2019年01月11日

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうこざいます!

皆様、楽しいお正月を過ごせたでしょうか

我が家は、今年のお正月は家族でわりとゆっくり過ごすことができました。
年末は家族全員で初年越し!
そして、遅くまで起きていたというのに元旦から早朝より善光寺へ初詣&映画鑑賞会へ行ってきました。
毎年楽しみにしているおみくじ
今年は健康みくじを引いてみました
DSC_2506わくわく、ドキドキしながら開けたら・・・中吉!

『多少の無理が効くがここで過信は禁物、疲れ蓄積に注意し自身を癒す時間をおろそかにすることなかれ』

とのこと。
あー・・・その通りだなぁ・・・と感じました。
何事も健康でないと

元気があればいいさー!という年齢でもなくなってきたので、今年も健康管理を念頭におき、楽しい1年にしたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします











i3150 at 15:25|PermalinkComments(0)

2018年12月28日

仕事納め

こんにちは  雪が積もり出しましたね〜

昨夜はだいぶ風が強かったので、荒れてるなぁ〜と思っていましたけど・・・この天気。。
これから年末寒波もやってくるようで、あぁ〜怖い。゚(゚´Д`゚)゜

今日は仕事納め・・・なのですが、多忙中の社長が本日ダウンしました。
病院で点滴を受け、ふらふらしながらもなんとか歩いています。

息子は先日バドミントンで肘の負傷をおってからまだ治らなくて、毎日接骨院通い。
しかもこの年末にきて、矯正中の歯のブラケットが取れてしまい、明日は急遽予約を入れてもらいました。

私は多忙な保護者運転手・・・
雪が降ってしまったので気を付けて行きたいと思います。

今年は家族みんなで病院通いだったので、来年はケガをせず、落ちついて行動し、体調管理にも一層気を使っていきたいです

1に健康、2に健康、3,4も健康、5も健康・・・。。のイメージで(笑)

今年も皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました。
では、よいお年を♡










i3150 at 16:13|PermalinkComments(0)

2018年12月18日

週末は大会でした

こんにちは 最近また視力が落ちてしまい、コンタクトをはめていても見えづらいことが多くなった山岸建築 山岸綾子です。

冬になって部屋が乾燥していると目が乾いて見えづらくなったりもするんですよね〜
あぁ、眼鏡とかコンタクトのお世話にならずにいられたら・・・視力の良い人がうらやましいわ

週末は息子のバドミントンの大会でした。今回は北信小中バドミントン大会
DSC_2475早朝より体育館の前には行列が・・・
気温は−6度でしたが、とっても良いお天気で太陽がまぶし〜!
残念ながら体育館の中はカーテン締め切りでメチャクチャ冷え込んでいたのですが、その寒い中でも、熱戦が繰り広げられました

今回は久しぷりに小学生と一緒の大会で、みんなの試合が見られてすっごく楽しかったです

どの子もすんごい成長ぶりにビックリ!
練習の成果が出ていたし、もの落ちしない姿に感動でした。

小学1−4年生女子の部では2名が入賞し、メダルと賞状を獲得
準決勝まで進めた子もいましたよ
子どもたちの力ってホントすごいのよ

試合の合間では違うチームの子たちともコミュニケーションをはかる男子軍
「お前には絶対に負けない!」といわれ「こっちこそもお前になんか負ける気がしない!」とい言い合いながらじゃれあって楽しそう
見ていてホントに面白い(笑)

コートの中に入ってしまえば真剣勝負ですが、対戦表を見て試合するのを楽しみにしているみたいです。
相手がどのくらい強くなっているか、気になるのでしょうね

そして息子は
試合を勝ち抜いて、次の試合はお互い戦えることを楽しみにしてい相手だったのですが、肘を負傷し・・・泣く泣く棄権。

あーもったいなかったなぁ・・・と内心思ってしまいましたが、仕方ないですよね(TДT)

試合当日のコンディション、体調管理、ケガについても実力のうちだと思っているので、まだまだです
はい、反省

とうとう12月も半分を過ぎました。
何かと忙しい12月ですが、楽しいクリスマスと年末を過ごすためにも体調管理には気を付けていきたいですね















i3150 at 11:28|PermalinkComments(0)

2018年11月28日

干し柿

こんにちは 今月から息子の入っているバドミントンクラブの会計になった山岸建築 山岸綾子です

昨夜、会計の役員引継ぎをさせていただいたのですが、思っていたよりもやることが多くてびっくりしてしまいました
昼間も夜も現金出納帳とにらめっこです(笑)
引継ぎ時間は1時間30分と長く・・・
預かる書類は重たいバック2つ・・・
預かるグッツは多く、昨年やっと終わった育成部の時を思い出しました。
役員さん、本当にありがとう、お疲れ様〜と感じた日でした。
これも子どもたちのため、不慣れですが、1年間頑張っていきます!

この時期になると食べたくなるのが『干し柿』
散歩をしているとあちこちのお宅のベランダで干されている柿を見つけます。
今年は作らなかったのですが、ラッキーなことに実家で作ってくれていて、昨日頂戴してきました

息子と私は大好きで、早速おやつに ぱくり
DSC_2462干し柿は見た目はこんな感じですが、甘〜くて、トロッとした触感も好き♪
干しっぱなしだと固くなってしまうので、毎日手で揉むんですよ!
結構手間ひまかかってます

カリウム、マンガン、ミネラル、食物繊維などの栄養があって、風邪予防や便秘解消、美肌効果もあるとのことで、いいおやつですよね〜

ただ、カロリーが高いので、食べ過ぎには注意ですよ( ´∀`)つ












i3150 at 14:57|PermalinkComments(0)

2018年11月27日

帰国です

こんにちは 最近ワンコのお散歩が朝も夕方も暗いのでたまには明るい景色が見たいなぁ〜と感じてしまう山岸建築 山岸綾子です

早朝5時過ぎ・・・はぁ〜と吐く息は白く、きれいなお月さまが見えます。
コートを羽織り、手袋と耳あてまでしますが、顔が・・・寒い(笑)
これからもっと、もっと冷えてくるのに、どうしましょ


先日、修学旅行へ行った娘が帰国しました。
帰国・・・
そう、行先はイギリスのロンドンです
修学旅行にロンドンって・・・(; ̄Д ̄)
でも、子どもたちにとってはよい経験だったでしょうね。

海外お初の娘
ロンドンまで飛行機で12時間そして9時間の時差は大変だったみたいです。

日本との違い、建築物から歴史、食についても驚きの連続
世界的に有名な博物館見学や市場やスーパーでのお買い物
バッキンガム宮殿やウインザー城へも行き、楽しい4泊6日の修学旅行でした

お土産も、お願いしていたコーギーのぬいぐるみをしっかり購入してきてくれました。
感謝です
BlogPaint手触りが本当に良くて、毎日みんなに抱っこされたり、遊ばれたり・・・

お菓子はチョコレートが多かったですね
スーパーで購入したとのこと。

お土産やさんで、ザ・お土産のお菓子は高めなのでスーパーで買うといいよ!とアドバイスしておきました
BlogPaint
オレンジ型のチョコレート。1つずつはがしながら食べます。
ビターチョコレートの中にしっかりとオレンジの香りがします

旅行の話をたくさんしてくれて、私も学生の時にホームスティをしたことを思い出しました。
でも、やっぱり食事は日本が最高だって思います。
あ〜いつかみんなで海外旅行いきたいね〜♪♪

だれかペラペラ〜と英語が話せるよようなってくれたらなぁ(笑)






i3150 at 15:00|PermalinkComments(0)

2018年11月19日

3連続です

こんにちは 少々寝不足の山岸建築 山岸綾子です

どうして寝不足なのかって・・・

今週末は息子のバドミントンの大会、そして今日は娘の修学旅行の出発日だったからです。
通常より1時間30分くらいの早起きがちまちま続き、しかも今月は早朝のお仕事が(ワンコたちのお散歩)多くなって健康には良さそうですが、目が半分しか開かない日が続くと思われます。

先月行った健康診断の結果が出ました。
封筒を開けて、中身を確認する瞬間・・・あ〜緊張
そして、健康ランクを見て・・・あーあ(TДT)と・・・
3年連続同じランクでした
今回は少しは食事等に気を使っていたと思っていたのですが、なぜか数値は悪くなる一方で・・・
他の所は少しずつ効果は表れていたのですが、食事に気をつかうだけでは間に合わないのだと感じました。
またまた精密健康診断の用紙、もらっちゃったしなぁ〜(しかもお揃いで三代目も)
さぁ〜て、どうするかなぁ・・・

どんどん無理ができなくなってくる年齢
友人と会うと必ず、健康の話は出るよね
みんなも不安に思っているんだなぁ〜と感じるけど私も改善しなければならないところが多いなぁ・・・

やっぱり健康が一番だよねって思うけど、さぁ〜て、一体どうやったら健康になれるのかしらねぇ









i3150 at 15:51|PermalinkComments(0)

2018年11月01日

ハロウィンでしたね

こんにちは 最近曜日感覚と日にちがわからなくなってしまってかなりボケてしまうことがある山岸建築山岸綾子です。
最近も友達の結婚記念日を1カ月早くお祝いメールしてしまいました
フライングしすぎでしょっΣヾ( ̄0 ̄;ノ

昨日はハロウィンでしたね
DSC_2412毎年、この時季になると玄関に飾られるミッキーランタン


「玄関、ハロウィンだね!」といつも飾りの変化を喜んでくれる息子
そして夕飯のおかずにカボチャコロッケを忍ばせると「あっカボチャだ!ハロウィンだから?」と聞いてくれ、その優しさに母は救われています(笑)

夜はバドミントンの当番だったのでだいぶ着込んで行ったのですが、2時間中1ミリも動かず、岩のように固まっていたためか、結構冷えました
お風呂に入ってもなかなか温まらなくて・・・なんとなく、今日もお腹が重い感じ

今日から11月
一段と寒さが厳しくなってきますね
身近で風邪をひいている方が増えてきました。
うたた寝せず、夜更かしせず、食べすぎ飲みすぎに注意して紅葉の季節を楽しんでくださいね









i3150 at 15:56|PermalinkComments(0)

2018年10月25日

寒いといろいろと不調ですね

こんにちは 朝晩冷え込んでくるとついリビングにこたつが欲しくなってしまう山岸建築 山岸綾子です。

10月も下旬ですね
冷えるなぁ〜と思うと同時にまた今年も手荒れが始まりました。
毎晩、念入りにクリームは塗っているのですが、寒い季節はカッサカサになってしまいます
せっかくクリームを塗っても、水を使うことが多いので仕方ありません。
右手を駆使しているので、右手だけ指紋がないのです(笑)・・・いや笑えないってば

先週、息子の中学校のバドミントンの新人戦がありました。
バドミントンを始めて1年と半年くらい・・・
まだまだ先は長いし、伸びしろはいっぱいあるなぁ〜と感じましたが、肝心の本人の意気込みは・・・どうでしょうね。
ついつい口も手も出したくなってしまいますが、お口チャック、手はうしろ・・・です
親は木の上に立って見守る気持ちでいなくては・・・。
私的には、技術面も上手になって欲しいですが、強くなるだけではなくて、そこに行くまで自分がどうすべきか、よく考え、行動にうつすこと、目標があって目標のためにどう努力しているかなど内面の部分も大事で、ぜひともそこを成長させていってほしいなぁと感じてします

毎月に近いくらい大会もあり、練習時の当番で体育館に行くこともありますが、だんだんと冷える季節
昨年も大変寒い思いをして暖かくなるまで腸の調子が悪くなってしまったりしたので、今年も・・・覚悟はしていますが、ちょっと怖いです

大会の時、体育館寒かったんですよ〜
次の日から喉が痛くて、鼻水が・・・
風邪をひきやすい季節ですので
皆様も気を付けてくださいね


i3150 at 16:05|PermalinkComments(0)

2018年10月04日

休息をとらないと〜

こんにちは 明日は息子の学校の中間テスト。
本人よりも私の方が緊張してしまっている山岸建築 山岸綾子です。

中学校に入ってからの3回目のテスト
テスト範囲が学校から配られるのですが、その内容がとても親切で丁寧。
「ここを勉強しておきなさいね!」ということがわかりきっているのに・・・なぜやらぬ!?(; ̄Д ̄)

先生・・・本当にいろいろとお疲れ様です。

数日前に右顔面がピリピリしていて、これはきっと体調を崩すよのメッセージだな と思っていたら、それから唇がピリピリしてきて、腫れて、ヘルペスになってしまいました
疲れた時になるんですね・・・体は正直

薬局でお薬を購入したのですが、お薬を塗ったらジュクジュクしてきたので、何気にこの薬で大丈夫か?と不安になり、本日皮膚科を受診してきました。

先生に 「疲れてるいのよ〜 休息をとらないと〜 無理しちゃダメ 」と言われ、やっぱり休息は大事だなぁ〜と感じました

今日は休もう!と思っていても、本当になかなか休めず・・・
色々な事件勃発でメンタルもついていけません

季節の変わり目で、体調も崩しやすくなっていますので、皆様もお体ご自愛くださいね。









i3150 at 12:05|PermalinkComments(0)

2018年10月01日

DVD鑑賞日

こんにちは やっと台風24号が過ぎ去ってくれましたね。夜中は結構雨が降っていたみたいですが今朝はいいお天気でした。
近くの川は水位はそんなに多くないものの、流れが速くて怖いです。
さらに台風25号もあるそうで…落ち着いて暮らしたいですね。。

先週末、息子の学校で文化祭がありました。
中学校に入って初めての文化祭。
合唱の練習も、展示物の作成もいろいろと大変だったようですが、クラス合唱は「金賞」をいただくことができて
とても嬉しかったようです

それに最近は私の愚痴もうんうんと聞いてくれ、頼もしくなってきました(笑)

珍しく1日時間が取れたので、たまっていたDVDを見ることに

1枚目は「去年の冬、君と別れ」という作品

これは・・・かなりのサスペンスです。
見ているうちに犯人とか想像するのですが・・・
「えーすごいどんでん返しじゃん!」 という感じで、見た後は目が点になってしまいます
でも、すごい作品だなぁと思いました。
映画館で見たらもっと迫力があって、怖かったかも〜


気分を取り直して2枚目は「8年越の花嫁」
この作品は実話で有名でしたね

突然病に倒れた恋人。長い長い昏睡状態が続き、その間毎日彼女を支えてきた彼と家族。
病院までバイクで片道2時間かけて通っていたんですって。
凄すぎるでしょ。
奇跡的に回復をしたけれど・・・記憶障害により、彼の記憶を失ってしまった彼女
けれど献身的に支え続け、なんと8年後に2人の長年の夢だった式場で結婚式を挙げ幸せに

家族や彼の支えや彼女の頑張りはこの数時間のDVDでは収まりきらないだろうと思いますが、本当に最後は幸せになれてよかった・・・本当に良かったです。

それはそうと・・・1枚目と2枚目の話のギャップが大きすぎました


なんだか、今日一日無事に過ごせることが本当に奇跡で感謝すべきなのだと改めて感じさせられました。

一日、一日を無駄にせず、後悔しない人生を送りたいですね。





i3150 at 14:39|PermalinkComments(0)