ええ、まさしく私のことですorz
つい先週の日曜日の出来事で、何気ない休日のはずが
思わぬトラブルとなってしまった体験を書きます。

日曜は渋谷に買い物に出かけていたのですが、季節的に梅雨のため
とても蒸し暑く、汗かきなこともありハンドタオルをバッグに入れていました。
色々用事を済ませて、お腹も空いたのでどこに行こうかと考えた結果・・・
普段は行かないラーメン店に何故か足を運んでた。
ラーメンが食べたかったんだ、しょうがない。

そのラーメン店は、特製タレを入れると結構辛めで食べ終わった後には汗だく。
外に出て涼みながらタオルで軽く吹こうとした際に多分落としたんだろうなぁ。
気づかず、そのまま別の場所へ移動してしまった。
その後、109を回ったりそのへんをぶらぶらして駅から帰って、いざコンビニで
支払いをしようとした瞬間に気づいた。

財布がない・・・!?

人生で初経験。
パニックなりつつも、ちょうど数ヶ月前に友人が電車内で財布をすられた事を
思い出して、冷静に対処するよう気持ちを落ち着かせた。

前置きが長くなりましたが、ここから私がとった行動です。

警察に迅速に紛失届を出す
もうこれさえやればほぼ半分は終わったも同然です。
何かあったとしても証拠として、自分がカード類や引き落としが出来なかった期間として
カード会社などに証明出来ます。
もちろん全てが補償されるわけではないのですが、落としたわけではなく、盗難だった場合に
時系列から犯人逮捕などにも貢献してくれるはずなので、やっておくべき。
発行される手続き登録番号の紙などは絶対になくさないように!
まぁ無くしたところで、再度交番行けば控えあるけど面倒だしね。

キャッシュ/クレジットカード類の会社系列へ連絡をし、「カード停止処置」をする
これはクレカの穴をついた簡単にサインだけで買い物が出来てしまうのを防ぐためです。
このあたりまでやっておけば、ほぼ口座に関しては問題がなくなります。
保険証や運転免許証などを使い、落とそうとしても本人確認の時点でアウトとなります。

キャッシュ / クレジットカードの再発行をしてもらう
手配しちゃえば、後は出てくるのを待つか、諦めて新しいカードを利用していくかです。
ただし、だいたいどこの銀行でも1050円程度の手数料かかります。


ここまでが紛失時の対策ですが、次にもし届けられて手元に戻ってきた場合の処理手順。届くまでの期間や、手配の手順によって異なりますが、必ず必須なのが再発行

よくあるのがスキミングされていたり、身分証明書などから生年月日を控えられており
再開したのを見計らってうまいこと利用されるケースです。
多少面倒でも、お金は大切なので手間をかけてもやっておきましょう。

で、実際にここまでやって感じたのは、大手銀行などはたいてい24時間対応窓口があるので安心出来た。
不満点は、再発行手続きの間、約2週間ほど買い物が一切出来ない
というより2週間~3週間って人によっては、生活的に相当ヤバイんじゃ。。。
当然な話だけど、ネットでクレカなどで簡単決済が出来ないので注意。

停止中の引き落としや支払いはどうなるのか?
これは「新規は受理されないけど、停止までの間に購入した物や支払予定金額については
普通に自動で引き落とされる
」ということです。
つまり、電気・ガスなどの公共料金などを引き落としにしていた場合は問題ありません。
口座のお金がないとかそういう事態出なければ普通に生活は出来ます。

さらに、停止中は「窓口でしか引き落としが出来ません」
なんだか古きよき時代に戻ったかのような状態ですが、身分証明出来るものさえあれば
すぐに降ろせるので、生活に困ることはないでしょう。(お姉さんと談笑でもしてください)


とこんなところで、現在までの2日間での対策は終了です。

懸念事項としては・・
誰が拾ったのかすらわからなく、最寄りの店舗にお札だけ抜かれた状態で届けられたことから
まぁ届ける時点で個人情報を悪用されないと信じたいですが、住所や生年月日その他がモロバレしたわけで。
今後の怖い展開は家族へのなりすましや脅し電話だとか、女性ならストーカーとかそういうのが怖いですね。
なので、家族などにはその旨を伝えて決して振り込み詐欺されないように対策しましょう。 
私は母親に電話し、自分からお金を求めることはないから気をつけてと伝えました!

最後に・・・落としたら甘い願望は辞めましょう
全額戻ってくるなんてこのご時世ないでしょう。。。/(^o^)\
運よくて財布とカード、最悪財布だけでも戻ってくれば御の字です。
ゴミ箱に投げ捨てられるとか、道端で発見されずに風化するとかそういう確率のほうが高い。

失った金額は結構大きいですが、(PS3買えるくらい) お札以外は全て無事だった自分は
運がよかったほうだと思います。
今後は落とした時対策に、音の出るアクセをつけるとか、チェーンをつけるなどして気をつけます。
きっと悪いことの後にはいい事があると信じて、、、

もう絶対離さないぜ!財布たん><