兵庫県淡路市内の山中に遺体を遺棄したとして、県警捜査1課と神戸北署は14日、死体遺棄容疑で神戸市北区山田町小部南山の無職、清水邦三容疑者(74)を逮捕した。県警は同日、清水容疑者の供述に基づき、土中から一部白骨化した頭部を発見。遺体は清水容疑者の知人で、同じ県営住宅に住む無職の藤田泰一さん(71)とみられ、県警が身元確認を急いでいる。

 県警は清水容疑者が藤田さんを殺害して遺棄したとみて、同署に捜査本部を設置。2人に金銭トラブルがあったとの情報もあり、動機などを調べるとともに、殺人容疑でも捜査する。

 逮捕容疑は昨年11月9日ごろ、淡路市生穂の山中に遺体を遺棄したとしている。清水容疑者は「間違いありません」と容疑を認め、殺害についてもほのめかしているという。

 捜査本部によると、清水容疑者と藤田さんはともに1人暮らし。藤田さんは昨年11月上旬から行方不明になり、県外に住む姉が1月、捜索願を出していた。県警が藤田さんの交友関係を調べたところ、清水容疑者が浮上。事情を聴いたところ、遺体の遺棄を認めたという。

【関連記事】
死体遺棄容疑で74歳の無職男逮捕 兵庫県警
語学講師遺棄 殺人容疑で中国籍の男ら再逮捕 兵庫県警
「首絞めた」と供述 神戸女性殺人、容疑の2人再逮捕へ
母親の遺体を床下に隠す 死体遺棄容疑で39歳息子を逮捕 千葉
日本国籍取得後に暗転…中国出身の女性に何があったのか

小沢氏の「検察勝る」発言を批判=共産・市田氏(時事通信)
強風30km規制届かず、130kmで疾走(読売新聞)
<普天間移設>「ベストを探す」首相が強調(毎日新聞)
<五輪アイスホッケー>米が2連勝 女子は準決勝へ(毎日新聞)
日本最高6.45mのひな壇飾り 埼玉・鴻巣(産経新聞)