2020年06月16日

マスク焼けにご注意

こんにちは 梅雨に入り、我が家の食材にカビが生えないか内心心配している(株)山岸建築 山岸綾子です。

長野県も梅雨に入りましたね。 週末は久しぶりの雨降り続きでかなり湿気が多かったのですが、おかげで庭の枝豆たちがすくすく成長しておりました
収穫が楽しみ〜
最近、息子の顔をじーーーっと見ていたらなんと『マスク焼け』をしているではありませんか!
男子なので日焼け止めとか、あまり気を使っていなかったのですが、マスク焼けは・・・恰好が悪い
慌てて日焼け止めをプレゼントしました。
これもコロナの影響でマスクをしているからですね。
マスクをしていると完全ではないですが、その部分は日焼けを防ぐことはできるかもしれませんが、しっかりと紫外線対策をしていないとうっすら残る『マスク焼け』になります。
皆さんも気をつけてね!
マスク焼けの他に、私はちょっと肌荒れが気になっていますけど。。

DSC_1143ご機嫌さくらちゃん  
朝のお掃除前にゲージに入ってもらいたいのに、入ってくれるまでになかなかの時間がかかります
私の気持ちを一番に汲み取ってくれる大好きな愛犬です

膝を傷めてから、腕も背中も腰も頭も顔も・・・また痛みが復活
座っているだけでも痛む膝、ずうーーっと痛みが治まらない腕・・・。
痛みとの同居も長くかかりそうですが、休み休み、焦らずにリハビリに通いながら体を労わります。
皆さんも体を労わる事を忘れずに過ごしてくださいね







i3150 at 11:28|PermalinkComments(0)

2020年05月29日

バキバキっと

こんにちは 庭で育てていたリーフレタスが収穫期を迎え、美味しく食べられることがありがたいなぁと感じている(株)山岸建築 山岸綾子です

菜園の水くれは足腰の弱っている私に代わって息子が毎日せっせとお水をくれていました
枝豆たちもすくすく育っていますよー♪
食べごろが楽しみです!

先日、膝を傷めてしまい整形外科でヒアルロン酸の注射を受けてから一週間以上たちました。膝の状況は・・・緩やかに良くなっているような・・・気がする!?という感じです。
お風呂に入る前に何となく屈伸をしてみたくなり挑戦してみたら
❝バキバキバキーっ❞Σ(=゚ω゚=;)と音がして・・・
最初は床の音か?と思ったのですが、どうやら屈伸をした時の私の膝の音でした(; ̄Д ̄)
凄すぎて・・・声にならない。。。
思うに全く痛みを感じない膝には戻らない気がしています。
もう気を付けないといけない年齢なのでこれ以上ひどいことにならないように気をつけます。
もう祈ります( ノД`)

どこかが調子がよくなると、違うところが痛みだして・・・
ちょっと体のバランスがイマイチつて感じですが、体調維持で頑張ります






i3150 at 16:09|PermalinkComments(0)

2020年05月20日

ヒアルロン酸打ってみました

こんにちは ワンコたちのワクチン接種とフィラリアのお薬を頂き、ホッとしている(株)山岸建築 山岸綾子です
この時期、狂犬病予防接種が済むと、動物病院へ行くスケジュールですね
動物病院・・・いつも満車です(;^ω^)
我が家は二匹なので今年は娘に付き添ってもらい無事に終了です

手術後、体力がだいぶ落ちていて、歩くことすら難しかったのですが、今月はいい調子で、ワンコたちのお散歩に付いて行ったり、お家でストレッチや筋力アップをしてみたりと今までとないことをやってみました。
うっすらと汗をかいて、気分も爽快ではありましたが、数日前から膝に違和感が・・・
❝ちょっと痛いなぁ❞ 最初はそんな感じでしたが、すぐに激痛になり、階段の上り下りが信じられないくらい痛くてできず、車に乗る時は手で脚を持って乗せるようになり・・・
我慢できずに整形外科を受診。
レントゲンの結果は特に問題はなかったようですが、このままの痛みが続くのはかなりしんどいため、膝の痛みの緩和を期待して「ヒアルロン酸注射」を注入することになりました。
初めてのことで、しかも注射ということで打たれるまでドキドキでしたが・・・
打たれた瞬間の激痛といったら!!
目玉が飛び出るくらい痛くって・・・30分ほど全く動くことが出来なかったです( ノД`)
また痛かったら打ちましょう、と言われたけれど、とても痛すぎて躊躇してしまいます。
運動不足も問題だけど、グレーな年齢なので気を付けないといけませんね
今は膝サポーターにだいぶお世話になっています。
何もしていなくても、ズキズキ痛みます。
リハビリ・・・またお世話になろうかなぁ・・・

皆さんも膝に痛みがあったら我慢しないようにした方がいいですよ





i3150 at 15:01|PermalinkComments(0)

2020年05月11日

うまれました

こんにちは 気持ちの良い日が続いていますね。
5月とは思えないくらいの暑さでバテそうになりますけど〜(;^ω^)
リビングの絨毯、いつ夏用にしようか迷っている(株)山岸建築 山岸綾子です。

そうそう、うまれました!
何がって!?
今朝、たーーーっくさんのカマキリの赤ちゃんが
どうやら我が家のエアコンの室外機カバーの内側にカマキリの卵があったみたいで、そこから孵化したようです。
DSC_1118カマキリさんとは毎年のお付き合いで、去年お腹を大きくしたカマキリさんを見たけど、あの子の赤ちゃんたちなのでしょうか?
元気に育って欲しいですね

そして、我が家のアイドルさくらちゃん
もう、癒しアイドルですねっ
私のキッチン仕事の様子をいつもリビングのソファーからじーっと見ています。
line_6302923312177用事が終わりそうになるとちゃんと足元に来て、ご褒美のおねだり。
誰よりも良く見てるわぁ〜(笑)
家族の様子にはいつもアンテナ立てて、来客にはモカと瞬時に反応してくれるので、助かります(*^_^*)

暑くなってくると体調を崩しやすいので、気をつけていこうと思います。





i3150 at 10:00|PermalinkComments(0)

2020年04月16日

久しぶりの投稿です

こんにちは 4月中旬、長野はまだ風が冷たいですが、桜は満開になり今年もきれいな姿を見せてくれました。
DSC_1110
昨年12月から投稿がストップしておりましたが、またちょくちょく書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします(*^-^*)

私事ですが、昨年から急に体調不良が悪化し、病院通いにリハビリ、検査が続いておりましたが、今年2月に入院、手術を行いました。
ここまでくるには壮絶な・・・苦しみがありました。
もう、体力的にも精神的にも限界での決断でしたが、今は決心したおかげの命だと思っています。
支えてくれた家族や周りの方々に感謝ですね。
まだ完全体ではありませんが、私の体の細胞たちが頑張ってくれているおかげで少しずつ良い方向へ向かっているような感じがします。
そして退院して免疫力がかなり落ちた後の新型コロナウイルス発生・・・
学校は休校が続き、休業をよぎされない方たちも多くなってきました。
目に見えない恐ろしいウィルスの出現によって世界中が大変な状況になっています
不安でいっぱいですが、一日も早く・・・早い終息を願っています


5月に予定されていた東京、国立競技場での公演、アラフェス2020も延期となってしまいました。
嵐の大ファンとしては、かなり残念です( ノД`)
今年はずぅーーーっと追いかけていくつもりだったのですが、こんな事になるなんて・・・
仕方ありません、この状況なのですから。

不要な外出は控え、手洗いうがいを忘れず、できるだけ栄養のある食事(私は玄米ご飯を食べていますよ)、早寝早起きを心がけていきたいです(^-^)
あっそうそう、毎日笑うと細胞にいいですよー










i3150 at 11:14|PermalinkComments(0)

2019年12月18日

食の改善

こんにちは 12月中旬、年賀状の準備がまだ全然できてなくて、少し焦ってきた(株)山岸建築 山岸綾子です。

年賀状・・・今年は喪中のハガキが以外にも沢山届いてびっくりしています。
やるべきことは早め、早めに準備していますが、今年やっておかなければならないことは忘れずに済ませておきたいです。

本日より三代目と玄米食を始めました
きっかけは私の体調不良から・・・。
人間には3つの歪みがあり、その1つ目は❝食の歪み❞だそうで・・・私たちの体は私たちが何気なく食べている食材からできていて、自分にとって害のあるものを知らずに長期的に食していると必ず体に不調が現れ、病気になってしまうのだとか・・・。
そこで食の改善をして、健康的な体を取り戻そうと、今日から食事は玄米、みそ汁(具は海藻とか豆腐がよいみたいです)、おかず1品、特製のお茶のみの食事になりました。
このメニューをとりあえず1週間続けます。
肉も魚も、卵も、もちろんお菓子も食べられません。

DSC_0866初めての玄米は、思ったよりも美味しく頂けました。
ただ1口ずつ120回噛むそうで・・・これがまた難しい
おかずとみそ汁は玄米の1/3の量で、基本的な味付けは醤油くらい・・・

質素な食事ですが、玄米の量が多いのでいつもの食事よりもお腹いっぱいになります。
これで1週間後どうなっているのかは?ですが、少しでも健康に近づくことができればいいなぁ〜と思っています。
冷え性の私。大好きな果物、コーヒーは体を冷やすので少しの間は我慢、我慢。゜゜(´□`。)°゜。

どうか少しずつ良くなりますように




i3150 at 14:16|PermalinkComments(0)

2019年11月27日

心配事は

こんにちは 口の中に口内炎が出来てしまい、何がいけなかったのか、食生活などを見直し、こんなに小さいのに痛さは激痛の口内炎。1日も早く治って欲しいと願っている(株)山岸建築 山岸綾子です

11月下旬・・・いやいやもう12月間近ですね
あらあら、今年もあっという間に・・・(; ̄Д ̄) 年越しそうですわ
年内にやっておくべき事は忘れないようにしなくちゃね

とある素敵な場所での写真
DSC_0832大きなクリスマスツリーです

12月はとにかくキラキラしていて見ているだけでも気分が上がりますね
クリスマスとか、誕生日とか、母の日とか・・・イベント日でプレゼントを頂くことがありますが、特にこれといって欲しいものがあまりなく、しいて言えば❝健康❞をここ数年発していましたが、最近は・・・欲しいものだらけ(笑)
今まで自分よりも子ども達や家の物など共有して使える物への投資をしてきましたが、そろそろ私も欲しいもの、盛沢山になってきましたよ〜

あれと、あれと、あれ・・・
言わなくてもわかってくれる人、いるかなぁ〜( ̄ー ̄)

数日前、冷蔵庫の氷の引き出しの調子が悪く、開けるとうまく閉まらない。
何か詰まっているようで、何も詰まっていない
でも何かがうまいことなっていない・・・
私じゃわからない・・・と、途方に暮れていたら息子も一緒になって見てくれて
原因を追究してくれました。
壊れてしまったら修理業者へ電話しないとなぁ〜と思っていたのですが、息子の ちょちょいのチョイ! で見事直りました!!
さすがだね、頼りになります 本当に、役に立つようになってくれてありがたい
しかも優しい、最高

冷蔵庫の心配事がなくなったのでホッと安心しました。

家電製品壊れるの、恐怖だもんね。
これからも大切に使います










i3150 at 15:10|PermalinkComments(0)

2019年11月21日

健康診断の結果は・・・

こんにちは 買い物へ行くと、クリスマス用品がきらびやかに飾られていて目を引きますが、その反対方向にはすでにお正月飾りも売られていて、ビックリしてしまった(株)山岸建築 山岸綾子です。

11月下旬・・・冷えに、冷えてきましたね〜っっっ
今朝は霜が降りて真っ白でした。
日中は晴れて暖かかったのですが、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
体調不良のせいか、冷えて動かない手のように思い通りに動かすことが出来なくなってしまった手。
何をしていなくても、手のひらや足の裏がガンガンしていて、どうしてよいのやら・・・
とにかく、冷やさないようにしています。

先日受けた健康診断結果がでました!
今年は貧血のお薬も飲んでいたので、少しは良くなっているはずだと確信してしましたが、結果は昨年同様の『精密検査必要』判定頂きました

あー・・・これで、病院行って見てもらいなさい!のお通知4回連続でもらってしまいました。
これ試験だったら間違いなく不合格・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

今もお薬を飲み続けていますが、少しでもお薬を飲まない期間があるとすぐに戻ってしまうので、もう貧血においてはお薬頼りでしかない状態みたいです
まぁ、様子見ですが、少しずつは良くなって来年こそはいい判定もらえるように頑張ります

寒くて丸まってばかりで、股関節痛のせいでワンコとお散歩も行くこともできないのでせめて無理のないストレッチをして運動不足の解消を心がけていきたいです







i3150 at 14:29|PermalinkComments(0)

2019年11月13日

結婚報告が多い年です

こんにちは お天気でも、気温が高くても、この時期は膝かけが手放せない(株)山岸建築 山岸綾子です。

昨日、11月12日、人気アイドルグループ「嵐」の二宮和也くんが結婚を発表しました!Σ(゚Д゚)!
驚きです、ビックリしましたが、もうニノも36歳、いいお年頃。
自分が❝この人と残りの人生を一緒に歩んでいきたい!❞と思った方なら❝おめでとう❞ですね
幸せになって欲しいです

「嵐」と言えば・・・私が大好きでとーーーーっても大ファンでいつも、いつでも応援しているアイドルグループです
ご存じでした?(笑)
愛車でのドライブは必ず嵐の曲を流し、ノリノリで歌い、目的地を忘れてしまうくらいです
いい年になってアイドルが好きーーっとはっきり大声で言いづらい気もするのですが、やっぱりファンでいる以上彼らの活動や歌は私のエネルギー源であることは間違いないので、ずっと嵐のファンで応援していたいです

とても寂しい話ですが、嵐は2020年大みそかをもって活動休止が決まっています。
先日は天皇陛下の即位を祝う国民祭典で奉祝曲を披露しました。
これが何ともビシっと決まっていて素敵でしたね〜
それからジャカルタ、シンガポール、バンコク、台北へ。その後もコンサートが続き、とても過密スケジュール。
あぁ、もう大変です。゜゜(´□`。)°゜。
最近はインスタやTwitterも公開され、ファンとしてはとてもありがたいですが、
何がともあれ、とにかく健康で、体調を崩すことなく、頑張って欲しいです

今年は、縁がありお世話になった方、友人、知人、そして二宮くんからの結婚や出産の報告が多かったです。
みんな幸多き、笑顔いっぱいで過ごして欲しいです。

11月中旬
だんだん冷え冷えに向かっていますね。
栄養をたっぷり取って、睡眠もしっかりとって、ウイルスに負けない体づくりを目指します!
皆さまも体調管理には特に気を付けてくださいね(*^_^*)










i3150 at 10:46|PermalinkComments(0)

2019年11月01日

定期検査で・・・

こんにちは 日中穏やかに晴れても、寒く感じてひざ掛けが手放せない(株)山岸建築 山岸綾子です。
今日から11月ですね〜 寒く感じても何を着ていいのか迷いますが、手首、足首、首元は特に冷やさないように心がけています

昨日貧血の定期検査で病院へ行ってきました。
予約時間が早かったので朝の家事も大慌て
道路も混んでいたためか片道1時間もかかってしまいました。
予約時間よりも早く到着して血液検査室へ向かうとすでに63番っΣ(・□・;)
毎日ここでどのくらい採血しているのだろう・・・とビックリします。

先生との面談では最近の体調の様子を話し、検査結果と今後についてお話しました。
「検査結果の数字は・・・かなり悪い状態です」と聞き、最初は驚きました。
動悸も息切れもしなくなったし、食事やらいろいろと気を使ってきてはいたものの、貧血の進行は止まらなかったようです。
慢性的な貧血のため、自覚症状があまりないのかもしれないといわれ、ドキっとしました。
自覚症状がないのは危険なのですよ・・・。
ということで、昨夜からまた鉄剤服用になりました。
DSC_0814とりあえず3カ月分。

沢山だぁーーーっ(;'∀')

でもこれで何とか保っていくしかないので、美味しくはないのですが、頑張ります。

そして脚の痛みが・・・。
左股関節がひどく痛みリハビリを受けて3カ月。何となく少しだけ良い感じになってきていたのですが、今度は右股関節が絶不調−−−−っ( ノД`)シクシク…
脚をきひずっての生活です。
思うように動けず、運動不足から自分の体を保っていける下半身の筋肉も衰え始め・・・。
焦ってもダメなので、ゆっくりと自分の体と向き合っていこうと思います。

DSC_0819お昼寝さくちゃん  
おやつもらってご機嫌です♪
気持ちよさそうね〜

私の気分が⤵な時も安らぎをくれるよきパートナーです♡ ありがとう♡





i3150 at 16:13|PermalinkComments(0)