2017年05月14日

ジャンバラヤ

ジャンバラヤ黄金週間でやったことその1
親戚集めてBBQ

毎年恒例行事のBBQ。肉とビールと単調なメニュー構成に何か料理らしい料理を親戚一同にご提供できないものか?
グーグル先生に聞いてみると、ダッチオーブンでジャンバラヤこりゃ〜いいね!

前日にパプリカ・鶏肉・クミン・チリペッパー・トマト缶を準備。
BBQ開始前に玉ねぎパプリカを刻んで準備OK!
刻んだ食材を投入&炒めて・鶏肉投入・ウインナー投入トマトと水、生米投入

ぱっかーっと開けた状態がこの画像(あまり美味しそうではないとお思いでしょうがとっても美味しくできました)

20代の頃はファミレスでよく注文していたジャンバラヤ
おっさんになって食べるこの味は、あっちこっち夜遊びしていた頃のなんだか懐かしい味デシタ

次回は何をおみまいしちゃおうかな〜っ!

では、解散!

  
Posted by i3808k at 14:09Comments(0)食事 

2017年04月30日

筑波山2017

筑波山2017スタート黄金週間スタート(^^♪奥さん、如何お過ごしでしょうか?ドウモ、俺デス
いつものおじさん達また山登りデス。トレーニングも兼ねた今回の筑波山登頂でしたね
登りのダッシュや下りの30分台いっき降りなど恰好はのんびり登山ですがやってることはトレイルラン



もっと鍛えておかないと置き去りになるな(>_<)












筑波山2017登頂この後は近くで風呂に入り一宇都宮駅東で酒盛りと毎年同じ事を切り返してるけど毎回楽しいね〜

くよくよしてたら思いっきり山登り中にダッシュすればいいよ、何にも考えられない状態で無心になるからね!笑顔のおっさん達のまま解散!
  
Posted by i3808k at 13:12Comments(0)遊び 

2017年04月27日

一升蕎麦

一升蕎麦すっかり陽気も良くなって冷たい蕎麦が食べたいシーズンに突入!ドウモ、俺デス

場所は日光市行川庵。おっさん3人で1升蕎麦とかき揚げを注文
このくらい食べると確かな満足だね!(^^)!お一人様三つの山プラスα

ずるずるーっ!!もぐもぐっ!って無言で食べ進む快感タマラナイ
大きい音を立て空気も含んで食べるのがいいね

次回は長畑庵で一升。天ぷらなんか無用のスタイルで、ずるずるーっもぐもぐっだな
蕎麦が美味い栃木に生まれて良かったー!
  
Posted by i3808k at 18:51Comments(0)食事 

2017年04月10日

2017宮ラン

スタート5分前1週間前から雨って天気予報は見事に的中!ドウモ、俺デス

無理やりお誘いした会社代表と設計担当小林さんとの3人でドキドキのスタート!我々のスタート二分前には丸山大工さんがスタート。100キロマラソンまで参加している丸山さんはコース途中で二度と会わないくらいのスピードで行ってしまいました(^O^)/
事前に買っておいたポンチョを着て42キロ先のゴールを目指して行ってきます!


















9キロ地点ここは9キロ地点。所長と小林さん並んで激走!所長の顔がすでにゴール地点の表情ダ!
まだまだ9キロ苦しい顔するのは早いですよ所長!

宇都宮市役所東の城跡公園から二荒山神社・裁判所・洋菓子クイーンの前を通過し環状線を南下した西川田付近
まだまだ雨が強く降っていましてね、走行している車の水跳ねが気になりますがドンドン行きましょう!


















25キロ地点25キロ地点。
インターパークを通り過ぎて新四号を北上し石井街道・柳田街道付近

本当の地獄はここからだよ、リタイヤするなら今だよ今・・・
何度も囁くけど完走したいですって小林さんは答える。本当か?行けんのか?

んじゃ〜行こう!

ゴールまで付き合うぜ〜俺(>_<)泣いたって知らないからね〜



















百穴を通り過ぎて涙のカワチ泣いてる30キロ付近
まだまだここから10キロ以上はあるから無事ゴールできるかどうか?
百穴からダラダラ続く登り坂で足も心もボロボロな様子。周囲にはランナーが見当たらない
無事関門を通過できるでしょうか?
俺の体も練習で痛めた膝をロキソニンでどうにか騙してここまで来ました。
最初の1キロぐらいでダメになるかと不安でしたがここまで持てば大丈夫だロキソニン


















完走2017涙のゴ〜〜〜〜ル!!
お母さん、娘さんをこんなにつらい目に合わせて申し訳ないです(@_@;)
頑張りましたね〜悪天候での激走
ゴール地点の雰囲気は撤収ちょっと手前の閑散とした様子(後ろに人もいない)

沿道にて応援いただいた社員の皆様、雨の中ありがとうございました

禁酒していたので帰ってビールとハイボールをグビグビ飲んでやる!


解散!!
  
Posted by i3808k at 10:15Comments(0)遊び 

2017年03月31日

ランクルシート交換

宮ラン2017フルマラソンまで約1週間。練習で走った時に膝を痛めてしまった俺、とっても不安デス

タイトルとは全く違うところから書き出してしまいましたが、今回は車のシート交換のお話。
先日やっと車検から戻ってきたランクル。この3月で新車登録より17年目に突入なのでありまして、あっちこっちのブッシュ関係を予算の範囲で交換し、艶のないボンネットを研磨。外観はバリッと綺麗になってギコギコ異音も無くなった。確かな整備ですよ茨城県五霞町螢▲薀ワ(^^♪満足満足、ナイス整備!親戚の修理工場ですからね、宣伝宣伝




黄色い粉がポロポロしかし・・・
36万キロ(16年間)何時間このシートに座って何回乗り降りを繰り返しただろう???シートはかなりヘタってきている。俺いつカールを食べてこんなに黄色い粉を車に落とした???うまい棒???違う違うこれはシートスポンジが硬化して粉状になって出てきているんだなっ!コレ

















鳥取から到着ディーラーでこの座席カール問題解決に新品スポンジ品番を調べて金額を教えてもらうと1万5千円部品代のみしかも座面のみ。交換している間にレカロの安物をヤフオクにて見ていてもなかなか安くて良いものは出てこない(+_+)そんなときに純正走行2万キロのシートが安価で出ていたので入札&落札で遠い鳥取より栃木にやってきたシートがコレ(1つ一万円だっ、見たことないテーブル背負ってる)

















現場指揮官
実はリヤシートを先に落札して出品者に丁寧に質問の回答得られて慌てて運転席助手席を落札。
電話での問い合わせで特殊車両に付いていたパーツとの事でグーグル先生に確認してみるとDJポリスが乗る車らしい
年数が経過したランクルの解体部品が出品されていたのかな?
















現場指揮官車内観男心をくすぐる内装。男の仕事場じゃないですか
ますます気に入りました!市販車のパーツではなくて、特殊車両のパーツ(画像はランクル100後期型ダネ)
画像をよく見ると警察車両はフロアもカーペットではなくてオーストラリア仕様みたいなビニールで汚れに強そうだ




















設置完了無事設置完了。確かな満足
もっちり、ブリンブリンな張りのあるシートに変えるだけでも違う車になったみたい
最近のヤフオクはつまらないなんて思ってゴメンナサイ、いいじゃないのこの買い物



奥さん、次回は宮ラン2017激走編です、お楽しみに!解散!!
  
Posted by i3808k at 11:25Comments(0)乗り物 

2017年03月17日

2017宮ラン練習編

試し走りこのブログも気づけば2月は更新ゼロ回!ドウモ、俺です。
ええ、忙しかったんですよ毎日、毎日ナンテネ!

今年も4月9日開催の2017宮ラン42.195キロ6時間完走にエントリーしました!
毎朝15分20分くらいの練習ではフルマラソン完走の頂には立てない(昨年は何とか完走)
今年は社内のメンバーもお誘いしまして、ガイドとしての余裕の走りを披露できるように3時間の自主練にアタック
(画像は昨年と同じ格好だ)

自宅の下栗町より宮環を反時計回りに9時30分スタート
新4号線を北上して
平出工業団地の陸橋を渡り
百穴を右手に見て
日光街道を通り過ぎ
洋菓子クイーンから東に向けて
市役所前を通り
平成通りより自宅へ12時30分帰宅

新品のアシックスが足の指にあたってズル剥け・・・もう少し履きナラし必要デス

もう一つ気になるネタが・・・
愛車ランクルがいつまで経っても車検から戻ってこない(*_*)部品の入荷の影響らしいけど
16年乗っているからそろそろ部品供給も怪しくなってきてもおかしくない
特殊車両登録の8ナンバーで初年度から2年車検を繰り返し今年で8回目
この16年で1週間以上仕事やプライベートも含め乗らない日はないくらいのランクル
そろそろ恋しくなってきました(゜.゜)早く戻ってこないかなー(請求金額は怖いけど)

ランクルない日が続く・・・ランクル無いさーッ!!   以上です   解散!!




  
Posted by i3808k at 10:03Comments(2)

2017年01月20日

宇都宮市K邸

K邸調子にのっちゃって、キッチン付近の画像どどんっ、第三弾!
内覧会のご来場でプランを依頼いただいたK様。やんちゃなご長男も元気かな?毎回打ち合わせではいたずらばっかりでご両親を困らせていたけれど、愛らしい顔はとても憎めない・・・なんて思っている次の瞬間いたずら開始!コレの繰り返しでしたね〜(^O^)/少しはお兄ちゃんらしくなったかな?




やっぱり建築完成画像UPでの閲覧増加はすごいNe!個人のバイクやカヌー・車メンテ情報を掲載している場所じゃないからね、解散!!
  
Posted by i3808k at 19:03Comments(0)仕事 

2017年01月19日

14年前の仕事


連日のUPでアクセス数が上がってなんだか嬉しい。ドウモ、俺デス

仕事中に新しく入社したスタッフにタカオ設計historyを説明していると、とっても懐かしい動画を発見。2003年8月11日

最初の所長も若い!(14年前ダカラネ、マジシャン??ミタイダ)撮影は8月。中村さんのブルーのシャツは汗だくで色が変わっているし、俺の体型もとてもスリム!(^^)!


建物の後方で思いっきりブランコしている女の子は、今年成人式を迎えた娘1号(当時6歳ナノカナ)何かの都合で娘1号を連れての現場撮影
『お仕事するから公園で遊んでいてね』と伝える俺。娘1号は思いっきりブランコをこいでいる。立ちこぎだ!ばっちりカメラにも映ってました(親子共演ダネ)
  
Posted by i3808k at 19:23Comments(0)仕事 

2017年01月17日

日光市W邸

W邸奥さん!!まさかのダブルヘッダーですよ(^O^)

キッチンから見渡せるこの画像は昨年完成したお宅でして、雑誌掲載取材日での一コマ

お施主様のご協力もありまして大変スムーズ&和やかな取材になりました。

壁に貼られた時計がイイね〜(^^♪ドコデウッテイルノ?
  
Posted by i3808k at 18:23Comments(0)仕事 

さくら市U邸

U邸大寒波到来!毎日寒いですね〜皆様お身体ご自愛くださいませ!

そんな寒空の下、さくら市にボチボチ完成する物件。
男っぽい内観&外観でご夫婦とも大変気に入ってもらっているご様子で
とてもアリガタイデス
  
Posted by i3808k at 10:46Comments(0)仕事 

2017年01月05日

2017あけましておめでとうございます

1月2日
新年あけましておめでとうございます。
初詣は家族で多気不動尊に行ってきまして、絵馬に娘2号の願いを込めてお参りしてきました。

その娘2号は本日私立高校受験日。朝6時から気持ち悪いを連呼(+_+)&嘔吐
車で送っている最中にも嘔吐(*_*)マジやばい!
真っ白な顔して受験高校に入っていきました(頑張れ、娘2号!ここが正念場だ)

リアル嫁からラインの連絡アリ
保健室での受験となりました・・・との事・・・・・・・・えーーーーーっ!


今年も波乱の予感・・・なんだかザワザワするけど仕事始め、こちらもお仕事ガンバリマス!
  
Posted by i3808k at 13:49Comments(0)

2016年12月12日

加能カニ

自宅のお土産これまた先月の金沢に行ってきた話の続き
自宅のお土産はのブランド蟹!その名も『加能カニ』ドッドン!
高額な蟹を購入してリアル嫁からは喜ばれなかった事は極秘
家族で帰宅した翌日に夕飯にブランド蟹登場!!記憶に残る美味しさでした(^^♪

能登半島の先端、蛸島港から水揚げされた蟹

お土産は蟹かブリって決めてました。(現地ブリは食べましたが脂がのっていて最高でした)
流石です冬の日本海
  
Posted by i3808k at 10:37Comments(0)食事 

2016年12月05日

YKK工場視察

更新・・・忘れてました(>_<)ドウモ、俺デス
昨晩のM1グランプリなかなか面白かったなー(^^♪沢山笑ってしまいました


話は先月なんですがYKK工場視察&金沢観光に行ってきました!


YKK

感想は・・・
工作ロボットが様々な工程で黙々と稼動した工場はSF映画みたいでした

日頃の仕事では現場の職人が黙々と作業をしている建築現場。それとは違う世界観で建築部材は
ゴゴゴゴって完成していく様は圧倒されました(両腕があるロボットアームは頭にレンズも2つでホントにロボット)

世界のYKK、スバラシイ!(OKデショウカ?コノクライデ)












兼六園
金沢駅近くでお泊りして翌日は兼六園。
こちらもとてもスバラシイ!
庭師も兼六園の庭師はとてもカッコよく見えました(憧れる〜)












  
Posted by i3808k at 12:32Comments(0)仕事 

2016年09月12日

成人式前撮り

成人式前撮り長年ブログも書き込んでいるといつの間にか成長している子供たち。
娘1号も来年成人式なのでアリマス。夫婦して毎日晩酌してますからね、
お酒は大好きDNAが娘にも受け継がれていることでしょう

幼稚園や小学校の父兄参観してたと思ったらあっという間に成人ですよっ!
うかうかしてると子供は大人になってしまいますからね、ハヤイネ、マッタク


俺も成人式にいって同級生と大酒をのんでいた記憶がよみがえるけど、
あれから20数年経過してしまってんだな〜
  
Posted by i3808k at 11:16Comments(0)子供 

2016年09月06日

フォグランプ交換

フォグ9月になってもまだまだ暑いですね〜奥さん!
暑さ寒さも彼岸までと言いますから9月19日ごろまで頑張れば涼しい秋の空気にかわるのでしょうね〜
毎日沢山の氷を入れたハイボールでもグビグビ飲んでどうにかこの暑い日をやり過ごしましょう!

んで、話は先日ヤフオクから購入したランクル100のフォグランプ交換。
昨今の自動車の共通している不満点で、黄ばんでカッコ悪くなる最近の樹脂製ヘッドライト。
このライト類がヤレてくると一気に古い車をいつまで乗っているんだ感を醸し出す(*_*)
リアル嫁の初代ヴィッツも醸し出していたな〜エンジンも足回りもなんともないけど買い替え要素のひとつ

新品のキラキラしたライト類はやっぱりいいよね〜
画像は純正品ではなくてバリバリのパチモンをコーキングにて防水処理をしているところ(雨水侵入するラシイデス)









フォグ取外し
このフォグライトもビス一本で簡単に取れる設計がスバラシイ!
メンテナンスの作業性も含めて世界で売れるわけだねランクル。
所有している型はヘッドライトはガラスの素材。後期型は樹脂製になっているので、
H13年あたりから徐々に燃費や安全性・旋回性能なんて理由で樹脂ライトが出回ってきたんでしょうね〜
(キライだわー透明な樹脂製ライト・黄ばむんだもん)
この後キラキラしたライトを装着してヤレ感を払拭できました。16年目突入の34万キロ
ミッションがガラガラ異音が出てきたけど必ず直してあげるからねーまだまだイクヨー!

乗り物は年数や距離を長く乗るイコール愛着やトラブルの量ナンダヨネ〜
道具や家なんかも同じか!では、解散!
  
Posted by i3808k at 12:03Comments(0)乗り物 

2016年09月03日

6Vモンキーコンデンサ交換&移設

スロージェット昨年から不調の30数年所有している愛車モンキー
高校生の時には部屋に飾ってあったのでリアル嫁より付き合いが古い
自転車じゃ〜ちょっと遠いラーメンや床屋、大好きなホームセンター山新に行くときに便利なモンキー
昨年から走行15分以上経過するとボコボコエンジン不調の現象が出てきた(なんだコレー!)
これが直せるかな〜的挑戦状を叩き付けてきたモンキー、負けねー!

キャブ清掃・燃料ホースにフィルター・プラグ交換・・・全然ダメ

スロージェットがダメなんじゃ〜ないの(+_+)近くの本田ウイング店に相談したところ『取り外しできませんね〜』との回答。ん〜ん(*_*)グーグル先生に確認すると何とかグリグリやれば取れるらしい・・・グリグリ、おぉ取れましたそして以外に綺麗(ここじゃ〜ないね問題点&正解)


そっくりキャブ交換してしまおうかと何度もヤフオクを眺めたことか
しかし、ここまで綺麗で問題なさそうなキャブを交換しても直らないな、タブン















コンデンサなかなか正解を教えてくれない我が家のモンキー
毎晩グーグル先生に尋ねてみると、プーリー内部のコンデンサが熱でダメになるらしい(はは〜ん、これだな)早速アマゾンで検索すると、『アリマシタ!』プーリー内部のコンデンサ。コンビニで支払いして郵便物として部品到着(アマゾンってホント凄い)
作業中にコイルを傷つけ断線して全くスパークしなくなってしまい焦ってコンタクトブレーカーも発注(これも安価でアリマシタ)
そのブレーカー交換をしている際に断線を発見できてホッとしていると、今度は点火のタイミングが全く合っていないご様子。排気がブカブカしていてダメダコリャ
またもグーグル先生は解決方法を俺に教えてくれる。ありがたいね〜グーグル先生(町のバイク屋みたい)
電球での明暗で確認できるらしい。コードで回路を作ってFのマークで消えるタイミングをみつける

コンデンサはシート下の加熱しないところに移設してエンジンをかけてみると・・・・

ブロロロローン!(これが正解なんだね、モンキー!なんだかとっても嬉しいぞ!)


皆様の関心事とは程遠い『6Vモンキージェネレーター内コンデンサ熱対策交換移設』問題にお付き合い頂きまして誠に有難うございます。解散!





  
Posted by i3808k at 16:39Comments(0)乗り物 

2016年08月21日

カブトムシ

カブトムシとあっちゃん400mリレーも凄いね!ドラマや映画の数倍感動があります!(関係者の方スイマセン)連日涙が止まらない(>_<)
そして、本日午後に甲子園決勝戦。作新学院でも優勝したら大声で歌っちゃうね校歌『ひかり〜みちたり〜♪』また涙

そんなすっかり涙もろいおじいちゃん化した俺にとてもなついてくれる男の子にカブトムシをプレゼント!

キッチンやユニットバスをショールームに見に行くと、大人の会話につまらなそうなお子さん。キッズコーナーで一緒に遊んでいるときに『食べ物は何が好き?』と聞くと元気に『ハンバーグ』と答える想定内の答えにそうだろうそうだろうと頷く俺

その直後、『石川さんは何が好き?』想定外の質問に戸惑う俺は素直に『一番好きな・・・ウッウイスキー!』と
食べ物でもないアルコールの種類を言ってしまう動揺っぷりハズカシイ(お子さんポカ〜ンとしてました)
次回質問された時には子供でもわかる料理メニューを答えられる様におじさん準備しておきます。


『パパとママはどっちが好き?』の質問に絶対ママと答えると思って質問するとパパって答えた!
ん〜ん(+_+)またしても想定外で可愛さ100点!未来は明るいな、解散!
  
Posted by i3808k at 09:36Comments(0)仕事 

2016年08月20日

白根山2016

白根山山頂2昨日からレスリングの吉田選手試合後コメント『ごめんなさい』で5回は泣いてしまいました(>_<)ドウモ、俺デス
涙腺がユルユルになったのか以前から吉田選手が好きだったのか自分でもわからないけど何回見ても涙が出てしまう。

んで、タイトルのお盆休みに甥っ子2号3号と行ってきました奥白根山!
娘しかいない我が家の女子女子した感じではリアル嫁も含めて誰も山登りに付き合ってくれない。
ここを補ってくれる甥っ子2号3号は二つ返事で登山に参加OK(彼女とかはいないみたい)
早朝5時に日光方面に出発!菅沼付近登山口到着そして登頂。

五色沼も綺麗に写ってセルカ棒持って行ってヨカッタ













白根山無事下山無事下山。湯元で温泉に浸かりビューンと高速で宇都宮に帰ってきました。
体力的にはまだまだ叔父さんである俺は負けてないと思っているけど甥っ子2号3号はどう思っているのでしょうか?(謎)
この後19時よりプチ同窓会にてアルコールを大量摂取。
運動して楽しいお酒ナニヨリナニヨリ充実した一日を過ごすことができました。連休ってスバラシイ
皆様のお盆休みは如何だったでしょうか?(^^♪では解散!







  
Posted by i3808k at 09:42Comments(0)遊び 

2016年07月19日

2016那須

アタック開始天気が心配な連休初日。お休みを頂いて那須の朝日岳・三本槍岳の登山に行ってきました

ん〜ん(゜o゜)見た目のおじさん指数がかなり増してきましたね

4時30分に自宅に迎えにきて6時30分にアタック開始。下山して国民休暇村那須にて風呂に浸かり、
16時より宇都宮駅東にて打ち上げの長い一日の始まり始まり



























ボウちゃん画像で見るとけっこう危険そうな山道ですが、年配の方々も大勢登っていました

子供も大丈夫でしょうね朝日岳。山ガールもちらほらいましてね、おっさん達の道中の話のネタになりまして、勝手に盛り上がってました(^。^)y-.。o○

(ぼうちゃんのマムート目立ってますよ!)




















笑顔の朝日岳山の上はとってもいい天気。Tシャツでの6時間ですっかり腕が日焼けでヒリヒリ

怪我や虫、日焼けも考えると長袖ですよね〜山登り(後ろの雲海がすばらしい)

あっけなく下山(暴走)しての感想は・・・

4月のフルマラソンと比較しても仕方ないけど那須岳の6時間では生ぬるい。もっとハードなコースを身体が求めている

Mだね完全にM









  
Posted by i3808k at 12:00Comments(0)遊び 

2016年06月27日

三代目

5月を通り過ぎて6月も終わりかけている(*_*)皆さんどうお過ごしですか?
ドウモ、俺です。いつものランクルのネタですが三代目になるのカーナビ購入&搭載しました。

RZ77









H13年春に新車で乗り始めて15年。15年と言えば娘2号と同じ年(学年で言えば中三ですよ中三)現在の走行距離は33万5千キロ。タイヤは何本交換したか記憶にありません。


車体やエンジンは15年の月日でもまだまだ大丈夫なんですが、電子機器は短命ですね(>_<)オーディオレスで車体を購入したものですから最初からラジオ無で数か月過ごしていると所長様からのお下がりナビを搭載&故障また搭載&故障を繰り返し2台もお下がりを頂いて(もうお下がりないみたい)ついに最新カーナビ(69800円)購入することなりました。

初代のナビはデータがDVD読み込み・2代目がハードディスク・今回はメモリーと地図データの媒体が異なりまして、技術の進化を勝手にビシビシ感じます。携帯からの無線通信もブルーツゥースで音楽データや、通話が可能なんてお腹いっぱいな技術てんこ盛りなんですねー(もう機能は十分デス カロッツェリアRZ77)

リアル嫁と娘1号の車は新車。は二人の車が羨ましくなって購入した事は極秘


ではまた奥さん!  
Posted by i3808k at 15:39Comments(0)乗り物 

2016年04月12日

2016宮ランその2

宮ラン ココは平出工業団地の横断歩道橋。
市役所からスタートしてクイーン洋菓子店の先から環状線をインターパーク方面に快調な走行を続けて、
小林ご夫妻からの声援を受けて新四号線脇の歩道へ到着。東高校付近の下栗で約20キロ。ここまで順調順調

更に北上して25キロ以上は走ってきたでしょうか?膝の後ろに違和感(-_-メ)ヤヴァい・・・

タカオ設計の社名が入ったタスキを付けて走っていると、社名が入っているマントを付けて走っている人を見かけた(*_*)負けたね完全に


この先済生会病院北付近から完全に足がテンポよく前に進まなくなってきました。長岡百穴付近はほとんど徒歩移動ってことは極秘


















宮ランホイミやべホイミでは全く足りない・・・ベホマラーを誰か俺にください(>_<)なんて中二思考のまま走り続けまして、
大きな故障もなく無事ゴール!!最後は気力で走り切りました。


スタッフの皆様お疲れ様でした、一緒に走った近藤さんありがとうございました。大変楽しい大会でした。初フルマラソンには最高の大会デス
濃厚な一日を過ごしたい方には是非お勧めします(出場の際はトレーニングは必ずデス)

翌日より筋肉痛??ほぼ肉離れでも苦しめられるのでご注意ください



















  
Posted by i3808k at 15:23Comments(0)遊び 

2016年04月11日

2016宮ラン

宮ラン時は4月10日場所は宇都宮市城跡公園。私、無謀にもフルマラソン42.195kmにエントリーしてしまいました!
ご近所の近藤さんと会場までチャリンコで会場入り(チャリンコの帰路が心配)

なぜ突然フルマラソン??の奥様の質問に答えると、
昨年の町内忘年会の時に宮ランの話題が出まして『俺も来年挑戦するッ!!』って宣言してしまい今日を迎える事となりました。第5回を迎えた宮ラン。初心者には優しいスウィーツマラソンとの事で甘く考えていました俺(30km過ぎた頃には地獄を見ることになるの後に報告)

胸にはリ・ディスカバー再発見と大きく書かれている・・・
47歳自分の体力を再発見できるといいな〜なんて事を考えながら緊張感のないまま9時12分にスタート20人から30人くらいに小分けグループで走りだして1分。最初の信号に捕まる・・・そう、この大会は信号を守って歩道を走る大会なのです!


続く
  
Posted by i3808k at 16:14Comments(0)遊び 

2016年03月22日

2016桜

2016桜さくらんぼファンの皆様コンニチハ!(^O^)/今年も見事に開花しました!
いや〜綺麗だし、毎年この時期に咲いて可愛いし、寒さに耐えた蕾が開いて力強い。大好きです我が家の桜

よく見ていると蜂がブンブン飛んで蜜を取っている様子。ここで受粉してんだな、タブン

見事な桜色ですが、この後新緑のグリーンと真っ赤なさくらんぼのコントラストもそれはそれは綺麗で美味しいンデス

玄関先でさくらんぼ狩り・・・最高デスよ!

注意:毛虫は毎年必ず現れます・夏はどんどん枝葉が成長します (コレハコレデ何かと楽しんで作業作業) 



  
Posted by i3808k at 20:02Comments(0)建築計画 

2016年03月08日

ひな祭り

ひな人形二月の更新が無い・・・忙しいんでしょうか?俺(*_*)すっかり3月も2週目になっていまして、本日の気温も19度。春ダネ春

3月っぽいネタをUP。我が家の娘1号2号も皆様のおかげで大きく成長しまして(見た目は大人中身は子供)年に1回のひな人形を飾る季節がきました。

アパートに10年住んでいましたから大きな雛壇は飾る場所もなく、ケース入りの可愛らしいひな人形を飾る日が我が家の3月3日なのです。

自宅を建てて10年。今年もお決まりなポジションにひな人形を飾りましてボンボリに明かりを点けてみました。

夕飯は手巻き寿司にビールこれもお決まり

良い日だね


  
Posted by i3808k at 15:53Comments(0)子供 

2016年01月29日

筑波山2016

筑波山登頂2016御幸が原コースから登り50分で山頂駅まで一気に登りました!ドウモ、今年も元気です。
冬場のトレーニングには良い山ですね〜筑波山。
休日の8時、家の掃除を終えて本日のスケジュールは全くノープラン行っちゃうかな?筑波山・・・
9時25分自宅を出発してコンビニにて昼飯のオニギリとカップ麺を買って11時にアタック開始!

この日はとても暖かく、一枚一枚脱いではリュックの中に詰め込み山頂ではTシャツとパーカーでして、
背中は汗だく(>_<)

山頂の冷たい風がめちゃめちゃ気持ちいい!その景色がこちら



























遠くに富士山遠くに富士山見える(゜o゜)サイコー
下山は白雲橋コースを一気に下山。途中に若者発見!下りのスピードが早いっ!
負けてられないおっさんはドカドカ追いかけてみると、アレッ いつの間にか登山コースから外れたみたい


遭難だね遭難



筑波山だし、下れば民家やアスファルトの道に出るだろうと頭で考えても焦る俺。携帯でマップを見ると筑波山神社が近い(^^♪大事、大事
10分後に無事コースに戻れました(ヨカッター!)
山をなめちゃ〜いけないなと肝に命じた今年最初の山登りでした。
  
Posted by i3808k at 19:42Comments(0)遊び 

2016年01月07日

ケイリングランプリ2015

ケイリングランプリ2015はい、ドウモこんにちは!すっかり1月でお正月気分も抜けた感じですが、話は昨年の12月30日に開催された競輪グランプリ2015(マダ昨年のネタでした)
テレビを見ていた知人から4チャンネルでのTV放送で競輪界のレジェンド神山雄一郎さんが自宅で取材されているとの連絡

ほんとだ、自宅トレーニング室もでコメントしている!(これって全国放送なんでしょうか?)

同じくレジェンドと言えば、女子サッカー界の澤穂希選手。引退し仙台でご主人と暮らしますとのニュースが今朝TVで見た(現役お疲れ様)キングカズもレジェンドだね、イチローもかな?自己管理能力がとてつもなく凄いんですね、私生活もしっかりしてないとレジェンドにはなれないんだな、キット

まだまだ頑張っているレジェンド神山選手はトップクラスで君臨している(ホント、凄い!)
私と同じ年齢なので勇気と希望をいただいてます。申年の年男だから赤いパンツでも贈ろうかな?男から下着のプレゼント気持ち悪いかな?(^^ゞこれからもますますご活躍してくださいませ!
  
Posted by i3808k at 14:08Comments(0)建築計画 

2016年01月06日

モンキーフロントサス

ご覧いただいている皆様、今年も宜しくお願い致します
不定期なこのブログに毎度お付き合いいただきまして、誠にありがとうございます


モンキー前足新年は1月5日からお仕事も稼働していまして、初詣に行った宇都宮多気不動尊でのおみくじ凶も、すっかり忘れてお仕事頑張りたい所存でアリマス




話は年末に準備していたのが愛車モンキーのフロントサスオーバーホール



近くのHONDAバイクショップにて部品を注文して、グーグル先生に手順を確認(@_@;)必要な工具も大好きなジョイフル山新で揃えて秘密基地にて作業開始!

高校生の時から所有しているモンキー。フロントサスも今回が初のオーバーホールでして、先日キャブもオーバーホールしたので新年をバンバン走りたいですね〜何せ申年だしね、そして年男だし(だから、モンキー・・・申・・・猿?)

なんて楽しんでしょうこの作業時間。思い描いたようにササッと作業が出来るととても気持ちいい

まだまだ部品供給や社外品も多数あるから一生乗れるなモンキー



  
Posted by i3808k at 11:50Comments(0)乗り物 

2015年12月07日

ヘッドライト

ヘッドライト現在32万キロのランクル。地球から月までの距離は38万キロなのであと6万キロ走れば月に到着する世界のランクル
(YouTubeで見たけど月って年間3.5センチ地球から離れているんだって)

すっかり寒くなって日没も早くなりライトを点灯して走行していると薄暗い(@_@;)

前の車に反射するヘッドライトが一つ点いていないのでそのままジョイフル山新へ


駐車場でテキパキ交換して帰宅。今回初めて交換したヘッドライト、先日はフォグライト以前にテールランプ・・・そのほか交換した記憶がない。
電球はTOYOTAやアラコがつくっているわけじゃないけど何かと丈夫デス。
  
Posted by i3808k at 14:29Comments(0)乗り物 

2015年11月20日

蛍のふくろ

蛍のふくろリアル嫁よりリクエストで先日蛍のふくろへランチに行ってきました。
奥様方がゆっくり食事と会話を楽しめる空間でして、古い平屋を改装して営業しているスタイルは主婦のハートもガッチリキャッチ。鹿沼地区はホント頑張っていますね〜周辺の景色も含めてマッチしてます。

飲み物も種類豊富にドリンクバースタイル。


自慢じゃないけど、わが町宇都宮市下栗地区にもオムライスが美味しい古民家改装レストランがありますので知らない方はコチラ
「食工房 NO-RA yokomatsu」
住所:宇都宮市下栗町261
電話番号:028-656-0146
定休日:火曜日、夏期休暇(2011年は8/14〜16)、田植え及び稲刈り休業














お任せランチはい、お任せランチ。これだけ多くの野菜を食べれば健康になりそうですね〜品数も豊富でどれも美味しい


陶器の器も個性的。リアル嫁は洗うの大変そうな器(+_+)タシカニ




















デザートいろいろな席がありまして、テーブルや座卓など・・・案内された席は掘りごたつでした

薔薇が添えられていましてね、ポンとデザートだけ出てくるより主婦会話が弾むシステムになってんだな〜コレ!

男は俺一人だったけどお腹は確かな満足。ググって行ってみてくださいませ!解散!

  
Posted by i3808k at 18:41Comments(0)食事 

2015年11月17日

生誕47周年

生誕47周年
11月も2週間も過ぎてしまいました。ドウモ、47歳になりました俺デス
毎月ホールケーキ画像で飽きてしまいそうですが、奥さん(゜o゜)来月もXマスで続きますよ、宜しくお願いしますね

47歳での健康診断を先日受けまして、結果はまだ手元に来ていないのですが、血圧測定で3回。170の110でなかなかの高血圧。勝手に薬を飲むことをやめていましたが、高血圧が続くと腎臓が機能低下して毒素が回るとの脅しを受ける俺(*_*)
血圧降下する薬を服用すると集中できなくて仕事も影響が出てしまう。ドウシタモンデショウ?
どなたか詳しい方おられましたらいいアドバイスください。


毎年誕生日のリクエストはすき焼きと決めているのですが、俺の誕生日以外すき焼きが晩御飯に登板されない。・・・我が家ではあまりすき焼きが愛されていないって事でしょうか?(謎)



まぁ、今年も家族で誕生日に食事が出来た事を感謝デスネ〜
























娘新車最近のニュースと言えば娘1号が車を購入しました。
車種はスズキラパン!娘1号がカタログを見るなり一目ぼれな車でして、やっと納車になりました。
見れば見るほどおもちゃみたいな車ですが、価格は全くおもちゃではないリッターカークラスのお値段(+_+)

ナビにETCやらバックモニターなど軽自動車に必要なのかオプション?も装備して夢と希望も載せるキャリアも取り付けて恐る恐る出勤しています。

この車を見かけましたら注意して走行してあげてくださいませ!(若い人の保険もベラボーに高いネ)
では、解散!
  
Posted by i3808k at 13:26Comments(0)食事 | 乗り物

2015年10月22日

娘1号生誕19周年・免許更新

生誕19周年10月も慌しく駆け抜けてしまいそうでUP!UP!ケーキにろうそくに火をともす数も19本ありますと、なかなか大変な作業になってきました(^_^;)まずは『19歳、誕生日おめでとう!』来年は成人式!晴着のチラシ広告&電話での営業活動ご苦労様デス(熱心な営業スタイル、見習いたいモノデス)

私事ですが、成人式で思い出すのは当時デザイナーズブランドが流行っていましたね〜
高価でとても俺には似合わないスーツを着て同級生の再会にワクワクして宇都宮文化会館に行った記憶がありますね〜女子もかなりお綺麗に変身していていましてね、中には誰だかわからない変身ブリの方もチラホラ

19・二十歳この頃が懐かしく思えるおっさんになりました














10回目の免許更新懐かしがっているおっさんもどんどん時間は過ぎて、今月は免許の更新はがきが届いていましたので昨日行ってきました。はがきには優良ドライバーでの講習との記載がありまして、恥ずかしながら人生初のゴールド免許なのであります!!!
8時30分からの受付とありますからサッサと家を出て時間ピッタリに鹿沼の免許センター向かっていると鹿沼インターからの次の信号が混んでますね〜あそこいつもあんなに混んでいるのでしょうか?信号のタイミングあれであってます?どうなんでしょう??
受付時間は8:30〜9:30と親切に1時間もありますから心落ち着かせて何とか到着。

いつもとは違うDVD鑑賞?講習?であっけなく交付。これが優良ドライバーの手続きなのか〜














10枚の免許帰宅後10枚の免許を並べて見る。
3年更新だからちょうど30年
自分で言うのもなんだけど、随分顔もかわるものだな〜青年・若者・おっさんのグループ分けが出来そうだ。30年だからね、変化していて当たり前なんだけど約10年ぐらいで顔のく印象は変化するもんだね一般人は

一般人の俺と比較してもどうしょうもないけどTVで見る芸能人はいつまでも若くて歳をとらない。今朝TVで松田聖子新曲PVが出来ましたとの画像を見ていると、ホント、芸能人ってスゴイ!って目玉焼き食べながら思っちゃいました


ゴールド免許ですと次回更新は5年後。3年更新でも大きく変化しているのに5年後ってどうなんでしょう?

では、解散!



  
Posted by i3808k at 16:36Comments(0)子供 

2015年09月14日

娘2号生誕14周年

娘2号生誕14周年先週はニュースで言っていた50年に一度の大雨。被害にあわれた皆様、どうにか頑張っていきましょう。

バタバタした週末娘2号の誕生日。中学2年の夏休みを過ごしてかなり生意気に成長した2号のリクエストは外食でピザが食べられるところ(^^♪リアル嫁がググって近所でいいところを見つけて娘1号の車で出かけました。
いつも運転していた俺が最近はビールにワインと食事と一緒にアルコールも楽しめるってとってもありがたい

ありがとう娘1号

あああ、今回の主役は娘2号でした・・・ロウソクの数も多くなったなー
14年前に仕事中に携帯に連絡があって『生まれたっ!』
電話が鳴った時間は夕暮れで、急いで病院に行った事はよく覚えてる。昨晩もいい夜だったけど、14年前の夜もこんなにいい夜だったかな〜なんておっさんになった俺の脳みその片隅で思い、顔はタブンにやけてしまいました





  
Posted by i3808k at 15:26Comments(0)子供 

2015年08月19日

流しそうめん

流しそうめんお盆休み最終日に甥っ子1号からの電話連絡がありまして、『子供たちが流しそうめんやりたいって言っているから今からそっちに行くよ〜』
のんびりお墓参りしていたところへ緊急指令。甥っ子1号の子供たち来る!!最高の夏の思い出にしてやるぞ!子供たち(^O^)/こんなイベントには人一倍頑張るおじさんだからね、俺



竹は以前神社のイベントで使用していたモノを譲っていただき保管していた。出してみるとすっかりカビだらけ(>_<)甥っ子3号とその竹を削って磨く・畑で採れたスイカを井戸水と保冷剤で冷やしてスイカわりの準備。そうめんを流すホースも新品を用意してセッティング・そうめんだけじゃ物足りないからBBQ準備して肉をスーパーで買ってBBQグリルに炭をおこしてビールやジュース類の飲み物も準備してセッティング全て完了。
























義理の兄とその孫義理の兄も孫と大はしゃぎ。ビールをたらふく飲んでそうめん食べて肉もすべて焼いて昼寝してたら18時(*_*)お盆休みの最終日終了。自宅の庭で食材を用意し、親族でこれだけ楽しめたのだから満足デス

竹を使って流しそうめんなんて思っていましたが、やってみると盛り上がるね〜子供たちもいっぱい食べてくれました。こりゃ〜来年開催間違いないね



  
Posted by i3808k at 13:25Comments(0)子供 

2015年08月10日

中二

中二の夏リアル嫁からは年頃の娘たち顔出しNGとの指示をされているけど、サングラスかけているから大丈夫かな(゜o゜)

これから5人で宮まつりに出かけるお支度ができまして、記念撮影の様子をその後ろから撮影

最高ダナ中二の夏


先輩に会ったらどうしよう??とか、男子にあったら・・・(^^♪なんだかとっても楽しそう

おっさんになった今でもクラスや部活のメンバーとの記憶が鮮明に残っている。娘2号も将来にむけて楽しい時間を脳細胞にガッツリ残してほしい
この先、大変な時や辛い時にこの記憶を上手に引き出して困難を乗り越えてほしいNe


翌日も浴衣で宮まつりに行ってる様子。一万人プールや真岡・宇都宮花火大会など思いっきり満喫な夏休み
ポンコツ女バレ軍団、宿題もしろよ〜  
Posted by i3808k at 11:17Comments(0)子供 

2015年08月06日

カヌーメンテナンス

昨年の夏もこんなに暑かったのでしょうか?(*_*)

カヌーメンテ

休日に車庫の天井に吊るされているカナディアンカヌーが埃まみれ&塗装が剥げてる事を確認
メンテ・掃除好きのハートにスイッチON!

ウッドガンネルにペーパーをかけて、木部をバラし再塗装
船底も海や川の汚れがこびり付いて洗剤で洗い流す(思っていた以上にピッカピカ)

組み上げてきれいになったところに娘2号帰宅

『きれいにしてどうすんの?』

(゜o゜)そうだよね〜娘たちと一緒に遊ぶことはもうないけど、また一人でも車に積んで出かけちゃうからねー




じゃ、そろそろ解散!!


  
Posted by i3808k at 11:13Comments(0)

2015年07月13日

栃木SC

栃木SCグリーンスタジアム初めて行きました。そう、栃木SCの試合デス
サッカー試合観戦も数十年ブリ

今宵の相手はジュビロ磐田
外人のフィジカルハンパネー
結果は0-2で負けてしまいました


もっと応援したら、もっと強くなって
J1に行けたら最高デス。またグリスタへ応援に行こう!



栃木にお住まいであれば騙されたと思って行ってみてください。カナリタノシイ
熱気伝わる栃木SC試合観戦!
家から近い場所で別世界の雰囲気と熱気は行かないとわからないデス

噂で聞いていた『県民の歌』歌ってきました。
その昔、国体の時に当時小学生だった自分が開会式の演技で参加した時も大声で歌いました
(中禅寺湖や杉並木を4校の小学6年生が表現した栃の葉国体。そろそろ次回開催も近いかな?)

いや〜懐かしい『県民の歌』数十年ぶりに大きな声で歌ってきました。
(歌詞が出ますので会場全員で歌えます)
  
Posted by i3808k at 16:27Comments(0)遊び 

2015年06月22日

父の日

ワンダーコア6月も終わってしまう(*_*)UPUP!

父の日にプレゼントはワンダーコア

毎朝ジョギングしてもランチにチャーハン大盛りやらラーメンやら摂取カロリーが大きく勝ってちゃ〜お腹も出てきますよね〜

これを使うと楽に腹筋出来る。したがって、腹筋は鍛えらえれないんじゃないの〜(謎)
  
Posted by i3808k at 16:19Comments(0)子供 

2015年05月09日

2015さくらんぼ

2015さくらんぼさくらんぼファンの皆様コンニチハ
今年も立派に実りまして、我が家の玄関前を彩ってますね〜さくらんぼ
毎年アリガタイ

焼酎水割りを飲みながら2、3粒食してみるとなんとも美味しい(大きいボールで4つ採ってもまだまだある)

話はもう一つ
昨日は母の日。娘1号は高そうな包丁を、娘2号はカーネーションとマグカップをプレゼントしてました!イイネ
俺もその昔、母愛子にカーネーションをプレゼントしたな〜(^^♪
あれっ、父の日の重夫さんへのプレゼントした記憶は全くない(*_*)


父の日はあまり期待しなお方がいいかな〜なんて思いながら、解散!!

  
Posted by i3808k at 12:52Comments(0)

2015年05月07日

2015男体山

ゴールデンウィーク毎日天気で気持ちよかった!どうも、俺デス
日本経済的にも良かったんだろうな〜なんて勝手に思っている休み明けの出勤日


行ってきました!男体山
甥っ子2号3号甥っ子2号3号を数日前から男体山山登りに誘うことに何とか成功。
前日にスポーツショップで買ったばっかりの靴が心配だけど、ここまで来たらもう登るしかないでしょう!



















ロックステージ3合目付近から甥っ子3号は最近の体重増により頭が痛い・膝が痛い・足の付け根が痛い・・・大丈夫、大丈夫!行ける行ける!と連呼する俺

甥っ子2号はランナーズハイみたいに楽しくなってきた様子



















残雪ステージ8合目付近から残雪ステージ。昨年より雪は少ないらしいけど開山初日は俺も初めて
俺はアイゼンも用意してあったけど甥っ子たちには説明してないから一人装備するのも申し訳ないのでそのままアタック
甥っ子3号はついに何も言葉を発しなくなってきました(*_*)後で聞くところによると冗談も言えない状況って事でした




















3人で記念撮影山頂まで何とか着ました。もう少し標高が高ければ甥っ子3号はダメだった絶妙なところで登頂。


カップラーメンを用意して箸を忘れてきまして、枝で食べました


















山頂いつもより時間をかけての登頂ですが今回は苦しかったですね〜俺
血圧の薬を飲み忘れての不安感(+_+)甥っ子の心配よりも俺が倒れたらなんて考えながら何とか辿りつきました
(20代の甥っ子たちより一番楽しそうデス俺)






















無事下山何とか無事下山。6時30分の時は開いていなかった門も10時の開山式後は開門していました。



20年前は小さかった甥っ子達。キャンプやスキー、川遊びにあっちこっち連れて行ったなー(^^♪
叔父さんである俺と今回も遊んでくれてどうもありがとう!





甥っ子たちよ、このゴールデンウィークかなり満喫でした!次は何処へ登ろうか!?
  
Posted by i3808k at 12:02Comments(0)遊び 

2015年05月01日

タイヤ剥離

タイヤ剥離ハイ、どうも!5月ですね奥さん(^_^;)連日UP
1つ勝手な提案なんですが、連休で冬物のストーブやらこたつを片付をする。ついでに窓も掃除して、あっちこっちのフィルターも掃除して・・・いっそのこと大掃除をこの連休でやってしまうってのはどうでしょう?


GW、お出かけしても行きたいところは世間と一緒。混んでイライラするよりは自宅の掃除に時間をかけて、気分もすっきり(^^♪夕方からビール(^^♪早めの風呂に浸かる(^^♪コリャ、イライラしないこんなGW・・・いいんじゃないでしょうか?

んで、タイトルの『タイヤ剥離』これ、二度目の経験。前回は高速道路、今回は新四号だったのでまだ心に余裕がありました。いずれにしてもバースト一歩手前で危ない危ない(単独事故になりかねない)

走行中、黒い物体が後方に飛んで行ったかと思った瞬間にタイヤからバタバタ音(+_+)こいつも少し前から変形していたんだなっ

停車して確認してみるとワイヤーが出ている(空気は抜けていない)そろり、そろり走行してなんとか帰還

お車でのお出かけも楽しいですが、運転&整備もお気を付けください(俺が一番アブネーか)  
Posted by i3808k at 11:46Comments(0)乗り物 

2015年04月30日

娘1号入社

出社1号おまっとさん!すっかり月1のペースになってしまいました(汗)皆様、閲覧ありがとうございます。
この春、娘1号は皆様のおかげで就職出来まして、愛知・東京の研修期間を経て初出勤の様子をUPしてみました

親の知らないところでいろいろ努力しているんだろうな〜娘1号
様々な経験や知識を身に付けてどんどん自分の人生を切り開いて欲しいですね〜
車の運転が出来たり、リクルートスーツを着ると親バカ目線ですが随分大人に見えます(まだまだ半人前ですが)

娘2号も中2になりまして、部活動では後輩が大勢できたみたい(中間管理職の中2ガンバレ)
これから勉強も人間関係も複雑になってくると同時に楽しみも爆発的に増える中2を楽しんで
過ごしてほしいですね〜

二人ともこのブログで小さいときからUPしてますが、子供の成長はとてつもなく早い!
もっと動画や画像を撮っておけばなんて思っているといつの間にか大人になってしまいそうです(^^ゞ
現在のハードディスクは2TBや3TBが大変安くなっていますので、アホみたいに動画静止画を撮影すると
後に楽しく家族で笑えますね、きっと

お天気の続くGW楽しくお過ごしくださいませ!

今日はこれまで、解散!

  
Posted by i3808k at 15:14Comments(0)子供 

2015年03月31日

2015桜

つぼみ毎日チエックしていただいている皆様、おまっとさん!毎週一回くらいの更新を目指して日々過ごしてはいますが、3月に入ったなと思ったらもう今日は31日・・・・

一週間くらいの時間の経過で一か月が過ぎてしまう・・・歳なんでしょうかね〜忙しいんでしょうか?

自宅前の桜も蕾が一気に開花してもう葉桜になってしまいました

そう、常連の方はお解りかと思いますがさくらんぼの実る我が家の桜は一足お先に咲いてしまうのですね〜











ライトアップ忙しい忙しいと言いながらも帰ってライトアップの配線をしている俺はほんとに忙しいのか?謎

今年はLED12Vでのライトアップ。桜は白っぽく見えて闇夜に幻想的に浮かび上がる様子は最高でアリマス   省エネだもんね

昨日は栃木県も桜(ソメイヨシノ)も開花宣言でが出まして、本日の営業活動で県内をグルグルしているとあっちこっち綺麗に咲いていました(^.^)明日からいよいよ4月、頑張っていきましょう!本日はここまで、解散!!

  
Posted by i3808k at 18:07Comments(0)建築計画 

2015年02月03日

石油ストーブ

はい、どうも!二月になりましたね奥さん(今日も寒い)
節分の準備はどうでしょう?鬼のお面は準備できていますか?毎年思うけど豆まきの大豆をポリポリ食べてのビールはおいしいね〜あの素朴な味の豆最高デス。
それと、今日の読売新聞の広告欄に鬼のパンツが作れるページがありましたから、今宵はそのアイテムを装着して鬼になりきって頑張ってみようかなと思う所存でアリマス


アラジンAJんで、タイトルの石油ストーブ
アラジンAJ-38Cいいね〜(^O^)/カッコいい(買ってしまいました・・・買い替えてしまいました理由はのちほど)

オール電化を推進して全て電気生活を唱えていた営業マンですが、ここ最近の電気代請求書に目を通すと燃料調整費が随分跳ね上がっている(+_+)
我が家としては電気と化石燃料のハイブリッドでこの冬をできるだけ安価で快適に過ごしたいですしね!灯油も安くなってきましたから思い切って新しいストーブを購入したのであります

送風モードと遠赤モードがありまして、とってもいい製品ですコレ!送風量も多くLDKはカバーできるスペック
悪いところを無理にあげるなら動作音が大きいかな〜ってぐらいデス

ほんとは対流型BFのレトロのタイプが欲しいけど芯が綿で家じゅうススだらけも心配だし、
娘1号・2号もボタン一つであったかいんだから〜♪が、使いやすいだろうしね




























コロナGT-2580Y買い替える理由は、以前から使っていた石油ファンヒーターコロナGT-2580Yが突然ダウン。昨日まで元気だったのにーーーっ(T_T)

1995年製だから今年で20年。結婚した年の冬に購入して今日まで我が家を温めてくれたコロナファンヒーター娘1号より先輩だ

エラーが出ればばらして掃除をして原因を探り探り、延命治療を施したが今回は掃除じゃ治らない。送風ファンモーターが回らないぞ!
着火して送風ファンモーターへの電圧は80Vぐらいきているから基盤じゃないね、ちゃんと制御基板は仕事してる

愛車モンキーをブンブン飛ばして近くにあるコロナ営業所で部品を購入できるか確認してみると、2008年で部品製造打ち切りですね〜ってコロナ事務員さんの言葉(T_T)だめだ新品部品は手に入らない。部品在庫があれば一生石油ファンヒーター購入するメーカーはコロナと決めようと思って来たのにーーーっ(お気をつけてってコロナ事務員さんの言葉を背中で受けて帰宅)

こうなったらヤフオクで同型の製品を落札して振込して送料を払いそのヤフオクで購入した中古のファンヒーターから部品を取って我が家の石油ファンヒーターを復活させてやる〜(゜.゜)あれ〜目的がズレてきた

いやいや、20年お疲れ様今までありがとう。最後は俺の手でバラバラに分解分別してお別れデス ご苦労様でした
  
Posted by i3808k at 14:26Comments(0)建築計画 

2015年01月09日

犬小屋

犬小屋1毎朝ランニングに付き合ってくれる嫁の実家犬ハナ(画像の奥の方で寝ている茶色い物体がハナ)

13歳と犬としては高齢になりましてね、階段を一気に駆け上がると足を踏み外してしまいまして、顎をぶつける老犬ぶりを冬の朝6時に見てしまった俺
『大丈夫か?ハナ、歳をとったんだね〜』

何とかこの老犬になったハナに丈夫で長生きしてもらおうと犬小屋を新築してやろう!
勿論、冬の寒さも快適に過ごせる断熱材入りの犬小屋を製作しよう(^O^)/


半端な断熱材は会社の廃棄コンテナから調達して、屋根はジョイフル本田で買ってきて忙しいな休日も(*_*)





  
Posted by i3808k at 11:53Comments(0)遊び 

2015年01月06日

あけましておめでとうございます2015

新年あけましておめでとうございます。
1月3日からベルモールにてお店に出ていますからね、あっという間に正月休みが過ぎ去っていった感じです
奥さんはどうでしょう?ゆっくり休めたでしょうかね〜それともあっちこっち飛び回っていたのでしょうかね〜
楽しければ何よりです(´・ω・`)今年も頑張っていきましょう!




下栗神社さてさて、1月1日。下栗1丁目新年会を毎年行っています
前日準備&当日関係者を接待する5年に一度の役回りが今年やってきましてね、しっかり俺も働いてきました
自宅を建てて9年目になりますからね、自治会の方々の顔と名前がわかるようになってきました
こちらの顔も随分知られて自治会長からもけんちゃん、けんちゃんと親しみを思いっきり込められて呼ばれています




























下栗神社新年会自治会会長をはじめ、関係者の方々と参拝。このあと公民館で2時間酒盛り

年を越すまでは忘年会で飲み疲れ、年明け9時より公民館でビールをたらふく飲んで肝臓を酷使している罪悪感(飲みすぎですね)

元気の(・∀・)関係者の方々は酔っ払って次の店に行こうとご陽気な様子


元旦の昼間っからやってる店なんか(゚゚)シラネ〜


























クリスマスプレゼントの山崎クリスマスプレゼントでもらったサントリー山崎リミテッドエディション2014と俺がスモークした鹿肉。
最高の組み合わせだねお店で鹿肉出してくれるところも知らないし、山崎をロックでカパカパ飲んだら
おいくらお支払いすればいいんだかビクビクしながら飲んでいるのとは違い、家飲みは最高!

赤みの鹿肉はクセもなくとても美味しいデス

もののけ姫からもらう肉みたいダ!

今日はこれまで、解散!

  
Posted by i3808k at 20:17Comments(0)

2014年12月25日

2014Xマス

2014Xマス1毎年のことながら心躍りますね〜Xマス。特に何ってないけど燻製のもも肉やケーキを食べて酔っぱらって寝てしまう毎年行事に変化はないけど、いいね!


画像は前日から仕込んでいる鶏肉を燻製にしているところ



すっかり寒くなってきたけど外の作業は楽しいね〜(^^♪道路から丸見えだ



















2014Xマススタート夜も19時2014Xマススタート!

サラダにニンジンスープにペンネに鶏肉そしてケーキと、これだけ食べれば腹いっぱいダネ

結婚当初は食べきれないくらいの料理のクリスマスでしたね〜(^。^)y-.。oここ最近はこれが定番メニュー




















2014Xマスケーキ9月は娘2号の誕生日。10月は娘1号、11月は俺そして12月のXマスとホールケーキが続き痩せるタイミングがない暴飲暴食シーズン(+_+)

このまま正月飲んだくれウィークに突入するとあれよ、あれよと体重増は勿論

尿酸値やら血圧やらあらゆる数字が増増になりますね〜奥さんも気をつけなはれや!   解散!!





  
Posted by i3808k at 09:51Comments(0)食事 

2014年12月04日

忘年会2014

忘年会受付ハイ、どうも!いよいよ12月になりましたね〜奥さん、書類やキッチン最近すっかり着なくなった服もボチボチ整理しておくと大掃除が楽になりますよ!TAKAO設計も暮れの慌ただしくなる前に忘年会!今年のラストスパートへ頑張る為にもコミュニケーションは大切





















一次会終了職人さんや取引業者さんと鬼怒川温泉ホテルにて集合。設計や経理のスタッフも業者さんと話す機会が少ないからなかなかいいんじゃないでしょうかね!ビンゴや余興で準備したスタッフご苦労様でした。






















2次会2次会も盛り上がりましてヨカッタヨカッタ(^O^)/まだまだ今年の仕事はたんまりありますが、頑張ってお正月を迎えましょう!










































  
Posted by i3808k at 10:08Comments(0)仕事 

2014年11月22日

中古タイヤ2014

IMG_0487月平均2000キロ走行しているランクルは現在30万キロ目前、月までの距離が38万キロだからあと8万キロで月に到着するくらい運転してます。ドウモ、俺デス!


またしてもヤフオクにて安物を入札してしまいました。落札価格は500円あまり内容を見ないで入札してしまいまして、
出品者は釧路(あの釧路ダ!)送料3500円(*_*)

まーホイル付だし4000円ではしょうがないかなって簡易包装を剥がすと・・・アルミがかなり腐食している


塗装だね塗装・・・アルミホイルは塗装したことないけど遊び半分でやってみよう(前向き、前向き!ポジティブ、ポジティブ)









IMG_0488ネットでググると下地処理が大切と書いてある。だろうネ!ペーパーで擦り下地処理

『アルミホイールって塗装されているんだね』ってこの歳になって何言ってんだかって思う俺(>_<)アルミの下地色だと勝手に思い込んでいたけど腐食するってことは表面のクリアだったりシルバーだったりが剥離して汚くなるんだな〜お勉強になりました






















IMG_0489最初の画像よりだいぶ見栄えあるホイールになりました!
下地・シルバークリアーと塗装でも3000円くらい掛かってしまいました
購入送料と合わせると7000円かー
((+_+))ビミョー






  
Posted by i3808k at 16:07Comments(0)乗り物 

2014年11月14日

ジャパンホームショー

ジャパンホームショー

東京ビックサイドにて開催しているジャパンホームショーに行ってきました(久しぶりの仕事ネタ)
数多くにブースが出店しているこのイベントで今回で36回開催しています。

一般の方っていうより業者の見本市は様々な住宅に関する商品で埋め尽くされていて俺みたいな量産型おっさんが沢山いまして、名刺交換してきました。








後ろ姿もいいね〜!(^^)!
帰り道にガンダム

会場を後にして、一路栃木への帰り道に(^^♪量産型ではないガンダム発見!初めて実物見ました(カッケー)
ガンダムプラモデルを小学6年生の時にガンプラを求めて電車で烏山まで行った記憶が蘇る。
一度もガンダムのプラモは買ったことはなくてザクやズゴックばっかり作ってましたね〜俺


これ、帰り道にたまたまトイレに寄ったらガンダムがあっただけですからね、
ガンダム目的じゃ〜ないですからっね、今回はお仕事の知識や〜最新商品の〜情報を入手するために〜


解散!!
  
Posted by i3808k at 09:53Comments(0)仕事 

2014年11月06日

コマーシャル2



調子にのってコマーシャルネタ第二段(^_^.)
以前から気になってネットでググるとファンのHPがあるこの焼酎CM。世代的には俺よりもっと上の設定なのかな?でも、どこか懐かしい感じは頭の中の奥のほうをツンツン刺激されて、CM中ずーとこの世界観に引き込まれてしまいます。制作会社さんも発注している大分むぎ焼酎二階堂さんもこの世界観を大切にしてんだろうな〜って事がビシビシ伝わってきますね






奥さん同じネタで
ゴメンネ、ゴメンネ〜〜〜解散!!
  
Posted by i3808k at 15:08Comments(0)