地味ながらもイチローは今シーズン、守備で記録を生み出していたことを紹介したいと思います。

no title






【2015イチロー(41) RF】


DRS+9(ライト全体6位タイ)
UZR+8.6(ライト全体4位タイ)
TZ+14(NLライト1位、ライト全体2位)


注)Fangraphsは2010年までしかTZを掲載していませんが、Baseball referenceでは2011年以降もTZの数値を載せていました。





今シーズン、イチローは500イニング程度の守備機会でナリーグ1位のライトTZを稼ぎ出しました。

41歳シーズンに守備関連の記録でリーグトップを記録するのはMLB史上最高齢記録となります。



思えば、シーズン序盤はイエリッチの離脱もあり、レフトでの起用がほとんどでした。
しかし、スタントン離脱以降はライトでの起用がメインになりました。
もし、スタントンが今シーズン健康であれば、イチローのライトでの出場機会は数イニング程度だったと思われます。



色んな条件が組み合わさっての記録達成となりました。
ちなみに、スタントンの今シーズンのライト守備指標はイチローと同じだったりします(DRS+9、UZR+8.6)。


40を越えて守備指標で大幅なプラス(TZ+10以上、DRS+10以上、UZR+10以上のいずれか)を記録したのは長いMLBの歴史でもビスケルとイチローのみです。



3000本や500盗塁など、打撃や走塁に注目が集まりがちですが、今一度イチローの守備の記録にフォーカスを当ててみると面白いかもしれません。




野球日本代表の歴代トラウマシーンで打線wwwwwwww

侍ジャパン準決敗退でNPBにクレーム電話殺到「決勝チケット払い戻して!」

ダルビッシュ有、パズドラをやっていたwwwwwwwwww

侍ジャパン、秋山のサヨナラホームランでコールド勝ち!!第1回プレミア12は3位に3位に!!

メキシコ戦の勝利監督インタビュー静まり返るwwwwwwwwww

侍ジャパン・菅野155キロwwwwwwwwwwwww


阪神新助っ人に3AMVPヘイグ決定www


【悲報】大野、壊れる

【悲報】清原、ロッカールームでローズと一触即発だった


古田「炭谷は打たん!」 西口「2割ちょいで安定してる」


山田哲人の今大会の活躍wwwww

大谷、韓国戦でのストレート平均球速wwwwwwww

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。
http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote