2021年09月16日

飛び石事件

こんにちは だんだんと日が暮れるのが早くなってきて、秋になってきたなぁと感じている(株)山岸建築 山岸綾子です。

8月〜9月は楽しいイベントがたくさんありましたが・・・突然のトラブルにも見舞われ、何とも落ち着かない時間を過ごしました。

トラブルとは自宅窓ガラスへの飛び石の事件です
我が家の前には草が生い茂っている畑がありまして、時々持ち主の方が草刈りをしにやってくるのですが、事件はそんな時に起きました。
ビーバーで草刈りをしている時に、窓の方から何か変な音が・・・
見てみると窓ガラスがへこんでます。ほかにも車庫の窓とドアも。合計3か所ありました。
すぐに状況を伝えた所、確認してはくれましたが、そのまま放置され・・・一週間たっても音沙汰なし。不安になり、こちらから連絡すると「草刈りの飛び石ではない」の一点張り。
それからまた一週間・・・放置。。
こちらも何とか保険で直せないかと、あちこち相談してみましたが、あまりよい感触ではなく、最終的には警察に被害届を提出してもらえば何とか・・・。。と。
こちらは何も悪くないのに、なんでこんなにイライラ、苦労しなければならないのか。
毎日ガラスを見てはため息ばかりでした。
そして、何とか向こうの保険の方で直すことができそうだと連絡があり、先日やっとこの「飛び石事件」についての示談書にサインをしました。

まだ完全に修繕は済んでいませんが、次の草刈り時がとても心配です・・・(´Д⊂)
しかも前回は大量の除草剤を撒いていたので、外にいるワンコや野菜たちが心配でした

この時期はビーバーでの草刈りをよく目にします。
道路や公園で草刈りをしている時は飛び石が飛ばないようにガードをしてやっていますよね。
回転を低速にするとか、ビニールシートで囲むとか。
少しの気遣いでケガや事故を防ぐことができます。
起きてしまったことに対しては素直に謝罪。
迅速な対応が必要だと感じています。
ここに住んで20年、初めてこんなことになりました。
家は飛んでくるものはよけられないので、飛ばしてしまうかもしれない方で気を使ってくれたらと思います。

ガラスが直っても・・・ずっと、「あぁ、この場所に飛び石をうけたんだよなぁ〜」って思い出すだろうなぁ・・・。















i3150 at 16:22|PermalinkComments(0)

2021年09月02日

夏のイベント第2段

こんにちは あっという間に9月に入りましたね。
雨降り続きで肌寒かったお盆が過ぎたと思ったら、暑さ再来という感じで残暑をかみしめ、今は秋に向かって徐々に涼しさが感じられますね。

先月は私の誕生日もあり、いろいろとお祝いしてもらいました(´∀`*)
まずはこれ↓
DSC_0678飯山にあるパティスリーヒラノさんで旬の桃を使った美味しいスイーツを頂きました。
フルーツもワッフルもアイスも美味しかったのでペロリと完食
人気店なのでしょうか、ケーキを購入する方の行列、スイーツを食べる方の列が結構ありました。
ケーキも購入しましたが、また次も食べたい味でしたよ!

そしてお誕生日お祝いに女子会
DSC_0700☚こちらのお店でランチ会
ソーシャルディスタンスを取り、食事中はあまりおしゃべりをせず食べることに真剣・・・な女子会でしたが、楽しかったです
外出を控えている中でしたが、よい気分転換になりました。
もちろん、食事も盛り付けも楽しめました

また1つ年を重ねてしまいました。
自分でも「私ってもうそんなに年なのー!?」と感じる年齢になってきましたが、人生100年時代と言われている中、まだまだ先は長いようです 笑

ここ数年は健康重視、体調管理の徹底をしています。
かなりゆーーっくりめの上昇でいければと願っています(*´∇`*)







i3150 at 15:02|PermalinkComments(0)

2021年08月05日

キンチョウの夏

こんにちは 本日も熱中症アラートが出ていましたね。
本当に日本の夏は暑くなったなぁ〜と感じている(株)山岸建築 山岸綾子です
私は夏生まれのせいか冬よりも夏が好きでしたが、ここ最近は夏はきついですね・・・
寒がりで冷え症ですが、この暑さ、しんどすぎます(;´Д`)

子供のころからガチャガチャが大好きで、ついガチャがあると今でも何気なく覗いてしまいます 笑
先日も気になって、どーしようかなぁって迷ったのですが、チャレンジポン!
これが当たりましたv( ̄∇ ̄)v
DSC_0659キンチョウ柄のポーチです
狙ったものではなかったのですが、持っていたらかなり目立って面白いかもー

何入れようかなぁ〜






さてさて、今年の夏にやるイベント的なこと第一段・娘の成人式の前撮りをしてきました!!
悩みに悩んで選んだ振袖が先日出来上がり、初めて袖を通しました。
打ち合わせからセット、着付け、写真撮影、写真選びとあっという間に一日が終了。
1627974871407~2楽しかった〜・・・というよりは正直本当に疲れてしまったのですが、20歳を迎える娘の成長した姿を見て、とても嬉しく思いました

アルバムが出来上がるのが楽しみです (´▽`)








暑い日が続き、涼しい部屋にいても頭がガンガン痛くなる時もあります。
皆さんも取りすぎない水分補給と食べ過ぎない食事ときちんと休憩で体調を崩さないように気をつけていきましょうね( ´∀`)つ



i3150 at 10:08|PermalinkComments(0)

2021年07月28日

ダブルパンチ

こんにちは 夏本番!ですね。 今年はあまり蚊に刺されないかもね〜と思っていましたが、庭に出る度に刺されムヒを買い足した(株)山岸建築 山岸綾子です。
大体、家族で使ってひと夏に平均して1本は終わるペースですね

庭の枝豆が収穫を迎え、毎日食べる分だけ採ってビールのお供として役立っています。
父の畑で採れる夏野菜もたくさんいただいて、そのまま食べたり、煮たり、炒めたり、漬物にしたりといろいろなバリエーションで食を楽しませてくれます。
暑くなると食べたいなぁ〜と思っていたスイカも手に入り、毎日少しずつ家族でペロリ(´∀`)
スイカは美容と健康によいとされているので嬉しいですね。
もちろん、ワンコたちも大好きです

毎日暑くてワンコたちもグターっとお昼寝。
さくらは冷たい床を探してはこの通りゴローンと寝ていますよ
DSC_0640
先日、目が痛くて、痛くて、眼科を受診。
角膜に傷がついていたそうで、当分眼鏡生活になりそうです
手もとにある眼鏡は、よく見えるが度が強すぎて疲れてしまうもの、度は強くないがあまり見えないもの、の2種類
使い分けしていますが・・・疲れますね。
その後、治療した歯が痛み出し、他の箇所も歯ブラシをすると飛び上がるくらい痛くて歯科を受診。
またまた再治療で通うことになりました。

やっと受診病院も減ってきて、ホっとしていたのですが、またまた復活とは・・・トホホです

今年も医療費、かかるなぁ〜。゜゜(´□`。)°゜。

子どもたちも夏休みに入りました。
もう手がかかる年齢ではないですが、お昼のメニューに頭が痛いです。
さぁ、お手伝いもしてもらいながら、暑い夏休みを乗り切ろう!









i3150 at 11:33|PermalinkComments(0)

2021年07月05日

ラズベリー収穫時期です

こんにちは じめじめ、ムシムシしていたと思ったら肌寒かったり、夏のように暑かったりと梅雨のシーズンは天候に体調も左右されてしまいそうですね

でも、雨上がりの緑の美しさは好きです
庭の芝生(ほとんど草ですが 笑) や野菜たちが一段と生き生きしているように見えます

この時期になると庭のラズベリーやブルーベリーの実も収穫を迎えます。
ラズベリーは昨年はあまり実にならなかったのですが、今年はすごく出来がよくて次々に収穫できます
DSC_0612今は落ち着いてきましたが、2週間位前は毎日のように採っていました。

収穫後は保存がきかないので、ほとんどジャムやソースに加工していますが、そのまま食べるのが一番好きですね

ラズベリーの和名は木いちご。
ラズベリーはビタミンC、カリウム、葉酸、アントシアニン、カルシウムと栄養的にも優れているんです
沢山収穫できた時は一人でボール一杯食べてしまう時もありますが・・・さすがに食べ過ぎですよね 

春に種まきをした枝豆がいい感じに育ってきました。
次はビールのお供に枝豆!楽しみです(′∀`)



i3150 at 14:10|PermalinkComments(0)

2021年06月22日

抜毛の時期です

いつの間にか梅雨に入り、なんとなーくどよ〜んとしているお天気ですね。
こんな日はちょっと頭痛と関節痛になってしまう(株)山岸建築 山岸綾子です。

息子の山岳部大会も終わり、バタバタと学校祭の準備が始まり、先週末で開催終了となりました。
残念ながら今年も一般参加はなしでした。
どうか息子が在籍している間に1度は行けますように・・・
息子の学校では毎年校庭に竜の建立をします。今年は黒龍
車の窓からチラっと見ただけですが、よくできていましたよ
クラスで、部活で、委員会活動で、と学校祭に関してよく活動していました。
学校から帰ってきては疲れた顔をしていましたが、忙しい時こそ生き生きしているように思えますね
そして来週はテスト・・・
忙しい毎日の中、スケジュール管理をしっかりと、やるべきことは集中して頑張ってほしいです

年中毛が抜け放題のコーギー、さくらちゃん
この時期は特に抜けます
毎週、お庭でブラッシング作業が私の仕事
DSC_0607
やればやるほど、どんどん抜けますよ〜

芝の上が毛だらけ・・・。
この後にモカちゃんもブラッシング。
抜けた毛はモフモフですが、ゴミ箱行きです・・・。
何だか一回り小さくなった感じですね

少しは抜けなくなったかな〜








i3150 at 15:24|PermalinkComments(0)

2021年06月07日

餃子とビールは最高

こんにちは 気温の高い日が続いているので、マスク着用が苦しいなぁと感じている(株)山岸建築 山岸綾子です。

6月に入りましたね〜 いよいよ梅雨目前か・・・とちょっと天気予報が気になっています。

先週、息子の山岳部の大会がありました。
平日2日かけての大会で2日も学校を公欠したのに・・・お天気はイマイチ。
いや雨ザーザー降りでした
朝3時半に起床。小雨スタートでしたが、途中で大雨になり、引き返すことになったそう。
雨にぬれながらも、大変だっただろうな・・・と思っていましたが、本人はとても楽しかったようです 
こうやって、いろいろな経験を積んで成長していくのですね

昨日、実家からたーーっくさんのお野菜を頂いたので、夕飯は“ニラたっぷり餃子”を作りました
写真がなくてごめんなさい。
45個作りましたが、ちゃんと完食しましたよ〜
かなり食べ過ぎて・・・胃が痛くなりましたが、よく冷えたビールと餃子、最高でしたヾ(=^▽^=)ノ
ニラは疲労回復や足腰の冷えによいそうですよ。
みんな疲労回復したかな!?

さて、今夜は何にしようかなぁ〜








i3150 at 11:26|PermalinkComments(0)

2021年05月28日

プレゼントいただきました

こんにちは 昨日は肌寒く雨降りでしたが、今日はよいお天気で、もっと洗濯物をすればよかった〜と思ってしまった(株)山岸建築 山岸綾子です。
天気が変わるときは、いつも頭痛が起きる私。一昨日からこめかみがズキズキ、目の奥が痛くて「これは何かあるぞ」と思っていたら、あの天気。
やっぱりでした〜
そして季節の変わり目も不調になりやすいですが、梅雨時期は特に関節がズキズキしだします。
最近テレビでよく見るCМ・・・50代60代の皆様へ、つらい関節痛、手足のしびれに飲んで効く〇〇錠とか、自分に当てはまりすぎて笑えないですよ・・・('A`|||)
何とかなりませんかね、本当に

県外に住んでいる娘から、ちょっと遅れた母の日プレゼントが届きました。
DSC_0587ダッフィーのぬいぐるみバッジとお菓子、そしてハンカチセットです
ダッフィーは私からの注文品でした

嬉しいですね
離れて暮らしても、母のことを忘れず想っていてくれて

コロナでなかなか気軽に会うこともできず寂しいですが、一人暮らし生活、大学の勉強にバイトと頑張っている様子です。
どうか健康に、何事もなく過ごせますように

かわいいダッフィー、今夜は枕元に置いて一緒に寝ようかな 笑









i3150 at 15:00|PermalinkComments(0)

2021年05月19日

掃除機、買い替えました

こんにちは 最近は湿度が高めなので食品管理に気を付けている(株)山岸建築 山岸綾子です。
春がすぎるかと思いきや、早めの梅雨入りのようですね
お天気もイマイチ・・・思いっきりお洗濯したいです(´Д⊂)

最近まで冬のお布団で寝ていたのですが、さすがに寝苦しくて夜中に目を覚まし・・・
もしかしたら熱いのかも!?と思い、薄いお布団にしたら心地よく眠りにつくことができました
やはり快適な睡眠は寝具と温度ですかね

さて、お部屋で使っていた掃除機がとうとう壊れてしまいました。
ホースがパックリと割れてしまい、なんとか部品交換で直せるかと思っていましたが、16年も愛用していたので部品もなく、買い替えすることになりました。

DSC_0558今度の新入り君は本体小さめで小回りがきき、重さも今までの半分の2キロほど。
2キロってこんなに軽いのと驚きました。
今まで、重かったのよねぇ〜
パワーは以前よりも落ちましたが、何より軽くて腕の痛みがある私にはピッタリです( ´∀`)つ

最近は家電の進化が凄いですよね
気になるものもありますが、収納場所と使用頻度を考えて必要最低限にしていますが、おすすめの家電があったら是非教えてほしいです









i3150 at 11:23|PermalinkComments(0)

2021年05月06日

連休は

こんにちは 洗濯物を干しているときに外壁に蛾の卵を見つけてしまい、この卵をどうしようか悩んでいる(株)山岸建築 山岸綾子です

蛾の卵・・・そっと取れるのかと思いきや、全然取れなくて・・・困っています

さて、連休も終わり、お仕事も学校も始まりましたね。
連休中はお天気はイマイチで、しかも寒くて外で過ごすにはちょっと防寒具が必要かと思うくらいでした。
今年のお休みは外出は控えめに。
お陰でやって欲しかったクローゼットの棚を付けてもらい、私はご満悦です。

自然の中でバーベキュー・・・とはかけ離れていますが、自宅の車庫で焼肉
そして、ワンコたちを連れてドックランへ行きました。
年数回しか連れていけないのですが、一緒にお出掛けは楽しいですね
混雑する前に出掛けましたが、すぐに駐車場もドックランもいっぱいになっていました。
DSC_0569リードがないのが分かると思いっきり走りまわり、自由気ままに遊びます。

さくらはいつも外の様子が気になっています
なのに、ワンコが来るとメチャクチャ吠えて・・・


しかも、カメラを向けても後ろ姿しか撮れません

DSC_0570モカは動きが早すぎて写真、ブレブレ

いろいろありましたが、二匹とも嬉しそうでした。

沢山のワンコたちに会えて、かまってもらい面白かったです

山岳部に入部した息子も登山に行っていましたよ。
お疲れの様子でしたが、楽しんでいるようで良かったです

5月、気温も高くなってきますが、油断して風邪をひかないように気をつけてお過ごしくださいね





i3150 at 14:55|PermalinkComments(0)