derek jeter---ichiro



6540の人が投票し以下の通りとなりました。

投票結果
ジーター46パーセント
イチロー54パーセント



過去記事

ESPN「安打王はどっち?」イチローVSピート・ローズ投票結果










http://espn.go.com/blog/sweetspot/post/_/id/46382/jeter-versus-ichiro-who-was-better?ex_cid=espnapi_public


私は過去にジーターはカル・リプケンを上回り、ホーナス・ワグナーに次ぐ歴代2位の遊撃手に値するかもしれないと書いた。ジーターがフィールドでしてきたことを高く評価していた。実際はジーターよりイチローのほうが良い選手だ。

イチローは2001年27歳でアメリカに渡り、27歳から39歳まで(二人とも今年40歳になるが)のWAR
57.8でジーターの43.1を上回っており、差が開いている。


WARは、Wins Above Replacementという正式名称が示す通り、「そのポジションの代替可能選手(Replacement)に比べてどれだけ勝利数を上積みしたか」を表す指標である。代替可能選手とは、「平均以下の実力で、容易に獲得できる選手」、すなわち3Aから昇格させたり、ウェーバー経由や後日指名選手(PTBNL)で獲得できる控えレベルの選手を指す

http://ja.wikipedia.org/wiki/WAR_%28%E9%87%8E%E7%90%83%29

イチローが27歳から39歳の間でよかったからといって、22歳から26歳まで少なくともジーターと同じくらい彼が活躍できるというのはおかしいだろうか。イチローがもしMLBでもっと早くプレーしていればジーターよりWARを記録することができたのだろうか。ジーターは21でメジャーに昇格したが、1996年22歳でルーキーシーズンを送った。イチローの最初のフルシーズンは20歳で打率・385を放った。この年の彼の成績は打率・385、出塁率・445、長打率・549で、彼の日本最終年の成績(打率・387、出塁率・460、長打率・539)と基本的に似ている。イチローが20歳でもアメリカのメジャーリーグで成功できたかもしれないことは明らかなように思える。

27歳から39歳までのジーターとイチローの比較において、ジーターは打席数で有利であるが、思ったほどではない。
ジーター;打率・308、出塁率・375、長打率・437
イチロー:打率・319、出塁率・361、長打率・414

ジーターは178本のHRを放っており、イチローの111本と比べるとよりパワーがあり、出塁も少し多いがイチローは盗塁においてジーターの2倍近い数を成功させている。(イチロー472、ジーター240)

ベースボールリファレンス.comによると2001年から2013年はジーターは1252得点を稼ぎ、27アウトで6得点するのに対し、イチローは同じ期間1357得点、27アウトで5.9得点だった。

攻撃面でジーターの有利な点は少ない。しかし守備におけるイチローの優位は非常に大きい。

ヤンキースの一番熱狂的な大ファンですら、守備メトリクスを持ってきて、ブロンクスの川へ投げ込みたいのではないかと私は思っている。彼ですらジーターの遊撃守備よりイチローの右翼守備のほうが良いとしぶしぶ認めるだろう。もちろんメトリクスもイチローを推している。繰り返すがベースボールリファレンスの数字を使うと、イチローは27歳から39歳までで平均より106点も防ぐという高い評価を受けている。対してジーターはマイナス182点だった。イチローは27歳から39歳まで現代野球における最も価値のある野手で18位に位置づけられ、ジーターはワーストだった。

公平のためにジーターの2つのWARベストシーズンは彼が25歳と24歳だった,1999年のWAR8、1998年のWAR7.5である。イチローのベストシーズンは2004年のWAR9.1、2001年の7.7だ。しかし繰り返すがイチローは日本では20歳ですでにスーパースターだった。

要するに、イチローはものすごい選手であり続けたということだ。最近2010年以来3割を打っていないことやレギュラー定着できていないことなどから私たちは彼を忘れてしまっているように思う。ジーターは毎年10月にはほとんどプレーしている一方、イチローはシアトルのひどいチームで長くプレーしていた。

二人の違いはジーターが5個リングを持っているのに対し、イチローは一つも持っていないことである。ちなみに彼はまだワールドシリーズでプレーした経験もない。(続く)


過去記事

ESPN「安打王はどっち?」イチローVSピート・ローズ投票結果




松坂クローザーへ配置転換

田中将大の同僚マイケル・ピネダが不正投球で退場 首に松脂か

正直NPBの打者のレベルってマイナーの3Aと同レベルかそれ以下じゃね?


海外の反応 田中将大、黒田博樹と次回対戦アルバート・プホルスが500号本塁打達成

ダルビッシュ「バティスタをボウティスタって言うヤツwwwwwww」

大谷翔平 打率.391wwwwwwwwww

とりあえず外国人はDBEEEの風潮

【ロッテ】クルーズとかいう優良外国人

【野球】モーガンの退団でベイスが失った物

広島の人的補償候補の現在の成績

【艦これ】春イベント E5 クリアしたよおおおおおおおおおあ!!!! 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote