴等をシバく役目とシステムに向かう役目、これを分けないとどうせ手前の奴シバくだけで負けます。やったことないけど分かります。

弱ってる奴しばきおえたら、中央いくグループと追撃いく奴らに別れても面白いでしょうね。


皆殺しにしたあとに悠々とシステムを取る。これが作戦です。乱戦強いなら試してみてもいいと思います。

hyuwind at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF14 

2014年08月04日

FF14 フロントライン アイテムレベルシンク80

係長戦記と言えば、レベルシンク装備みてーなとこ正直あると思います。
こんなクソブログ見る価値があるのってそれしかないでしょう。

まずはざっとレベルシンクの仕様のご説明をします。
レベルシンク装備の強さを決める物は何か、といいますとずばりアイテムレベルです。
フロントラインはアイテムレベルが80に制限されますので、全ての装備がアイテムレベルが80相当になります。


とまあ、ここまでだと(´_ゝ`)フーンで終わってしまうのですが、アイテムレベルで決まるのはその装備の上限値です。そしてレベル80相当の装備で2つのサブステータスが上限値まで到達している装備は1つもありません。
結論から言ってしまえばアイテムレベル110で理想のサブステータスの装備があれば、それが最強です。

1つ具体例を出してみましょう。
モンクが装備できる装備に以下の2つがあります。

風魔の衣 アイテムレベル80
クリティカル発動率+21、意志力+21

グロームタバード アイテムレベル110
クリティカル発動率+41、意志力+20


後述しますが、レベルシンク80の胴ステータス上限は
クリティカル+30、意志力+21です。

このままレベルシンクすると、グロームタバードがクリティカル+30、意志力+20の装備となり、風魔のほぼ上位装備となるのが分かると思います。


ということが分かりましたので、レベルシンクの上限値を調べて見ました。
正直予想値の部分もあるのですが、予想値で外れてた部分がなかったのでこのまま公開します。
違ってたら教えて下さい。(あ、片手武器と盾検証忘れた。)




両手武器
PIE23、命中33、クリティカル33、意志力23、受け流し33、スキルスピード33、スペルスピード33


PIE13、命中19、クリティカル19、意志力13、受け流し19、スキルスピード19、スペルスピード19


PIE22、命中30、クリティカル30、意志力21、受け流し30、スキルスピード30、スペルスピード30


PIE13、命中19、クリティカル19、意志力13、受け流し19、スキルスピード19、スペルスピード19


PIE10、命中14、クリティカル14、意志力10、受け流し14、スキルスピード14、スペルスピード14

両脚
PIE22、命中30、クリティカル30、意志力21、受け流し30、スキルスピード30、スペルスピード30

両足
PIE13、命中19、クリティカル19、意志力13、受け流し19、スキルスピード19、スペルスピード19

アクセサリー(首、耳、腕、指輪)
PIE10、命中14、クリティカル14、意志力10、受け流し14、スキルスピード14、スペルスピード14



以上!追加情報あり次第追記します。


続きはオレのキャラの話だから見たくない人見なくて良いです。

続きを読む

hyuwind at 15:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)FF14 | レベルシンク

2014年01月13日

FF14 モンクスキル回し考察

アラガンバグナウを手に入れたので、モンク50にしました。
順番が逆な気がするけど気にしない。

モンクスレにテンプレっぽいコンボがあんましなかったので、自分で考えてみることにしました。
(一応あるにはあるけど、若干しょぼい)

というわけで考察するに必要な情報を書き出します。


【連撃】
対象に物理攻撃。 威力:150
壱の型効果中追加効果:対象の背面から実行すると必ずクリティカルヒットする
追加効果:自身に「弐の型」を付与する 効果時間:10秒

【双竜脚】
対象に物理攻撃。 威力:100
側面攻撃時威力:150
壱の型効果中追加効果:対象の打耐性とINTを10%低下させる
効果時間:15秒
追加効果:自身に「弐の型」を付与する 効果時間:10秒

【双掌打】
対象に物理攻撃。 威力:100
側面攻撃時威力:140
追加効果:与ダメージ上昇効果を10%に上昇する。
効果時間:15秒
追加効果:自身に「参の型」を付与する 効果時間:10秒
発動条件:「弐の型」効果中

【正拳突き】
対象に物理攻撃。 威力:150
背面攻撃時威力:190
追加効果:自身に「参の型」を付与する 効果時間:10秒
発動条件:「弐の型」効果中

【崩拳】
対象に物理攻撃。 威力:140
側面攻撃時威力:180
追加効果:自身に「壱の型」を付与する 効果時間:10秒
追加効果:自身に「疾風迅雷」を付与する 効果時間:12秒
疾風迅雷効果:自身の与ダメージを9%、攻撃速度を5%上昇させる。
発動条件:「参の型」効果中

【破砕拳】
対象に物理攻撃。 威力:30
背面攻撃時威力:70
追加効果:対象に継続ダメージを付与する。
威力:40 効果時間:18秒
追加効果:自身に「壱の型」を付与する 効果時間:10秒
追加効果:自身に「疾風迅雷」を付与する 効果時間:12秒
疾風迅雷効果:自身の与ダメージを9%、攻撃速度を5%上昇させる。
発動条件:「参の型」効果中

【踏鳴】
一定時間、発動条件に「型」を持つWSを、「型」が付いていなくても実行することができるようになる。
効果時間:10秒

【疾風迅雷】
疾風迅雷効果:自身の与ダメージを9%、攻撃速度を5%上昇させる。(3つまでスタック可能)



他にも、空鳴拳とか鉄山靠とかありますが省略。
大体こんな感じです。

見て分かるとおり、疾風迅雷がすんげーーー強いです。


というわけで、まずは開幕に疾風迅雷3を溜めつつダメ稼ぐ方法を考えます。

出かけるので後で更新wwww

hyuwind at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF14 

2013年12月18日

係長戦記復活伝?

久しぶりに更新しますが、係長ことヒュウです。
FF14のバージョンアップがあり、PvPのウルヴズジェイルが実装されたのでやってみました。



とりあえずまずは、野良で突撃!

竜騎士
3戦0勝()






ダメだこれ!








あまりにも睡眠が強すぎて何も出来ずに死んでいきました。
浄化は必須ですね。


で、身内がそろいそうでしたが、DPS枠がないとのことなのでナイトで参加。
ダジャレじゃないよ!


構成はナ黒黒学

ナイト
35戦28勝



ナイトTUEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!


というか黒黒が酷い。スリプルゲーなのは身を持って体験してるとはいえ、黒黒が酷い。
開幕相手のヒーラーを寝かせる→DPSをぶち殺す(優先順位は黒召吟モ竜の順)→ヒーラーを倒す(学の場合はフェアリーから落とす)→DPSをなぶりころす→タンクを最後に料理。



で、何が強いかというと、ナイトのシールドバッシュがかなり強いです。
6秒→3秒→1,5秒とかのスタンですが、これ普通に相手10秒程度封印できます。
更に相手が迅速レイズ持ちとかの場合、ウィズインで占める事で更になぶり殺しタイムを延長できます。

これを最初から最後まできっちりやるだけで勝てちゃうという。
あと相手の詠唱見てからロブ余裕でした。とかはやったほうが良いです。

逆に相手のナイトを見かけたら開幕バッシュでもいいかなっていう気はします。
バッシュかなりうざいです。


とりあえずこんなDLナイトで剣も光ってないような奴が勝ちまくっていいのかっていうのは素直な感想です。


ランクはとりあえず8まで上がりましたが、明日も仕事なのでチラうらはここまで。

久々の更新でした。


あ、モラル装備55はイラネー気がするっていう。

hyuwind at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF14 

2013年09月22日

FF14 初記事ですが内容は酷い

ベヒーモスが沸いて討伐してたら、鯖が落ちたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧      ___/ ̄ ̄ ̄\
< ┌┐  ┌───┐ >   /  / / ̄ ̄ ̄ ̄\
< ││  └──┐│ >  /    ̄          \
< ││  ┌──┘│ >/    □            \
< ││  └──┐│ >// ̄~\ / ̄ ̄ ̄\      |
< ││  ┌──┘│ >|//\ヽ ∨〃/\   \   /\
< ││  └───┘ >//(・) \ゞ/ /(・)  〉   |  | ∩|
< ││           >| \_/ノ  \_/ ノ し|:   | ∪|
< ││   □   _  >l:::::::::∠~         ⌒ |   \/
< ││   □  //  >|:::::::::r〜〜‐、ヽ      /   /
< ││     //   >|:::::::::)jjjjjjjjjjjヽヽ   /   /
<   ̄    //     >|:::::::::|,,    || /   /
<.  ロロ┌┐ ̄ _ □□ >!:::: ヽiiiiiiiii//  /   /
<   ┌┘│  / /     >ヽ  ヽ〜〜"/   /
<     ̄ ̄  /  ̄ ̄フ  > ヽ、__,,,_∠__/
< ┌┐┌┐ / /ニ/ /  >  _]:::::::   [_
< ││││/┌っ /   > ̄~        ゙ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
< ││││ ̄ / /    >               ,〜ヽ
< └┘└┘  / /      >             〜 ノ ̄\
<   []  []    ̄       >           ’ノ⌒⌒⌒⌒


hyuwind at 01:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)FF14 

2013年07月09日

某所大会に金枠で出てみた その2

タイトルのとおり、某所大会に金枠で出てみました。
またまた運がよく、自分視点になったので自分で試合を見直して感想を述べたいかなと思います。


【EXVSFB】都内某所シャッフル大会2 Part3【第22回】

ここの第三試合が自分視点です。

まずは、8:09
最初のミラコロHITです。ここで当てなきゃ金枠使いじゃないです。
ここのコンボは忍者が怖かったのでNN>NN>横です。ダメは230でカット耐性もつくので、個人的にかなりオススメです。

次に8:19
F91にBR2発当てたシーンですが、大切なのは相方の状況。
実はこの時点で一度ダウンとったはずの忍者に何故かフルコン貰ってます。
この時点でゼノンの体力が半分でした。

次8:27
BR→ミラコロNNNがHIT。
正直BRは外れてもフルコン確定でしたが、特に問題なし。
外れても良し、当たっても良しなのです。

からのF91からのBR→横サブ>>Nサブ
超いてえwwwwwww

237も減ってます。射撃からなのにおかしいだろwww


次8:45
相方に向かってメイン→後メインしていた忍者にミラコロNがHIT!
するもののF91にカットされてしまいました。
正直狙いどころは悪くなかったと思います。つか当たってるしね。
この場面は正直相方に期待したかった・・・カットされても相方ゼノンだし暴れてくれるかと思ってたら
死におった!!!


ここまで相方多分ブメ当てたぐらいで何もしてません。
正直・・・な気持ちにはなりました。


8:55
ゼノン覚醒!!
実はこの場面、運悪く金枠のサブがゼノンに刺さる→F91のCS2発>>Nサブが入ってます。
ゴメン!運が悪かった!!

9:02
覚醒ゼノンが忍者に向かったシーンで、ミラコロ発動するもののゼノンが落としきったので問題なし。
ゼノンが落とせなくても多分金枠で落としきれてたでしょう。

9:22
F91のブースト量を読んでからのBR→横ミラコロ前格
ドヤ顔していいですか?
早めの横格振られても大丈夫なようにBR、BR撃たれても良いように横特、盾が間に合わない着地狙い。ギリギリで横格振られても良いように前格。
全てが完璧でした。これを動画に残せただけでも出場してよかったです。

9:35
なんか流れ貰って死亡。死ぬ時はしょぼいんだけど、この時点でゼノンの体力が半分切ってることに気づく。
正直ダメ与えられないなら、引き気味でいて欲しかった。
ここでかなり焦って覚醒を早めに使う決意をします。

9:43
F91から最悪な形でヴェスバーを貰って、やられ覚醒。
やられ覚醒の形を取るとしてもミラコロ格闘からやりたかったです。

そしてゼノン瀕死


正直、負けを覚悟した瞬間でした。


9:53
覚醒ミラコロNが忍者にHIT。
ここで痛恨のコンボミス。NN>N>サブになっています。F91からカットを貰って自分も瀕死になっています。
で、なにをしたかったかというと覚醒技です。

ここは素直に後>覚醒技にしとけばよかったです。


10:03
F91にBRがあたるものの1発。
ここはBR→サブをしようとしてサブが無かったという事です。ここでダウン取っておきたかった。


10:13
ゼノン格闘当てるものの死亡。



大体こんな感じです。
この試合、実はゼノンが忍者落とした時以外ミラコロ外してません。
というか5回も当ててます。ちょっと自分を褒めてあげたい。


とまぁこんな感じです。
相方の悪口はあまり言いたくないですが、正直体力調整ミスですかね。
あともう少し削ってほしかったってのが正直なところです。
開幕ブメを忍者に当てたのと、覚醒して忍者落としたのと、後半F91に1コンボ入れた+最後忍者にコンボ入れてたぐらいでしょうか。
正直、当てないでもいいから喰らわない立ち回りをして欲しかった。



ただ、覚醒コンボの一件とF91へのズンダは重く受け止めるべきなので、次回は失敗しないようにします。


とりあえず即書けるところはこんなもんですかね。

hyuwind at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガンダムVSシリーズ 

2013年06月16日

tepodqnさんまたブログっすか。

バリスタ界の基地外といったらLさんとエレジーとテポドンだと思う。
え?オレも??



そんなてぽどんがなんかブログ創ったらしくリンクしろいうのでします。


バリゴッコ


おい、オレのことそんなうまくないとかかくのやめろこのやろう
これでも上手いつもりだぞ!












14ちゃんはみんなやりますかね?
オレはティアマト鯖でやる予定です。名前はβ時はHue=Windwhistle
ヒューウィンドホイッスルさんです。可愛がってあげてね!
ミコッテ率高すぎて気持ち悪い。帝国にミコッテだけで勝てるレベル




hyuwind at 11:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)FF14