「おたくのトラックに泥をかけられた」などとウソを言って、兵庫県内の電気工事会社からレンタル衣装代の名目で約7万円をだまし取ったとして、大阪府警捜査2課は19日、住所不詳、無職黒木昌男容疑者(65)を詐欺容疑で逮捕したと発表した。

 大阪や東京、福岡などで昨年10月以降、社名入りの車を使っている企業などに、ジュースや牛乳のパックを踏んだという同様の手口で、衣装代などを要求する約70件(計約450万円)の被害が確認されており、府警が関連を調べている。

 発表によると、黒木容疑者は、今年2月1日、タクシー運転手を装って兵庫県尼崎市の電気工事会社に電話し、「おたくのトラックがはねた泥で客の服が汚れた。客に電話してほしい」と連絡。さらに客を装って、「汚れた礼服のレンタル代を払ってほしい」などと要求し、銀行口座に約7万円を振り込ませ、詐取した疑い。

 黒木容疑者には共犯がいるとみられるが、「何も言いたくない」と話しているという。

韓国籍牧師、女性信者への乱暴を否認 水戸地裁土浦支部で初公判(産経新聞)
松本死刑囚の写真、今も…オウム施設を検査(読売新聞)
かわいすぎる海女、「べっぴんの湯」コスメPR(産経新聞)
うつ病対策、法改正含め検討=全国的増加に対応-長妻厚労相(時事通信)
アライグマ爪跡、二条城・平等院…世界遺産台無し(読売新聞)