オートバイで自転車の男性からバッグをひったくろうとした末、男性を4メートル引きずってけがを負わせたとして、警視庁少年事件課と石神井署は、強盗致傷の疑いで、東京都西東京市の建設作業員の少年(19)と埼玉県新座市の無職少年(17)の2人を逮捕した。同課によると、2人は「遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は3月22日午前1時ごろ、東京都練馬区東大泉の路上で、オートバイを2人乗りし、自転車で帰宅中だった川崎市の飲食店従業員の男性(25)に近づき、追い抜きざまに男性が肩からかけていた名刺100枚などが入ったショルダーバッグ(計約5万2千円円相当)を強奪。その際に男性を転倒させて路上を約4メートル引きずり、頭などに軽傷を負わせたとしている。

 2人は調べに対し、「練馬区内でひったくりを4、5件やった」と話しているといい、同課は裏付け捜査を進めている。

【関連記事】
「高齢女性狙った」 ひったくりで中学生3人逮捕
名古屋でひったくり7件相次ぐ 女性軽傷
盗難車でひったくりなど133件、男3人を最終送検 大阪府警
大阪の未成年ひったくり犯は2割超が14歳未満 府警調べ
小6ら4人、「小遣い不足」とひったくり 72歳女性のカバン奪う
外国人地方参政権問題に一石

大阪・住之江で路上強盗(産経新聞)
愛知・豊川の家族5人殺傷 ネット回線再解約が引き金に(毎日新聞)
銃声 連続発砲か 福岡県大牟田市の住宅2カ所で(毎日新聞)
宇宙で誕生日 野口さんガッツポーズ (産経新聞)
八王子駅ビル殺傷で元会社員が懲役30年 東京高裁(産経新聞)