i3min

iPhone3分映画祭 公式ブログ

31

第2回 iPhone 3分映画祭 上映作品 全一覧

先日開催された「第2回 iPhone 3分映画祭」のすべての作品のリストです。
各監督の作品が見られるリンクを用意いたしました。



優勝作品
 
タイトル:iPhoneX
作者:B4
機材/アプリ:iPhone 4 Corel VideoStudio Pro X3 CuBase5
解説: スランプの絵描きが気まぐれで購入した携帯が人型iPhoneだった。ちっとも便利じゃないiPhoneに苛立っていたがiPhoneの純粋さに心を開き、自信を取り戻していく絵描きの話。子供に大人気のブランコでの撮影をするのは難しかった。撮影など不慣れな集団で、前のカットとのつじつま合わせが大変だった(笑)




準優勝作品

タイトル:Soratama Journey(宙玉レンズ for iPhone)
作者:tsurujun
機材/アプリ:iPhone4 / 宙玉レンズ for iPhone(試作品コンバージョンレンズ) / iMovie(映像編集) / BeatWave Pro(音楽)
解説: ビー玉をのぞいたような幻想的な世界が撮れる「宙玉レンズ」を使い、宙玉が旅をしているというコンセプトでムービーを制作してみました。>






公募作品
タイトル:大仏?
作者:カドゥマ
機材/アプリ:iPhone 3GS 8ミリ、ReelDirector
解説:出かけてる間にPCの壁紙が何故か大仏になってるていうだけの映像です(笑)一人で作りました。映画が好きだったので初めて作ってみました。



公募作品
タイトル:ドキムネ2 ~口先~
作者:大貫アイ
機材/アプリ:iPhone 3GS 劇中使用:* Twitter for iPhone動画編集:* Mac OS X 10.6.6 (Snow Leopard)* iMovie ’09 version 8.0.6音声編集:* Nuendo 3
解説:iPhone と Twitter を伴う日常に訪れた、小さな非日常。iPhone でなければ警戒(下手したら通報まで)されていたであろうカット多数。詳しい解説は http://orz.cc/dokimune2 に。


公募作品
タイトル:AR.Pursuit in Yoyogi Park(エーアールパスート・イン・ヨヨギパーク)
作者:大谷和利
機材/アプリ:iPhone 4 カメラ(標準アプリ)FlightRecord(AR.Droneコントロール+録画)Slowmo iMovie for iPhone 4
解説:2011年3月27日に代々木公園に集合した、iPhone/iPadで操縦するラジオコントロール・クアッドコプター AR.Droneエースパイロットたち(?)の闘い。フェラーリバージョン、レッドブルバージョンも登場! 一部に、AR.Drone搭載カメラからiPhoneに送信・記録された動画も含む。


公募作品
タイトル:NO APP NO LIFE
作者:もじゃつー
機材/アプリ:iPhone 3GS iPhoneカメラ(デフォ) AE CS4 ACID Pro7.0 その他 4Bのえんぴつ×2 色鉛筆(4色) コピー用紙×40枚 canonムービー
解説:Angry BirdsとCut The Ropeの好きな面を手書き(142カット)↓iPhoneで撮影↓写真フリックをビデオで撮影↓編集ソフトで書き出し↓YouTubeにアップ早くビデオアウトがほしい…とにかくアプリが好きなんです!


公募作品
タイトル:ミルク -宍戸留美&鈴木羊-
作者:soezimax
機材/アプリ:iPhone 3G, iPhone 4 アドビプレミアプロ
解説:ドレミファソラシド宍戸留美が鈴木羊の楽曲「ミルク」をカバー。この曲のPVを作りました。
曲のふんわかしたイメージを元に、浜辺でロケーション撮影。撮影はカメラマンと監督の私物iPhone 3GSを2台と、出演してくれた女子のiPhone4を併用。HDとSDの映像素材を混ぜ合わせて編集するのが新鮮でした。


公募作品
タイトル:東京マラソン2011 the short
作者:クルミンシタ
機材/アプリ:iPhone 3GS ReelDirector
解説:東京マラソン2011をアイフォンで撮り、ReelDirectorで編集したのをユーチューブにアップし(20分位)、それをこの度の映画祭用に、パソコンのムービーメーカーで3分に編集して、「東京マラソン2011 the short」という作品にしました。前回、「La Commedia the short」という作品で参加させていただいたクルミンシタです。アクトツー賞ありがとうございました。東京マラソン2010のとき、ランナーとして参加しました。そのとき、沿道の応援、なかでも、缶コーヒーをいただいたことに感激し、今年2011は、そっちで自主参加させていただきました。缶コーヒーを2000円分用意して、沿道で、トレーに載せて、首から縄でぶらさげて、ランナーさんたちにもらっていただきながら、ステキなランナーさんたちを撮りました。「がんばってください!」と言って渡していましたが、英語圏の人も来て、「サンキュー」と言われて、私、英語、得意ではないので、「・・・」、手振りで、行けーー! しました。しばらくして、警備のおっさんが通りがかりざま、高倉健のようにボソッと、「Let's go」。Let's go・・Let's go作品の最後で使わせていただきました。ありがとうございます。


公募作品
タイトル:アイが足りない
作者:関原 早春
機材/アプリ:iPhone 3GS カメラ、ToonCamera、ReelDirector
解説:アイが足りないと気付いた僕はアイを探しに行く。


公募作品
タイトル:春休みや!アニメ作ったる~!!
作者:森脇 清隆
機材/アプリ:iPhone 4, iPod touch iMovie, TiltShiftVideo, ReverseCam, StopMotion
解説:京都文化博物館では、毎年、春休みに子どもを対象にアニメ製作のワークショップを開催しております。今年で第4回目を迎えるぶんぱく子ども教室「春休みアニメーションワークショップ」2010のドキュメント・クリップでございます。撮影協力:大谷和利さん、石原毅さん


公募作品
タイトル:それでも好きな人 -PV-
作者:内藤みか
機材/アプリ:全部iPhone4だけで作りました(≧∇≦) カメラ(静止画&動画ともに) iPod 黒白のカメラ Silent Film Reel Director
解説:知り合いの歌手・藤田シンイチくんの「それでも好きな人」のPVを作ってみました。江戸時代に片思いしていた男はめぐりめぐって現代でも多分誰かに片思いしている。そんなコンセプトです。Silent Filmの20's movieというメニュー は昔の映画のようなフィルムの汚れ感を出せるので、そちらを江戸時代用に、そして同じくSilent FilmのBlack&Whiteは現代用に、変換を分けてみました。モノクロでイケメンを撮ってみたかったので個人的にとても楽しくやらせていただきました(≧∇≦)iPhoneとPV、とても相性がいいと思います。今後インディーズバンドがどんどんiPhoneでPVを作っていくようになったら面白いですね♪


公募作品
タイトル:into the film
作者:竹尾一真
機材/アプリ:iPhone 4 ReelDirector iMovie 8ミリ CinemaFXV 手書きカメラ PS Express
解説:壊れていた8ミリフィルムの映写機が出てきたのでこんな作品を撮ってみようかと思いました。好きな仲間と撮りたいロケーションでカメラを回した、そんな作品です。
 

公募作品
タイトル:No color
作者:弓月ひろみ
機材/アプリ:iPhone 3GS Picture show(トイカメラアプリ)
解説:今回はiPhone3GSでの撮影し「あえて」iPhoneのイヤホンマイクを使って録音をしています(使っているのはmacのガレージバンドですが)企画3時間、撮影2時間+α、脚本と録音をほぼ同時に1時間、編集6時間で、1日で作っています・・・。編集はmacのiMovieを使用。先にテーマだけを決めて、撮影をしてからアテレコをするような形で作りしゃべりながらアドリブ的な感じで台詞を作っています。時間は、2:59にすることにこだわりました!!!


公募作品
タイトル:To Boldly Go...
作者:わっき
機材/アプリ:iPhone 4, iPod touch スチル撮影:Camera+ ビデオ撮影:almostDSLR, TwitCasting Live 小道具:StarTime, Tricorder TR-580 レンズフレア素材作成:LensFlare タイトルアニメ:Keynote 編集:Final Cut Pro 使用レンズ:イザワオプト KSW-2, KSW-3
解説:川崎で毎月開催されているスタートレックのオフ会「TFK(TEN FORWARD KAWASAKI)」に初参戦!
テロップ以外の素材は全てiPhone4にて撮影/作成。編集はFinal Cut Pro。これをステップにiPhoneでスタートレックを撮るのが野望!
 
http://youtu.be/4dp3iU-xv0k
23

「第2回 iPhone 3分映画祭」満員、盛況。

『第2回 iPhone 3分映画祭』が開催されました。

i3min s 7先日、522日(日曜)「第2回 iPhone 3分映画祭」がアップルストア銀座にて開催となりました




力作ぞろい、14本の一般公募作品を、すべて上映いたしました。

それぞれ、監督の視点からなる世界観があり、見応えのあるものでした。



あいにくの小雨まじりの天気となってしまいましたが、シアターは満員、100名を越える来場の皆さんの目が期待を込めてスクリーンに集まります。




i3min s 5当日、アップルストアは、世界初のアップルストア1号店がオープンしてからちょうど10年目の記念日。アップルストアのお誕生日でした。


そして実はアップルストア銀座の3Fシアター。

先日、プロジェクターのHD化が終わったばかり。


まだ世界中のアップルストアシアターの中でも2店舗しか設備されていない美しいスクリーンで監督作品が楽しめることとなりました。


どの作品も「映画を作ってやろう!面白いものを見せてやろう!」という監督や関係者の方々の情熱が感じられる良いものばかり。

i3min s 6

ご協賛企業の皆様のプレゼンテーションもiPhoneによる映画製作に大きな力となる興味深いものばかりでした。また、実行委員会のKEN3TVからの開発中の動画アプリのプレゼンテーションもありました。





大変な接戦の上、会場の皆さんとスポンサーメーカー様の投票により、以下のように優勝、準優勝が決定いたしました。




グランプリ  B4 監督作品    「iPhoneX」


準グランプリ 
tsurujun 監督作品「Soratama Journey





「iPhoneX」はユーモア、ペーソスあふれるほろりとさせられる良作。

i3min s 4Soratama Journey」は、実験的なレンズを使った作品で美しい映像の追求が心地よいもの。


他の作品も甲乙を付け難いものばかりで、審査をされた皆さんはずいぶん悩まれていたようです。


優勝、準優勝の監督お二人には協賛メーカーの「フォーカルポイントコンピュータ」「ベルキン」「イザワオプト」「アドプラス/ギズモショップ」(順不同敬称略)の各社様から大変なボリュームの賞品をプレゼントしていただきました。


i3min s 3

最後に、前記協賛メーカー様よりご提供の商品を賭けてのジャンケン大会、こちらも大いに盛り上がりました。




来場者の皆さんのからは「iPhoneだけでここまでできるのか!」の声が数多く上がっていました。

次回開催の映画祭ではきっと更なる良作のショートムービーが集まることと思います。


作品のエントリー、ご来場、誠にありがとうございました。



*エントリー作品は後日当ブログにて見ていただけるよう準備中です。
 



第2回 
iPhone 3分映画祭


i3min s 1


開催

2011522日(日曜)18時~2000


開催場所

アップルストア銀座 3F シアタールーム / 入場無料


iPhone 3分映画祭 実行委員会


ジェット ダイスケ      : ビデオブロガー

細井 研作(KEN3TV    : 写真展 iPhone x CameraTalk 主宰

浅川 政幸(アサカワズ ): ポッドキャスター

モトダタケシ       : オトダスト主宰

CooDoo           : アルファブロガー DIGITAL DJ

飯塚 敦         : ライター



【連絡先】

iPhone 3分映画祭 実行委員会

代表:ジェット☆ダイスケ

お問合せはメールにて:i3min.info@gmail.com


22

本日!夕方!5月22日(日曜)18時アップルストア銀座でiPhone 3分映画祭。


『第2回 iPhone 3分映画祭』

IMG_5179

ついに本日、5月22日(日曜)18時にアップルストア銀座にて開催です。

力作ぞろいのエントリー作品を10本以上、一気に上映。
3分という短い時間の中で、目一杯の自分の表現をしてくれた監督の皆さんのセンスをたっぷりとお楽しみいただけるかと思います。
iPhoneだけでここまでできるのか!、iPhoneだからこその表現がこれなのか!、いろいろな思いがわき上がり、あなたもショートムービーを撮りたくなること間違いありません。

当日アップルストア銀座3Fでのこのイベントは入場無料。途中入場も可能です。
第ゼロ回、第1回、Ver.1.5と、どの回も超満員。お早めのご来場をお勧めいたします。




監督、関係者席をご用意しております。会場にてスタッフにお声をおかけください。
監督の皆様はぜひ前列でのご鑑賞を。





第2回 iPhone 3分映画祭


■開催日
2011年5月22日(日曜)18時~20時00分

■開催場所
アップルストア銀座 3F シアタールーム / 入場無料

iPhone 3分映画祭 実行委員会

ジェット ☆ ダイスケ      : ビデオブロガー
細井 研作(KEN3TV)    : 写真展 iPhone x CameraTalk 主宰
浅川 政幸(アサカワズ ): ポッドキャスター
モトダタケシ       : オトダスト主宰
CooDoo           : アルファブロガー DIGITAL DJ
飯塚 敦         : ライター


【連絡先】
iPhone 3分映画祭 実行委員会
代表:ジェット☆ダイスケ
お問合せはメールにて:i3min.info@gmail.com
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ