ESPNに面白い視点で分析していたレポートがありましたので、ご紹介いたします。

今後ここに挙げられたバッターたちへの配球に注目したいところです。

ホルヘ・ソレア Jorge Soler

シカゴ・カブスの外野手、背番号68。キューバ・ハバナ出身23歳。2012年アマチュア・フリーエージェントとしてカブスと契約。

2014年レッズとのデビュー線で初打席初本塁打を放つ。2014年は24試合、89打席、打率.292、本塁打5。

no title







http://espn.go.com/blog/sweetspot/post/_/id/58017/stats-report-of-the-day-best-hitters-against-fastballs

<記事要約>

「今日のデータ分析:最も速球に強いバッター」


今日は違う話題をひとつ。
「最もファストボールに強いバッター」だ。


早速5月11日月曜日終了時点での記録を見てみよう。
OPSの順に並べてある。


1. エイドリアン・ゴンザレス(ドジャース) .431/.479/.862

2. デヴォン・トラヴィス(ブルージェイズ) .426/.500/.833

3. ラッセル・マーティン(ブルージェイズ) .382/.500/.818

4. マイケル・ブラントリー(インディアンズ) .436/.500/.745

5. ホルヘ・ソレア(カブス) .447/.519/.702


この後ペドロ・アルバレス、スターリング・マルテ、アダム・ジョーンズ、ネルソン・クルーズ、そしてヨンダー・アロンソと続く。


この中で、打率.447が目を引く、5位のホルヘ・ソレアを取り上げてみたい。


トータルのバッティング成績は.280/.331/.432と堅実だ。
しかし、三振は45とメジャー最多。
ファストボールにめっぽう強いのに、三振も多い。


すぐに、緩い変化球に苦しんでいる、という結論に達する方も多いだろう。
ご名答!
カーブ、スライダー、チェンジアップそしてスプリットに対して、.130/.125/.174という数字だ。


打席最後の球が変化球だったのは48打席で、そのうち26打席が三振に終わっている。


春のキャンプ中、カブスのジョー・マドン監督が、このルーキーをブラディミール・ゲレーロと比較していた。
「我慢できないところが似ている」と言う。
バットが届くところは全て振るつもり、という積極性を比べているのだった。


三振45、四球9という比率は、マドン監督お気に入りのゲレーロを上回る荒っぽさだ。


ストライクゾーンに来なかった球を振る確率は現在32.7%、MLB平均の28.5%を上回る。
しかし、レギュラークラスで振る確率がソレアより高い選手は、54人もいる。


ソレアの数字は、ホセ・アルトゥーベやロビンソン・カノーと変わらない。
ゲレーロも、もちろん常に上位に入っていた。
トップ10に入って喜ぶ分野ではないが。


ソレアとゲレーロの大きな違いは何なのか。
それは変化球のコンタクト率である。


ソレアの変化球の空振り率は、実に58.9%で、メジャー最悪である。
ちなみに下から2番目はジャンカルロ・スタントンだ。


今後変化球の打ち方を学ぶだろうか?
私にはわからない。


彼はまだ通算227回しか打席に立っていない。
これからピッチングの見極めが上手くなるかもしれない。
しかし、現状このゲレーロの後継者は、まだ発展途上と言えるだろう。





パワメジャ2のプホルスの能力wwwwwwww

高2から野球を始めてメジャーリーガーになった選手がむちゃくちゃすぎるwwww(海外の反応)

「野球選手は、本物のアスリートとは言えない」野球ファンがカチンとする一言(海外の反応)

元ロッテ・56歳フランコ「野球は90%がメンタル」

田澤純一 防御力1.72 WHIP1.02

15年前のイチローと、今のゴードンどっちがいい?(翻訳)


上原浩治、無料公式アプリ開始

山田、ストライクゾーンに疑心暗鬼「今までの感覚だと見逃し三振」


【巨人】大田泰示 ACAAD


攝津の無表情で打順組んだ

マエケン、8試合連続HQS達成wwwwwwwwww


巨人・堂上剛裕、同点タイムリーwwwwww


彡(゚)(゚)お、次ワイの打席や! 準備せな!(ブンッブンッ

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。
http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote