ジョン・レスター(Jon Lester)

シカゴ・カブスの投手。ワシントン州出身31歳。2002年ドラフト2巡目(全体57位)でレッドソックスから指名。2006年デビュー。アスレチックスを経て今シーズンよりカブスへ。2014年は10勝7敗、防御率2.52。

20







http://m.cubs.mlb.com/news/article/119314332/chicago-cubs-jon-lester-gets-out-at-first-by-throwing-entire-glove
http://m.mlb.com/cutfour/2015/04/19/119241324/jon-lester-can-throw-to-first-tosses-glove-with-ball-for-the-out

http://www.reddit.com/r/baseball/comments/335g3c/john_lester_just_threw_his_glove_to_first_base/
http://www.reddit.com/r/sports/comments/335kpr/jon_lester_makes_play_at_first_by_throwing_glove/





<記事要約>
ジョン・レスターは史上に残る珍プレーを披露した。


4月19日の試合、レスターは2回にパドレスの内野手クリント・バームスの投手ゴロを捕った後、まずダブル・プレーを取ろうと二塁方向に振り返った。そして二塁をあきらめ、一塁に投げようとしたところ、ボールが出ない!


仕方なくグローブをはずして、レスターはボールが入ったままのグローブを一塁のアンソニー・リッツォに投げた。リッツォは自分のグローブをはずして受け取り、見事打者をアウトに取った。


「見りゃわかると思うけど、計画的にやったわけじゃないんだ。」レスターは語った。「ボール以外のものも持ってたんでびっくりしたよ。仕方なくつかんで投げたら、グローブがなくなってたってわけ。」


「わけがわからん緊急事態だったけどさ。数秒の間に起こったことだから。ダブル・プレーにしたかったな。まあひとつアウトが取れたからいいか。」


「まず、ピッチャーゴロの捕球は見事だったよ。」カブスの監督ジョー・マドンは試合後に語った。「それでアウトもとった。面白すぎだったけどね。」


試合は2-5で敗れたが、レスターは少しずつ調子を上げている。この日は、5回1/3を投げ3失点、奪三振4、四球2。今シーズン最多の97球を投げた。6年155Mドル(約186億円)の左腕は、今シーズンまだクオリティ・スタートを記録していない。

記事にはこの日のピッチングまとめ動画が挿入されています。

http://m.mlb.com/video/v80608483

マドン監督は、実力どおりの力が出つつある、と言う。レスターはキャンプ中に腕の不調を訴えていた。「今日は後半カットボールがよかった。カーブでストライクが取れて、チェンジアップも有効だったね。あとは制球がよくなれば。」


レスターは2回、ウィル・ミドルブルックスに2ラン・ホームランを喫した。
(参考動画 http://m.mlb.com/video/v80344783


「失投は一球だけではないけど、ミドルブルックスに投げたカットボールは甘かった。痛かったね。(パドレスの先発)キャシュナーから2点取った後だったから。」レスターは語る。


「でも他はゴロを打たせるピッチングでよかったと思う。それがオレの持ち味だからね。」



<海外の反応>
レスターはもっと気楽に、リラックスして、いろいろ考えるのを止めたほうがいいと思うな。力はあるんだから。


球場で見てたんだけど、いい内容の試合だったよ。1回のカストロの捕球とか、9回のファウラーの完璧なバントとか、ブライアントの初二塁打とかね。球場の改装もずいぶんいい感じになっていた。レフトスタンドはいかにも工事中だったけどさ。


彼には精神的なサポートが必要な気がするよ。


一塁手がグローブを取ってたから、わざとやっているようにも見えるな。

→よく見て!レスターがグローブを投げようとしてから外してるよ。


レスターは「一塁送球恐怖症」を克服する必要があるな。
(※レスターはこの前の登板で一塁牽制球を大暴投していました。)


オーランド・ヘルナンデス (El Duque)!覚えてる?




テリー・マルホランドもやってたね。




リッツォがミットを外してなかったら捕れなかったよ。クレージー!(インディアンズ・ファン)

→皆レスターのことばかり言っているけど、リッツォのファインプレーだよ。

→グローブしてても捕れそうだったけどなあ。(レッドソックス・ファン)


一塁ランナーは三塁まで行けたんじゃない?(ヤンキース・ファン)

→オレも思った。セーフかアウトかはわからないけど、行ってほしかったな。(ジャイアンツ・ファン)

→まあ、ランナーも何が起こってるかわからなかったんだろうな。(カブス・ファン)


誰だ?レスターはファーストに投げられない、って言ったの!(カブス・ファン)

→投げられない、ってのが余計わかっただろ?「グローブも一緒なら」投げられると思うが。(メッツ・ファン)


近い将来ボールがくっつくようなグローブが発明されるかもよ。レスターのために。

→これか?

no title



結構他にもやっている人がいるんだな。


(2014年にホワイトソックスの一塁手ホセ・アブレイユも、同じようなプレーをしていました。)

→100マイル以上の球を捕ったら起こりえるよ。

→15年以上野球をやってるけど、結構グローブから取れなくなることあるよ。




田中将大「7回85球 2安打 8三振 無失点」!!ヤンクス満塁弾など9点の大量援護www

大谷翔平「イチローは野手派、ダルビッシュ有は投手派」

田中将大2勝目!辛辣NYメディアも一転、絶賛の嵐「おかえり、タナカ」

カープ女子「黒田のアウトドアちょーすごいよね!」

張本勲さん、キングカズを応援wwwwwwww

斎藤佑にメジャー関係者「調査対象外」

間違いなく巨人史上最大の補強って小笠原だよな


早実・清宮、高校初本塁打が130m特大3ランwwwwww

【悲報】斎藤佑樹、ついに監督から気を使われ始める

中日・又吉克樹投手が年間登板93試合ペースな件

小谷野、西武ベンチに対して何かを言う


代走・鈴木尚広、赤星さんと桑田さんが絶賛直後に牽制死wwwwww

イチローが引退しない理由wwwwwwwwww

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。
http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote