「普通のファンは知らないだろうな、っていう野球のルールはどんなのがある?」

先日のシャーザーが完全試合目前で、ホセ・ターバタへの死球があった時、「避けようとしなかった場合」のルールについて知らない人が多かったのには驚いた。

テレビのコメンテーターはアウトだ、と言っていたが、避けなかった場合でも、投球がストライクでなければ、判定はボールになるはずだ。

こういうルールって他にある?
 (スレ主、パイレーツ・ファン)


オフィシャル・ルールはこちら。
http://mlb.mlb.com/mlb/official_info/official_rules/foreword.jsp

ジーター ダイブ







https://www.reddit.com/r/baseball/comments/3dyicl/whats_a_baseball_rule_that_the_average_fan_might/

<海外の反応>

”規則 7.05c:野手がグラブを故意に投げて、フェアボールに触れさせた場合。全てのランナーは3個の塁が与えられる。”


実際、子供の頃リトルリーグであったんだ。
大混乱さ。
 (アスレチックス・ファン)


→審判も知らないことが多いよ。
 (パイレーツ・ファン)




→これ、結局どうなったの?
二塁に進塁してたから、得点になったのかな?
 (ドジャース・ファン)


→三塁ランナーになったと思うよ。
映像では分からないけど。


→投球から3つの進塁だから、三塁に進んだはずだよ。
グローブを投げた時点で一塁に到達していたとしてもね。
 (ブルージェイズ・ファン)


→20年以上野球に関わってきたけど、3つ進塁できるなんて初めて聞いた。
驚いたよ。
 (マリナーズ・ファン)


→20年間だれもグローブを投げた人がいなかったの?
弟と裏庭でウィッフル・ボールをやっていた時に知ったけど。
 (ブルージェイズ・ファン)


メジャーリーガーはまず投げたりしないから
 (ジャイアンツ・ファン)


→これ知ってた。
アダルト・リーグで何年か前にあったんだ。
実際に見たときは、叫んだよ!
 (スレ主)


→ホームランを投げたグローブで叩き落したらどうなるんだろう?
 (アスレチックス・ファン)


→明らかにホームランだった場合は、ホームランになるね。
 (ブルージェイズ・ファン)


帽子で捕っても、確かスリーベースが与えられるよね。


→そう。
キャッチャーがマスクで捕ったりしてもね。
 (カブス・ファン)


→暴投になりそうなのをマスクで抑えたりしたことがあったよね。
 (レンジャーズ・ファン)


→それだと進塁はワンベースだね。
打球は3、送球は2、投球は1つずつ進塁が与えられる。
 (カージナルズ・ファン)


→これだね。




→ベルトレが5~6メートルくらいグローブを投げてた映像があったはずなんだが。
 (レンジャーズ・ファン)


→バッグス・バニーのキャリアもこれで終わったな。
 (マリナーズ・ファン)





”野球規則 7.04
バッターを除く各ランナーはアウトにされる恐れなく1個の塁が与えられる。

(c) 野手が飛球を捕らえた後、ベンチまたはスタンド内に倒れ込んだり、ロープを越えて観衆内(観衆が競技場内まで入っているとき)に倒れ込んだ場合。”


審判もたいてい無視してるね。
 (アストロズ・ファン)


ということは、誰かがスタンドやベンチに入ったら、自動的に進塁が1つあたえられる、ということ?
試しに一度運用してみてほしいね。
 (ロッキーズ・ファン)


→一塁手や三塁手はしょっちゅうやってるね。
 (メッツ・ファン)


→進塁はさせるべきだとおもうけど。
 (カブス・ファン)


ジーターは何度かやってる。
ファウルグラウンドで捕って、そのままスタンド・イン
って。
 (ロイヤルズ・ファン)


→2004年のレッドソックス戦だったかな。
3メートルくらい走って、スタンドに飛び込んだ。


→これが疑惑のキャッチだね。
 (ジャイアンツ・ファン)




→テイク・ワンベースはあったのかな?
 (マリナーズ・ファン)


→これでチェンジだったんだ。
 (ヤンキース・ファン)


→これは知らなかったな。
でも道理で、だね。
野手はフィールドから出てる球をジャンプして捕りに行くのか。
 (スレ主)


→そうだね。
スタンドにダイブして捕るのと、フィールドで捕球してスタンドに入るのは、別のことなんだ。
それにしても古いルールだよね。
いまどき外野に観客を入れてる球場なんてないのに。
 (フィリーズ・ファン)


→去年、リッゾがベンチかベンチの近くに飛び込んで、進塁があったことがあったね。
 (カブス・ファン)


→アリゾナ戦だね。
 (カブス・ファン)


→これがその映像。
進塁が告げられて、ペラルタはホームインした。
 (レッドソックス・ファン)




相手チームからアピールがなければ、打順は勝手に変えてもいい。


→ベースの踏み忘れとか、タッチしてないとかもそうだね。
 (カブス・ファン)


→スクラブルのルールと同じだね。
相手に言われなければ、どんな単語だって作っていいんだ。
 (ドジャース・ファン)


→モノポリーでもやるよ。
自分の土地じゃないのに、ちゃっかり家賃を請求するんだ。
そして手早くサイコロを振る、と。
 (ヤンキース・ファン)


→アピール・ルールはクソだね。
リトル・リーグの時、誰でも一度は打席に入る、っていうルールがあったんだ。
でもそのチームの監督は、オレが打てない、って決め付けてて、毎試合1度しか打席に立たせてくれなかった。

ある試合で、途中からライトを守ったんだ。
そのライトの打順で打席に入った。
ところが相手チームから、オレが前にレフトを守ってたから打順が違う、と言い出してね。
審判も認めて、オレは1回も振ることなくアウトになった。

1週間にたった1度の打席が終わって、暗澹たる気持ちになったのを今でも覚えてるよ。
 (マリナーズ・ファン)


→それはかわいそうに。
もしよければ、ウチのチームでやろうよ。
何回でも打てるよ。
 (カージナルス・ファン)


→やめとけって。
きっとかなりの下手クソだから。
 (レッドソックス・ファン)


→彼の打順は飛ばそう!
 (マーリンズ・ファン)


→投げる前だったら、アウトにはならないはずだよ。
 (ブルージェイズ・ファン)



”野球規則 3.09
ユニフォーム着用者は、次のことが禁じられる。
監督、コーチまたはプレーヤーが、試合前、試合中を問わず、いかなるときでも観衆に話しかけたり、または相手チームのプレーヤーと親睦的態度をとること。”



一塁手とランナーの楽しそうなおしゃべりは禁止。
 (ヤンキース・ファン)


→試合前は、練習用ユニフォームだからOK。
 (メッツ・ファン)


→ミゲル・カブレラは常習犯だな。
 (ブレーブス・ファン)


→罰則は何?アウト?
 (カブス・ファン)


→審判に「静粛に!」って言われる。
実際には結構あるケースだと思うよ。
 (ドジャース・ファン)


→警告しても続けていたら、退場だね。
 (アスレチックス・ファン)



”ファウル・グラウンドでプレーをしていいのは、キャッチャーだけ。”
ファウル・グラウンドに出るようなシフトやバックアップの準備は禁止ということだ。
 (ロッキーズ・ファン)


→これだね。
 (カブス・ファン)




→リトル・リーグで審判やっていた時、ランナー一塁で一塁手がファウル・ラインをまたいで守っていることがよくあったよ。
 (ロイヤルズ・ファン)



”監督・コーチがマウンドに行った際、マウンドから離れた時点で1回とみなされ、また戻った場合には2度目となり、投手は交代しなければならない”

5年前のジャイアンツvsドジャースの試合であった。
 (ジャイアンツ・ファン)




→芝生に入らなければよかったの?


→そうだね。
芝生に足を踏み入れてから、マウンドに戻っている。
 (フィリーズ・ファン)


→どこまでがマウンドかはルールに明確な規定は書かれていないけどね。
子供用のグラウンドだったらわからない。
球審の判断だろうね。
 (フィリーズ・ファン)


→この映像は笑える!
 (レイズ・ファン)


→これはクソ・ルールだね。
明らかに一度しか行ってないのに。
 (マリナーズ・ファン)


→この後どうなった?
 (ジャイアンツ・ファン)


→文字通り8球しかウォーミングアップをしていないピッチャーを打って、リードしたと思ったけど。
 (ジャイアンツ・ファン)


→こういうクレージーなルールって、野球独特で結構好き!
よくわからないルールでアウトにさせられて、”何で?”って感じがね。
 (アスレチックス・ファン)


→これ高校の時にあったよ。
ウチは小さい高校で9人しかいなくて、ピッチャーも2人しかいなかった。
しかも1人は前日に投げていて使えない。
相手の”スター”選手たちをどう抑えるか相談してる時に、このルールに引っ掛かっちまった。
ピッチャーやってみたい、って言ってたヤツに投げさせたけど、予想通りボロ負けだった。
 (ブレーブス・ファン)


→投げてた投手は退場にならなかったの?
 (レッドソックス・ファン)


→この試合では、その後は三塁を守ってたよ。
それが正しいのかは知らないけど、審判がいいと思ったんだろう。
 (ブレーブス・ファン)



バ リ ー ・ ボ ン ズ 、無 罪 だ っ た w w w w w w w

メジャーで通用する可能性ある選手ってこんな感じ?

7/8 イチロー 打率.246 OPS.592 ←今年で引退やな・・・

チュ・シンス、サイクルヒット達成wwww

A・プホルス、年47HRペースwwwww .260 29本 60打点 OPS.878

「ミットずらし」について決着をつけたい

MLB「チャレンジ制度は金かかるな…」


山田哲人(86試合) .317 20本 53打点 15盗塁 OPS.975

福地とかいう闇が深そうな投手

【朗報】清宮君にガードマンがつく!!!

【野球】藤浪が森褒めてる時の大谷の顔ww

プロ野球界のキャリア・三冠王(打撃部門)を達成した選手

猛虎魂を感じる←これの他球団版

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。

http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote