2018年06月25日

東北信の大会でした

こんにちは レインボー療法のおかげで体の調子がバツグンによくなった(笑) 山岸建築 山岸綾子です

梅雨のシーズンに入りましたね
ジメジメすると思いきや・・・割とよいお天気に恵まれていて、紫外線対策を怠ったらもうすでに手が黒い・・・
この時期は油断大敵ですね〜ホントに

昨日は息子のバドミントンの大会で、東北信地区中学校総合体育大会が行われました。
二週間前の上高井郡の大会で勝ち抜いた選手がこの地区大会に参加でき、ここから県大会、北信越、全国大会へ向けて壮絶な戦いをするわけです。

バドミントンを始めて1年、まだまだ新米の息子は大会前に肘を負傷してしまったため、チーム応援にかけつけました。
子供たちは早朝より会場へ向かったのですが朝、7時の時点で駐車場はほぼ満車。
私が後追いで急いで行った時は臨時駐車場を設けてもらうという大混雑状況でした。
DSC_2168駐車場から会場までの徒歩はきつかった〜。・゚・(ノД`)

バドミントン大会のほかに野球やテニス、パルセイロの試合が入っていたそうで、そりゃ混むはずだわ

締め切りの体育館の中は熱く、酸素も薄いんじゃないか?!っていうくらいでしたが、選手たちは1つ1つの試合に集中し、熱戦をくり広げていました。

応援組も頑張りました!
手に汗握る試合・・・本当にみんなよく頑張ってくれました

毎日の努力の成果
県大会への出場も決まり来月は松本で大会です!
頑張れーーっ!




i3150 at 16:19|PermalinkComments(0)

2018年06月01日

レインボーパワーで治療中

こんにちは 今月の医療費、支払い多かったなぁ〜と改めて明細を見て感じた山岸建築山岸綾子です

先週からの体調不良と息子が肘を痛めてしまって毎日病院通い。
それから眼科へ定期検査を受けに行ったり、私の歯の治療やワンコたちのワクチン接種とフェラリアのお薬をもらいに動物病院も行きました。

病院嫌いなのに、こんなに通い続けるのって・・・。
通い疲れしてしまいました('A`|||)

病院で東洋医学から伝わる“レインボー療法”という7色のレインボーテープと金色の指圧棒で治療をしていただきしまた。
7色のテープの色にはそれぞれ意味があって、ツボとテープで気の流れを良くして体が正常に機能するように働きかけるそうですよ
自然治癒力を引き出していく施術なんですって。
写真のように、全身のいろいろな箇所にテープを貼りました。
DSC_2144DSC_2148
体の機能が正常に戻ってくると自然にテープが剥がれるそうです。
首元や手首は目立つので少し恥ずかしかったですが、昨日首は全部はがれました。

お風呂に入っても、タオルで拭いても剥がれないときは剥がれません。

不思議ですね〜


お腹に貼った赤と黄色のテープはまだまだしっかりとくっついているので、毎日テープとにらめっこ(笑)

相変わらず咳が止まらないのですが、少しずつ、体調も良くなってきている気がします。
体か軽いし、ずっと痛くてしびれていた脚の調子もいいんですよ♪

色からのパワーって不思議で服やお化粧、部屋の色彩など影響を受けることが多いですよね。
色の治療まであるなんて知らなかったわぁ〜









i3150 at 15:33|PermalinkComments(0)

2018年05月21日

現在、しゃがれ声です

こんにちは 急に暑かったり、涼しくなったりのお天気でとうとう体調不良になってしまった山岸建築 山岸綾子です。
皆さんは大丈夫ですか?

先週の金曜日、夕方ぐらいから喉の調子がおかしいなぁ(´Д⊂) 声がうまく出せないぞ と感じたので喉のお薬を飲んで就寝
土曜日、朝から声が全く出ず・・・(/TДT)/(/TДT)/(/TДT)/。゜゜(´□`。)°゜。
こんな時に限っていろいろと予定があったりして、なるべくしゃべらないで過ごそうと思っていたのですが、息子が急に腰が痛くなり歩行もままならず予定変更で病院へ行くことになりました。
話をするたびに “どうしたの、その声!?” と驚かれ、一生懸命にしゃがれ声で話すので皆さん苦笑い
私も足の調子が悪かったので一緒に診てもらいました。
手を見ただけで “あー甘いものが好きだねェ〜” “肩こりがあるねぇ〜”と言われ
甘いものは大好きだから、言われて美味しそうなスイーツを思い出したりして(笑)
あーでも、こーいうの↓食べたいわ
fe364d5d444e8a866bab6afc9c2a20be[1]体をほぐしてもらい、歪みも直していただきました。
あちこちご指摘を受けましたが、本人よりも体のことはよくわかっていて、凄いなぁ!と思いました(´∀`)
さすがプロですね!

私のしゃがれ声は日曜日も続き、お客様からの電話の対応もそれはそれは大変でした
山岸さんとこ、ものすごく年配の方が電話受付しているよ!と思われていると思います。
みなさんわかりやすく、手短にお話してくださいました。
ありがとうございます。
きっと一週間くらいすると若返ってきますのでお待ちくださいね

何かちょっと変だな と思われたら無理せずに早めに治療がおすすめですよ




i3150 at 10:52|PermalinkComments(0)

2018年04月06日

夢マップ プチセミナーのおしらせです

 こんにちは 突然の強風で早咲きの桜が満喫する前に散ってしまわないか心配になっている山岸建築山岸綾子です。
本当に強風でしたね〜
歩いていても目があけられないくらいでした
そして、いろいろな物が飛んでいましたね。

 昨日は息子の中学校入学式でした
めずらしく学校のグランドの桜も咲き、笑顔ほころぶ入学式・・・ではありましたが、入学する本人はど緊張だったようです。
もう帰ってきてからソファーでぐったり。
そうだよねぇ〜疲れるよねぇ・・・母も疲れました(´;ω;`)
来週からはしっかりと勉強が始まるし、テストもあるので、この生活のリズムに早くなじめるといいのですが。
まわりは知らない子ばかりでこれからの生活に不安はつきものでしょうが、誰もが通る道
自分なりに切り開き、よい仲間に出会って楽しい生活を送ってほしいと願っています

さて、セミナーのお知らせです
4/20日(金)フリーペーパーモナミさんでプチセミナーを開催することになりました。

家族のこれからの暮らしを考える『夢マップ』セミナー です。
これから家を建てようと思っている方、家を建てたいけれど迷っている方、夢マップに興味がある方。
ワークを行いながら夢マップを作ってみましょう!
bd52449d425ea29594b3a33fd8f85bfb[1]

定員  15名
時間  午前10時〜12時  参加費無料
場所  長野市権堂イーストプラザ 
ご予約はモナミホームページから承っております。







急に暑くなったり、寒くなったり、と気温の変化が多いこの季節
新学期で緊張しながらもストレスも抱えやすいので、体調管理は万全に!
スケジュールはタイトすぎるとほかの事が入るすきがないので8割くらいに抑えられるように組めるといいですね。



i3150 at 14:32|PermalinkComments(0)

2018年04月03日

春休みは病院通い

 こんにちは バタバタの3月が終わり、4月ですが、気が抜けている山岸建築山岸綾子です。
3月までスケジュールびっしりだったんですよね。
息子の卒業式&謝恩会、そして役員の引き継ぎとけっこう突っ走ってきましたが、無事に終わりホッとしています。

春休みはゆったり〜のんびり〜したいなぁなんて思っていましたが、実は毎日のように病院通いでかなりお疲れモード中
花粉症のわが家は全員メチャ混み耳鼻科へ・・・受診がおわるまで半日以上かかりますね
次に、子供たちと私は眼科へ
コンタクトの注文と定期検査 そして息子くんがコンタクトお試しにチャレンジで何度も受診。
ここもかなりの混雑で寝入ってしまいました
それからアレルギーもちの子どもたち
学校からアレルギー対応管理票なるものを預かってきていたので、これまた小児科と内科を受診・・・
娘は血液検査を受け新たに食物アレルギーが発見されました。

病院通いでほぼ春休みは終了
まぁ、時間のある時にしか行くことができないので、これはよしとしようと思いますが3月の医療費・・・かかったねぇ〜

しかも、昨年末から私の歯の調子が悪く、歯科に通っていたのですが、これまた大変厄介なものだったらしく、紹介状をいただき、無事に通わせていただいています。
かなり厄介で大変ですよ・・・とどこの病院でも言われ、不安ばかりでしたが、なんとか治療が始まりました。
先生・・・受け入れてくれて本当に感謝しています
まだ治療も始めたばかりなので何とも言えませんが、完治するまで根気よく通います。
しかも、新たに虫歯も見つかり・・・
今の処置が終わり次第お願いすることになりました。
1年は通うだろうなぁ〜と思い大変ですが、自分への投資だと思うようにします。

子どもに手がかからなくなってきたと思ったら…今度は自分(;´Д`)
なんとまぁ、絶妙なタイミングでしょうね(笑)







i3150 at 12:17|PermalinkComments(0)

2018年03月14日

塗装勉強会を開催しました

こんにちは 暖かく過ごしやすい日が続き、もう雪の存在を忘れてしまった山岸建築 山岸綾子です。

本当に春の陽気ですね〜
早々と車のタイヤを交換してきましたよ。週間天気予報も降っても雨、今度は花粉の雨になるのでしょうか
さて、11日の日曜日に旧上高井郡役所で弊社の『塗装勉強会』を開催させていただきました。
DSC_1791
講師は弊社代表の山岸が務めさせていただきました。
新聞の折り込みチラシを見て、たくさんの方からお申込みをいただき、勉強会前日から講師はだいぶ緊張しておりましたが、もともと話が好きなので、スイッチが入るとしゃべる、しゃべる・・・(笑)
少々時間も押してしまいましたが、みなさん真剣にお話を聞きながら、メモを取り、質問をしながらの勉強会でした
頂いたアンケートには 「こういう勉強っておまりないのですごくよかった」「近所の人の話やテレビの話よりとても参考になった」などとお声をいただき、本当にありがとうございました(*^。^*)
DSC_1793みなさなのお役に立てるだけで、感無量・・・です (´▽`)


春になり、塗装工事のシーズンとなってきました。
勉強された方はもう大丈夫だと思いますが、皆様、後悔しない塗装工事をしてくださいね。
週末に息子の小学校の卒業式を控え、今度は私が緊張しています
謝恩会係りの会計担当なので各所の支払と会計報告、領収書の作成がまだ残っていますが、準備は万端!
小学校最後の晴れ舞台!楽しみにしています








i3150 at 11:22|PermalinkComments(0)

2018年02月20日

過密な一日

こんにちは 昨日、午前中は病院、午後は委員会の引き継ぎ資料作成、そして夜からは学校で委員会と息子のバドミントンお迎えで一日があっという間に終わってしまった山岸建築 山岸綾子です。

2月後半となりました。今月は28日までしかないので一カ月の終わりが早いですね。
そういえば2月はやたら学校へ行っていました。
娘が熱を出して学校へ迎えに行き、その後インフルエンザを発症
隔離され大変だった1週間。
その後、今度は息子が体調不良でお迎えに・・・
何とか持ち直し、先日、最後の参観日を無事に終了させました。
6年生最後の参観日は一人2分間スピーチで「忘れられない言葉と中学生に向けて」でした。
どの子も堂々、素晴らしい自分の想いを発表してくれ、立派に成長した姿に感激しましたね。
私の6年生の時ってどんなんだっただろう・・・何を想っていたのか・・・思い出せません(汗)

DSC_1710夜の学校での委員会活動も最後となりました。
来月の町別子ども会についての打ち合わせや新入生についてなどまとめをして解散。

3月そうそうにPTAの理評会もあり、引き継ぎまであと一カ月。
今年度はいくつも役を兼ねていたので学校や研修会、講演会など学ぶ場が沢山ありました。
やっと終わる〜!!と嬉しく思いますが、子どもたちと関わることが少なくなってくるのはちょっと寂しいですね。

卒業式も近づいてきて、本人よりも私の方が緊張してしまう感じ・・・。
絶対にボロボロ泣くんだろうなぁ〜と想像しながら、謝恩会では思いっきり楽しみたいと思いますv( ̄∇ ̄)v








i3150 at 16:15|PermalinkComments(0)

2018年01月22日

いよいよ雪ですね

こんにちは 今年は雪が少ないのかなぁ〜と思っていたら、天気予報通り午後からめちゃくちゃ降りだして“少ないわけないかぁ〜”と感じた山岸建築 山岸綾子です。

いよいよ雪かき仕事がやってきました
自宅と事務所と周りの道をざっと雪かきしたのですが、振り返ったら一体どこを掻いたの!?というくらい雪が積もっていました。
ある程度の量だったらいい運動になるのだけど、ありすぎると人の手で雪かきをするには限度がありますよね。
この降りだと・・・結構積もりそう。
ちなみに、学校から帰ってきた息子が傘を持っていなかったので、雪だるまのようになって帰ってきました
DSC_1663
明日の夜は時間刻みで行動。
息子のバドミントンの送り迎えはあるし、支部長会長の会議もあるので時間が重なってバタバタで急ぎたいのだけど、運転は安全第一、気を付けます。

雪の話とは全然違いますが、「癌」という字は三つの口の山の病と書きます。
それは、「食べ過ぎ、飲みすぎ、吸いすぎ゛」なんですって。

調子が悪くなるとすぐに体が不調になってしまう私
最近胃が痛いなぁ〜と感じていましたが、この漢字を知って 「ああ〜食べ過ぎ、飲みすぎかなぁ」と反省中
癌の元を作らないように日々健康にも気を付けないといけないですね。

ちなみに「光る言葉」と書いて「誉める」。
誉めてあげると相手は最高の笑顔で輝きますよ









i3150 at 16:32|PermalinkComments(0)

2018年01月18日

参観日

こんにちは 
昨日は息子の学校の参観日でした。インフルエンザが流行っているので必ずマスク着用と学校から何度もメールがあったにもかかわらず堂々とマスクを忘れてしまい、ちょっぴり反省中
学校に用意されていたマスクを使わせてもらったのですが、いつ、どこで感染するかわからないので注意が必要ですね。

授業は保健体育で 病気 について学びました。
子どもたちの知っている病気をそれぞれあげてもらいました。
風邪、がん、白血病、食物アレルギー、心筋梗塞、糖尿病・・・と沢山の病名をあげてもらい、その回答に感心やら、笑いやらでとても面白ろかったです。

息子も頑張って手を挙げ、堂々と「高血圧」!と回答。

わりと病気については詳しくて、物知りなのですが・・・なぜ高血圧(笑)

そして、どうして風邪をひいてしまうのか、風邪をひいたらどうなるか、どう注意したらよいのかを考え、書き出しました。
みんな、よくわかっていました
夜遅くまで起きていたり、栄養の偏った食事をしていると風邪をひきやすくなることを再確認。
なかなか早寝ができなくなってきているので私も気を付けようと思いました。

参観日のあとは口腔についての講演会がありました。
都合により参加できなかったのですが、小学生の50%、成人の90%は歯周病だそうです。
えー・・・怖いですね
6年生くらいまではしっかりと仕上げ磨きが必要なんですって。
もっと子どもたちの歯や口の中に関心を持ってくださいとのこと。
私も今ちょうど歯医者通いなので、ピンポイントに言われた気がしました。
体の健康もそうですが、健康診断の中に歯科検診も必要な年齢になってきたのをひしひしと感じています。

昨年の今頃は大雪に見舞われ、毎日雪かきをしていましたが、今年は暖かくてビックリです。
来週からはまた寒くなるようですが、暖房で部屋を暖めるだけでなく、湿度も保つことを忘れないでくださいね







i3150 at 16:02|PermalinkComments(0)

2018年01月15日

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます(o^∇^o)ノ


・・・ご挨拶が遅くなってしまい、年頭そうそう大変恐縮です
昨年はブログの方もなかなか更新できずにおりましたが、今年はマイペースながらも一カ月に一回は更新しようと思っています。

1月2日、家族みんなで恒例の善光寺初詣と初売りへ行ってきました。
お参りを済ますと、お次はお楽しみのおみくじです。
私はやっぱり“女みくじ”

おみくじを引いて中を見るまでのあのドキドキ感ってすごいですよね(笑)

今年はなんと 大吉!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
やったぁ〜大吉だぁ とよろこぶ私の隣で息子が、「俺、小吉だった・・・」と悲しそうな面持ち。
大吉が出たので思わず声を上げて喜んでしまいましたが、書いてある内容は私よりも息子の方がいいことが書いてありましたよ。
DSC_1602おみくじには わがままや独断を控え身近な人たちへの思いやりを忘れなければ大きく開運する とありました。
よく心にとめ、一年みんなが笑顔で過ごせるように思いやりの気持ちを持って接していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

               


i3150 at 12:04|PermalinkComments(0)