2007年06月08日

引越しするよ

はてな市民になったよ!
http://d.hatena.ne.jp/kiririmode/

このブログはもしかすると更新しないかもしれないので、ブックマークとかしてくれてる人がいたら上のアドレスに変更してもらえると、きっとみんな幸せになれるよ。リンクしてくれてる人がいたら、そちらも上のアドレスに変更してもらえると、みんなみんな笑顔になれるよ。


2007年06月05日

英語ってむずかしいなぁとおもったこと

ちょっと海外出張の予定があるので、そこでの発表資料を添削してもらっておりました。そこでちょっとしたコメントをいただいたのです。。

続きを読む

2007年06月03日

研究を進めるためのお約束(ぼく編その1)

ぼく編その1ですが、その2があるかどうかは分かりません。未来のことなんてだれにもわからないんです!

その1
明日することをリストアップしておく



続きを読む

2007年06月02日

うんこの中の宝石

という具合に過激なタイトルをつけてみました。

今日はいろいろとtumblr.について調べていたのですが、

(はてブ-SBM)+SBM*sin(x)+表示機能

って感じの香りがします(はてブからSBM機能を引くと0じゃね?とかいう人とは友達になれそうにないです。)。要はblogの最低限の枠組みを利用して、簡単に使えるスクラップブックを作りましたパチパチ、みたいな感じです。で、今日のエントリは、出発地点をtumblrにして、途中もしかしたらまじめに読んでもらえるかもしれないけど、これweb進化論とかのパクリだよって話を入れてみながら、ぼくは今日ちょっと頭にきました!という毒にも薬にもならない話につなげてみようとおもいます。

続きを読む

2007年06月01日

firefox の絵をれっさーにする会の副管理人にいつのまにか就任している件について

ぜんぜんしらなかった。

総長への手紙

神戸大学ではしか祭り発生とか言う話をききました!
うちの大学だって非公式に患者発生という話もでてます!

きけんです。こわいです。
恐怖の伝染病がちかづいてます!!

いまこそわれらが大学も!
今すぐ大学閉鎖しかない!おそろしい病気から、かわいい学生を守るべきです! 
大学に人をいれちゃいけないんです ><

>> 総長

2007年05月31日

micro$oft (´・ω・)カワイソス

SurfaceGoogle Gearsに喰われている様子を俯瞰いたしまして、あぁニュースの発表時期というのはかくも重要であるなぁと思ったしだいです。Surfaceは単純にすごいし、未来を感じるのですけれど、まぁ、業務用ぽいし縁遠いもんなぁ。。ていうか、うちにあったとしたらものすごい勢いで浮きます。あと、あぁいう電脳テーブルが東横インとかにあってもやばいので、マジでカジノとかそういうとこじゃないととりあえず似合わない悪寒がします。そういやSurfaceって、学部の講義で見ましたな。。。。。よき思い出。

でgoogle gearsでありますが、いやGoogle ReaderじゃなくてCalendarに先に対応してほすぃ( ゚д゚)ホスィ…と、再度livedoor readerに乗り換えたぼくが喚いています。


2007年05月30日

ティーチングアシスタント

時給1,200円と言うお値段でぼくの1時間が買われるという人身売買さながらのゆゆしき事態が巻き起こってる昨今なのですが、単にティーチングアシスタントしてるだけです。1,200円って言うと、まぁ、コンビニの時給よりちょっといいかなとか、そんな具合なのですけれども、仕事場が別のキャンパスでして、バスでいくのですよ。当然バスに乗ってる時間に給料はもらえないので、全体としてみるとコンビニのバイトとかの方が割が良いんじゃないんでしょうか?という悶々とした状態です。お仕事がんばります。

続きを読む

2007年05月29日

就職ミーティングXIII

長い長い戦いだったのですが、本日をもちまして13回にも及ぶ就職ミーティングが終了いたしました。胸を張っていえるのですが、こんなに熱心に進路指導してくれる先生なんて、どこの大学にもいないよ、ってことかと。こんな年になりますと、なかなか怒ってもらえることもないわけですし、本来なら怒る立場にある人も、その後の人間関係ですとかを考慮して、
  • もう指導される年じゃないし、自分で考えてやりなさい
  • 自分の人生は自分で選べ
  • 君が行きたいところならそこに行けばいいんだよグリーンだよ
と、耳障りのいい言葉だけ残して立ち去る方もおられることと思います。だってそれが指導する立場としたら一番楽ですし。。そんな中で、反感をもたれるリスクを敢えて背負って、真正面から僕たちのダメなところを指摘して、真正面から相談に乗ってくれたボスはホントに人間としてすごいなぁと思ってしまうのです。。

続きを読む

2007年05月28日

はしか

休校はまだかー
どきどき。続きを読む

2007年05月27日

麻疹ブームに思う

  • 台風がくれば「暴風警報で休校になれ!」
  • 雷が鳴れば「学校の電源系がダウンして休校になれ!」
  • 地震があれば「トイレの給水系統が壊れて休校になれ!」
と、学生にとっての非日常というのはなぜかワクワクしてしまうものだったりしますが、なんか先日、大学から「麻疹が結構やばめだから、アンケート答えろおまえら。緊急。いやまじで。」という趣旨のメールが届いております。

久々に訪れる非日常だったりするので、若干ワクワクしないといけないトコかもしれないのですが、この年にもなると休校とか正直どうでもよかったりします。何にでも興味を持てた、何にでもときめき、何にでも感動した若かりしころとは違うわけです。年を食ったのを実感してしまいました。でも、気持ちだけでも若く保たないと、ホントにどんどん年をとってしまうわけで、

自宅待機の香りwwwロマンティックがとまらないwww

とかそういう気持ちでありトキメキをずっと持っておくと、アンチエイジングにいいんじゃないかなぁと思った。

2007年05月26日

「っポイ」がいやがおうにもおもしろくて、えらく時間を浪費しているような気がする件について

「っポイ」という少女マンガがあります。
web2.0の権化であるwikipedia様曰く
天野平は背が低く、見た目は女の子のような中学3年の男の子。しかし中身は根性があり負けず嫌いで男らしい。平と親友の万里を中心に中学3年の微妙な思春期の恋や受験の悩みを描く。コメディーからシリアスまで、さまざまなテーマを描く青春ストーリー。
だそうで、いや、うまい具合にまとめられてて別に付け加えることもありません。

でまぁ、姉が友達から借りてきたかして、僕もそれを中学だか高専のころに読んで、面白いなぁとか思ってました。次々に借りてきてくれるんで、ぼくも次々に読んで、もっと読みたいもっと読みたいと思ってた矢先に10巻くらいでピタリと配給が止まり、平と一之(ノ?)瀬さんはどうなったんだろう。。。という人生の疑問を解決することなく、ぼくは涙を拭き拭き成長して今にいたるわけです。

続きを読む

2007年05月25日

万物を愛するということ

飲み会の誘いを断って、研究にいそしまざるをえないむ自分がだいすきです。そして、そんな努力をことごとく裏切るシミュレーション結果もだいすきです!みんなだいすきです!しあわせ!

2007年05月24日

あと少し、もう少し

研究する。

ねむい。

机の上で寝る。

おきる。

学校の本によだれが垂れる。

あせる。

完全な隠蔽工作を練る。

かわかす。    ←いまここ。

かわく。     ←もうすぐここ。

何ごともなかったかのように本棚にいれる。

栄光のゴール!


あとすこし。

2007年05月23日

懇親会の後にTAとかないと思う

結局内定者と朝まで東京で飲んでて、じつは昼から大阪でTAじゃね?という衝撃の事実が発覚。朝3時から猛烈な勢いで睡眠をとって朝6時にホテルで目覚めると、同部屋の相方がものすごい勢いで寝ている。起こしたらまずいよなぁ。。。という気持ちと、でも挨拶して別れたいよなぁという気持ちが不動明王のように戦ってて、争ってて、ぼくはその激しい戦いを傍観してたら7時になってましたーwwとかいう気持ちの良い朝。置手紙をしようともおもったのだけれど、その選択肢はないですね。いろんな意味で、ない。
続きを読む

2007年05月22日

内定者懇談会に行ってきたわけだが

周りを見てると関西の人は関西で内定者懇談会なんかが繰り広げられるわけですが、まぁぼくの行く会社は小さいところなので、全員東京に召集されるの巻。「普段着で」と書いてあったものの、いやもしかしてTPOが試されているのかもしれない、いやでも普段着って書いてあるし。。と、視力0.00001くらいの近眼であればスーツに見えないこともないような普段着を着ていったところ、会う人会う人がどこからどう見てもスーツなので、やべぇぇぇえええええええwwwwTPOの認識ずれまくりwwwとかいう感じで、ドトールのトイレの中で悩む。苦しみながら会場に乗り込んだところ、まぁ普段着とスーツが半々といったところ。バースト的にスーツ着用内定者に会っただけらしい。ふぅ、とりあえず
日 ご ろ の 行 い が 良 く て よ か っ た 。

本社でとりあえず誓約書に押印後、社長とのQ&A。だれだ社長のお小遣いの金額を聞いたやつは、とかそういう雰囲気でたいへんよろしい。

続きを読む

2007年05月21日

[これはひどい]カレー

朝一でミーティングだったので、なかなかに緊張して朝の目覚めを迎える。時計をみて「遅刻まぬがれた!さすが!」とか自画自賛する余裕もなく、低テンションでもぞもぞと動き回っていたところ、そういや昨日、となりの部屋からカレーのにおいがしたなぁということを思い出す。カレーたべたい。たべたい。カレーきたこれ!というわけで突如、夜が明けて間もない時間にカレーを作り出す大学院生がいますね、というお話。

続きを読む

2007年05月20日

インターネットの海をさまよってたら、こんなの見つけた

こんなの。
http://erek.ta2o.net/

意外とよさげ。googleみたいにアスタリスク検索ができたらもっとよさげ。


googleでよさげと言えば、google alertがかなりいい感じ。最初全然使えねーとか思ってたけど、使い始めてしばらくたった今は、もう抜け出せない。そういえばボスも使っているらしい。

2007年05月19日

散髪時における日本人的感覚

髪を切ってもらいに美容室なり理髪店なりにいく場合、もちろん「今日はどういう感じになさいますか。」と聞かれた後で、「前髪は」「襟足は」とかいう質問がサブマシンガンの如く飛んでくるのだけど、いっつもこういうときに言葉に詰まる。髪を切りにいきたいから髪を切ってもらいにきたという、脳ではなく脊髄で考えましたみたいな、単純な考えしか持たずにいっているわけなので、答えなんぞ用意しているはずもないのである。授業中に「答えが分かる人!」という問いに対して、みんなが手を挙げてるから、答え分かってないけどじゃぁおれも挙げるか、というときに指されるという場合と状況は酷似している。やばい。というわけで、「あ、適当に短く」とかいう、あぁこいつ適当に考えたんだろうなぁと言う適当な回答にしてしまうのだけれど、こんな回答をされた日には美容師さん大変だろうなぁ、とか思う。

他の人ってどういう回答されててるんですかね。
「襟足は○cm切って、前髪はこんな感じで、色は黒と茶色を8:2で混ぜた感じ」だとかそういう詳細なオーダーを出しておられたり、「トップはエビちゃん風、でもサイドはのだめ風」とか、具体的名前を出しておられたりされるもんなんですかね。よく分からんけど。

まぁ、ぼくのようなオーダーをされて美容師さんもたいへんだなぁと思ったのと、美容師さんの弁によると「60万あった貯金をパチンコでスって1万にしてしまった。いつもこうだ。あぁでも外車ほしい」ということであったので、やっぱりたいへんだなぁと思ったのであった。

2007年05月18日

携帯メール受信不可

そういえば、ここ2日くらい、携帯にメールがきてなかった。そうかそうか、ついに実世界との繋がりが切れて、孤高の仙人生活に突入ですか、あはは、とか思って途方に暮れつつ、メールセンターにDoS攻撃並みのメール問い合わせを送りまくっても、やはりメール受信の知らせはない。めったにネットに接続しない僕にとってメールの届かないケータイなど単なる携帯電話であり、それ以上でもそれ以下でもない。強いて言えばごく稀にカメラを使う程度か。モバゲーもmixiモバイルも知らねぇよwwwとか思いつつ、それでもまだ蜘蛛の糸のごとく、自分の前に僅かに見える細い細い実社会との繋がりを模索して、メール問い合わせをしまくっていると、ケータイに表示されるメッセージがいつもと違うことに気づく。i-mode曰く
受信失敗:メールがいっぱいです
である。

続きを読む

はやおきを目指すグラフ
早起き生活
Powered by 早起き生活
まっくろくろ
ひとしれず友達が12人とかなっています。






Recent Comments
Archives
Categories
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)