2007年03月29日

サブタイトル


サブタイトルを削除しました

私は散歩中ノーリードの飼い主に会った時
声をかけられる状態なら声をかける様にしていました

さっき散歩中、常習犯のおばさんを見つけたので声をかけたら

「今、車から降ろしたところだから」と隣接の駐車場をチラと見たが

病院のベンチに自転車を放置して散歩してるの知ってるし
「向こうから歩いて来てますよね?」と言ったら

「ここだけじゃない!」とイラッとし始め

「何かあった時可哀相ですよ」と言ったら

無言・・・

「リードして欲しいんですけど」と言ったら

犬を抱き上げ「うるさいっ!」と
世にも恐ろしい目で私を睨みつけ、去って行った

以前リードを引きずって歩いている犬とおばあさんと会ったので
「リードを引きずってますよ」と言ったら

「わかってます」とニッコリ笑って答え、去って行った
その後ろ姿に「危ないですよ、リードした方がいいですよ」と言ったら
無視された

私はその後、何日も、あの時あの犬のリードをつかんで
おばあさんに握らせるべきだったのか?等、悩んだ

リードも犬もいつ洗ってもらったのかわからない程
ドロドロに汚れていて
触る気になれなかったのが、正直な気持ち
でも、犬は洗う事、等基本的な飼い方を教えるべきだったのか悩んだ

もっと以前、百代ちゃんの事件が起こる前

百代ちゃん事件を知らない方はこちらへ→ 記事1 記事2

記事3

スーパーの前に犬を繋いで買い物に行こうとした飼い主に
「誘拐されるかもしれませんよ、危ないですよ」と声をかけたら

「警備員さんも居るし大丈夫」とかえってきた

モラルを知らない人には、何を言っても無駄なの?
恐ろしい目で睨まれて、捨て台詞を吐かれて

何でこんな嫌な思いをしないといけないの?
私の言い方が悪かったの?

どんなわんこもみんな幸せに暮してほしい
わんこの為になる記事を書きたい、そう思って付けたサブタイトルだけど

削除しました。



i0x0i at 16:20│Comments(30)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 瑞希owner   2007年03月29日 17:35
百代ちゃんの事件、別のサイトで見て少しだけ知っていましたが、詳しいことは知りませんでした。
悲しい事件です。
店先などに繋がれているワンコは本当に多いですよね。連れて入れない所へ行くのに何故犬を連れて来るのか不思議でなりません。
以前「うちの犬は盗ませるような立派な犬じゃないから」と言っている人がいました。しかし可愛いからと連れ去る人間ばかりではありませんよね。
常に連れ歩くのではなく、自分の犬を少しでも危険な目に遭わせないようにと考えるのが愛情ではないのか、と思うんです。
2. Posted by 瑞希owner   2007年03月29日 17:36
<続きです>
ノーリードのご婦人方、多いですよね。
「うちのワンちゃんはリードを付けなくても散歩できる」
「自由に歩かせてあげたい」
その考えがどんなに身勝手で危険なものなのか、迷惑をかける行為なのか、理解を求めるのは難しいですね。
理解をしようとしない人は、何を言っても、どんなに優しく声をかけても「迷惑」という受け取り方しかしてくれません。
それが年下の人からであれば尚更疎ましく思うんでしょうね。
それでもめげずに声をかけたまなママさん、素晴らしいと思います。
こういった人たちは実際に自分や自分の犬に何かが起きてからでしか、気付かないのでしょうか。
そうではないと、思いたいですね。
3. Posted by akinoelle   2007年03月29日 19:41
まなママさん、嫌な思いしましたね。
ワンコのために言っているのに、そのマナーレス飼い主達は自分を注意されていると思っているんでしょうね。

以前も放置自転車の特集をどこかのニュース番組でやっていたんだけれど、レポーターが自転車を放置しようとした人間に向かって「止めてはいけない場所だって知っていますよね?」と声をかけると、「あんたに言われる筋合いはない!」・・・・・
分かっているならやるな!
言われて嫌だと思うのならするな!です。

4. Posted by akinoelle   2007年03月29日 19:42
<続き>
私もノーリードで散歩させている年寄りがいたので、
「危ないですよ」と言ったら、
「大丈夫、うちの子年寄りだから逃げないから」(後ろからトボトボついてきていた)
違うだろ!そういう問題じゃないだろ!
この子が途中で自転車に引かれたり、変質者にいきなりさらわれたりしたらあなたは防げるのか!と言いたかった・・・

こういう飼い主は、子供を車に置き去りにしてパチンコに興じている間に子供を熱中症にして死なせるのと同じ。

しっかり注意していたまなママさんには頭が下がります。
元気出してくださいね。
5. Posted by まひみかママ   2007年03月29日 21:00
今日は嫌なことがあって、話しに来てくれたのに、ゆっくりできなくてごめんね。
すべてのワンコが暮らしやすくなるために声をかけたことで、まなママが嫌な思いをしなくちゃあいけないなんて、すっごく不合理を感じちゃう。
でも、「うるさいっ」って犬を抱えて去っていったということは、ノーリードがいけないことだと気づいているのかな。
だから、他人に言われて逆ギレ?

マナーレスの飼い主は、他人のことを考える気持ちが欠如してるんだよね。自分ちのワンコさえよければ、動物嫌いの人やワンコ嫌いのワンコがいることを忘れてる・・・。
こんな飼い主に何を言っても無駄なんだろうか。
でも、それじゃあいつまでだっても何も変わらない。
罰則で縛るしかないのかな。
まなママの勇気に拍手を送るとともに、この飼い主考えてしまいました。

とにかく、明日会おっ

6. Posted by まひみかママ   2007年03月29日 21:02
(文字が欠けちゃったので訂正)

まなママの勇気に拍手を送るとともに、この飼い主に私があたっときの接し方を真剣に考えてしまいました。
7. Posted by Le Chat   2007年03月29日 21:11
まなママさんの行動凄いです・・。
本当に凄い・・ごめんなさい凄いしか言えないワタシです。(苦笑)
自分ぐらいとか、私だけは大丈夫とかほんとに思っている人多いです・・。犬・猫・・・他ペットの命を守るのはやっぱり飼い主の仕事だしそれを出来ない人は飼う資格なし。
大きな決心なしに簡単に動物が飼えてしまう今ってどうなの?って思います。だってその子の人生を背負うんだもの。

百代ちゃんの記事を拝見しました。ペットの誘拐ってそんなにあるものなんですか・・ショックです。
8. Posted by りえママ   2007年03月30日 01:13
まなママ、お疲れちゃん貴方は素晴らしい人です。なんでこうも、ばっちりなテーマがUPされるんでしょう?
今日は仕事終わってから、名古屋へ出かけ、鶴舞公園で桜がほぼ満開花見客も多く、露天も出てた、そんな場所でたこ焼き食べてたら、おばあちゃんがシーズーの散歩近所の人だと思うのですが、おばあちゃんとシーズーの距離がなんか変だよなぁと思っていたら、ノーリード何も言えなかったヨ、ブツブツ文句を小さい声で言うのが、精一杯でした勇気のない私、反省です。
9. Posted by まなママ   2007年03月30日 08:52

瑞希ownerさんへ♪

自分が痛い目に合って初めて気が付く…
私も自分が気付いていないだけでそうゆうところはあるのかもしれません
ただ、まなが痛い目に合うかもしれないと予測できる事は絶対にしません

私には人様に物言う器が無かったのでしょう。
10. Posted by まなママ   2007年03月30日 08:55

akiちゃんへ♪

>元気出してくださいね。

ありがとう(^-^
11. Posted by まなママ   2007年03月30日 09:01

まひみかママさんへ♪

ノーリードで歩いていても誰からも文句も注意も言われない
だから「うちのわんちゃんはリードが無くてもお利口さんに私と一緒について歩ける」
そう思っているのでしょうね
私には人様に物言う器が無かったのかもしれません
怒らせない言い方が他にあったのかもしれません。
12. Posted by まなママ   2007年03月30日 09:10

Le Chatさんへ♪

繋いである犬を誘拐する人ばかりではありません
チョコレート(犬に毒)をあげる人も居るでしょう
「ま〜可愛い」と犬を触ろうとして噛み付かれる事もあるでしょう
もしスーパーの前等で、繋がれて放置されている犬を見かけたら
絶対に近づかないでくださいね

「飼い主に置いていかれた」「もしや自分は捨てられた?」と思っている犬の精神的不安は飼い主が思っているより大きいのです
精神的に不安になっている犬は、飼い主が「うちの子は絶対人に噛み付かない」と言っても
噛み付く危険がありますので。
13. Posted by まなママ   2007年03月30日 09:19

りえママさんへ♪

言い方とか伝え方って難しいよね
今時のおじさんおばさんもキレると何するかわからないし
りえママんちの方はまだ放し飼いもある地域だから
なかなか難しいかも
睨みつけてブツブツ小声で文句言うのもいい方法かもしれないよ

以前駅のホームでタバコ吸ってる(ホームは禁煙、タバコはあっちこっちに投げ捨てられてる)
おじさんがいたから、無言でじぃぃぃーと睨み続けたら、タバコ持ったままどこかへ消えていった。
14. Posted by チャンティまま   2007年03月30日 09:23
私は前にある方のブログで、大型犬がノーリードで道路を散歩させている動画を拝見し、思わず注意のコメントをした事があります。
でも「うちの子は大丈夫」「人の通らない時間だし、近所の方も公認だから大丈夫」「事情を知らないくせに中傷するな」みたいなコメントが返ってきました。
私もそのとき私が悪いの?ただのいちゃもんだと思うの?
と少し落ち込みました。コメントだと顔がわからないからしてるんでしょ、みたいな言われ方もされて傷つきました。普段もしてますよ!
100%大丈夫なんてこの世の中にないのに・・。もし突然何かの拍子にわんこが逃げだしたら?運転を誤った車がつっこんできたら?じゃれるつもりで小さな子供に飛び掛ろうとしたら?・・・そのときリードをしていれば防げます。
まなママさんの気持ち、よくわかります。
サブタイトル、まなママさんのすべてのわんこに対する思
いが感じられて大好きでした。
15. Posted by 瑞希woner   2007年03月30日 11:38
二度も恐れ入ります。
まなママさんのではなく、相手の器が小さいのだと思いますよ。呼びかけたのがその方よりも年配の方であったとしても、同じ態度をとったのではないでしょうか。

繋いでおいても平気、リードを付けなくても平気、他の人もやっている。当たり前のようにそう思ってしまうのは、まなママさんのように呼びかける人が数少ないというのも原因のひとつだと思います。

見知らぬ人に声をかけるのは勇気が要ります。その人の行動を注意するものであれば尚更です。
きっと目についても注意をしていいものか、そう思ってしまう人も多いのだと思います。
それでもワンコのために声をかけ続けているまなママさん、器がないなどと思わずに自分の行為に胸を張って欲しいです。
16. Posted by 瑞希owner   2007年03月30日 11:39
<続きです・またしても長くてすみません…>

間違えている人がいたら声をかけて教えて、そして今度はその人が同じように間違えている人がいたら声をかける。
良いと思ったことは自分に取り入れ、自分の周りへと広める。それがコミュニケーションの本来の在り方だと思います。
間違っていませんよ。ただ、根気がいることなんです。
自信を持って下さい。
17. Posted by しずちん   2007年03月30日 18:43
近所にも、ノーリードのプードルが居ます。
普通にふてぶてしいオバチャンが、当たり前の態度で、散歩しちゃってます。
お隣の奥様とも、「あの家のわんこ、ノーリードなんですよね?」って
お話したことあるけど、なかなか注意するって
難しくて、出来なくて・・。

百代ちゃん事件、知らなかったので、
内容を読み絶句しちゃいました。
「こんなこと、あるんだ・・・」って

勇気を出して、今度見かけたら言ってみよう。逆ギレされたっていいや。わんこの為だもん。
18. Posted by いちご   2007年03月31日 11:01
色々な価値観を持ってる人がいるから伝えた事によって今回の様に不快な気持ちになってしまう事もあるだろうけどそういう奴は想像の中でボコボコにしちゃえ。

まなママちゃんは間違ってないんだし自信持って強気で行かなきゃ!

以前お話しした私のやり方、わんこを可愛いって誉めてこんなに可愛い子なんだから守ってあげて〜って言ってまなママちゃんが知ってる事件とか話して怖い事なんだってわからせてみるのはどうかな?
19. Posted by まなママ   2007年03月31日 13:14

チャンティままさんへ♪

注意を書いたチャンティままさんへのそのコメントはどれも単なる「屁理屈」です
自分の事しか考えていない人程、ああ言えばこう言う
自分を正当化する言葉を沢山持っています
私も某巨大わんこサイトの掲示板で誹謗中傷された事があるので
チャンティままさんの気持ち、とてもよくわかります
悲しくなりますよね

サブタイトルを好きでしたって言ってもらえてとても嬉しいです
また、新しいサブタイトルを考え様と思います
チャンティままさんが「好きだった」と言ってくれたので
これからも、人間社会で生きていくペット達が幸せになれる様に願いを込めたタイトルにしたいと思いました。
20. Posted by まなママ   2007年03月31日 13:22

瑞希ownerさんへ♪

今は、今回の事だけではなくて、積もり積もった精神的ダメージが出てしまい
弱っているのだと思います
もう少し元気になったら、また動けると思います
暖かいメッセージをありがとうございます
とても嬉しいです、頑張ります。
21. Posted by まなママ   2007年03月31日 13:42

しずちんさんへ♪

まひみかママに「○○市は条令でノーリード禁止ですよ」と言ったらどうかと言われました
日本はノーリード禁止の国ですから、しずちんさんの住んでいる市も条令があるかもしれません
いちごちゃんのコメントの様にわんこを褒めて「こんなに可愛いわんこはリードをつけて守ってあげて」
と言うのもいいかもしれません
またりえママの様に小声でブツブツ文句を言うのもいいかもしれませんね
排泄物を始末しなくても誰からも注意されない、ノーリードでも誰からも注意されない
それもマナーやモラルが無い飼い主を増やす原因になっているのかもしれませんね

*続きます*
22. Posted by まなママ   2007年03月31日 13:58

しずちんさんへ♪

無理せず出来る事から初めるのがいいと思います
じぃぃぃーと睨み続ける事も効果大ですよ
以前公園で通りたい道にノーリードが居たので、近寄らず、遠巻きにじいぃぃぃーっと睨み続けたら、飼い主が気付いてリードをつけました

しずちんさんが百代ちゃんの事件を知らなかったとコメントに書いてくれたので
これからもわんこの為になる記事を書いていこうと思いました
百代ちゃんだけでなく、様々な理由で亡くなったわんこ達の為に
泣きながらブログに記事を書いた飼い主さんの思いを
沢山の人に知ってもらいたいから
23. Posted by まなママ   2007年03月31日 14:04

いちごちゃんへ♪

私の言い方が悪かったのかもしれないね
怖かったよぉ〜怖かったよぉ〜すごく怖かったよぉ
おばさん鬼の様な目で睨みつけてきた
いちごちゃんの様に言えばよかったのかもしれないね
今はダメージ大きすぎてちょっと無理だけど、もう少し元気になったらまた動けると思う
24. Posted by yuki_nya   2007年03月31日 17:00
聖にゃ、大丈夫かな。元気でいてくれると、よいのだけれど。
どうしてかな、人間にはいろんなひとがいて。こうしちゃいけないって言われた意見を、素直に受け取れないひとがいる。辛いよね。ためになると思って、伝えてるのにね。
猫さんの話でも、あったよ。サイトに来てくれるひとが、猫にリードを放した犬をけしかけられそうになって、とっても怖かったって。その方は足を怪我していて、走れなかったから思わず「危ない!」って叫んだら、飼い主は何も言わずに犬を連れて逃げていったとか。。。せめて、何か一言でも言えばいいのにと思ったし。
生き物を飼うってことは、モラルを守るってことでもあるんだと思うから。飼い主それぞれに、ちゃんとモラルを守っていてほしいって、心から思うよ。元気出してね、聖にゃ。
25. Posted by ひろ吉   2007年03月31日 19:52
はじめましてっ☆☆このあいだ知り合いにかわいいチハハがいるのーっと教えてもらったらまなさんでー
どうしようかと思ったんですけどっやっぱり書き込んじゃいましたー!!
すごく腹がたちますー・・・いろんな人がいるので考え方は違うと思いますが、完璧ワンが危険にさらされてう!!
私も言いたい人いっぱいいますけど、なかなか言えなくって・・・まなママさんの行動や発言、尊敬しますっっ!!っとともに私も出来るだけ話してみようと思いましたっ!!まなママさんっがんばってーー!!!
まなさんほんとかわいいですね〜☆☆
26. Posted by まなママ   2007年04月02日 10:06

ゆきにゃへ♪

ありがとにゃぁ 実はかなりダメージ受けてます
積もり積もった精神的ダメージにこのおばさんの邪の気でかなりやられたみたいです

わんこを怖いと思っている人からしたら、たとえ遠くであっても
ノーリードで全力で走っている犬は相当怖いんだと思うし
(まなも遠くであってもノーリードの犬が走ってるとその場で固まってしまうよ、怖いんだろうね)
ルールを守れないなら、犬なんて入れない様にしたらいいと思うだろし
その人達が行政に働きかければ間違いなく「犬の散歩禁止」の看板が立つ
ルールを守らない人はそんな看板ヘでもなく散歩しているけれど
「犬の散歩禁止」の看板が立っている場所は=「犬の命危険」な場所
そんな場所私はまなを絶対連れて行かないわ
27. Posted by まなママ   2007年04月02日 10:41

ひろ吉さんへ♪

初めまして♪コメントありがとうございます(^-^
ノーリードはそのわんこも勿論危険ですが
犬を飼っていない人にも、犬を飼っている人にも迷惑で
尚且つその犬だけでなく、よその家の飼い犬達をも危険にさらしている行為です
でもそれを理解してもらう伝え方は難しいものなんですね

まなを可愛いと言ってもらえてとても嬉しいです
ひろ吉さんのお家にもわんこやにゃんこが居るのかな?(^-^
28. Posted by まひみかママ   2007年04月03日 18:32
調子はどう?
まなママの笑顔を早く見たいよぉぉぉ。

夕方お散歩行った時に思ったけど、歳をとるごとに人間って頑固になるじゃあない
うちのジジが典型だけど、注意しても自分が悪いと思わずにかえって反発する。それでどんだけ喧嘩したか。

今日も、大型犬連れているおじさんが向こうから来たから、まひみかを脇に寄せて、お菓子を見せて私に注目させてたのに、そばで止まってそれを見てるの。
「吠えちゃうのでどうぞ先に行ってください。」って言ったのに、「どれどれ」ってさらに大型犬を近づけるもんだから、3ワンでワンワン。
「こうなるから避けてたのにっ」って急いで逃げたけど、おじさんはずっと笑ってるのよ

続く
29. Posted by まひみかママ   2007年04月03日 18:33
でね、結論
年配者には何を言ってもムダ
私はジジにはまひみかのことで何も期待しないことにしたんだ。
それとおんなじかも、って思ったよ。
悲しいことだけど、これからの世代にマナーを伝えていくしかないのかも。
30. Posted by まなママ   2007年04月03日 21:45

まひみかママさんへ♪

そうね、年代は関係無く、犬は「所詮犬畜生」と心根に染み付いてしまっている人には
何を言っても無駄なのかもしれないね

ノーリードの人も確かに私のブログを読んでいる
コメントは無いけどね
「また言っているよ、バーカ」とか思ってるのかもね
でも日本はちゃんと法律で犬と猫の飼い方が定められているのよ
ただノーリードについては罰則が無い、例えば裁判を起こしたらこちらが勝つのだけど
単にノーリードでそこまでする人はいないよね

ただノーリードの犬とトラぶった時は間違いなく多額の慰謝料もらえる
実際に裁判で相手に何千万も慰謝料払うはめになったノーリードも居るんだよ
ノーリードにするには金持ちじゃないとダメなのよ(爆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔