ウェイバー公示なしのトレード期限が近づくなか、マリナーズファンは岩隈久志を有望な若手を数人獲得できるような、今季で契約の切れる優秀なトレード材料の一人と見なしていたかもしれない。

no title







http://m.mariners.mlb.com/news/article/142744154/hisashi-iwakuma-stays-with-ms-throws-no-no

しかし、マリナーズはその34歳を引き留め、彼は歴史を作った。水曜日セーフコフィールドでオリオールズに3-0で勝利した試合で、球団史上5人目、日本人では3回目(野茂英雄が2回)のノーヒットノーランを達成したことでマリナーズの選択は正しかったことが証明された。



岩隈が右広背筋のハリで故障者リスト入りする前の最初の3試合で苦戦していたシーズン序盤の時点では、この偉業は誰も想像していなかった。

7月初めに復帰した時でさえ、最初の登板で彼は自分のフォームを見つけ始める前段階ということもあり、タイガース相手に被安打8、失点5で敗戦し、苦しんでいた。



「前半戦の2ヶ月半は全くチームに貢献できなくて沢山の時間を無駄にしてしまいました」岩隈は通訳のアンソニー・スズキを介し て言った。



「復帰して持ってるものを全て出したいととにかく思ってました。登板する度に前半の時間を取り戻そうと自分がチームにできることは全てやってま す」



トレード期限の7月31日にマリナーズが岩隈を手放すのではと質問されたとき、マリナーズ監督ロイド・マクレンドンはトレードの話は正式には無いと言った。しかし、彼はチームが岩隈を持つことについてどう思っているか明確に述べた。



「私は彼と共にやっていくつもりだよ」マクレンドンは笑いながら言った。

最近の2登板でフォームと力強い先発試合を取り戻したのと同時に、岩隈はローテーションの中でノーヒッターを期待する男ではな いとマクレンドンは言った。



タイワン・ウォーカーとマイク・モンゴメリーが今シーズンワンヒッターを達成し、フェリックス・ヘルナンデスは球団史上唯一の完全試合を成し遂げているが、ノーヒッターは岩隈のような素晴らしい投手にとっても成し遂げるのは難しい。




どんな試合でも5回を越えてノーヒッターというのは記憶に無いと岩隈は言っており、116球、7奪三振のそのパスォーマンスには驚いたようすだった。




「正直言って、こんなノーヒットノーランをやるなんて全く考えてもいなかったです。今日は良い守備にも助けられましたしね」岩隈は言った。



「今日は家族も観にきてて、それが励みになりました。特に最後はファンの後押しにも助けられました。シアトルのユニフォームでこのノーヒット ノーランを達成できたことは僕にとって沢山の意味を持つと思います」



ヘスス・スークレが言うように、ゲームが進むにつれより多く使って行ったというその破壊力抜群のスプリッターを多用したことで、岩隈はこの偉業を成し遂げた。岩隈は4回に四球を二つ出したが、そのあとの15打者中14打者をアウトに討ち取っていった。



「5回辺りかな、彼の持ち球に凄くキレがあって、スプリッターもかなりきてると思ったんだ」マクレンドンは言った。

「みんなは知らないことだけど、私は『彼はやるかもしれない』って言ったんだ」



9回2アウトからジェラルド・パーラの打球がレフトセンター間に飛んでいった瞬間、打たれたと思ったようだ。だが、オースティン・ジャクソンがグラブでボールをつかんで最後のアウトとなり、歴史的瞬間は成し遂げられた。



「ジャクソンがとったのを見たときは『うぉ、おぉ!』って感じで、『よし』って思いましたね」岩隈は言った。「言葉で表現するのは難しいです。とにかく嬉しいです」




❮海外の反応❯


非常に素晴らしい!おめでとう!




彼の投球の40.5%はボール球だぞ。催眠術師だな。




モンテーロは外したほうがいい。右ピッチャーに対して悪いし。クルーズのようにならない限り、シアトルにはいないほうがいい。




オリオールズありがとー!
(ブルージェイズファン)




ビールが旨いっ!サンキュークマ!




彼がノーヒッターを達成した二人目の日本人選手なんた信じらんないなぁ。とにかく素晴らしいピッチングだったよ。



→ダルビッシュは去年9回まで行ったぞ。




ドジャースはノーヒットノーランを2度も達成した野茂を誇りに思わなきゃいかんね。

メジャーでノーヒッターを成し遂げるのはいつの時代でも大変な偉業だよ。



Kuma san is 岩熊?



→Rock Bear???



→それが翻訳機の実力だ




ちょうどいいときにうちの息子を初めての試合に行かせられたよ!ありがとう。岩隈!




私はラジオでニーハウスがランディーとクリスのノー ヒッターを実況するのを聴いた。

興奮したなぁ。あのときは。継投ノーヒッターは見逃しちゃったけど、モンテーロが最後にボールを掴んで、ピッチャーのウィ ルヘルムセンが何が起きたのか分かってないうちにめっちゃはしゃいだのは覚えてる。

フェリックスと岩隈は素晴らしいピッチングを見るためにもシーズンの長 い間ずっと健康でいるだけの価値がある投手だ。来シーズンと居てくれることを願うばかり。




素晴らしいパスォーマンス。ついに達成したね。観てて楽しいピッチャーだ。




俺は認める。故障者リストからの復帰試合で彼を罵倒したことを。だからこのノーヒットノーランを達成したときにはスタンディングオベーションしたさ。




私は熊の帽子被ってたから誇らしいかったよ!ありがとー!クマ!




オリオールズはかなり良い打線のチームだ。岩隈はそれを完全に抑えた。




クマさん。この仕打ちはヤンキース戦まで取っといてよ……。




いつも球数少ないピッチャーだったし、完投、完封は時間の問題だと思ってたがね。まさか、ノーヒットノーランでどっちもクリアするとは!




フェリックスが熊の帽子被ってるw



→あのグッズ売れること間違いないな。



ベンチ内であわや乱闘!タイガースがチームメート同士で小競り合い(海外の反応)


イチロー、今季4本目のスリーベースwwwwwwwwwwwwwwwww


田中将大、6回2失点でQS達成も5敗目・・・またも2被弾・・・

青木宣親、頭部死球で途中交代・・・死球骨折の故障明けなのに・・・

マイク・トラウト(24)さん、殿堂入り確定


上原浩治さんの右腕、ボロボロ


なぜ黒田博樹はメジャーで被本塁打が倍増しなかったのか


【巨人】阿部慎之助 15年 5億1000万 → 16年 ?億


12球団抑えのセーブ成功率を出してみた


呉昇恒見てたらクローザーの防御率なんてどうでもええと思えてくる

寺原隼人 7勝0敗 防御率1.76


山本昌入団時のヤクルトスタメン達wwwww

おかわり君、王貞治越え!! 通算16本目の満塁ホームラン!!

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。

http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote