アメリカ現地サイトで「イチローがもっと早くメジャーに来ていれば、最も優れたコンタクトヒッターになれたのか」とう議論がされていました。


 一部を翻訳してご紹介いたします。

6







彼は通算4122本のヒットを放っているが、その一部の1278本は日本で放ったものである。
それを含めてタイカップの4191本を超えても、それはMLBでは参考記録にしかならない。
しかし、もしイチローがもっと早くMLBでプレーを始めていたら、それを超える可能性はかなり高かったはずだ。


イチローは歴代で最も多くのヒットを生み出すことができる選手かもしれないが、それは彼の足の速さを含めての話である。
そしてトニー・グウィンは通算打率.338を残している。
何が言いたいかというと「最も多くのヒットを生みだせる選手」ではあるが、「最も優れたコンタクトヒッター」ないということだ。


(↑のコメントに対して)
君の言ってることは正しいと思うが、トニー・グウィンを例に出すのは間違いだな。
彼はシーズン56盗塁を記録したこともあるぐらい足は速い。


私のコンタクトヒッターの定義は「ボールをバットに当てる技術」が高い選手で、それは三振の数で決まると思う。
イチローはキャリアのすべてをMLBに捧げれば通算安打の最多記録は簡単に超えるかもしない。
でも10打席に1回ぐらいのペースで三振をするイチローに対し、グウィンは23打席に1回ぐらいで、規定打席でシーズン28三振だったこともある。
「コンタクト」の技術はグウィンの方が上だと思う。


成績を考慮しないで考えるなら、ジョー・ディマジオも候補の一人だと思う。
彼は全盛期の3年間を戦争の影響でプレーできていない。
56試合連続安打のMLB記録も持っている。


他の人も言っているが、違う世代の選手を比べることは難しい。
しかし、私はイチローは同世代の中では、最も優れている選手だと思う。


Ichiro: .317 batting average, 9.8 K%, 5.8 BB%
Boggs: .325 batting average, 7.2 K%, 13.4 BB%
Gwynn: .342 batting average, 4.0 K%, 7.8 BB%

Ichiro: 20.5% of hits were infield hits
Boggs (1988-): 11.2% of hits were infield hits
Gwynn (1988-): 11.1% of hits were infield hits



このデーターも見れば一目瞭然だ。
「最も優れたコンタクトヒッター」はグウィンだ。


Boggs: 6.9 K% vs. 15.3 K% league average
Ichiro: 9.8 K% vs. 17.9 K% league average
Gwynn: 4.2% vs. 15.4% league average



そうとも言えないと思う。このデータをみたらわかる通り、投手のレベルも上がってる。
リーグ全体のレベルが下がれば、打率も上がるし、三振の数も減るし、もっと言えば守備もレベルアップしているはずだ。
単純な2%だけの差ではないと思う。


グウィンは打率.324の全盛期でまだまだ衰えないまま引退した。
それに対しイチローはいけるところまで現役を続けている。打率と三振数で決めるのはナンセンス。


イチローは内野安打が多いからっていうけど、それは違うと思う。
彼は自分の足が速いことがわかっているから、あのプレースタイルなわけであって、もし足が遅くてもバッティングスタイルが変わるだけで、同じような成績を残すだろう。


(↑のコメントに対して)
俺もそう思う。「バットに当てる技術が高い=最も優れたコンタクトヒッター」なら、内野安打だろうが、クリーンヒットだろうが関係ない


確実に言えるのは、日本で過ごした9年間が本当にもったいなかった。
MLBに挑戦してすぐに好成績を残しているから、もっと早くMLBに来ていても同じような活躍はできただろう。


イチローは今シーズンFAじゃないか。
俺はジャイアンツファンで、イチローの大ファンなんだ。
うちにきて3000安打を達成してくれないかな。



メジャーリーガーのスーパープレー


野村克也「井川慶なんかメジャーで絶対に通用しない」


ミッドランド中島裕之、西武を完全にシカト


西武、中島に3年2億8000万+出来高!30日に独占交渉期限


サミー・ソーサとマグワイアwwwwwwwwwww


アレックス・ロドリゲス 通算2939安打 654本塁打 322盗塁


鳥谷敬に恩師が「マイナーから這い上がる覚悟を持て」


速報!!ドナルドソンがトレードでブルージェイズに移籍!!



2005年巨人って、なんでこのスタメン成績で優勝できなかったの?


最弱の85世代wwwwwww


【朗報】カープ、雷轟内野手をドラフト1位で獲得


ブランコ2年4億でオリックスwwwwwwww


チック、再び名言を生む


阪神メッセ、日本で野球人生を終える宣言「チャンスをくれた恩返し」



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote