前回の第一弾に続き、「誰も知らなそうな野球ルール その②」をご紹介いたします。

前回記事

ジーターの「伝説のダイブ」はルール違反だった?誰も知らなそうな野球ルール その①(海外の反応)

no title







<海外の反応>

キャッチャーにもボークがある
こと。
昨日のメッツの試合で出てきて驚いたよ。
(※故意四球の際にピッチャーがキャッチャースボックスから両足とも出ているキャッチャーに投球した場合にボークになる)
 (メッツ・ファン)


→だから敬遠四球の場合は、誰もいないところに投げる必要があるんだ。
 (カージナルス・ファン)


→そうだね。
ヘンリー・メヒアは的がないと投げられなくなってしまうみたいだった。
実況では95歳のおじいさん並みだ、と言われてたよ。
 (メッツ・ファン)


→二塁ランナーは三塁に盗塁できたよね。
 (メッツ・ファン)


→酷いなんてもんじゃなかったね。
投げ方を忘れたみたいだった。
 (メッツ・ファン)


→15歳の時にボーク取られたよ。
まるでアホみたいに言われた。
 (ブルージェイズ・ファン)


→コーチが敬遠する、って審判に言ったら、投げずに一塁に出してたけどね。
14歳頃だったと思うけど。
 (ホワイトソックス・ファン)


→オハイオの高校野球はそういうルールがあるね。


→ウチもあったな。
ばかげたルールだと思うけど。
敬遠する時にも、何があるか分からないから面白いんだよ。
 (ブルワーズ・ファン)


→マイナーでもつい最近あったよ。
 (カブス・ファン)




→審判のリアクションがいいね。
してやったり、みたいな。
 (メッツ・ファン)


→これがサヨナラになったのもあったよ。
 (レッドソックス・ファン)


→キャッチャーボックスってのがわけわからん。
どこにいたっていいと思うけど。
 (ブレーブス・ファン)


→まあ、ランナーがいない時、普通に内野を守られても困るからだろう。
 (フィリーズ・ファン)


→球審にファストボールが直接当たったら面白いのに。
 (カブス・ファン)


→そして、2ストライク取ったら、キャッチャーボックスに戻る、と。
 (ロイヤルズ・ファン)



”ランナーは、タッチを避ける目的でなければ、どこを走ってもよい”

打って走る時うーんと大回りしてもいいし、一塁ランナーの時にライトの方にリードしてもいいんだ。


→狭殺プレーの時はまずいけどね。
 (ツインズ・ファン)


→でも踊るのは構わない。
 (ナショナルズ・ファン)


→ピッチャーのほうに向かってリードして、ボークを誘う、っていうのはよくやる。


→すごいアイデア!
それ効果ある?
 (メッツ・ファン)


→ほんのたまにはね。
大抵は挟まれることになるけど。


→誤解されてるルールの一つだね。
走らなきゃいけないルートがあるように思ってる人は多いよ。
 (ジャイアンツ・ファン)


→でもこういうルールもあるんだ。

”野球規則 7.08
(i)ランナーが正規に塁を占有した後、守備を混乱させたり、試合を愚弄しようとして塁を逆走した場合。この際、審判員は直ちにタイムを宣告してそのランナーにアウトを宣告する。”

 (アストロズ・ファン)


→ヒットを打った後、三塁に向かって逆走して一塁にたどり着くのはいいんだ。
 (ツインズ・ファン)


→いつかビリー・ハミルトンかバイロン・バクストンにやってほしいね。
 (メッツ・ファン)


→ビリーは三塁打を打たないから。
 (カブス・ファン)


→盗塁が出来なくなってしまうからね。
 (メッツ・ファン)


→このルールが適用されてしまうだろうけどね。

”野球規則 9.01
(d) 審判員はプレーヤー、コーチ、監督または控えのプレーヤーが裁定に異議を唱えたり、スポーツマンらしくない言動をとった場合には、その出場資格を奪って試合から除く権限を持つ。”



ハーフスイングの明確な基準はない。
完全に審判の判断である。


→このおかげでMLB THE SHOWのハーフスイングの判定にいつも激怒してるんだ。
 (カブス・ファン)


→経験上、規則性があるみたいだよ。
”スイング、ノー・スイング、ノー・スイング、ノー・スイング、ノー・スイング・・・”
 (カージナルス・ファン)


→ハーフスイングの機能は切ったほうがいいよ。
 (ヤンキース・ファン)


NCAAのルールブックには、”ホームプレートの前に出たらスイング”という規則が書いてあるんだ。
MLBにはないけどね。
数少ない相違点の1つだよ。
 (パイレーツ・ファン)


→それはいいね。
ぜひ適用してもらいたい。
 (カージナルス・ファン)


→バッターボックスの後ろで構えたほうが有利にならない?
 (ジャイアンツ・ファン)


→これは野球を見ていて、一番頭にくることの1つだね。
明確な基準がないなんてバカげてる。
 (ブルージェイズ・ファン)



DHがケガなどの理由で守備につかなければいけなくなった場合、その試合ではDH制度は使えなくなる。
例えばDHが控えのキャッチャーで、先発のキャッチャーがケガをして退場した場合、キャッチャーの打順に入った選手は打席に立たなければならない。



→何年か前のオリオールズ対アスレチックスであったね。
クリス・ティルマンが3打席3三振だった。
 (オリオールズ・ファン)


→自分のソフトボールの試合でもあった。
DHが控えのキャッチャーだったんだ。
 (カージナルス・ファン)


→ヤンキースも何回かDHが使えなくなってたよ。
試合の後半だったから、ピッチャーはいつも代打を出していたけどね。
 (ヤンキース・ファン)


→確か、ポサーダがらみだったかな?
 (ヤンキース・ファン)



選手は”タイム”を掛けられない。
審判たちが掛ける。
 (ロイヤルズ・ファン)


→プレーがいつ始まってるのか、分かっていない人もいるよね。
球審がコールする。
大抵は指差しだけど。
 (ブルージェイズ・ファン)


→ボールを持った投手がプレートに立つまで始まらない。
 (カブス・ファン)


→そして、バッターがバッターボックスに入るまで。


→そして、オレがビールを手に持つまで。
 (ドジャース・ファン)


→選手はタイムの要求だけをする、ってこと?


→審判たちはそれを認めなければいけない、というわけでもない。
滑り込んだ選手が要求したタイムを、審判が認めなかったか気がつかなかったかでアウトになるケースはあるよ。
 (ジャイアンツ・ファン)



無死や一死の時、三塁へのフォースアウトがある場合は、自動的にインフィールド・フライのルールが適用される、ってことかな。
もっと難しく考えている人が多いんで、いつも驚くよ。

 (タイガース・ファン)


→ランナー一塁で”インフィールド・フライだ”って叫ぶヤツの多いこと多いこと!
 (スレ主)


→草野球で、故意落球ほど盛り上がることはないよね。
 (パイレーツ・ファン)


→そのセリフは、フィリーズ・ファンに言ってほしかったね。
 (ブルージェイズ・ファン)


→ルールブックの書き方も分かりにくいんだけどね。
 (カブス・ファン)


→”ライナーとバントは除外する”とかね。
 (カブス・ファン)



他で投稿した覚えがあるけど、また書こう。

”野球規則 1.11
(e)ユニフォームには、野球用ボールをかたどったり、連想させるような模様をつけてはならない。”

だから、ボール柄のユニフォームは禁止だね。

あとミットにも細かい規則があるんだ。
キャッチャーミットは外周38インチ(96.5cm)以下、とか、投手のグローブは白色、灰色は禁止、とかね。

規則ではないけれど、
”野球規則 1.04
本塁から投手板を経て二塁に向かう線は、東北東に向かっていることが理想とされる”

とあるんだ。
 (カージナルス・ファン)


→実際の方角はこんな感じだね。
 (レッドソックス・ファン)

no title


→ナット・ベイリー・スタジアム(※ノースウェスト・リーグのバンクーバー・カナディアンズの本拠)は南南東向きなんだ。
 (ブルージェイズ・ファン)


→太陽の光がバッターの目に直撃じゃないか・・・
 (レッドソックス・ファン)


→ユニフォームに関して言えば、ユニフォームを着ている選手は試合中にファンと交流してはいけないんだ。
プリンス・フィルダーがファンのナチョスを失敬するのもダメ。
だから練習の時は、試合用のユニフォームを着ていない。
 (メッツ・ファン)


→でもわりと無視してもいいルールだよね。
ミゲル・カブレラみたいにさ。
 (カージナルス・ファン)


→フィルダーはファンと交流することなく、ナチョスを失敬したのでOK!
 (ナショナルズ・ファン)



野村「福盛がMLBで通用するようならMLBは終わり」

松坂大輔、すでに来期も絶望へ

ジーターの「伝説のダイブ」はルール違反だった?誰も知らなそうな野球ルール その①(海外の反応)

清原松井とかって高1の時こんな騒がれたの?

中村紀洋さんの引退まで、あと「一週間」しかない件

イチローがタイムリー三塁打!!日米通算111本目の三塁打で福本氏の日本記録に「4」


全盛期「田中将大・松井秀喜・古田敦也」 誰がほしい?

スタンリッジ、日本人の女の子を養子に迎え入れる

ヤンキースがレッズのエース、J・クエトをトレードで獲得!?

西武、球界最少163cm・育成の水口を支配下登録 

田沢純一 41戦 防2.68 レッドソックス 94戦 42勝52敗(最下位)

実況パワフルプロ卓球に収録されてそうな特殊能力

イチローに今シーズンまだ二塁打がない件(海外の反応)

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。

http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote